<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
寄せ植えとエリックの最終♪
朝は雨。
でも9時くらいには止んですぐに青空が出てきました。
気温も上がってまた暑くなるのかなと思っていたら、午後には強風。しかも西風、冬の風です。
なかなか変化に富んだお天気でした(^^;)

一昨年は水仙の球根をいろいろ買って植えたのですが、去年はまったく買わずあちこちに植えていた球根の存在すら忘れていたのですが、春になっていくつかのコンテナから芽が出てきたので慌てて寄せ植えを作りました。
これはその一つです。
f0059818_16174378.jpg水仙タリアに合わせて、ライム色のサクラソウウィンティー、ビオラ、斑入りブルーデージー、グレコマが入っています。
後ろのシルバーの枝ものはテウクリアム・ツリージャーマンダーでこれもこのコンテナに植えっぱなしだったものです。

f0059818_1626137.jpgなぜか後ろ向きに咲いちゃった
タリア、アップにしてみました。

f0059818_16262944.jpgウィンティーはフワフワ咲いています。

f0059818_16313338.jpg庭ではスノーフレークも満開。

f0059818_16321614.jpg脳内さんからいただいた種から育ったファセリアオンファロディスも花壇に植えつけました。
ファセリアはもっと大きくなるはずなんですが、肥料不足みたい。。脳Gちゃんゴメン!m(_ _)m

そして長い間楽しませてくれたクリスマスローズエリック・スミシーはいよいよ最終段階の色になっています。f0059818_16364011.jpg
この渋さがなんともいえません(^^)
[PR]
by rosako | 2007-03-30 16:47 | 庭の花
今日は暑かった
ちょっとホームセンターを覗いたら、もうミリオンベルやサフィニアなどペチュニア系の苗が並んでいるんですね。
それではと午後から、冬越ししたペチュニア系の子達を植え替えてあげようと庭に出たらちょっと動いただけで汗をかくほど暑かった。25度くらいになるという予報通りになったようです。
とてもガマンできないので半そでポロシャツに着替えました。
まだ3月なんですよね。。。
半そでポロシャツ一枚で過ごせるなんて今までなかったですよね。
日差しも強かったのでもちろん帽子もかぶりました。
もうしっかり日焼け対策しないと後で大変なことになりそう(^^;)気をつけないと、、
そんな暑い中、何鉢か植え替えしました。
ミリオンベル2種にブリエッタなど、暖冬だったせいかたくさん冬越しできています。
今年もたくさんの花を咲かせて楽しませてくれるでしょう(^^)

庭ではチューリップアプリコットビューティーが開きました。f0059818_17321330.jpg

f0059818_17341525.jpg以前アップしたビオラのリースもやっといい感じになったので門に掛けました。
土の部分が少ないのですぐ水切れになってしまうのが弱点です。

[PR]
by rosako | 2007-03-29 17:38 | 庭の花
ウグイスの声~♪♪
今朝もとっても綺麗な声で鳴いていました。
ちょっぴりおすそ分けです(^^)
春をどうぞ~~♪

ウグイスは↑この画像には写っていません。
f0059818_112262.jpg電線に留まっているこの子が鳴いていましたよ。

[PR]
by rosako | 2007-03-28 10:15 | 庭の鳥たち
お誕生日、、でした(^^;)
昨日は龍斗のお誕生日でした。
6歳になりました。
f0059818_21512427.jpg

f0059818_21513998.jpg            甘えん坊で

f0059818_2152588.jpg             脳天気で

f0059818_21522044.jpg            おちゃめな
君が大好きよ♡♡♡今年はお母さん忙しくてケーキ買えなくてごめんね。
いくつになっても、いつまでもいつまでも可愛い龍ちゃんでいてね。
[PR]
by rosako | 2007-03-27 22:03 | わんこたち
リッチフィールド・エンジェルその後♪
日中の気温が20度くらいまで上がって、本当に春が来た!の陽気です。
今日はモンシロチョウも飛んでいたし、ツバメたちももう来ているようですね。
近くの桜の木も日に日に花が開いてきています。週末には満開になるかもしれません(^^)

庭では心配させられたセッカチ君のER リッチフィールド・エンジェルの蕾も順調に大きくなりました。
f0059818_151753.jpg1センチほどになりました。
お彼岸前の寒の戻りにもビクともしないで、葉っぱも艶々で綺麗です。
寒さに強い品種に決定してもいいかな?(^^)
このまま順調に育って欲しいものです。

f0059818_15211290.jpgB つるスブニール・ド・ラ・マルメゾンはかなりふっくらした蕾がたくさん並んでいます。
去年は開花時期に雨が多くて開けなかったので今年は期待しています。

f0059818_15213068.jpgCh オールドブラッシュは2月の蕾は寒さにやられたようで黄色くなってしまいましたが、新しい蕾がポコポコついています。

f0059818_1527893.jpgHT ヘルシューレンは蕾はまだですが、斑入りの葉がとても綺麗です。
他にも蕾の見える株がたくさんあります。
開花が楽しみだわ~♪♪

この子も起きだしていました。
f0059818_1611069.jpg
カナヘビちゃん
先日のカエルちゃんと共に虫を食べてくれる庭の防衛隊です。

[PR]
by rosako | 2007-03-26 15:37 | 薔薇の花
柵、完成~♪♪
以前記事にした  がついに完成しました。
ここは庭の南側で、前のお宅の駐車場との境になっています。
元はユキヤナギの生垣でした。
f0059818_1642942.jpgユキヤナギの花は大好きなのですが、花の後ぐんぐん伸びて新芽にはアブラムシがビッシリつくし、秋には紅葉は綺麗だけれども細かい葉がたくさん散るし。。駐車場の主にご迷惑ばかりかけているので全部抜いてしまいました。
f0059818_16433821.jpg

そしてここに新しくを設置しました。
f0059818_16585497.jpg外側から見たところ。
アルミフェンスは共有物なので取り払えないんですよね。

f0059818_16463192.jpg内側から見るとこんな感じ
ウッドデッキと同じ色を塗りました。
落ち着いては見えますが違う色にすればよかったかなぁ。。

でも、庭がスッキリして良かった良かった~♪

[PR]
by rosako | 2007-03-24 17:06 | 庭の花
いじらしいチューリップの花
今日庭をウロウロしていたら、思わぬところ、トラディスカンチアの間に赤い花が。。。
なんだろうと見てみると、
f0059818_18242424.jpgチューリップの花が咲いていました。
ここは庭の東側お隣との間で狭く日当たりも良くないのでアジサイくらいしか植えていないところです。
秋にコンテナを空けたい為に土をひっくり返した中にチューリップの球根が入っていたんですね。気が付かずにそのまま放置していたのに、けなげに可愛い花を咲かせていました。

そしてさらに驚いたのは、その2個の花からさらに離れた所に、もっと小さなチューリップの花が咲いていたのです。
f0059818_18302169.jpgその花は球根から根も出さずに、土の上にころがったまま花を咲かせていました。
球根も含めて全体の高さは7,8センチしかありませんが、ちゃんと地面で咲いているのと同じ形の花を咲かせています。
小さいほうは4センチくらいしかありません。

f0059818_1833371.jpg「気が付かなくてごめんなさい・・」
とっても申し訳なくていじらしくて、謝りながら鉢に植えました。
葉っぱが斑入りの“7人の小人チューリップ・アーティスト”というチューリップ、去年植えていたんですよね。
逆境に耐えて咲いてくれたかわいい子たちです(^^)
[PR]
by rosako | 2007-03-23 18:56 | 庭の花
うぐいす~♪
このところ毎日、鶯の声で目覚めます。贅沢~な春の朝です(^^)
今朝もいい声で鳴いていました。

そしてついに姿を撮ることができました~(^^)v
f0059818_9373888.jpg

f0059818_9375735.jpg
鶯って低い藪の辺りにいるんですね。
芽吹いた薔薇の枝をあちこち移動していました。
なにか虫を啄ばんでいるんでしょう。
綺麗な声と姿を見つけて、今日はいい一日になりそう~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-03-22 09:42 | 庭の鳥たち
ツクシ見っけ!
今日、わんこたちとお散歩に行ったら、見つけましたよ
f0059818_23374931.jpg土筆(つくし)!
夕方だったので写真が暗いですが、春を感じる姿ですね~(^^)

畑ではこんな花も咲いていました。
f0059818_23402327.jpg水菜の花です。
菜の花より澄んだ黄色でとても可愛い花です。
リナリア(姫キンギョソウ)の花のイメージと似ていますね。

[PR]
by rosako | 2007-03-21 23:57 | いろいろなこと
カエル見っけ!
毎日風が強くて乾燥しているので、庭の鉢植えがすぐ乾いてしまいます。
しんなりして可哀想なので寒い中水遣りはほとんど毎日(ーー;)
今日も寒風の中水遣りしていたら、鉢の上で何やら動いた!!
f0059818_17173588.jpg
はい、カエルくんでした。
まだ寒いのにねぇ。。
でも去年はもっと早く2月23日に見つけていました。
今年は私と会うのが遅かっただけかもしれませんが。(^^;)

カエルくんも出てきたことだし、早く暖かくなって欲しいなぁ。

[PR]
by rosako | 2007-03-19 17:24 | 庭の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧