<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
え?蕾!!
2月も最後の日となりましたね。
今日も風もなく暖かいので庭仕事をしています。
ある方が「すでに蕾の出ている株があります」とコメントしてくださったのですが、まさかうちには無いよね~と思っていたら・・・
ありました!
f0059818_131464.jpg


f0059818_1312076.jpg
上はグリーン・ローズ(Ch)
下はオールド・ブラッシュ(Ch)
どちらもチャイナですね。チャイナ系はセッカチさんが多いのかな。
グリーン・ローズは去年の初開花が4月5日でこれもかなりフライングと思いましたが、今年はもっと早くなりそうです。
どちらも1個ずつの蕾ですが、蕾を見ると開花がいっそう楽しみになりました(^^)
早く咲かないかな~♪

クリスマスローズ花壇は満開で見ごろを迎えています。
f0059818_1395797.jpg
右奥がレッド・パワー、その手前がホワイト・スポット、その左側にホワイトのスポット無し、左奥がイエロー・スポットです。
[PR]
by rosako | 2007-02-28 13:13 | 薔薇の花
ミニお雛様♪
玄関に小さなお雛様を飾りました。
f0059818_14205372.jpg


f0059818_14221728.jpgこのお雛様は数年前に友人が作ってもらったのを譲ってもらいました。
和紙でできています。
灯明の台はビンの蓋。^^
お雛様が立っているのは蛤の殻を金色にペイントした物。
高さ6センチほどです。
可愛くてお気に入りです。

娘のお雛様は・・・まだ押入れの中。
ごめんなさい、必ず出しますから~~~(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-02-26 14:26 | アレンジメント
霜柱
昨日から冬に逆戻り。
今朝は庭に見事な霜柱が立っていました。
f0059818_1837656.jpg
今年何回目の霜柱かな?2,3回しか見なかったような気がします。
暖冬に慣れた体に久しぶりの寒さが沁みましたが、昨日着いた苗たちもかわいそうなので鉢に植え付けてあげました。

それでも日中日が高くなると暖かくなって、陽だまりでクロッカスが開きましたよ(^^)
f0059818_18413173.jpg
2月ももうすぐ終わり。今週後半から3月ですね。
春はすぐそこです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-02-25 18:55 | 庭の花
新しい仲間です~♪
去年の秋に予約したイングリッシュローズが今日やっと届きました。
f0059818_2052441.jpg
・ザ・シェファーデス
・レディ・エマ・ハミルトン
・アラン・ティッチマーシュ
・ミス・アリス
 です。
ジェネロサはまだ入荷待ちだそう・・。
近所のHCには並んでいたんだけどなぁ(ーー;)

f0059818_20583317.jpgそれに別便できたアーリーハイブリッドティの
ミセス・チャールズ・ランプロー
みんな芽がしっかりと伸びていました。
早く花が見たいなあ~(*^^*)

今日は久しぶりに冷たい北風が吹く寒い一日でした。
そんな中、クリスマスローズエリック・スミシーの色がずいぶん濃くなりました。
f0059818_2152026.jpg渋~~い(^^)
この色の変化が楽しい品種です。

[PR]
by rosako | 2007-02-24 21:07 | 薔薇の花
ライムグリーンの桜草♪
畑のジャガイモ、私は例年だと3月に入ってから植えつけるんですが、今年は暖かいので早めに植えちゃおうと近所の園芸店に種芋を買いに出かけました。
f0059818_17552412.jpgジャガイモを買いに行ったのに結局コレ。。。

これが “サクラソウ・ウインティー”
f0059818_17513475.jpg第一園芸の苗でとても綺麗なライムグリーンです。
ラベルに「世界初のライムグリーンのサクラソウ」と書いてあります。
確かにこの色は初めて見ました。写真では黄色っぽいですが、淡~いグリーンです。
お値段高めの380円でしたが迷わず連れ帰ってきました。

f0059818_1756402.jpgこれは“キルタンサス”
球根植物で地植えにすると増えるはず^^
あとはブルーデージーの“カシオペア”を買いました。
春用の寄せ植えにする予定です。

庭では去年寄せ植えにした“雪桜シネンシス”が咲き始めました。
f0059818_1885626.jpg

夏に作った多肉の寄せ植えも無事冬を越してそれぞれの色が出ていて綺麗です。
f0059818_18135092.jpg

[PR]
by rosako | 2007-02-22 18:15 | 庭の花
穴掘りシャベル、これ優れもの!
狭い所にたくさんの薔薇が植えてある我が庭。
オールドローズやイングリッシュローズが増えてきて、半ツル性のものが多くなりました。
フェンスは我が家では今のところ不可能で、オベリスクやアーチに誘引すると素敵ですが、すでにアーチは3個オベリスクは5本ほど立っています。これ以上増えるとまるで竹の子林のようになってしまいそうで、どうにかしてシンプルでしっかり誘引できる方法はないかと考えていました。
枕木を立ててそこに誘引してある写真をガーデン雑誌で見かけましたが、枕木を立てるのは大変そうだし、もっと安価なものはないかと探してみました。
そこでかなり前に私の薔薇の師匠がツル薔薇は丸太を立てて誘引してポール仕立てにすると言ってたのを思い出しました。
ホームセンターで見てみると焼き杉丸太の180センチのものが600円台で買えます。
早速2本買ってきて立ててみました。

そうそうこれも買って来ました。
f0059818_1451192.jpg穴掘り用シャベル
これ、優れもの!!
HCで2500円くらいです。
この後にも庭の改造を考えていてこれが欲しかったんですよね。

f0059818_14515798.jpgこれがあるとこんな狭い所にも深い穴が掘れます。

f0059818_1452930.jpg30センチほどの深さに掘りました。

f0059818_14522024.jpg丸太を立てて土を埋め戻し、しっかり踏み固めます。

f0059818_14523214.jpg丸太にはワイヤーを張りました。これに薔薇の枝をビニタイで誘引しました。

f0059818_14524388.jpgこんな感じになりました。
今回買ったのは焼き杉ではなく防腐処理のしてある丸太です。
ちょっと傾いてますかね、直しておきます(^^;)
薔薇は“マダム・ハーディ”です。
ナチュラルな感じがいいかも~(^^)
また開花の季節が楽しみになりました。
[PR]
by rosako | 2007-02-21 15:09 | 薔薇の花
クリスマスローズ・イエロースポット開花♪
f0059818_2111068.jpg
クリスマスローズ・イエロースポットが開きました。
今年はたくさん花茎が上がってきてます。賑やかになりそう~♪
f0059818_2144250.jpg
いただいて3年目のオリエンタル系の実生の苗から真っ白い花が咲きました。
グリーンぽくてスポットも無く清楚な花です。
今年は1本だけの花のようですが、来年は大きくなって欲しいな。

今咲いている花を集めてみました。
f0059818_2194172.jpgf0059818_21101140.jpg

f0059818_21103739.jpgf0059818_21111424.jpg

f0059818_21113114.jpgf0059818_2112430.jpg
いつのまにかこんなに増えてました(^^;)
暮れにはパーティドレスの苗2株。その後アネモネ咲きの苗1株購入。。。
そして先日思わず“ポチッ”としてしまって昨日届いた苗。
f0059818_21182952.jpg

クリロー熱、暴走中!!!
誰か止めてぇ~~~!
[PR]
by rosako | 2007-02-20 21:27 | 庭の花
始めてみました♪
あちこちのブログでみなさんいろいろな趣味をやっていらっしゃるのに刺激を受けて、私も始めてみました。
クロスステッチです。
f0059818_21273298.jpg
Tokoさんのビーズ織りのパターンがクロスステッチのものと同じと聞いて興味を持ちました。
ある手芸雑誌を見ていて、イングリッシュローズやオールドローズが描かれた素敵なクロスステッチの作品のキットが売られているのを見つけてやってみたいと思ったのですが、高価だしいきなり初心者にはできそうもないと思ったのでユザワヤへ行って似た感じで簡単そうなパターンを買ってきました。
ところが簡単ではなかったのです。
昔作ったのとは大違いで、細かくて色も繊細で、目がショボショボしてしまいます。。
細かい糸の処理の仕方もよく分からないし、もうすでに何ヶ所も取り返しの付かない間違いがあるのも発見してしまいました(ーー;)
図案ももっと生地の真ん中にもっていって良かったのかも。。
やっぱりカルチャースクールでちゃんと習わないと無理かなぁ・・。
でもいつかあの素敵なイングリッシュローズの図案に挑戦したいと、なんとかこれを仕上げてみたいと思っています。いつになるかは分かりませんが・・(^^;)

おまけに、、
今日捕まえてきたぶたくん
f0059818_21453739.jpg
とっても可愛くて一目惚れ~♡
お庭で飼おうと思っています(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
[PR]
by rosako | 2007-02-19 21:48 | いろいろなこと
薔薇のケーキ♪と梅の花
昨日出かけた帰り、大宮駅の駅中“ ecute エキュート”で見つけたケーキでございます♪
f0059818_14555830.jpg
この形、いいですね~♡
これ、モンブランなんですよ。
本当はフルーツのケーキを買おうと思ってたのに、見た途端これに決定しちゃいました。
薔薇の花には勝てません(^^)
お味は、、、甘かった(^^;)

去年からいろいろな薔薇の花の形をしたものがたくさん売られていますね。
チョコレートにも綺麗な薔薇の花形のものがありました。
このチョコ、お友達にいただいたのですが、写真を撮る前に娘に食べられてしまいました。
(Yさん、アップしようと思っていたんだけどそういう訳でごめんなさい。。)ρ(..、)
薔薇の香りの香水もたくさん出ていますね。
今年も薔薇人気は続きそう。
薔薇フェチとしては嬉しい限りです。

梅の花が見頃になりました。
f0059818_1501214.jpg
紅白でとても綺麗です。
でも我が家のではありません。お隣さんのお庭の梅、借景です(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-02-18 15:18 | いろいろなこと
やっぱり冬なのね~でも、、
昨日今日とすごい風で寒くて、これぞ2月だという気候でしたが、
我が家のER リッチフィールド・エンジェルはこんな感じです。
f0059818_20494264.jpg
ずいぶん成長しました。
ハウスにも入れてないし、夜だけ家に取り込んだりもしていません。
今晩のように冷え込むとちょっと心配。。
でも今年はこのまま様子を見ようと思っています。

クレマチスの芽もこんなに膨らんできましたよ。
f0059818_2274171.jpg


クリスマスローズ・エリックスミシーは少し色づいてきました。
f0059818_229444.jpg
だんだん茎の色に近くなっていきます。
[PR]
by rosako | 2007-02-16 22:10 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧