<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まるで春のような一日でした&どうしたもんだろー?
朝は霜が降りていて屋根が真っ白になっていましたが、日が昇るにつれてどんどん気温が上がって今日は一日、春のような暖かい日でした。
まだ1月だというのに日中はコートが要らないくらいでした。

庭の花たちもいろいろ咲いています。

満開のオキザリス・バーシーカラー虹色スミレ
f0059818_22344973.jpg


クリスマスローズ・ピコティも開きました。
f0059818_22355648.jpg


バリエガータ椿です。(はるなさんのマネしてみました・笑)
f0059818_22372725.jpg


フリフリのパンジー
f0059818_22391960.jpg


f0059818_2240832.jpgチューリップの芽もこんなに大きくなってます。


f0059818_22413089.jpg
12月にお迎えしたERリッチフィールド・エンジェルの芽もこんなに伸びて・・・。
切ったほうが良いんだろうか。。。もったいないなぁ・・
輸入苗なので多分イギリス育ち。イギリスに比べたら日本の今の気候は春なんでしょうね。勘違いしてどんどん成長しちゃっているんだと思うんです。木についている芽ほとんどがこのくらい大きくなっています。
寒さにやられたらブラインドになるらしいんですが、このままで持ちこたえたらどうなるんでしょう?
う~んと早く咲く?
一緒に来たもう一本のERはここまでは大きくなっていないんですよ。
このまま様子見ちゃおうかな~。
みなさん、どう思います?
[PR]
by rosako | 2007-01-30 22:54 | 庭の花
よく来るこの子(^^)
昨日も来ていたこの子。
f0059818_1104716.jpg

わが庭の常連さん。
昨日、庭仕事の合間にやっと写真が撮れました。可愛いでしょ^^
調べてみたら ジョウビタキ のメスのようです。

鉢に入っていた薔薇を地植えにした新しい土の出ている所をつついていました。
土の中にいた虫が掘ったことで出てしまったのを狙って来ていたようです。頭が良いのね~(^^)
f0059818_116236.jpg

こうやって私が動いている様子を伺いながら、しばらくあちこちつついていました。
ジョウビタキのオスはもっと綺麗な色だそうです。
オスも来ているのかな?いつもこの色の子のようだけど・・。
これからはもう少し気をつけて観察してみようかな。
[PR]
by rosako | 2007-01-27 11:10 | 庭の鳥たち
マジェンタ・クォーツ
昨日のオークション話の続きのようですが、、
ずっとオークションに出品されていて気になっていたマジェンタ・クォーツ(FL)という薔薇。
ブログ友達が行ってきたというショップのHPで見つけてしまって、ついにお迎えしてしまいました~(^^)
f0059818_10255532.jpg今朝「ピンポ~~ン♪」と届いた箱から出てきた包み。ルンルン~~♪

f0059818_10285877.jpgこれこれ~♡

f0059818_10304680.jpgこんな花が咲きます。
マジェンタの実生で2006年発表の品種です。楽しみ~~(*^^*)


庭では先日開花したクリスマスローズが綺麗に開いています。
f0059818_1033239.jpg美しい~♪
他のクリローたちはもう少しです。


こぼれダネから育ったセリンセは一株だけ巨大化しています。
f0059818_10353998.jpg
右側に見える小さい苗は種まきして育てた物です。こんなに違うんですよね。

今日は風も無く暖かい春のような一日という予報なので、これから庭仕事に精を出します。
[PR]
by rosako | 2007-01-26 10:41 | 薔薇の花
オールドダッチ
f0059818_12433949.jpg
このバラ、オールドダッチといいます。
切花です。
素敵な色、形ですよね~♡
薔薇って本当にものすごくたくさんの品種があって、庭に植えられる苗も選びきれずにどんどん増やしてしまってる私なのですが、お花屋さんでこんな薔薇を見つけるとこれもまた買わずにいられなくなります。
切花の薔薇の世界もかなり広いようで、次々に新しい花が発売されています。
先日オークションを見ていたら、切花用の品種の薔薇の苗が出品されていて挿し木のチビ苗がとんでもない値段で落札されていました。
確かにこんな素敵な花が咲くんだったら育ててみたい気もしますが、素人がうまく育てられるものなんでしょうかねぇ。。
とりあえず今は庭にある薔薇たちを、去年より立派にたくさん咲かせてみようと心して「ポチ合戦」にはもちろん不参加でした。(^^)
f0059818_12574618.jpg
          バラ・オールドダッチ ユリ・ネロネ ネコヤナギなど
[PR]
by rosako | 2007-01-25 13:00 | アレンジメント
クレマチス ジングルベル
11月に咲き始めた“クレマチス シルホサ ジングルベル”が、冬の日差しの中でまだまだ元気に咲いています。
f0059818_16281633.jpg


ふわふわの実も可愛いです。
f0059818_16291393.jpg
暖かそうでしょ(^^)
こんな厳しい気候の中でこんなに綺麗に長く楽しませてくれるなんて、なんていい子なんでしょう。

☆☆ ☆☆ ☆☆

寒い日が続いて、わんこたちはストーブと仲良しです。
f0059818_16322943.jpg


f0059818_16325314.jpg
「ほわぁ~~、あったかい♪」  おいおい、ベロが火傷しちゃうよ(^^;)

f0059818_1634284.jpg寝ている鷲斗に子供たちがいたずらしてフリースと半纏を乗っけましたが、気持ちいのかそのまま寝ています。
こんなだからみんな余計かまっちゃうのよね(笑)

[PR]
by rosako | 2007-01-22 16:40 | 庭の花
霧の朝
f0059818_1833274.jpg

今朝、雨戸を開けたら庭がしっとりと霧に包まれていました。
昨日の雨が止んで土は黒々と濡れ、木々にはたくさんの水滴が付いてまるで春のような暖かい朝でした。

そんな庭をボーっと見ていると、おなじみのヒヨドリが朝食中。
f0059818_1872998.jpg
いつもの寒椿の花びらをつついているのかと思ったら、白実の万両を咥えていましたよ。
この様子は可愛いんだけど、、、
虹色スミレの花びらがボロボロになっていたのも君が犯人でしょ!
証拠も落ちていたよ。。(ーー;)
[PR]
by rosako | 2007-01-18 18:12 | 庭の鳥たち
クリスマスローズ開花♪
クリスマスローズが咲きました~♪
f0059818_1016851.jpg
去年に比べると1ヶ月も早い開花です。
やっぱり暖冬なんですねぇ。

他のクリスマスローズたちもこんな感じで開花を待っています。
f0059818_1019665.jpg


f0059818_10193513.jpgこの2種は去年チビ苗で買って今年初めての開花です。楽しみ~(^^)


f0059818_10194991.jpgニガー・ダブルは今年は花が少ないかも。


f0059818_10281537.jpgエリック・スミシーはモコモコたくさん蕾があがっています。楽しみ楽しみ~(^^)

[PR]
by rosako | 2007-01-16 10:29 | 庭の花
ウッドデッキ塗りました
今朝も風もなくとても良いお天気で、夫も何も予定が無いというので急遽ウッドデッキを塗ることにしました。
2年前にウッドデッキを少し増築してから手入れしていなかったので、色が白っぽくなって水のはじきも悪くなっていました。
キシラデコールという木材保護着色料を塗ります。

床板をはがして下を掃除しました。床板の艶がなくなっています。
この下は子供たちが小さかった頃、砂場だった所です。
f0059818_1683779.jpg

f0059818_1610316.jpgお昼過ぎまでかかって綺麗に塗り終わりました。


f0059818_16143035.jpg


f0059818_16151582.jpg「きれいになったね」とわんこたちも見ています(^^)


f0059818_16153187.jpg
何も置いていないと広いんですが、ここにビニール温室やら霜にあてたくないものを所狭しと置いています。
元に戻すのが大変でした(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-01-14 16:23 | 庭の花
アガパンサスの株分け
大好きな青い花を初夏に咲かせるアガパンサスの株が、庭の真ん中で巨大化してしまったので今日思い切って株分けしました。
植えつけてから10年以上はたっていたと思いますが、花壇と芝生を分けているレンガまで抱き込んですごい根っこでした。
f0059818_17243164.jpg
だいたい3等分して掘りあげました。
この状態は↓の部分をやっと取り除いた所です。

f0059818_17244175.jpg
3分の1はお嫁に出すことに決まっています。

f0059818_17245384.jpg
残り3分の一は違う所に移植して、元の場所はこんな感じになりました。

去年はこんな風にたくさん咲いて
f0059818_17313279.jpg

カサブランカとのコラボを見せてくれましたが、
f0059818_1732169.jpg
今年はこじんまりしちゃいますね。
でもとても丈夫な植物なのでまたすぐに復活するでしょう(^^)
[PR]
by rosako | 2007-01-12 17:34 | 庭の花
脳トレ~(^^)v
12月に2回スーパーの抽選に並んで買えなかったDS、もう寒くて並ぶの嫌になって定価より少し高かったけどオークションで買ってしまいました。
そして暮れからハマッているのが“脳トレ”

昨日ついに最高記録が出ました!
ジャジャーーン!!
f0059818_17292085.jpg


今までの記録を見てみるとこんな感じ。
f0059818_1730229.jpg
実年齢と比べると~(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
よし!この調子でトレーニング続けよ~~♪
[PR]
by rosako | 2007-01-10 17:34 | いろいろなこと


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧