<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
花フェスタオフ会♪
満開でした花フェスタ記念公園f0059818_23482242.jpg

f0059818_23483373.jpg

f0059818_23484574.jpg

フレグランスさんこと有島 薫氏のイングリッシュローズについてのレクチャーは聞き応えのあるものでした。これを聞きたくてはるかここまで来たのですが、本当に良かった。
このあと大野 耕生氏のフレンチローズについて室内でのレクチャーは時間の都合で残念ながらパス。雨男らしい小山内健氏が表れた頃、ちょうど通り雨に当たったりしましたが有意義な園内散策でした。

薔薇ももちろん綺麗でしたが、今回はクレマチスも満開でとても目を惹かれました。f0059818_2357058.jpg

f0059818_23571390.jpg

f0059818_23572579.jpg


花フェスタの後、かずさんのお庭を見せていただきました。
優しい色合いの草花がたくさん咲いているナチュラルガーデンです。f0059818_23592742.jpg

f0059818_23595037.jpg

f0059818_003484.jpg
ただただうっとり♡
ますます広~いお庭が欲しくなりました。

あっという間に一日が終わってしまってしまいました。
楽しい時の時間ってなんて短いんでしょうね。
かずさん、wakorisaさん、さちぐまさん、hyurikoさん、脳内庭師さん、Norikoさん、Mihoさん、keigardenさん、今日ご一緒できて嬉しかったです。
[PR]
by rosako | 2007-05-31 23:55 | おでかけ
ハンギングとホタルブクロ
前から気になっていたグロワール・ド・ディジョンコーネリアの花柄をやっと切りました。
2階の窓の下まで伸びていて梯子に登らないと届かないので、醜いとは思っていてもなかなか手を付けられずにいましたが、これでスッキリ♪
午後は悲惨な状態の芝生の草取りをしようと思っていたら、天気予報が見事に当たって雨が降ってきました。
草取りは持ち越しです。

門のウェルカム・ハンギングが咲きそろいました。f0059818_17433455.jpg
・サマーロベリア
・小輪ペチュニア
・ラッキークローバー
・モミジ葉ゼラ
 さくら乙女
・キャンディボックス
 こんぺいとう
・カリブラコア
など。
左のスーッとした葉物は名前が分かりません。
私好みの和・渋系~♪
その脇ではホタルブクロが(^^)f0059818_17514441.jpg
f0059818_1752288.jpgこの花は雨に似合いますね。


パープル・レイン(HT)も名前どおり雨に似合います。f0059818_1737339.jpg
HTでも蕾を摘まずにたくさん咲かせています。

昨日開いたミス・キャロライン(T)はうつむいた姿も可愛いです♡
f0059818_17542227.jpg


板塀のところではパール・メイディランドがクレマチススター・オブ・インディアとコラボ中。f0059818_1755268.jpg
来年はどちらももっと茂って欲しいな。

怒涛の5月もいよいよ最終章。
明日はまた出かけてきます。
日帰りで花フェスタ~♪
[PR]
by rosako | 2007-05-30 17:59 | 薔薇の花
可愛いキャロライン~♪
今年お迎えしたミス・キャロライン(T)が開きました♪f0059818_20321514.jpg

f0059818_20323073.jpg

f0059818_20324620.jpg
5センチほどの小さい花ですが、とっても可愛いんです(^^)
このピンク、この咲き方、他の薔薇とは一味違います。見ていて思わず微笑んでしまう可愛らしさ♡
葉っぱもちょっと変わっています。
これからたくさん咲いてくれるといいなぁ~♪

マダム・ポール・マサド(ジェネロサ)です。f0059818_2040148.jpg
今年は色が薄いです。香りはばっちりGOOD!
なんか去年から、ERのペルティーダリッチフィールド・エンジェルやデルバールのジャルダン・ド・レゾンと同じような花を集めてしまったなぁ・・

シンギング・イン・ザ・レイン(HT)もやっと咲きました。f0059818_20481867.jpg
ちょっと渋めのオレンジが緑に映えています。

これは先日京成バラ園に行った記念に買ってきた辻が花(Min)。田舎に行っている間に咲き進んでしまって最後の花になってしまいました。f0059818_20505877.jpg

[PR]
by rosako | 2007-05-29 20:52 | 薔薇の花
今日の庭とまたまた疑惑??
昨日の暑さとは違って爽やかな一日でした。
薔薇はほとんど終わりですが今日の庭です。
f0059818_1633089.jpgフェリシテ・ペルペチュのアーチが満開です。

f0059818_16331961.jpgその反対側にはアブラハム・ダービーがあるのですがすでに咲き終わり、その手前にジャック・カルチエ(じゃないかも・・)が見ごろです。
ジギタリスは巨大化しています。
アーチの上ではクレマチス・ジャックマニーが咲いています。

種まきした苗たちも順調に育っています。f0059818_16392263.jpg
ヒマワリ・イタリアンホワイト、朝顔・フライングソーサー、朝顔・茶々丸、斑入り唐辛子、ホリホック・ブラックナイトなどです。

オーストラリアン・ブルーベルズも満開♪f0059818_16421846.jpg

白花のホワイトベルズとピンクのピンクベルズも咲いていますが、ミックスで植えてあるので色が分かりにくいです(^^;)f0059818_16441881.jpg
一緒に写っているのはミニバラのシンデレラ。

そして、疑惑はこの薔薇。f0059818_16465261.jpg
タグは「ER・ライラックローズ」なんですが、先日見に来た友人に「これはライラックローズと違う」と言われました。
調べてみると、やはり花びらの感じが違うようなんですよね。。
写真の感じでは「コテージローズ」に良く似ています。
ライラックローズやコテージロズをお持ちの皆さん、どう思いますか?
[PR]
by rosako | 2007-05-28 16:53 | 薔薇の花
素敵なお式でした♪
昨日の甥の結婚式は荘厳なお式と楽しい雰囲気の披露宴で、幸せいっぱいのカップルにみんなが幸せを分けてもらえたようでした。
f0059818_2211833.jpg

f0059818_2211367.jpg甥姪の結婚式は始めてでしたが、以前の結婚式とはずいぶん変わり、堅苦しさがあまり無くて美味しいお料理をいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。
会場のホテルに泊まってゆっくり温泉に入り、今朝の新幹線で帰ってきました。
なんといっても息子に留守を頼んだ薔薇たちとわんこたちが心配でしたが、ちゃんと水遣りもしてくれて、わんこたちも大感激で迎えてくれました。息子よ、ご苦労さん。

薔薇たちは一昨日のかなりの雨の後昨日今日と気温が高かったので、出かける前に固い蕾だったものも開ききってしまっていました。
でもまだまだですよ~(^^)
フローランス・ドゥラットル(ジェネロサ)f0059818_2224543.jpg

ジャルダン・ドゥ・レゾン(デルバール)f0059818_22252876.jpg

セント・セシリア(ER)うどん粉で不調です。
f0059818_22255183.jpg

ヴェルシーニ(ジェネロサ)はたくさん開いていました。f0059818_22261717.jpg

白のかくれんぼ(HT)はゆっくりゆっくり開いていますが、雨で花びらが少し茶色くなってしまってます。全開したところが見たいんですが大丈夫かな?f0059818_22263779.jpg

オーロール・ドゥ・ジャックマリー(ジェネロサ)も良く咲いてくれています。うつむいた恥らうようなピンクを乗せた花が可愛いです。f0059818_22271340.jpg

[PR]
by rosako | 2007-05-27 22:50 | 薔薇の花
今日の薔薇♪
ヴェルシーニ(ジェネロサ)が開きました。なるほど、人気があるわけだわ~(^^)
f0059818_2035527.jpg


ストロベリー・ヒル(ER) 朝、とっても良い香りでした。
f0059818_20362423.jpg


ペルティーダ(ER) 優しい花です。
f0059818_20371861.jpg


クィーン・ネファティティ(ER) 今日の花はこんなでした。
f0059818_20375099.jpg


マジェンタ・クォーツ(FL) 中輪の花ですが美しい色です。
f0059818_2038283.jpg


白のかくれんぼ(HT)はこんな感じに開いてきました。
f0059818_20385283.jpg


クレマチスベティ・コーニングも先日の強風にかなりやられましたが、復活して可愛い花が開きました。
f0059818_20582969.jpg


スター・オブ・インディアも1個目開花です。大きな花です。
f0059818_20593633.jpg


怒涛の5月の後半最大行事、甥の結婚式の為明日から田舎へ行って来ます。
見る人がいなくなるので咲いていた薔薇をほとんど切りました。
[PR]
by rosako | 2007-05-24 21:07 | 薔薇の花
すご~くきれいです、京成バラ園♪
午後は京成バラ園に。
f0059818_22395998.jpg

広大な園内には色とりどりのバラが植えられていますが、私が興味を持ったのはやはりオールドローズとイングリッシュローズのコーナー。
f0059818_22441032.jpg

f0059818_224435100.jpg

f0059818_2245869.jpg
これはディズニーランドローズの群植。

秋の大苗で新発売される見本株もたくさん展示されていて、また欲しい薔薇がたくさん。
f0059818_22511442.jpg
アクロポリス・ロマンチカ
f0059818_2251344.jpg
ベビー・ロマンチカ
f0059818_2252352.jpg
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール 真っ赤なピエール。
真っ白なピエール、ブラン・ピエール・ド・ロンサールもありました。

広い園内をたくさん歩きましたが、高木先生もお疲れの様子も無く歩かれていました。
京成バラ園の説明の方は男性で赤や黄色の大きなHTの薔薇を中心に説明してくださいましたが、ここでも高木先生の一言、「デカバラはねぇ・・」  思わず爆笑。
直径20センチもある薔薇の花を説明された時のこと。高木先生は巨大な薔薇をデカバラですって。あまり大きな薔薇はお好きじゃないようです(^^)
本などでお見かけしてもっとお堅い方かと思っていましたが、お茶目で可愛い大先生でした。ますますファンになっちゃいました。

あまりにも良いお天気の一日で日向は暑かったのですが、たくさんの薔薇を見ることができて幸せな一日でした。
[PR]
by rosako | 2007-05-23 16:00 | おでかけ
今日もお出かけ。そしてサプライズ!!
千葉県佐倉市にある“草笛の丘バラ園”と京成バラ園をめぐるツアーに参加してきました。
f0059818_2251293.jpg
“草笛の丘バラ園”ではバラの研究家野村和子先生がご案内してくださると言うことでとても楽しみでしたが、
朝、ものすごいサプライズ!!
なんとツアーバスにあのマダム高木こと高木絢子先生が乗ってこられたのです。
急なご参加ということでしたが、出発後ご挨拶もあり、ただでもワクワクのバラツアーがさらにさらに素晴らしいものとなりました。
お話の中で印象に残ったのは「庭は常に変化するものです」という言葉。
木は育つものだし、気候によっても変わるし、主が手を入れなくなるとあっという間に荒れてしまう。さすが重鎮のお言葉です。
ツアーの皆さんの中にいても普通に馴染んでいらして質問にもいろいろ答えてくださいました。
f0059818_22143633.jpgf0059818_22145282.jpg
野村先生も大変豊富な知識でご案内してくださり、バラに対する情熱をひしひしと感じることができました。
f0059818_2218939.jpg

f0059818_22182680.jpg

f0059818_22191382.jpg

f0059818_22194158.jpg

f0059818_22195537.jpg

f0059818_122469.jpg二大先生の2ショット。

このバラ園は、“アルバ・ローズガーデン”として少し離れた場所にあったのですが閉鎖して、去年ほとんどのバラをこちらに移植しました。
バラの博物館としてオールドローズを中心に、バラの歴史などを知ることができます。
植栽も自然の中に溶け込むようなデザインになっていて、いつまでいても飽きない美しさでした。
[PR]
by rosako | 2007-05-23 12:02 | おでかけ
今日の庭とミニミニちゃんずとクレマ♪
f0059818_23141347.jpg

f0059818_2341829.jpgアグロステンマがまだまだたくさん風に揺れて咲いています。
華奢なイメージですが開花期間が長く意外と強風にも強いです。


f0059818_23163414.jpg
バラとガーデニングショウで出会ってしまったダイヤモンド・グレイ(HT) やっぱり連れ帰って着てよかった(^^)
f0059818_2317143.jpg
グリーンアイス(Min) レディ・エマ・ハミルトンとコラボ中。
f0059818_23184466.jpg
淡雪 (Sh) 黒蝶とライズン・シャインとコラボ中
f0059818_2319113.jpg
藤桜(Min)

クレマチスも咲き始めました。
f0059818_23201913.jpg
リトル・ネル
f0059818_23203541.jpgたくさん咲いています。
薔薇ファンブリアータに絡ませていますが、うまく写真に納まってくれません。いつか・・・

f0059818_23211480.jpg
名無しちゃん3号はこんなに可愛い花でした。あなたはだ~れ?名のあるお方かと(^^)
去年も花は咲いていたはずなのにこんなに素敵な花だったとは知らなかった。。
今年は大きな鉢に植え替えたおかげでガンガン延びてたくさんの蕾を付けてくれました。
[PR]
by rosako | 2007-05-22 23:43 | 薔薇の花
今日の庭は♪
こんな感じでした。
f0059818_23295755.jpg
左側から、マダム・ルイス・レベーク、レディ・エマ・ハミルトン、ザ・シェファーデス、ラ・フランス、ミス・アリス、ポーラースター、ロサ・ベルシコロール、フォール・スタッフなど。
レディ・エマ・ハミルトンの色が素敵に目立っています(^^)

早春に丸太を支柱に仕立てたマダム・ハーディ(D)も咲いています。f0059818_23363181.jpg

f0059818_23382119.jpgアップ!

アーチの上ではフェリシテ・ペルペチュ(HMsk)が咲き始めました。f0059818_23411839.jpg
f0059818_23421195.jpgころころ可愛いんです。

↓のヴァイオレットと似ていますがちょっと青みが強くてやや大きな花の
ファイル・ヒェン・フラウ(ブルー・ランブラー)もポツポツ咲き始めました。f0059818_23454287.jpg
日陰にあるせいかなかなか大きくなってくれませんでしたが、今年は太いシュートが2本
にょきにょき!来年が楽しみです(^^)
[PR]
by rosako | 2007-05-21 23:48 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧