<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
梅雨明け、うれしい~~♪
ついに昨日、梅雨明けしました!
梅雨明けしたら普通はカーーッと暑くなるのが普通ですが、昨日は爽やかな風が吹いてエアコンは不要。まるで高原にいるような感じ。
今日も同じです。明日から8月だというのにこんなに気持ちいい気候でいいのかしら・・?
今までのベタベタ湿っぽい日を長く続かせた神様からのお詫び?
せっかくですからこの爽やかさを楽しまなくっちゃね!

庭の花たちも、草取りとお掃除が終わった庭で気持ち良さそうに咲いています。
f0059818_11185087.jpg
ベゴニアのハンギングも丸く茂りました。
ブライダルベールがいい感じに伸びています。

f0059818_1117633.jpg
ツルバキア

f0059818_1121249.jpg
斑入り葉のベルベロネ

f0059818_11222298.jpg
モンタナ・エリザベスがベランダの下で咲いていました。今頃・・??
[PR]
by rosako | 2006-07-31 11:26 | 庭の花
可愛いコーネリアと夏の花
やっと雨が降らなくなって庭の土も乾いてきました。
一昨日から少しずつやっていた草取りも今日やっと終わりました。
あとは芝刈りしたら全部すっきり~^^

薔薇たちは黒点でかなり葉を落としてしまいましたが、コーネリア(HMsk)はぐんぐん伸びて可愛い花を見せてくれました。
f0059818_1795678.jpg
あちこちでポツポツ咲いています。可愛いのにタフな子です。

ミナヅキは満開になりました。
f0059818_17135015.jpg
暑さの中でも涼しげで優しい花姿です。

f0059818_17153938.jpg
銅葉のカンナは派手な花を咲かせています。
うちの庭にはインパクト強すぎだけど夏はこれくらいの色があってもいいのかも・・。
中心のクルクル巻いたところが可愛い~♪
[PR]
by rosako | 2006-07-29 17:22 | 薔薇の花
足立の花火大会に行ってきました~♪
第28回足立の花火大会に行ってきました。

花火の写真は難しいですね。
みんなブレブレになってしまいましが、雰囲気がお伝えできればと・・・。
f0059818_9355035.jpg


f0059818_936060.jpg


f0059818_9361458.jpg


f0059818_936241.jpg


f0059818_936358.jpg


ここの花火は初めて行きました。
今年は全編音楽花火で4部にわたってすべて音楽と息の合った花火。
雰囲気もタイミングもピッタリの音楽と花火の競演はもう夢の中の世界でした。
川面を渡る涼しい風と共にすっかり暑さも梅雨の鬱陶しかったことも忘れて楽しむことが出来ました。

小さい頃から花火大会を見て育ったので未だに自称“花火フェチ”。
今年は花火の追っかけをしてみようかな、、などと話しながら帰ってきました。
[PR]
by rosako | 2006-07-28 09:39 | おでかけ
久しぶりに薔薇の花~♪
関東地方はまだ梅雨明けしませんが、昨日は夏空!久しぶりの太陽を楽しみました。
お洗濯ものをその日のうちにたためたのは何日振りでしょう。
今日は残念ながらまた曇り空・・。
でも草取りにはちょうどいいので、朝、2時間ばかりやって少し庭がスッキリしました。
でもたくさんの虫を見つけて、ゾッとしてしまいましたよ。
小さい毛虫やホソオビはもちろん、コロコロに太ったススメガの幼虫が5匹もいたのにはさすがの私も鳥肌ものでした。
やっぱり消毒しなきゃだめかしら・・。

新しくお迎えしたアンナオリビエ(T)が今朝花を見せてくれました。
f0059818_11352653.jpg思ったとおりの優しい色と姿です。スタンダード仕立てで植える場所も決まっているのですが、キチンと鉢植えになっているし、もう少し花を楽しんでから植えつけようと思っています。


f0059818_11383652.jpgとても小さな花ですが、目立たないところでローズ・ド・レッシュ(Hp)も開いていました。花びらが少ないのでカップ咲きのようです。可愛い~♡


f0059818_11415597.jpgこれは20日に咲いていたザ・ピルグリム(ER)
ポンポン咲きでこれも春の花とはずいぶんイメージが違います。
これもいいじゃない~♪

[PR]
by rosako | 2006-07-27 11:44 | 薔薇の花
こんな虫がいるなんて・・(@o@)
先月くらいから気が付いたのですが、黄モッコウの枝に何やら白いフワフワしたものが付いています。
f0059818_17282158.jpg


葉っぱの裏側にも、f0059818_17285421.jpg


クレマチスの新芽にも、、
f0059818_1729560.jpg


こんなところにも、、、、
f0059818_17291982.jpg


これってアオバハゴロモという虫の幼虫なんですって!!

触ると“ピョン!!”と跳ねて移動するんです。
f0059818_173178.jpgほら、ちゃんと足があって頭も分かりますね。
上の状態だと虫じゃなくて、粉か何かがくっついているように見えます。
とても虫には見えない・・。
こんなの昔からいましたか?以前は見かけなかったような気がします。


追記;成虫見つけました。
f0059818_12102810.jpg



アオバハゴロモは『吸汁性害虫』です。
発生を予防するには剪定して風通しを良くしておくこと。
発生した場合には、スミチオンやオルトランを撒布すると良いそうです。
詳しくはこちら⇒(住化タケダ園芸病害虫ナビ)
[PR]
by rosako | 2006-07-25 17:35 | 庭の花
多肉寄せ植えと除湿機
いろいろなところで最近見かける多肉植物の寄せ植え
多肉は夏の暑さにも平気だし、姿が一つ一つ個性的で面白いので人気がありますね。
小さい多肉をたくさん見つけたので(お安く(^^)v)タペストリー風の寄せ植えを作ってみました。
f0059818_9243245.jpg
器は100円ショップのもの。
本当はもっとおしゃれな器にしたかったんですが、ちょうどいいのを見つけられず今回はこれです。
ワイヤーネットとミズゴケを使って額縁に本物のタペストリーのように作ってもみたいので、いずれまた挑戦してみたいと思っています。

そして、ついに我が家でも新兵器導入です。
f0059818_929196.jpgこの長雨で、あまり出入りしていない和室の畳にカビが発生しているのを発見してしまいました。
まだ当分お天気にはなりそうも無いので電気屋さんへ行って買ってきました。
除湿機売り場は在庫がわずかしかなく、いかに皆さんがこのお天気に困っているのか分かりました。

除湿機の威力ってすごいですね!
半日で2リットルのタンクがいっぱいになってしまいました。
今日も朝からフル回転しています。
これで室内にお洗濯物干してもOK(^^)v
[PR]
by rosako | 2006-07-24 09:36 | 庭の花
ミナヅキと素敵なプレゼント~♪
f0059818_1657133.jpg
ミナヅキ(水無月)、別名ピラミッドアジサイがたくさん咲き始めました。
こんなにたくさん花を付けたのは初めてです。
蒸し暑いハッキリしない空の下、涼やかな花です。
切花にしても花持ちがいいし、そのままドライになるのでとても好きな花です。

そして昨日、とても素敵なプレゼントが届きました。
f0059818_1741041.jpg
ブログ友達の花ワルさんから
お庭で採れたベリーで作った
“ベリーベリーソース”と
“あんずソース”です。

f0059818_1742224.jpg早速今朝、ヨーグルトにかけていただきました。
甘さ控えめで、フルーツの味が生きていてとても美味しかったです。

花ワルさん、貴重なものをありがとうございました。
あの写真で見たブラックベリーがこんな風に手元にあるなんて不思議な気持ちです。
ブログを通じて知り合った方とこんなお付き合いが出来るなんて、楽しいですね。
[PR]
by rosako | 2006-07-23 17:23 | 庭の花
開きました~♪カサブランカ
f0059818_11183682.jpg

昨日蕾だったカサブランカが、今朝いっぺんに開いていました。
この姿が見たかったんです。
アガパンサスのブルーとカサブランカの白。
どんなに暑い夏の空の下でも絶対涼しげに見えるでしょう?

昨日の午後から雨も止んで、真っ白な花びらも赤い蕊もくっきりと美しい。
お願いだから今日は雨降らないで!
[PR]
by rosako | 2006-07-20 11:24 | 庭の花
雨に咲く花・・・
昨日からずーっとザンザン降り。
滅入ってしまう・・・。
この雨が降り出す前の、あのムンッとした暑さがもうすぐ梅雨明け?!っと期待させてくれたのに、今朝の天気予報ではまだまだらしいですね。。。
この雨を楽しむ方法、何かないでしょうか。
薔薇たちもわんこたちも私もひたすらストレスに耐えています・・・。

でも庭では花たちは雨の中、ちゃんと咲いているんですよね。
f0059818_9535467.jpg
ミナヅキ 今年はとてもたくさんの花が咲きそうです。
白い花、雨で汚れないで欲しいけど、雨の重みで枝ごとうつむいています。
芝生が雨で光っています。

f0059818_9541339.jpg
アガパンサスカサブランカの蕾。
カサブランカ、もう少し!

f0059818_9543185.jpg
オニユリ 植えた覚えが無いのに毎年どんどん増えていきます。
この色は夏! 派手だけどなんとなく田舎っぽくて好きなので、抜かずにおいてあります。

みんな雨に負けるな!がんばれ~!!
[PR]
by rosako | 2006-07-19 10:05 | 庭の花
ベゴニアハンギングとビンカいろいろ♪
今日は朝からざんざん降りの雨。
涼しくていいけど、こんな日は庭仕事は当然出来ない・・・。
さっき傘をさして庭を見てきたら、セント・セシリアの新芽がすっかり食べられていた。
ショック・・!
犯人はホソオビだと思うけど、このお天気じゃ消毒も出来ない。悔しいな~~。

ベゴニアのハンギングがようやく綺麗に茂ってきました。
f0059818_13403315.jpg銅葉のベゴニア(白花)
コリウス・ミッドナイトグリーン
ブライダル・ベール
ワイヤー・プランツ
コリウスが立ち上がりすぎたので後で剪定しようと思っています。
シェード用で柿の木にぶら下げています。
渋好みではあるけど、ちと地味すぎたな、、、。

今年のわが庭のビンカたちいろいろです。
f0059818_1356837.jpgサマーダイヤモンド・ホワイト
この花が好きで何年か続けて買っていますが、いまいち上手く育てられません。
たくさん咲いて欲しいのですがポツポツです。

f0059818_13562733.jpgウィングシルフィー・ピンク
上のサマーダイヤモンドと一緒に寄せ植えに入れてあります。
良く伸びて良く咲いています。
可愛い色と形です。

f0059818_13565698.jpgびっくりビンカ・夏の架け橋
これも成長がいまいちです。
赤っぽい花になってしまいましたが、ラベルの写真はもっと濃いワイン色というか黒っぽい赤の花なんですが、、。
寄せ植えの中で蒸れてしまっているのかもしれません。

f0059818_1357169.jpgプリンセスチュチュ
フリフリの花びらとグラデーションの色がとっても可愛いです。

f0059818_13573467.jpgエンゼルチュチュこちらはプリンセスより淡いピンク。

f0059818_13584495.jpg上2種はこんな風に古いアイアンバスケットにカリブラコアと一緒に寄せ植えしてあります。
暑くなってきて株が充実してきました。

[PR]
by rosako | 2006-07-17 14:15 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧