<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
さぶぅ~~。。
一昨日は真夏だったのに、昨日からは11月並の気温。今日も冷たい雨です。
部屋でジッとしていると肌寒い。
慌ててまだ出していなかった長袖の洋服を引っ張り出して着ました。
この気温差、体がついていきませんね、風邪ひかないように気をつけないと。。。

庭では夏バテぎみの薔薇たちがホッとしたように雨の中で綺麗な緑の葉を光らせています。たっぷり雨を吸い込んで秋の花の準備をしているんでしょうね。
ミセス・チャールズ・ランプロウ(EHT)f0059818_1051563.jpg
黒点に弱いのかいつも葉っぱを落としてしまってなかなかいい花の写真を撮ることができませんでした。これもイマイチ。。今後に期待です。

ホクシャ・エンジェルスイアリング
f0059818_10554034.jpg
春に小さな苗を買ってスタンダード仕立てに挑戦。
高さ60センチくらいでいい感じに仕上がりましたが、夏の暑さでいじけています。
今年の猛暑はホクシャにはかなり厳しかったようです。
涼しくなって復活してきました。可愛い花ですよね(^^)
f0059818_10191773.jpg
追記;全体の様子です。

[PR]
by rosako | 2007-09-30 10:58 | 薔薇の花
今日はお洗濯日和♪
今日は買ったままのポット苗がたまってしまったので秋の寄せ植えを作ろうと思っていましたが、朝から良く晴れて気温が上がって暑くなりました。
庭仕事はちょっときつそうなので、ワンコ3匹を洗うことにしました。
3匹を一人でいっぺんに洗うのは初めて。。
洗う前にヒゲと足裏の毛をカットして、ブラッシングして、順番にお風呂で洗って、ドライヤーして、使ったタオルを洗濯して干して、毛だらけになった部屋に掃除機をかけてと、お昼過ぎまでかかってしまいました。ふぅ~。
でも3匹、フワフワ綺麗になりました。
で、記念写真です。f0059818_1321927.jpg
芽衣はもうすぐ6ヶ月になりますが、やっとお耳のあたりの毛が伸びてきました。
こうやってみるとまだまだ小さいなぁ(*^^*)

買ってある苗はこれ。
f0059818_1324406.jpg フランネルフラワーパープル・ファウンティングラス
あと前に買ったベゴニア・サザーランディもまだポットのまま(^^;)

今日咲いていた薔薇はアラン・テッチマーシュ(ER)f0059818_13283710.jpg

グロワール・ド・ディジョン(CL T)f0059818_13293685.jpg
どちらもポツポツとずっと花を見せてくれてます。
[PR]
by rosako | 2007-09-28 13:31 | わんこたち
ショック・・・
これ見てください!
f0059818_22334598.jpg
楽しみにしていた紫のジュリアの蕾です。
夕べ、たくさんのホソオビやクダマキモドキを退治してもう安心と確認してあった蕾です。
今朝見たらこうでした。もうショック・・・1個しかない蕾で開花をとっても楽しみにしていたのに。。ρ(..、)
今夜も十数匹の虫を退治しました。
もう絶対明日は薬剤散布します!!!

ミス・キャロライン(T)
f0059818_22401263.jpg
なぜか虫も付かず、黒点にもならず、暑い中も次々と花を見せてくれます。
華奢な枝に小さな花なのに、不思議なパワーを感じます(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-09-25 22:45 | 薔薇の花
ホテイアオイとカボチャ♪
やっとお休みになったので、ちょっとお出かけしてきました。
『道の駅 童話のふるさと おおとね』 まで新米を買いに(^^)

ここはホテイアオイの花がたくさん咲いていることで有名な所です。
(一昨年の様子はこちら)。
8月いっぱいくらいが見ごろだったと思いますが、まだまだたくさん咲いていました。
f0059818_16285390.jpg
今日は涼しかったので、例年の真夏の日差しの中で見るよりもとっても爽やかに見えました。疲れた目が喜んでいるようでしたよ。

f0059818_16302735.jpg大カボチャのコンテストもやっていました。
各賞のネーミングが面白いです。
「お母さんのおしりで賞」というのもありましたよ(* ̄m ̄)

これで充電完了かな~(*^^*)



☆追記☆

夜、久しぶりに庭の夜警に出ました。
いました、たくさん(ーー;)

クダマキモドキ    大きいの2匹
クダマキに似た小さめの虫  2匹
ホソオビ       巨大なの10匹
ホソオビ       小さいの5,6匹    ・・・ボロボロな訳だわ(ToT)
[PR]
by rosako | 2007-09-24 16:37 | おでかけ
疲れた・・・
ここのところバイト他いろいろな用事で毎日忙しかった。
木曜日には予想はしていたけどその通りになってちょっとショックなことがあり、金曜日は一日出かけて疲れた。
そして昨日は炎天下の中、バイトで外仕事に出されヘロヘロになった上に残業。。
今日も朝からバイト。でも涼しくなって雨も降ってきたので早く切り上げられて良かった(^^)
普段、家でマイペースで動くことに慣れている身には辛い1週間でした。
毎日朝から出かけていたので、庭には水遣りが精一杯でゆっくり見てあげることもできず、今朝ちょっと見たときには前より増して虫の被害がひどくてボロボロの葉や蕾がたくさんありました。
明日からはしばらくバイトはないので薔薇たちの世話をしっかりやってあげたいと思っていますが、明日も雨らしいですねぇ。。
でも暑いよりはいいかな。

今朝の薔薇。
グラミス・キャッスル(ER)f0059818_21411865.jpg
ほんとはもっと綺麗な花なのに。。昨日開いてたのかな?

リッチフィールド・エンジェル(ER)f0059818_21421574.jpg
なんか美味しそう~♪
[PR]
by rosako | 2007-09-23 21:45 | 薔薇の花
ジェネラル・カヴァイニャック♪
ジェネラル・カヴァイニャック(P) 初開花です♪
f0059818_19363248.jpg
これも8月にお迎えしました。
深い赤色(実際はもう少し濃い色です)のフリフリの花びら。とても良い香りがします。
今まで赤薔薇はそんなに好きではなかったのですが、こういう雰囲気の花なら赤もいいですね~(*^^*)
最近、赤薔薇にちょっと惹かれる(秋だから?^^)私です。
[PR]
by rosako | 2007-09-20 19:49 | 薔薇の花
香粉蓮♪
香粉蓮(Ch)がしばらくぶりで美しい花を見せてくれました。
f0059818_21474581.jpg
しっかり巻き巻き花びらです。

アンナ・オリビエ(T)
f0059818_21481699.jpg
夏の間もずっと繰り返し咲いてくれました。こちらはいつもふんわり優しい花姿。

ラベンダー・ピノキオ(FL)
f0059818_21484091.jpg
このくらいのラベンダー色が好き♪

淡雪(Sh)
f0059818_21485720.jpg
小さな花ですが真っ白い花に黄色いシベがふんわりたくさん可愛いのです(^^)
[PR]
by rosako | 2007-09-19 22:01 | 薔薇の花
今日の薔薇とサザーランディ♪
昨日の気温は35度だったそうです。
そんな中、近所に住む友人が引っ越していきました。
子供たちがヨチヨチの頃からのお付き合いで、友人たちとお昼ご飯を差し入れてしばし昔話に花が咲きました。みんなで記念写真を撮ったりして送り出しましたが、寂しくなりました。

今日は日差しが無くてちょっと楽ですがいつまで夏が続くんでしょうね。。

バッタ&ホソオビの攻撃にも負けずに咲いてくれた今日の薔薇たち。
ザ・シェファーデス(ER)
f0059818_15411451.jpg
ふっくらとなんとも可愛い色です(*^^*)

リッチフィールド・エンジェル(ER)
f0059818_15414076.jpg


ディスタント・ドラムス(Sh)
f0059818_1542669.jpg


f0059818_16143055.jpgバイト先の花屋さんで衝動買いしてしまったベゴニア・サザーランディ
小さなオレンジ色の花が可愛くて(^^)
2株をハンギングに植えようと思っています。

[PR]
by rosako | 2007-09-18 16:18 | 薔薇の花
新しい敵発見!!と可愛すぎ~~♡
夕べもホソオビ退治に出かけました。
大きなのを8匹やっつけました(ーー;)アリスタ・ステラ・グレイに巨大なのが3匹いたのにはギョッとしちゃいましたよ。
そして新しい敵も発見してしまいました。
f0059818_1539126.jpg

f0059818_15392844.jpg6センチはある大きなキリギリスに似た虫が薔薇の葉を食べています。
調べてみたらクダマキモドキ
(なんなんだ!このふざけた名前!?)という虫らしいです。
どうも薔薇の茎を噛み切っていたのはコイツのようです。
ブログの知り合いがバッタの被害がひどいと話していましたが、我が家もそうでした(>_<)
これは厄介ですよね、飛べるし大きいし。。
こういう虫に効くものはあるんでしょうか??
朝になって庭をチェックしてみるとたくさんの新芽が途中を齧られて折れていたり、先端が無くなったりしていました。
楽しみにしていたふっくら膨らんでいたアブラハムダービーの蕾も無残な姿に。。。(ToT)
秋の花はだんだん期待薄になってきましたρ(..、)

気を取り直して☆☆☆
可愛すぎる夕べの芽衣ちゃん♡
f0059818_15494476.jpg

f0059818_15495791.jpg
まだソファの上にはひとりでは登れませんが、 上げてあげるとこうやって寝ています。
だいたいは誰かにくっついて寝ますが、夕べふと見るとこんな格好でした。
可愛すぎ~~♡ ←すみません、親ばかで(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-09-16 16:01 | 虫たち
ピンクパール♪
期待どおりの美しい花が咲きました♪
ピンクパール(EHT)
f0059818_1675765.jpg
8月に来たばかりですが、咲くのがとっても楽しみでした。
美しいです!香りもウットリなんですよ~(*´艸`)

香りといえば、ティプシー・インペリアル・コンキュバイン(T)も咲いています。
f0059818_15553168.jpg
↑と香り対決~(^^) 微妙に違う香り(私の語彙では表現できない・・^^;)で勝敗はつけられません♪

ミス・キャロライン(T)は濃いピンクになってます。f0059818_15585423.jpg


セシル・ブルンネ(Pol)f0059818_1642871.jpg
まだ気温が高いのですぐに開ききってこんな風になってしまいますが可愛い花です。
[PR]
by rosako | 2007-09-15 16:08 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧