<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
朝顔、開きました♪
ブログ友から種をいただいて育てていた朝顔2種が、今朝同時に開いていました。
f0059818_8562772.jpg茶々丸
憧れだった不思議色朝顔♡

f0059818_8565856.jpgフライング・ソーサー
涼しげな色にさらに模様入り。
これもいいわぁ♡
これから毎日、たくさん咲いてくれそうです♪

f0059818_8592866.jpg昨日庭で見つけたネジバナです。
ピンクの小さな花が螺旋状についていて下から咲き進んでいきます。
公園の芝生の中に雑草のように混じって咲いていることがありますが、これでも立派なランの仲間なんですよね。
見つけたら虫眼鏡で見てみてください、ほらね!(^^)


ゴチャゴチャですが、今朝の庭の様子です。
f0059818_925391.jpg
f0059818_934583.jpg右側にある三角トレリスには、先日の2007フラワーフェスタで買ってきたミニQが大きくなってきました。10センチほどのキュウリです。
そろそろ収穫です♪

[PR]
by rosako | 2007-06-30 09:09 | 庭の花
ティプシー・インペリアル・コンキュバイン咲きました♪
ティプシー・インペリアル・コンキュバイン(T)の2番花が開きました。f0059818_14544951.jpg
大きさは8~9センチ。1番花はボール化して開いてくれませんでしたが2番花は問題なく咲いてくれました。でも期待していた香りはあんまり・・?(1番花の記事はこちら)
1番花の後肥料はやりませんでしたが、肥料のせいかどうかはまだ分かりません。
2番花のほうが調子いい薔薇ってあるのかもしれないです。確かフンショウロウも1番花は難しいって聞いたことがあるような気がします。

ディスタント・ドラムス(FL)f0059818_1584655.jpg
小さめですが存在感あります。

リッチフィールド・エンジェル(ER)f0059818_1594759.jpg
この感じ、好き♪

ローズムーア(ER)
f0059818_1511452.jpg24日の花
f0059818_15111075.jpg28日の花
同じ木の2番花なんですが、別の薔薇のように違いますね。

クレマチスクリスタル・ファウンティンも2番花(でいいのかな?)を咲かせました。f0059818_15152971.jpg

f0059818_15191780.jpgアガパンサスも咲き始めました。去年より1週間くらい早いようです。

[PR]
by rosako | 2007-06-29 15:22 | 薔薇の花
遊んで! その2
f0059818_14402048.jpg
f0059818_14405134.jpg
f0059818_14411544.jpg
f0059818_14422114.jpg
f0059818_14423734.jpg
f0059818_1443231.jpg
f0059818_14434231.jpg
f0059818_14435780.jpg

[PR]
by rosako | 2007-06-29 14:45 | 芽衣ちゃん日記
遊んで! その1
しゅーちゃん、あそんで♪f0059818_13455662.jpg

f0059818_13461079.jpgねえ、あそんでよ!

f0059818_13462268.jpgあそんでってばぁ!!

f0059818_13463223.jpgうるっさいなあ・・・

f0059818_13464171.jpgあそんでくれない・・・

f0059818_1359552.jpgぶうぅっ・・・

f0059818_13471967.jpgぼくはかんけいしないよ

[PR]
by rosako | 2007-06-28 14:00 | 芽衣ちゃん日記
ラベンダー・ピノキオがいっぱい♪
f0059818_23251419.jpgラベンダー・ピノキオ(FL)の2番花がたくさん咲いています。
1番花より小さいですが蕊を見せて開いた姿はとても可愛いです。

f0059818_23332877.jpgピーチ・ブラッサム(ER)も今年は房になって咲きました。

f0059818_23285736.jpgアブラハム・ダービー(ER)の2番花はオレンジ色が強く出ています。

f0059818_2329231.jpgトラディスカント(ER)もたくさん蕾をあげて開いてきましたが、この写真の花の色は実際とはかなり違います。
もっと深い赤なんですけど。。

f0059818_23325923.jpgグロワール・ド・ディジョン(CL T)は次々と良く咲いています。
このクシュクシュがたまりません(^^)


おまけ・・・
ピンボケですが、ミリオンベルに来ていたアゲハチョウです。f0059818_23401415.jpg

[PR]
by rosako | 2007-06-27 23:35 | 薔薇の花
ディオレッセンス開きました♪
デルバールの薔薇ディオレッセンス(FL)が1個だけ咲きました。f0059818_1594095.jpg
デルバールの薔薇が今年の春に売り出されたときに、数ある品種の中で悩んで悩んで決めた1本。
大苗ですがこれ1個しか花が付きませんでした。
花確認したので切花にして飾りましたが部屋中いい香り~♪
あんまり知られていない品種のようですがディオールの香水の香りがします。
といっても、ディオールの香水嗅いだことないのでこれがそうなのね、、と思うしかないのですがとっても強い良い香りです(^^)

ミス・キャロライン(T)はこんな色で咲きました。f0059818_1517052.jpg
これも可愛い♪開く花によっていろいろな表情があります。

庭ではユリの花が咲いています。
先日咲き始めたアフロディーテはこんなにたくさん咲いています。f0059818_15191037.jpg3本まとめてあるんですけどね(^^)

コンカドールは植えっぱなしで3年目。f0059818_15202773.jpg去年はとても太くて背が高い茎にたくさんの花を付けましたが、今年は3個に分球したらしく貧弱な茎が3本出ました。でもそれぞれに大きな花を1個ずつ咲かせています。

これはもう何年も出てくるスカシユリf0059818_15232527.jpg
緑の中にハッとするほど目立っています。雨の日はこういう元気色がいいですね。
[PR]
by rosako | 2007-06-25 15:25 | 薔薇の花
芽衣の冒険
晩御飯の後の運動です。
うろうろ、くんくん、私には広くない部屋も芽衣ちゃんにはずいぶん大きく感じられるんでしょうね(^^)
[PR]
by rosako | 2007-06-24 20:45 | 芽衣ちゃん日記
ツバメの学校?とアンティーク・レース
お昼ごろ、お隣さんの2階のあたりがずいぶん賑やかなので見てみたら、
f0059818_2245878.jpg
わぁ~!いっぱいいる!!
ツバメの親子でしょうか。
7羽並んでいて(並んで写っているのは6羽ですが・・)、近くの雨どいには親と思われる2羽がとまっていました。ツバメってこんなに子沢山??
しばらくの間1羽ずつ飛び立ったりもどったり、親鳥(かな?)がこんなふうにホバーリングのように飛んだりしてました。
巣立ちした子供たちに何かを教えていたんでしょうか?
可愛くてずっと見ていました(^^)

新苗でお迎えしたアンティーク・レース(FL)が咲きました。f0059818_23432055.jpg
この薔薇は切花用品種で以前アレンジに使ったことがありますが、まだまだ本来の花ではありません。
でも色はしっかり出ているし、なんと言っても花持ちがとてもいいです。このままの状態ですでに3日くらいなんですよ。
今日切り花にしましたが根元から太いシュートも出ていて、秋に期待です(^^)

マジェンタ・クォーツ(FL)の2番花はちょっと不思議色。f0059818_23482881.jpg
期待通りの雰囲気だわ~♡

ピーチ・ブラッサム(ER)は儚げな花ですが良く咲いてます。f0059818_23503181.jpg


ブルー・パヒューム(HT)も2番花です。f0059818_23514649.jpg

[PR]
by rosako | 2007-06-23 23:06 | 庭の鳥たち
ハイパー芽衣ちゃん

速すぎてカメラが追いつきません(^^;)

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

芽衣が我が家に来てちょうど1週間になります。
ずいぶん元気になってこんなに走れるようになりました。

1週間前、、、

芽衣は一晩越せるかどうかという状態で娘のアパートの部屋にいました。
ペットショップの子でしたが、低血糖のためのひどい発作が出ていたのです。
獣医さんに連れて行こうにもすでに夜遅く、24時間体制の動物病院を探して電話してみても手の施しようがないのでそのまま様子を見るようにといわれました。
娘は、小さな体を温めて何度かブドウ糖を口に入れて飲ませて、一晩中看病しました。
そして朝を迎えることが出来ました。
午前中獣医さんへ連れて行くと、診察では単なる低血糖症ではなく水頭症の可能性が高いといわれました。
夕方までに2本点滴をして、迎えに行った私と娘とで我が家に連れて帰ってきました。

芽衣は2ヶ月過ぎてまだ500グラムも無い小さなチワワです。
ペットショップで一人ぼっちでケージに入れられ、ご飯は他の子たちと同じく2回もらっていたようです。
極小の子はそれなりの扱いをしてあげないと体調を崩すというのはチワワなど小型犬を飼っている人には良く知られていることです。
保温と血糖値を保つように食事を小まめにあげるなど特別に手を掛ける必要があったのですが、たくさんの子がいるショップではなかなか手が回らなかったのでしょう。

低血糖症はその後の血液検査で回復しているようです。
水頭症については発症原因は先天的なもののようだし、CTやMRIで撮ってみないとはっきりとは診断できない、治療も今のところはひどくなったときに点滴やお薬で脳圧を下げることしかできないそうです。(子犬の低血糖症と水頭症については→こちら

我が家に来て、芽衣はずいぶん元気になりました。
ダラリとしていた尻尾をプリプリ振ったり、ふらふらしていた足もしっかりしてきてピョンピョン走るようにもなりました。
先日、ペットショップへ行って手続きをしてちゃんと我が家の家族になりました。
ペットショップではこれからどんなことが起きても覚悟しておくようにというようなことをいわれましたが、どんなふうになったって一生大切にします。
小さくたってだいじな家族ですものね。
[PR]
by rosako | 2007-06-22 11:35 | 芽衣ちゃん日記
トム・ブラウン、開いちゃったのね(^^;)
昨日見た時はまだもう少しかなと思っていたトム・ブラウン(FL)、今朝見たら見事に開いちゃってました。f0059818_19445737.jpg
開いていく様子をゆっくり見たかったのに、あらあら、、です。
f0059818_19464577.jpg夕方の横顔
5月に国際バラとガーデニングショウに出展されていたネットショップでお世話になっている店長さんのお勧めで購入してきたものです。
見本の写真ではかなりの不思議色でとても楽しみにしていたのですが、残念。
でも小さな新苗なのでこれから株を育てて、秋の花に期待することにしましょう(^^)

不思議色仲間のラベンダー・ピノキオ(FL)は小さい2番花を咲かせました。
f0059818_19531350.jpgラベンダー色です。

グラミス・キャッスル(ER)もたくさん2番花の蕾をあげて咲き始めました。f0059818_19534132.jpg
この中で香りに包まれて眠ってみたい・・(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-06-21 19:58 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧