<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
11月も終わりですね。
昨日は小春日和でとても暖かかったのに一日バイトで庭を見ることができませんでした。
今朝は打って変わってど~んよりと曇っていてとても寒くつめたい雨が時々落ちてきます。
今日で11月も終わり。
明日から12月、いよいよ今年も後1ヶ月になってしまいました。
あれもしなくちゃ、これもやっておかなくちゃと気ばかりあせります。
家のことはもちろんですが、庭仕事のほうもまだ残っている、というかこれからやらなければならないことがたくさんあって気になっちゃいます。
毎年のことですが薔薇を優先してしまうのは私だけでしょうか?ですよね、、(笑)

寒い中今日咲いていたのは、
セシルブルンネ(Ch)
f0059818_11545677.jpg
まだ蕾が開きそう~♪

フンショウロウ(Ch)
f0059818_11553226.jpg
白くなりましたが、開いたらピンクが出てきそう^^

チャイナ系の薔薇は強いですね。まだ蕾をあげてきます。
フンショウロウは11月になってからシュートを伸ばしました。多分寒さでダメになっちゃうと思いますが・・見かけによらずタフな子です^^

バフ・ビューティ(HMsk)
f0059818_11562210.jpg
もう散っちゃうね・・

シンギング・イン・ザ・レイン(HT)
f0059818_1157837.jpg
この薔薇も秋の色がとてもいいです。
[PR]
by rosako | 2006-11-30 12:04 | 薔薇の花
クンクンしてみて~♪その2
今日届いた苗。
ティプシー・インペリアル・コンキュバイン(Tea)
f0059818_22195793.jpg
狭いダンボール箱の中で開ききっていましたが、美しい姿の花が現れました。
小さな苗なのに花径は7センチほどあります。
とりあえずカットして鑑賞~♪

f0059818_22193091.jpg
とってもいい香りです。これがTeaローズの香りなのね~♡
ショップの写真では剣弁咲きとなっていましたが、クォーターロゼットのように咲いています。
もう虜です♪
[PR]
by rosako | 2006-11-28 22:41 | 薔薇の花
クンクンしてみて♪
2,3日雨模様が続くというので、咲きそうな薔薇の蕾を切ってきました。
部屋の中は暖かいので、綺麗に開きましたよ(^^)
アップでどうぞ。
クンクンしてみて~、香るかも~♪♪
f0059818_16205198.jpg
クイーン・ネファティティ(ER)

f0059818_16211349.jpg
フンショウロウ(Ch)
[PR]
by rosako | 2006-11-27 16:23 | 薔薇の花
白バラコーヒー
昨日イトーヨーカドーにお買い物に行った時、中国地方の物産コーナーで見つけた一品。
f0059818_1105118.jpg
名前と産地にひかれて買ってきました。
お味は甘さ抑え目、ミルクの味が濃いコーヒー牛乳でとても美味しいです。
でも、なんで“白バラ”??
これってご当地では有名なの?花ワルさん(^^)
[PR]
by rosako | 2006-11-26 11:05 | いろいろなこと
グロワール・ド・ディジョン(CL T)
まだまだ庭の薔薇の花は咲いていますが、綺麗に開いている花はさすがに少なくなりました。
でもどこかに撮り忘れている花があるはず、と見上げてみたら、ありました!
2階の窓の下で咲いているグロワール・ド・ディジョン(CL T)です。
f0059818_18584214.jpg
綺麗に咲いているのですが、ベランダから望遠で撮ってこのくらいですから実際の美しさは確認できませんでした(^^;)
でも、この薔薇も秋の色のほうが断然綺麗なんです。
そしてまだまだ小さい蕾があちこちにあります。いったいいつまで咲いてくれるんでしょうか。(^^)

それからそれから足元でも小さい花が咲いていましたよ。
テディ・ベア(Min)です。
f0059818_193302.jpg
赤レンガ色が可愛いです。

ERのボウ・ベルズは大きな花が重くて夕べの雨でうつむいてしまいました。
f0059818_198736.jpg
オールドローズみたいな雰囲気で咲いています。
[PR]
by rosako | 2006-11-24 19:10 | 薔薇の花
パンジー“紫式部”
ちょっと覗いたホームセンターで目が合ってしまったパンジー。
やまとうた物語 紫式部 といいます。
この微妙な紫のグラデーションに惹かれて連れ帰りました。
f0059818_15203410.jpg


薔薇たちはまだまだ咲いています。
グリーンアイス(Min)
f0059818_15255755.jpg


清澄(HT)
f0059818_15264043.jpg


グラハム・トーマス(ER)
f0059818_1529153.jpg
[PR]
by rosako | 2006-11-23 15:29 | 庭の花
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)と今日の薔薇♪
2日間しっかり雨が降って寒い日が続きました。
今朝はすっきり青空です!

寒さと雨で開くのを待たされていたコンテ・ド・シャンパーニュ(ER)が大きく開きました。↑のトップ画像に写っている濃い黄色のほうの花です(^^)
f0059818_1054369.jpg
春に咲いた後、夏の間はずっとお休みしていましたが、涼しくなってから枝を伸ばしてじっくり蕾を育ててやっと咲いたので春よりかなり大きな花です。10センチ以上あります。

ピエール・ド・ロンサール(CL)はゆっくり開いています。
f0059818_1058411.jpg
これは以前アップした花(1号)。ますますコロンコロン^^

f0059818_10582186.jpg
こちらは2号。淡い色です。

白鳥かな~?と思っているHTも咲いています。
f0059818_1104692.jpg
HTの秋の花も大きくしっかり開きますね。

ミニの藤桜はヒップと一緒に咲いています(ヒップは写ってません^^;)
f0059818_1132242.jpg

[PR]
by rosako | 2006-11-21 11:05 | 薔薇の花
とぐろ?^^;とマーガレット・メリル
11月も後半に入って、やっぱり寒くなりました。
昨日から気温が上がらず、今朝はこの秋初めて屋根の上が白くなっていました。
霜だったのかな?
今日も日中でもコートが欲しいくらいです。

わんこたちも日向でもくっついているようになりました。
f0059818_16525922.jpg


一匹でもこんな風にとぐろを巻いて寝ています。
f0059818_16541915.jpg
暖かそうですよね~。

庭の薔薇もいよいよポツポツになってきました。
アイスバーグによく似ていますが、マーガレット・メリル(FL)です。
f0059818_1656404.jpg
私にはこの2種の違いがよく分かりません(^^;)
f0059818_102313.jpg
これは5月21日に咲いていたアイスバーグです。
[PR]
by rosako | 2006-11-18 16:59 | わんこたち
カフェが咲きました♪
今日も暖かい一日でした。
やはり今年は暖冬なのかしら、エルニーニョがなんとかって天気予報で言ってましたよね。
冬が嫌いな私には暖冬は嬉しいけど、いいんでしょうかね。。
植物たちも戸惑うでしょうし、後でおつりが来るような事になるのは困ります。

朝の日差しの中で、カフェ(FL)が開きました。
f0059818_18111027.jpg
まだオレンジ色が強いですが、優しい横顔です。
だんだんカフェ色になっていきます^^

グルース・アン・アーヘン(FL)は白っぽい色になりました。
f0059818_18132665.jpg
季節によって咲き方も色の出方もいろいろで楽しませてくれます。

アンナ・オリビエ(T)はアップでご覧ください。
f0059818_18151097.jpg
あ~~、この花びらでドレスを作ったらどんなに素敵かしら♡
[PR]
by rosako | 2006-11-16 18:17 | 薔薇の花
ネリネ
今日は午後からブログで知り合った方とお会いしました。
とっても素敵(というより可愛い^^)な方でドキドキしてしまいましたが、お話しするうちにすっかり以前からのお友達のような気がしてたくさんおしゃべりしました。ずぅ~っとお花のお話です^^
そう、あの花フェスタでの初めてのオフ会のときと同じでした。
ブログでの交流って不思議な縁ですよね~。
可愛いアレンジもいただいてとても嬉しくて、短いけど楽しいひと時を過ごすことができました。(^^)

ネリネの花が咲きました。
f0059818_18595631.jpg
ビビッドピンクの花がお日様の光の中で輝くように咲いています。
この花を見て、去年もアップしたことを思い出して調べてみたら、なんと!
去年も11月15日にネリネの花がありました。(去年の記事はこちら)
微妙に去年とは気候は違っているのに、同じ日に同じくらいに花開いています。
植物ってすごい!!と思いました。
[PR]
by rosako | 2006-11-15 22:21 | 庭の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧