<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
9月も終わります
今日で9月も終わり。
お天気が良くても日差しがだいぶ優しく感じられるようになりました。
空も高くて、またどこかに出かけたくなるような気持ち良い一日でした。

庭は雑草が元気良くて青々としています。
昨日から雑草取りしていますが、なかなか終わりません(^^;)
薔薇の鉢の中にもたくさん生えていますが、それだけは優先的に取りました(笑)
昨日の朝には薬剤散布もしたのですが、今日雑草取りしていて丸々したホソオビを3匹も見つけてしまいました。薬剤効いていないのかしら、、、。

それでも薔薇の花たちは今日も咲いています。^^
f0059818_2305394.jpg
アリスタ・ステラ・グレイ
(N)

f0059818_2333138.jpg
アイス・バーグ
(FL)

f0059818_2341734.jpg
マーガレット・メリル
(FL)

f0059818_2351345.jpg
ヘリテージ
(ER)

f0059818_2355585.jpg
ボウ・ベルズ
(ER)

f0059818_23115013.jpg
レンゲ
(Min)
[PR]
by rosako | 2006-09-30 23:10 | 薔薇の花
My lovely roses
2007年版 私の庭の薔薇のリスト、作成中です。
2006年から作り始めましたが、次々と増えるし気まぐれ更新なのでまだ完成していませんm(_ _)m

" My lovely roses "

まだ工事中ですが、よろしかったらご覧くださいね。

f0059818_031316.jpg

[PR]
by rosako | 2006-09-28 00:04 | 薔薇リスト
秋の雨は冷たくて、、、
旅行から帰ってきてずーっと忙しくて、やっと1日何も無い日です。
が! 雨・・・。
1週間以上まともに見てあげていないお庭が気になっていますが、結構強い雨で外に出られません。
お彼岸が過ぎて急に涼しくなり、わんこたちもくっついてまあるくなって寝ています。
本当に秋になってしまったのですねぇ。。

f0059818_13232726.jpg
雨にうつむくピンク・グルース・アン・アーヘン(FL)

f0059818_13234655.jpg
軒下で悠々と咲いているグロワール・ド・ディジョン(CL T)

f0059818_13241090.jpg
ミニなのに大人っぽいラベンダー・レース(Min)
[PR]
by rosako | 2006-09-27 13:28 | 薔薇の花
ああ、ホソオビ地獄・・・(>_<)
北海道旅行前から気になっていましたが、今年の我が庭はホソオビ地獄。
なるべく天然植物保護液でやろうと春から頑張ってきたのですが、夏以降ひどい被害で、薬剤も何度か撒きましたが未だに被害が多発しています。
旅行から帰ってきて庭を見回ったら、新芽がたくさん食害されていて、せっかくの蕾も半分くらい食べられてしまったものがかなりありました。
もうショックです。
しかも旅行の後ずっと例のアルバイトがフルタイムで入っていて、薬剤散布もできません。
秋の花はダメかも。。。

それでも頑張って綺麗に咲いてくれたヘリテージ(ER)
f0059818_14303083.jpg
君はいい子だ!

ふわふわのグルース・アン・アーヘン(FL)
f0059818_14314317.jpg
君もいい子だ!!

またしても綺麗なところを撮れなかったジュリア(HT)
f0059818_14325095.jpg
北海道から帰ってきた日に綺麗に咲いていたのですが、写真も撮ったのですが、、、メモリーカードがおかしくなって消えてしまったのです(ToT)
[PR]
by rosako | 2006-09-25 14:36 | 薔薇の花
利尻島で見つけた花たち
お花の季節はもう終わりでしたが、いくつか見つけることが出来ました。
名前は手持ちの本で調べただけなので違っているものもあるかもしれません。

f0059818_2361174.jpg
サロベツ原生花園にもあったコガネギク

f0059818_2363517.jpg
エゾノコギリソウ

f0059818_2381423.jpg
ヤマハハコ

f0059818_2391820.jpg
リシリアザミ
とアゲハチョウ

f0059818_23102685.jpg
サラシナショウマ


f0059818_2310582.jpg
エゾフウロ


f0059818_23114375.jpg
これはレースフラワー? たくさん群生していたり、道端に咲いていたりしていました。もうほとんど実になっていました。

まさか・・??
f0059818_23144185.jpg
ドコモダケ
・・・そっくり~(笑)
[PR]
by rosako | 2006-09-23 23:16 | おでかけ
サロベツ原生花園の植物
f0059818_23255020.jpg


f0059818_23263888.jpg
エゾリンドウ

f0059818_2327752.jpg
何かの花が終わったあと?

f0059818_23273273.jpg
コガネギク

f0059818_2327481.jpg
ツルコケモモの実 いわゆるクランベリー

f0059818_2328230.jpg
マンネンスギ 木ではなくシダの一種。これで高さ7~8センチ。

f0059818_23283458.jpg
ナガボノシロワレモコウ

f0059818_23284926.jpg
エゾウメバチソウ(ピンボケm(_ _)m)

f0059818_23442163.jpg
果てしなく続く広大な原野。
[PR]
by rosako | 2006-09-22 23:45 | おでかけ
無事帰還です
昨日は欠航になったフェリーも今日は平常営業となって、ようやく利尻島を脱出することが出来ました。

延長になってしまった昨日は、午前中は時々小雨がありましたがその後はとてもいいお天気になり、せっかく一日多くいられるなら楽しまなくちゃ損とあれこれ楽しみました。
主な観光地は前の日に見てしまったので、午前中は片道2キロほど離れたところまでウォーキング。午後は郷土資料館見学、温泉、夕日見物、星空ウォッチング。

植物は本州とは全く違った植生で珍しい花もいくつか見られました。それらの花は後でアップします。

特に印象に残ったのは夕日と星空でした。
台風一過のお天気。夕日はまん丸で真っ赤。それが利尻と礼文の島と島の間の海に沈んでいくのを、ペシ岬の中腹からずっと見ていました。
とても風が強くて寒かったのですが、本当に美しい夕日でした。

夕食後に出かけた星空ウォッチングはわずか15分くらいの時間でしたが、本当に星が降ってくるような感じがしました。
こんなにたくさんの星を見たのは初めてです。
変な言い方ですが、プラネタリウムにいるような感じでした。
銀河が白く光っていて星座がはっきり分かりました。
忘れられない思い出になりました。

利尻島はとても自然が豊かで美しい島でした。
また機会があったらぜひ行ってみたい、台風じゃなくて、お花がたくさん咲いている季節に、そう思っています。

f0059818_223821100.jpg
リシリヒナゲシ
 民家のマンホールの脇で見つけました。
ここのお宅の人が育てているようです。10センチほどの高さでとても可愛い花です。

f0059818_22403056.jpg
夕日を浴びた利尻富士

f0059818_22413038.jpg
皆さんへのおみやげ。ご希望が多かったウニですよ~(笑)ウニは8月までが馬糞ウニ。9月いっぱいは紫ウニの漁期だそうです。
残念ながら今回はうに丼は食べませんでした。
でもこのお皿いっぱいのウニが一日目と延泊の夕食にも付きました。2日間ウニ三昧~~^^v
[PR]
by rosako | 2006-09-21 22:48 | おでかけ
やっぱり・・・
f0059818_11112321.jpg

フェリー欠航です。
お天気悪くないんですが、、
[PR]
by rosako | 2006-09-20 11:11 | おでかけ
利尻島は~(^_^)v
f0059818_16442880.jpg

礼文島から利尻島までのフェリーは、まるでジェットコースター。
酔い止めのお薬飲んでいたのに気持ち悪~い。
でも着いたらいいお天気になってバッチリ観光しました。
ただ、台風は今晩が山らしい。明日帰れるかな~?
[PR]
by rosako | 2006-09-19 16:44 | おでかけ
礼文島観光中止
f0059818_1064436.jpg

礼文島に着きましたが、この先船の欠航が決まったということで観光無しで利尻島に移動です。
[PR]
by rosako | 2006-09-19 10:06 | おでかけ


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧