<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
好みって変えられない(^^ゞ
今日一番心を奪われたのは、ペルディータ(ER)f0059818_19195735.jpg
我が家に来てすでに3年めくらいだと思うけど、「こんな花だったんだぁ♡」と感動させられました。
淡い色だし、今まではなかなか綺麗に開いてくれなかったんです。
これがきっと完璧なペルディータなんだわ♪ ウットリです。

セント・セシリア(ER)f0059818_1921045.jpg
今日の花は丸っこくてセシリアっぽいです(^^)

ザ・シェパーデス(ER)f0059818_19214679.jpg
綺麗に色が出ました。こんな色の花だったのね。

ヴェルシーニ(ジェネロサ)f0059818_1923590.jpg
昨日の開き始めのしっかりオレンジより、今日のふんわりした花のほうが好きです。

ジャルダン・ド・レソンヌ(デルバール)f0059818_19241792.jpg
これも昨日と全然違う雰囲気になりました。
奥に見えている花と横の蕾はヴェルシーニです。

こうやって並べてみると、みんな似た感じの花ですね。
淡い色、ふんわりコロコロした咲き方。
私はこういう薔薇が好みなんですよね。
新品種が並んでいてもその中でこんな感じの花を選んでしまいます。
もちろん他の色の薔薇もたくさん育てていますが、一番多いのはこんな感じ。
クリーム色~アプリコット~淡いピンクが一番多いです。
これはこれからもきっと変わらないでしょう。 好みは簡単には変えられないんです(^^)

でもね、こんな色も好きですよ。
フォール・スタッフ(ER)f0059818_19255829.jpg
深い赤は最近ちょっと魅力を感じてます。
今年はギヨの ビセンテネール・ドゥ・ギヨもお迎えしましたし(* ̄m ̄)

あとね、不思議色は外せません。
咲き方もセミダブルシングル、可愛いですよね♪
って、、、結局いろいろ何でも好きなんですね~~(笑)
[PR]
by rosako | 2007-10-30 19:48 | 薔薇の花
今日は開花ラッシュ♪
昨日はちょっと忙しくてボーっと庭を見ている(いつもはボーっとしてます^^;)時間が無くて写真も撮らなかったのですが、今日は開花ラッシュだったので時間が無い中バタバタと撮りました。

パーフェクトなヴェルシーニ(ジェネロサ)f0059818_17473118.jpg
夕方には完全に開いて外側が淡い色になりました。

色がはっきりしてきたジャルダン・ドゥ・レソンヌ(デルバール)f0059818_1749655.jpg


セント・セシリア(ER)っぽくないセシリア姫。いい香り~♪f0059818_17501565.jpg


虫の穴がかわいそうなコンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)f0059818_17505599.jpg


今年は元気がイマイチのグラマム・トーマス(ER)f0059818_17521897.jpg


ピンクが濃いクレメンティーナ・カーボネリ(T)f0059818_17554560.jpg


いつ見ても可愛いミス・キャロライン(T)。秋になって花が大きくなりました。f0059818_17532683.jpg


ふわふわマシュマロのような粉粧楼(Ch)。甘そう~♪f0059818_17541432.jpg


久しぶりにたくさん咲いたレンゲ(Min)f0059818_17571210.jpg


9枚ではキリが悪いので10枚目!
葉っぱの露(^^)
f0059818_1759693.jpg
[PR]
by rosako | 2007-10-29 18:09 | 薔薇の花
今朝も雨ですが♪
今日も朝からピインポ~ン♪で届きました♪
f0059818_12571693.jpg
芽衣(CL Min)と花車(Min)です。
うちの芽衣と同じ名前の薔薇があるのは知っていましたが、ブログ友のTokoさんが送ってくれました。
とても元気で大きい苗!とってもとっても嬉しい~♪♪ 
可愛いピンクの花が咲くのが楽しみです。
この薔薇にあやかってうちの芽衣も元気に大きく成長するように大切に育てたいと思います。

クロンプリンツェンシン・ビクトリア(B)が雨の中開いていました。
f0059818_1312153.jpg
花径10センチくらい、意外と大きな花です。
マルメゾンの枝変わりだそうで、気品のある花ですね~(*^^*)香りも上品です。

f0059818_131584.jpg香りといえば、一昨日開いたERのエヴリンが雨でかわいそうなので、昨日切花にして飾りました。
外ではあんまり感じなかった香りが、部屋の中ではふんわりと良く香っています。
さすが、香りの薔薇ですね(^^)

[PR]
by rosako | 2007-10-27 13:19 | 薔薇の花
届きました~♪
朝一ピンポ~ン♪で届いたのがこれ(^^)f0059818_1029168.jpg
京成バラ園に予約していた
・アフロディーテ
・ブラン・ピエール・ド・ロンサール
・アクロポリス・ロマンチカ の3本。

裸苗なんですね、ちょっとビックリ。
とりあえずバイオゴールドのお風呂に入れてあります。
植える鉢の準備が無くて、発送メールが来たのが夕方だったので用意できませんでした。
昨日J本に行ったのに。。

今日は雨。
鉢は無いし、朝から頭痛がして寒い。
風邪かもしれません。
植え込みは明日かな。

[PR]
by rosako | 2007-10-26 10:44 | 薔薇の花
エヴリン咲きました~♪
9月にお値下げコーナーから救出したエヴリン(ER)が咲きました~♪
f0059818_221447.jpg
やっぱり綺麗だわ~(^^)
香りは、、いいはずですよね?今日はあんまり感じられませんでした、何でかな???

マジェンタ・クォーツ(FL)f0059818_2262124.jpg
花びらがとっても多くなって、色もこれがクォーツという名前の由来なのねと納得させられます(*^^*)

今日はレモン色特集~♪
f0059818_2211158.jpgゴールデン・ボーダー(Sh)
ちょっと退色したこの感じが一番綺麗だと思います。

f0059818_2213194.jpgウィンド・ラッシュ(ER)
今朝開いた花の花びらが反り返って面白い姿です。
こういうの好きだな~^^

f0059818_22151949.jpg一葉(FL)
なかなか株が充実してくれなくて小さな花です。
でもグリーンがかったこの色は珍しいですよね。

[PR]
by rosako | 2007-10-25 22:20 | 薔薇の花
ジングルベルの季節~♪
ジングルベルといっても、まだクリスマスソングの季節にはちょっと早いですよね(^^;)
歌ではなくて、クレマチス・シルホサ・ジングルベルが咲き始めたんですよ。f0059818_111867.jpg
今年はベランダの手すりの上までワサワサに伸びていたのですが、花が咲いているのに気が付かないでいました。ふと見上げたら、ほら♪
蕾もたくさんあって、冬の間ずーっと楽しませてくれる可愛い花です(^^)

f0059818_1144278.jpg春に植え替えたニューサイランはこんなに大きくなりました。

f0059818_1171479.jpg春はこんなだったのにずいぶん成長したわね~♪


今朝の薔薇たちは
f0059818_11133113.jpgアブラハム・ダービー(ER)

f0059818_11142244.jpgグルース・アン・アーヘン(FL)

f0059818_1115118.jpgグロワール・ド・ディジョン(CL T)

f0059818_11164761.jpgレディ・エマ・ハミルトン(ER)

f0059818_11181253.jpgミス・アリス(ER)

f0059818_11191442.jpg清澄(HT)

[PR]
by rosako | 2007-10-24 11:21 | 庭の花
ハロウィンアレンジとロワイヤル
もうじきハロウィンですね。
というわけで今日はハロウィンのアレンジのレッスンをしました。
f0059818_22202392.jpg

この真ん中に入っている薔薇ロワイヤルといいますが、小さめながらとっても素敵な色と咲き方です。
↑の色が実際に近いです。
f0059818_22252038.jpg
挿し木してみようかな~(* ̄m ̄)
[PR]
by rosako | 2007-10-23 22:30 | アレンジメント
粉粧楼とボーボーのアーチ
粉粧楼(Ch)今日の花はこんな色です。f0059818_23152176.jpg
前回はとても大きな花でしたが、これは5センチくらい。

パープル・レイン(HT)f0059818_23175236.jpg
切花にもなる中輪の花です。我が家では古株さん。
後ろのきれいじゃない紅葉はハナミズキ(^^;)

ゴールデン・ボーダー(Sh)は房咲きになってグラデーションを見せてくれました。
f0059818_23192550.jpg


やっぱり白い花のローズムーア(ER)
f0059818_23214479.jpg


ラッフル・ドリームはフリフリは無いけれどきれいに開きました。
f0059818_232652100.jpg


f0059818_2325828.jpg今朝の庭。
フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)のアーチがボーボー(^^;)

[PR]
by rosako | 2007-10-21 23:27 | 薔薇の花
ウィンド・ラッシュなど♪
ウィンド・ラッシュ(ER)が開き始めました。f0059818_1675413.jpg
風にそよぐような風情が可愛いです(^^)

クィーン・ネファティティ(ER)f0059818_16101338.jpg
今回は花びら少な目です。

グラミス・キャッスル(ER)は今日はアップで。f0059818_16115533.jpg


グルース・アン・アーヘン(FL)は昨日の雨で少し痛んでしまいましたが大きな花を見せてくれました。f0059818_16132470.jpg

f0059818_16141794.jpgラッフル・ドリームは特徴のあのフリフリとした花びらになってくれません(ーー;)
もうずっとこの花のままなんだろうか・・・

[PR]
by rosako | 2007-10-20 16:17 | 薔薇の花
今日の薔薇♪
グラミス・キャッスル(ER) 満開です♪電柱がなかったらなぁ。。。(^^;)
f0059818_1834264.jpg

f0059818_1836953.jpg志野(FL)花びらも多くいい色になりました(^^)

f0059818_1758218.jpg(FL)も可愛いなぁ♪

f0059818_17583921.jpgザ・シェパーデス(ER)淡い色の花も秋にはこんな風にしっかりとした色が出るんですね。

f0059818_1759945.jpgレディ・エマ・ハミルトン(ER)このオレンジは春の花のほうが好きだったな。。

f0059818_17594712.jpgエンジェルスイヤリングコバノランタナのツーショット♪

f0059818_1801064.jpg秋の七草のひとつ
フジバカマが咲き始めました。

[PR]
by rosako | 2007-10-18 18:50 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧