<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
龍斗の歯
f0059818_20165734.jpg

うちの龍斗は歯石が付きやすい体質のようです。
今年5歳ですが、3歳の時去勢手術の時の麻酔のついでに歯石取りをしてもらいました。
最近また歯が茶色くなってきたので先日ワクチンの時に獣医さんに相談したら、放っておくと歯周病から心臓などへ悪影響が出て死に至る場合もあると言われ、また取ってもらうことになりました。
f0059818_2022967.jpg
暗い写真ですが、犬歯の先のほうまで茶色くなっています。

夕べから絶食させて、今朝獣医さんへ連れて行って夕方迎えに行ってきました。
f0059818_20241779.jpg
真っ白な歯になりました。^^

犬の歯石除去は人間と違って全身麻酔なので心配でした。
今は見た目普通に元気になっていますが、今晩もご飯抜きです。内臓もまだ麻酔から完全にさめていない恐れがあるので食事させられないそうです。少しずつのお水から慣らしていきます。
3食抜きはかわいそうだけど、、、。

これからは歯石が付かないように、食後の歯磨きが大切だと言われました。
本当は前から分かっていることだったんですが、いやがるのでなかなか歯磨きが実行できなかったんです。
でもまた全身麻酔で歯石取りすることにならないように、これからはしっかり実行しようと思っています。
愛犬の健康は飼い主の責任なんですよね。
[PR]
by rosako | 2006-10-31 20:36 | わんこたち
あしかがフラワーパーク
今日も朝からとってもいいお天気♪
娘もお休みなので、“あしかがフラワーパーク”に出かけてきました。
ここは春の藤の花で有名なところですが、この季節はアメジストセージが綺麗ということを聞いて行ってみました。

まず最初に目に付いたのは熱帯スイレンの花!
f0059818_2156484.jpg


f0059818_2157080.jpg


f0059818_2214573.jpg


f0059818_21571051.jpg
池の表面に宝石かフルーツキャンディをまき散らしたように、綺麗な色の花がたくさん浮かんでいます。
スイレンの花ってこんなにたくさんの色の花があったんですね。

そしてそのすぐ側の花壇にはアメジストセージがたくさん、風に揺れて咲いていました。
f0059818_2232323.jpg

アメジストセージの足元にはアイボリー色のランタナが。優しい色の組み合わせです。
f0059818_2233690.jpg

園内あちこちに、たくさん植えられていました。
f0059818_223472.jpg


そしてそして、薔薇の花もたくさん咲いていました^^
f0059818_2274367.jpg
うらら

f0059818_227592.jpg
ゴールデン・ボーダー

f0059818_2281322.jpg
桜貝

f0059818_2282790.jpg
フレグラント・アプリコット
ほかにもイングリッシュローズやオールドローズ、ハイブリッドティーなどもたくさんありました。

最後に気になった花をひとつ。
f0059818_2213338.jpg
花はヒマワリなんですが、葉っぱは柔らかそうでこれ、可愛いですよね。
ヒマワリの種類なのかしら?

平日で人も少なく、綺麗な花をたっぷり見ることができました。
幸せ~~♪(*^^*)

11月17日から12月29日までは園内がイルミネーションで飾られるそうです。
それもとっても綺麗だそうですので、また行ってみたいと思っています。
[PR]
by rosako | 2006-10-30 22:17 | おでかけ
今日の庭♪
雨の予報が外れて、青空が広がってきました。
昨日の夕方、璧露+木酢を撒いたので無駄にならずに良かった(^^)
庭では秋の花たちがポツポツ咲いています。

ウィンタークレマチス・ジングルベルが咲き始めました。
f0059818_1284780.jpg
楚々とした花ですが、たくさんの蕾で長く楽しめそうです。

フクシアも涼しくなって復活。でももっとたくさん咲いてほしいのになぁ、、
f0059818_1294998.jpg


ヒメツルソバは元気!夏まではショボショボだったのに。
f0059818_12115760.jpg


我が家の庭の西側の様子です。
f0059818_1214524.jpg左側はガレージ。奥に門。
手前がわに薔薇の庭があります。
大きな鉢が見えますが、マダム・アルフレッド・キャリエールが植えてあります。ちょっと考えるところがあって定植できずにいます。その手前の薔薇はつるブルームーンです。
一株の白い花はこぼれダネで増えたベゴニア。
元気のいいスーッとした葉っぱはシャガ。春に薄紫のアヤメのような花が咲きます。
雨の後、しっとりぬれた石畳の感じがとても好きです。わが庭では貴重な“和”風な空間です。
この石畳は息子の労作です。

[PR]
by rosako | 2006-10-29 12:22 | 庭の花
紅葉狩り行ってきました~♪
今朝は苦手な早起きをして、日光へ紅葉狩りに行ってきました。
早くは出発したものの、やはりベストシーズンとあって何箇所か渋滞もありましたが中禅寺湖に無事到着。
f0059818_1874784.jpg
いいお天気で、定番の白鳥のボートがたくさん浮かんでいました。
f0059818_1885486.jpg
“僕たちも一緒です・・” ちょっとお疲れの様子?(^^;)
続いて最終目的地 竜頭の滝 へ行きました。
f0059818_18114751.jpg

f0059818_1812073.jpg
華厳の滝は何度か見たことがありましたが、この滝は初めて見ました。
かなりの長さで続いていて、とても綺麗です。
滝沿いに歩けるように道が整備されていてたくさんの人が写真を撮ったり、見入ったりしてました。
f0059818_18162533.jpg
ふと見ると、男体山からビームが出ているように飛行機雲が伸びていましたよ^^

駐車場の近くに広い空き地があったので、わんこたちをしばらく遊ばせました。
f0059818_18185247.jpg
“この葉っぱの下に何かあるぞ~~” “え、なになに?”
f0059818_1821304.jpg
“何もなかったけど、フカフカして気持ちよかったよ♪”

紅葉はこの辺りはもうほとんど終わりでしたが、名残のモミジが綺麗でした。
f0059818_18231710.jpg

落ち葉も綺麗~!
f0059818_1823401.jpg


帰りは宇都宮に寄って餃子を食べました。
いつものことながら、食べ物を前にすると写真撮るのを忘れてしまう私なのです・・・(>_<)
1人前6個入り220円とお安くて、とても美味しかったですよ(^^)v
行ったお店はこちら 宇都宮みんみん
[PR]
by rosako | 2006-10-28 18:28 | おでかけ
今朝の薔薇~♪
朝からルン♪ルン♪するような良いお天気。
薔薇の花たちも気持ち良さそう~^^

ヘリテージ(ER)
f0059818_992735.jpg


グラミス・キャッスル(ER)
f0059818_9105761.jpg


デンテイ・ベス(HT)
f0059818_9101453.jpg


グロワール・ド・ディジョン(CL T)
f0059818_9114530.jpg

[PR]
by rosako | 2006-10-26 09:13 | 薔薇の花
嵐の後、チョッピリ冬の気配
昨日は強い雨と風の一日でした。
朝から気温も低くて日中でも暖房が欲しいくらい、15度くらいまでしか上がらなかったようです。慌ててセーターを引っ張り出して着ました。
今朝は雨はあがって、ところどころに青空が見えています。

2日間見れなかった庭に出てみると、咲いていた花たちは無残な姿になっていました。
そこここに秋も終わり、冬の気配が見えてきましたよ。

アルプス乙女リンゴの木は葉をほとんど落として、色付いた実だけがぶら下がっています。
f0059818_9253526.jpg


フウチソウは草紅葉。
f0059818_9264353.jpg


うちでは初めて冬&夏越ししたポインセチアも中心が赤くなってきました。
f0059818_9285034.jpg


ウィンタークレマチス・ジングルベル、良く伸びてたくさん蕾をつけています。
今年はいいぞ~~♪
f0059818_9291413.jpg

[PR]
by rosako | 2006-10-25 09:33 | 庭の花
今日は雨なので
先週はずっと秋らしい良いお天気でしたが、夕べから久しぶりのザーザー降りです。
咲いていた薔薇たちはみんな花びらを落としてうつむいてしまいました。
でもたまには雨も必要。
しっとりと落ち着いた雨の日も秋には良いですね。

昨日アップ出来なかった薔薇たちです。
ピンク・グルース・アーヘン(FL)がとても綺麗でした。
f0059818_12395881.jpg


トラディスカント(ER)
f0059818_1240593.jpg


小さい子達も咲きました。
これはマルゴ・コスター(Pol)
f0059818_12422220.jpg


ライズン・シャイン(Min)
f0059818_12455716.jpg


やっと1個蕾をつけたルドゥテ(ER)も開きそう、、。
f0059818_12441836.jpg


でも今日は雨で可哀想なので切花にしちゃいました。
f0059818_12472271.jpg


脳Gちゃんのコメにお答えして、こっち向かせてアップで撮ってみました~。
f0059818_16203069.jpg
この花、ルドゥテにしては白っぽくないですか?
ずっと観察しているんですが、春の花もこんな色でした。
時々濃いピンクのスプラッシュが入りました。
環境で花の色は変わるんですが、カタログの写真などではもう少しピンクがはっきりしているような気がします。上の蕾の外側のピンクが中まで入った感じじゃないかしら。
同じメアリーローズの枝代わりのウィンチェスターの白とも違うと思いますが?
これはこれで好きなんですけどね(^^)
[PR]
by rosako | 2006-10-23 12:54 | 薔薇の花
今日の薔薇
ハイブリッド・ティは秋のほうがゆったりと大きく、色もしっかりと出てとても美しい花を咲かせます。

清澄(HT)f0059818_10545512.jpg


パープル・レイン(HT)f0059818_10562511.jpg


ポーラー・スター(HT)
f0059818_1054667.jpg


グラミス・キャッスル(ER)f0059818_10531210.jpg


アイス・バーグ(FL)とリンゴ
f0059818_10572090.jpg


ピノキオ(Min)f0059818_10575081.jpg

[PR]
by rosako | 2006-10-21 11:06 | 薔薇の花
ディスタント・ドラムス(FL)が咲きました
昨日の蕾。
f0059818_10212191.jpg


今朝、開き始めました。
f0059818_10221023.jpg
不思議な色です。

f0059818_10222584.jpg
今、一番綺麗です♡

f0059818_10224060.jpg
上から見ると黄色が強く出ています。とても良い香り、これがミルラ香なのね~。

グルース・アン・アーヘンも満開になりました。
f0059818_10265624.jpg

[PR]
by rosako | 2006-10-18 10:27 | 薔薇の花
今日の庭の様子
グラミス・キャッスル(ER)がたくさん開き始めました。
f0059818_16194160.jpg


アンナ・オリビエ(T)は満開です^^
f0059818_1620356.jpg
後ろでビュンビュン暴れているのはナニワイバラです(^^;)

アリスター・ステラ・グレイ(N)もこんな感じ♪
f0059818_16213564.jpg


大好きなグルース・アン・アーヘン(FL)はこんな表情を見せてくれました。
f0059818_16224540.jpg


ずうっと前に作った多肉の寄せ植えも大きくなって、少しずつ秋色になってきました。
f0059818_16273930.jpg


アップでみるとこんな感じ。
f0059818_16282711.jpg
多肉ってよく見るとなんだか可愛い~。
[PR]
by rosako | 2006-10-17 16:29 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧