<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お隣さんに泥棒だって、、、
今朝、庭で水遣りしていたらお隣の奥さんが声をかけてきました。
なんと夕べ、泥棒に入られるところだったって!!

夜の9時半頃、奥さんは2階にいて、ご主人はお風呂へ。
その時、リビングは暑かったので網戸になっていて、ご主人はなんとなく照明を消してお風呂場へ行ってしまったそうです。
ご主人がお風呂から出てくると、網戸越しに人影が、、、。
『だれだ!!!』っと大声で叫んだら、ばっと逃げ出したそうです。

たまたまタイミングよくお風呂から出てきたので未遂に終わったそうですが、怖い話です。
その後警察に通報して警察の人が来ていたそうです(そのとき、我が家では「お隣さん、今日は賑やかだね、お客様が大勢みえているんだね」とのんびり話していました・・(^^;))。

警察の人も最近はこういうちょっとした隙を狙った泥棒が増えていると言っていたそうです。

そういえば数年前に違うお隣さんに泥棒が入ったときも、リビングの隣の部屋でご主人が寝ていて、奥さんはお風呂に入っていたときでした。ネコちゃんのために開けてあったお勝手口から入られたといってました。リビングにあったバッグが盗られて、翌朝庭にお財布だけ抜かれて捨ててあったバッグを見つけて、初めて被害に気づいたそうです。
でも、こういうケースって庭などに潜んでいて家の中を観察しているってことですよね。
夏場は特に窓を開けっ放しにしていますから、外からは良く見えるし、会話も聞き取れるし、、、まさか外に誰かがいるなんて思っていないですよね・・。
9時過ぎといえばまだお勤め帰りの人が通ることもある時間です。
つい油断してしまいますが、こういうこともあります。

未遂だから良かったですが、お互い気をつけようねと話しました。
皆さんも、ちょっとの間だからと思わないで戸締りには油断しないように気をつけましょうね。

さて、今日の薔薇です。
f0059818_21503362.jpg
ちょっと痛んでしまいましたがラ・フランス(HT)です。
[PR]
by rosako | 2006-08-30 21:54 | 薔薇の花
今日の薔薇♪
今日は夏らしい一日でした。
そしてこういう気持ちいい日に限ってバイトが入るのです。。
暑い中大汗をかきながら仕事してとても疲れましたが、この時間になって落ち着くと充実した一日だったな~と思います。
そして心地よい眠気が・・・(*^^*)
明日もバイト。薔薇の写真をアップしたら、早々に寝ることにしましょう。

今朝の薔薇たちです。
f0059818_23195897.jpg
ピンク・グルース・アン・アーヘン(FL)ピンクの濃い花を咲かせました。
開ききった姿も可愛い~。

f0059818_23213946.jpg
ボウ・ベルズ
(ER)この子は黒点病に強いんですね。
ほとんど葉を落とさずに夏を越しました。

f0059818_23233991.jpg
アンナ・オリビエ
(T)の開ききった姿です。中心にオレンジ色が隠れていました。

f0059818_23251871.jpg
グリーン・アイス
(Min)久しぶりの開花です。うっすらとピンクを帯びて咲き始めです。

f0059818_23265723.jpg写真を撮っていたら、目の前の薔薇の木にミンミンゼミがとまって鳴き始めました。なんとも愛嬌のある鳴き方です(*^^*)
もう少しアップで、、と寄ったら、飛んでいってしまいました。
[PR]
by rosako | 2006-08-29 23:31 | 薔薇の花
グロワール・ド・ディジョン
関東地方は朝晩ずいぶん涼しくなりました。
夜、窓を開けていると寒いくらいです。夕べは寝るときには窓をしっかり閉めました。
やっぱり今年の夏は短かったですね。
ほんとうに夏らしい日は何日あったかしら?梅雨明け後は10日あったかな、という感じです。
これからまだ残暑があると予報では言ってますが、ほんと??

今日は2階のベランダからズームで撮ってみました。
f0059818_16115341.jpg
お気に入りのグロワール・ド・ディジョン(T)です。
昨日のアンナ・オリビエと良く似た色ですが、クシュクシュ感が違いますね。
[PR]
by rosako | 2006-08-28 16:22 | 薔薇の花
どうかしら?
昨日新しいデジカメ買いました。
試運転してみました~。
写真、変わりましたか?

今朝の薔薇、アンナ・オリビエ(T)です。
f0059818_11352112.jpg
次々と蕾があがってきます(^^)

アイス・バーグ(FL)です。
f0059818_1137284.jpg
庭の奥の高いところで咲いていて、今までのカメラではなかなか撮れなかったのですが、これはズームで撮りました。

前にアップしたクレマチスも本来の色で撮れました。
f0059818_11455263.jpg
サンパラソルとのコラボです。
ふふ、いいかも~♪♪
[PR]
by rosako | 2006-08-27 11:39 | 薔薇の花
今日も草取りしてて、、、
昨日は1日出かけてしまったので、今日は朝から草取りの続きをしてます。
曇っていて朝から涼しくて庭仕事にはいい日なんですが、また3本もテッポウ虫にやられている株を見つけてしまいました。
f0059818_1429596.jpg
グラミス・キャッスル(ER)の根元に木屑がでています。

f0059818_1431115.jpg
鎌の先で木の皮をむいたら、出てきました。テッポウ虫の幼虫です。
まだ小さいですが、これが成長しながら薔薇の木の中を食害しながら大きくなっていきます。
だいたいが木の内皮や形成層のあたりを食べていくので、木の一周をやられてしまうと根からの水分を吸い上げることが出来なくなって枯れてしまいます。
このくらい小さいうちに発見すれば、まだ表皮付近だけの被害で済むので大丈夫です。

早い発見のために、薔薇の根元は枯葉や草がないようにきれいにしておいて、この季節には毎日チェックすることが大切です。

根元のピンチを知っているのかいないのか、株の上の方では綺麗に花が咲いています。
f0059818_14444020.jpg
いつ見ても綺麗な花です(*^^*)


デンティ・ベス(HT)も可愛い花が咲きました。
f0059818_1446537.jpg

[PR]
by rosako | 2006-08-26 14:48 | 薔薇の花
草取りしてて見つけたもの
今日は曇りがちで朝は涼しかったので気になっていた草取りをしました。
そんなに長いこと放っておいたわけではありませんでしたが、始めてみるとずいぶん伸びていました。
午後は暑くなったのでしばらくお昼休みしましたが、ほとんど一日庭にいました。

その作業中に見つけたのは、
テッポウ虫の被害!!
アイスバーグ、グルース・アン・アーヘン、マダム・ハーディ、マダム・ルイス・レベークの根元からオガクズのようなものがでているのを発見しました。
針金でグリグリしてテッポウ虫用の薬剤を注入しましたが、しばらく要観察です。
今年発見してやっつけた成虫はまだ3匹ですが、いつの間にか産卵されていたようです。

それから見つけてしまったものは、、ヘビ!!
長さ50センチくらいのヘビが柿の木の下から出てきました。
ビックリしてしばらく固まってしまいました。。。
田んぼも近くにあるので良く見かけますが、すぐ目の前だとやっぱり気持ち悪い・・。

いいものも一つ見つけましたよ。
こぼれ種から出たセリンセの苗発見~♪
種も採ってありますが、逞しい生命力を見つけて嬉しかったです。

今日の薔薇はセシル・ブルンネ(Pol)
f0059818_218567.jpg
小さい花ですが品があります。
[PR]
by rosako | 2006-08-24 21:13 | 薔薇の花
グラハム・トーマス
f0059818_12413623.jpg

元気色、グラハム・トーマス(ER)です。
去年のトラブルのせいで春の花は出遅れてしまいましたが、その後とても元気です。
他の薔薇たちが黒点病で葉をみんな落としているのに、この子は黒点の気配もありません。
緑色の葉がビッシリと茂っています。
120センチくらいの台木のスタンダードになっているので雨の跳ね返りがとどかないのもいいんですね。
この調子だと秋にはまたたくさんの花が見られそうです。(*^^*)
[PR]
by rosako | 2006-08-23 12:48 | 薔薇の花
フンショウロウとピンク・グルース・アン・アーヘン
今日は朝から曇り。
日差しが無い分気温は低いようですが、私はこういう日はどうも気分が滅入ります。
どんなに暑くても、パーッと晴れていると気分爽快、体が動きます。
でもこういう日はお庭仕事には向いているかもしれませんね、日焼けを気にしなくていいし、少しやりますか、、。(^^)

一昨日のフンショウロウ(Ch)が綺麗に開き、蕊を見せています。
f0059818_1013348.jpg


ピンク・グルース・アン・アーヘン(FL)もお隣で開きました。
f0059818_10145738.jpg


“あなたはだ~れ?”ちゃんもまた咲きはじめました。
f0059818_1017053.jpg
ネットで調べていたら「ジョージタウン・レモン・ホワイト・ティ」という名前の花に良く似ているんですが、そうかしら・・?

なぜか咲いているオオデマリ
f0059818_1028142.jpg
春の花後しばらくしてからかなり強剪定したら、その後伸びた枝にいくつか蕾が付きました。小さな花です。
[PR]
by rosako | 2006-08-22 10:36 | 薔薇の花
フンショウロウとアリスタ・ステラ・グレイ
やっと夏らしい日が安定して続いています。

フンショウロウ(Ch)が久しぶりに花を見せてくれました。
f0059818_219139.jpg
白に近いピンクです。
今年は春の花も白っぽかったのです。

アリスタ・ステラ・グレイ(N)は休み無く可愛い花を咲かせてくれます。
f0059818_21124033.jpg
春にお迎えして、だいぶ株が大きくなって来ました。
来年の春はヒバの木を覆うように咲いてくれるかしら(*^^*)
[PR]
by rosako | 2006-08-20 21:14 | 薔薇の花
ディスタント・ドラムスと夕べのきらら
ディスタント・ドラムス(S FL)の花です。
f0059818_1104471.jpg
小さめながらもこの不思議な色合いは庭の中で目立ちます。
香りもなかなか~♪ミルラ香だそうです。

毎日の高温多湿状態の中でも薔薇たちは秋の準備を始めたらしく、黒点で丸坊主になった枝に新芽を伸ばし始めています。
それを狙ってホソオビがかなりいるようで、みんな先が食べられています。
雨が降らなかったら夕方消毒しようかな。


昨日も雨が降ったり晴れたりの変わりやすいお天気で、夜になってからはすごい雷でした。
ちわわんずは雷は全然平気なんですが、問題はきらら
遠くでゴロゴロ始まると落ち着かなくなって、よだれダラダラ、、。
息も荒くなります。
f0059818_11114536.jpg
「おかーさん、こわーーい!」  耳がないよ(^^;)塞いでるの?

f0059818_11115840.jpg
「ふさげるものならふさぎたいよ~、、、」

f0059818_1112921.jpg
「おとーさん、こわいよ~~、なんとかしてぇ、、、」
目がキョトキョト。
かわいそうだけどどうしてもやれません。。
早く遠くへ行ってくれるのを待つだけです。
[PR]
by rosako | 2006-08-18 11:20 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧