<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日の庭から
一昨日は土砂降り。
昨日は暖かくて大風。。。
今日は、穏やかで良いお天気でした。

庭ではまだ薔薇が咲いています。
ラベンダー・ピノキオ(FL)
f0059818_18563973.jpg


ロサ・モスカータ・ヘルマン(Sp)
f0059818_18572846.jpg


グリーン・アイス(Min)(赤いけど・・)
f0059818_18583831.jpg


フリフリのパンジーも例年は寒さで縮こまっているのに、今年はワサワサ~♪
f0059818_1946509.jpg


門の上の寄せ植えのガーデンシクラメンも次々に蕾を上げています。
f0059818_19473985.jpg


白いハボタンも薔薇の花のようです。
f0059818_19483958.jpg


今年も残すところあと3日。
大掃除も予定通りにはいかなくてたくさん家事をやり残していますが、明日からはいよいよ3日間フルタイムのバイト。
暮れの3日間仕事をするのは生まれて初めて。。。ドキドキです。
この際家のことは忘れて仕事に没頭、といきたいところですがそうはいかないのが主婦業。
無事お正月を迎えることができるでしょうか・・(^^;)

そういうわけで、年内ブログ更新はできないと思います。
今年1年お付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
[PR]
by rosako | 2006-12-28 20:09 | 薔薇の花
よ~く見ててね、一瞬です(^0^)

分かった~?(笑)
[PR]
by rosako | 2006-12-25 17:55
クリスマス恒例~♪o((*^▽^*))o
☆☆今日はクリスマスイヴ~♪☆☆
毎年恒例、わんこたちはこれ!
f0059818_1626241.jpg
☆☆ Merry Christmas~☆☆


龍斗サンタ~♪
f0059818_18121894.jpg


鷲斗トナカイ~♪
f0059818_18124560.jpg


でもお洋服着るのは嫌いな2匹・・・
龍斗はお父さんのところへ逃げ込んで知らん顔。。
f0059818_18145358.jpg


鷲斗はこんな顔。。
f0059818_18154960.jpg
「なんでぼくはいつもトナカイなんだろ・・笑うな~~ぁ!!」  


みなさん、素敵なクリスマスを~♪♪
[PR]
by rosako | 2006-12-24 18:18 | わんこたち
アイスバーグ最終
朝とても寒かったものの、日中は風も無く暖かいです。

こういう日は外仕事と、伸び伸び育ったグロワール・ド・ディジョンの2階から届く所と、これまた伸びすぎたアイスバーグ(スタンダード仕立て)を剪定しました。
グロワールはとても一日では剪定誘引できないので、今日は2階部分だけ。。
アイスバーグは2.5メートルくらいの所にたくさん花が咲いていたので、全部カットして飾ることにしました。
f0059818_1431191.jpg


f0059818_1431357.jpg
寒い中、強風の日もあったのにぜんぜん痛まないで綺麗です。
蕾はピンクを帯びて開くのを待っています。

スタンダードの台木は1.2メートルほどあって、さらにその上に1メートル以上伸びてしまったので花が高い所に咲きます。
庭の一番奥に植えてあるのでこれでもいいのですが、来年はもう少し低い所で花が見られるように仕立てたいと思っています。
いろいろ調べてみると、スタンダードはかなり強剪定してコンパクトに作ったほうがいいらしいんですが、なかなか思い切って剪定できないんですよね。。
何年も育てているのに、未だにうまく樹形が取れない薔薇です。
同じスタンダードでもERのグラミス・キャッスルは綺麗な樹形になります。
枝の出方が違うからでしょうか。
[PR]
by rosako | 2006-12-23 14:52 | 薔薇の花
水仙の花
今年もあと10日あまり。。
あれもこれもやらなくっちゃと気持ちだけが急いています。
今年は大晦日までの3日間、お花屋さんのバイトに行くことになりました。
それでいつも以上に何でも早めに片付けなくちゃと思っているんですがさっぱり片付きません(^^;)
暇な時にキチンと片付けておけば何も暮れに忙しい思いをしなくていいのにと今頃思っても、時すでに遅し。。
庭の薔薇の剪定誘引も気になるけど、とりあえず今は家の中を少しでも片付けようと自分のお尻を叩いています。(でも走り出せません^^;)

庭では春3月に咲いていた水仙ペーパーホワイトがもう咲き始めました。(3月の様子)
f0059818_1739456.jpg
3月に咲くのが正解なのか、今が正解なのか???
去年の冬はとっても寒かったし、今年は暖冬傾向だし。。
植物もいつ咲いていいやら、きっと悩んでいることでしょうね~(^^;)
[PR]
by rosako | 2006-12-20 17:43 | 庭の花
メジロ
秋も終わり、餌が少なくなったせいか小鳥が頻繁に庭に来るようになりました。
メジロです。
f0059818_13174832.jpg


f0059818_1318673.jpg
庭の柿もリンゴの実もみんななくなってしまって、最近は寒椿の花をつついていることが多いのですが時々このクレマチスに来て何かを啄んでいるんです。
今日は今咲いているジングルベルに来ていたので、花びらを食べていたのかもしれませんね。
でも枯れ葉になってしまったモンタナもつつくんですよ。
何か虫でもいるんでしょうか。
リビングの目の前、ベランダの下なのでよく観察できそうですが人の気配がするとすぐに逃げちゃうので何をつついているのか未だに分かりません。
でも仕草がとても可愛くて、カーテン越しにしばらく見ていることもしばしばです(^^)

庭では暖かいせいかリカちゃんパンジーが大きな花をたくさん咲かせています。
f0059818_1327486.jpg


グロワール・ド・ディジョンもまだ10個くらいの花が咲いています。
f0059818_13284035.jpg
でもそろそろ剪定誘引しなくちゃね。。
[PR]
by rosako | 2006-12-19 13:29 | 庭の花
ニューフェイスです~♪
今日届きました。
イングリッシュ・ローズの最新品種2株。
ストロベリー・ヒルリッチフィールド・エンジェル
f0059818_1916360.jpg
ナチュラル・Bさんで予約していた物です。
去年まではイギリスで発表されたイングリッシュ・ローズは次の年にならなければ日本では手に入れることができなかったのですが、流通経路が今年から変更になって今年発表の品種が今年手に入るようになりました。
ただ、輸入苗なので台木の違いでこれからの成長がうまくいくかどうかの心配はあります。
去年のジェネロサシリーズも輸入苗で、うまく育ったことそうでない子がいました。
日本ではやっぱり日本のノイバラに接木した物が間違いなく育つようですね。
でも、、、ちょっとでも早く新しい花が見てみたかったんですよね~。
来年の春の開花が楽しみです(^^)

手前の2本はバラの家さんで予約していた苗です。
グレイ・パール(HT)と白のかくれんぼ(HT)です。
“白のかくれんぼ”はバラの家の店長のオリジナル品種で、ショップには以前からお邪魔することがあったのですがそこで切花になっていた花を見て購入を決めたのです。
グリーンから白に変化のある花です。
これも来年の開花がとても楽しみな一株です。
[PR]
by rosako | 2006-12-16 19:33 | 薔薇の花
バロンの実
な~んかパッとしないお天気の日が続きますね。
また夕方から雨が降ってきました。

日中アーチの上まで伸びたバロン・ジロー・ド・ランの枝の整理をしていたら、実が3個もできていました。
f0059818_20205881.jpg
大きな実で、ひとつ割ってみたら種ができていました。
これは播いてみるしかないでしょう!
確か水で洗って果肉を落としてから播くんでしたよね。
今すぐ播いていいのかな?春まで待ったほうがいいのかな?
どんな子が育つでしょうか(^^)

外で頑張っていたペルル・ド・ジャルダン(T)の花を切って飾りました。
シルクのような花びらです♡
f0059818_20255831.jpg
お隣にいるのはバフ・ビューティ(HMsk)です。
[PR]
by rosako | 2006-12-14 20:29 | 薔薇の花
シクラメン
いろいろな花を育てていますが、相性が悪いナンバーワンがシクラメン
以前は12月くらいになると近くの栽培農家へ行って何鉢か買うのが恒例行事のようになっていました。
育て方もプロからしっかり聞いてきてその通りにしていたつもりなのに、毎年お正月過ぎには半分くらいの株にしてしまう・・(>_<)
水のやり過ぎがいけないとか、球根に水をかけてはいけないとか、室温の上がり過ぎない所に置くとか、日中は日光によく当てるとかノウハウはよく分かっているつもりなのに。。
それでここ何年かは買いに行かないようにしてます。
お歳暮とかでいただいたすごく立派な株も同じ運命をたどります・・・。

ダメにすると分かっていてもこの季節になってたくさんお店に並んでいるのを見ると、一つは買ってしまうんですよね。
はい、今年はこれ買いました。(^^;)
ミニシクラメンです。
色と咲き方が変わっています。
f0059818_187471.jpg


アップで見るとこんな感じ。f0059818_18143470.jpg

蛍光灯の下で撮ったので色がちょっと違ってます。
朱色にピンクを混ぜたような色で、普通のシクラメンと違ってコロンコロンとした咲きかたをしています。

全体はこうです。線が細い感じがいいわぁ~♡
f0059818_187336.jpg


葉っぱも個性的~(^^)こういうのに惹かれてしまうのよね。
f0059818_1874992.jpg


ミニだから多分丈夫だと思いますが、さて、何月まで持つでしょうか?(^^;)
[PR]
by rosako | 2006-12-13 18:16 | 庭の花
今年のクリスマスリースと娘の仕事
今年は以前出かけたときに拾ってあったアメリカフウの木の実を使って、ナチュラルなリースを作ってみました。
f0059818_1112642.jpg
アメリカフウの木のフウは“楓”の字が当てられますが、楓の仲間ではなくマンサクの仲間だそうです。紅葉も美しく、公園に植えられていたり並木道になっていたりします。
私はこの実を最初に見たのはドライフラワーの素材(金や銀にペイントされた物が売られています。このリースにも3個くらい入れてあります)としてでしたが、ある時出かけた公園にたくさん落ちていた時には宝の山を見つけたように嬉しかったんですよ(^^)
みなさんも公園を歩く時は下を見て歩きましょう(笑)
このアメリカフウの実と家にあったドライの実いろいろ、それに古い木でできたクリスマスオーナメントも入れてみました。

‥‥‥‥‥

・・娘の仕事・・
昨日は朝7時に出かけて、夜の10時半に電話が来た。
「まだ会議中なんだけど、頭痛がひどいので途中で帰してもらうことにした・・」
車通勤なので自分で運転して帰ってくる。20分くらいの距離だけど、家に着くまでとても心配だった。
帰ってくるなりソファーに横になって動けなかった。
食事ももちろんとっていないけど、とりあえず頭痛薬を飲ませてそのまま休ませておいた。
1時間くらいしてから少し治まったというので、それから軽い食事を摂ってから寝た。寝たのは1時過ぎ。

今朝は仕事先の新店舗オープンの手伝いで、車で1時間半くらいの所に8時まで行かなければならないと5時半に起きて出かけました。

一昨日も7時出勤で帰ってきたのが10時過ぎ。
会社にいるのが通勤時間を差し引いても14時間・・・。
こういう日が月に何日もある。
この拘束時間の全部が残業代としてお給料に反映される訳ではないらしい(いわゆるサービス残業)。

入社1年目。
仕事をするということは楽じゃないということは当たり前で、最初のうちはいい経験かもと思っていましたが、このままでは体を壊すんじゃないかと心配になります。
辞めさせるのも本人にとって良いことかどうかも考えもので・・、とういか本人の意思が一番ですしね。。
本人も辞めたいとは思っていますが、ここで辞めたら悔しいとか、次の就職への影響(1年も持たないで辞めてしまうとイメージが悪い?)とかいろいろ考えて思い切れないようです。

今日は何時に帰ってくるかな~。。 by寝不足の過保護(?)な母
[PR]
by rosako | 2006-12-11 11:49 | アレンジメント


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧