<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
とっても寒いです
外の気温もしかして一桁?というくらいとっても寒いです。
でも一昨日のディスタント・ドラムスは綺麗に開きました♪2輪咲いています。f0059818_14472440.jpg


ミス・キャロライン(T)もたくさん蕾をつけてまだまだ頑張っています。f0059818_14483380.jpg
この子は華奢な枝にちょっと変わった花で、夏も良く咲いていたし寒くなってもまだ咲いているし、今年お迎えしたのですが私の中でかなり上位のお気に入りになりました(^^)

マルティーヌ・ギヨは切って飾っていますが、ふんわりと大きな花で持ちもいいのです。f0059818_14531572.jpg

f0059818_14543559.jpgやっと最近パンジービオラ類を買い始めました。
毎年目新しい品種が出ていますね。
これはフリフリのビオラ。
名前は忘れました(^^;)ラベル無しだったので・・
でも可愛いでしょ♪

f0059818_145459100.jpg同じ品種の淡いブルー系の花です。
一株298円もしたんですが、あまりに可愛かったので奮発しました(笑)
ハンギングバスケットに入れたので、全体が落ち着いたらアップしますね。

[PR]
by rosako | 2007-11-29 15:00 | 薔薇の花
まだまだ薔薇の花♪
昨日まで良く晴れて暖かかったのに今日はどんより曇りの一日でした。
東北の日本海側育ちの私は、こんな空は田舎の冬を思い出してしまいます。
田舎では冬の間ほとんどお日様を見ることなく、ずーっと暗い曇り空でとっても冷たい風の日が続きました。
だから未だに冬は嫌いなんですよね、楽しい思い出はほとんど無いんです。
辛い冬だった分、春の喜びは大きかったですけどね(*^^*)

それでもまだ本格的な冬ではなくて、庭ではまだまだ薔薇の花がたくさん咲いています(^^)
ディスタント・ドラムス(Sh)ゆっくりゆっくり開いています。良い香り~♪f0059818_21551277.jpg


アンナ・オリビエ(T)この状態でもう何日も。素敵な姿です。f0059818_21571970.jpg


ニューウェーブ(HT)2輪並んで美人さん。f0059818_21583930.jpg


ミス・アリス(ER)まだたくさん咲いています。f0059818_21594260.jpg


ウィンド・ラッシュ(ER)後ろはネリネの花。f0059818_220478.jpg

[PR]
by rosako | 2007-11-27 22:03 | 薔薇の花
だんご3兄弟♪
夕べの3匹です。
いつもこのソファーに座っている人の上を取り合っているんですが、昨日は全員でゲット。
f0059818_19175515.jpg
みんな満足そうな顔していますが、一番満足なのはこの手の人(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆

その後ふと見ると、今度はこんな状態に。
f0059818_19193863.jpg
滅多にありませんが、こうやってみんなではいると暖かいって分かったのね~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-11-26 20:37 | わんこたち
森林公園♪
今日は風も無く穏やかな良いお天気だったので、我が家から車で1時間ちょっとの国営武蔵丘陵森林公園まで出かけてきました。
今年は紅葉狩りに出かけていなかったので目指すは紅葉
f0059818_18513988.jpg早い木はすでに葉を全て落としていましたが、モミジ見本園のモミジはちょうど見頃(^^)

f0059818_18515137.jpg赤や黄色に色づいてとっても綺麗でした。

f0059818_185246.jpgここは12月2日まで夜間ライトアップが行われているそうです。
それも綺麗でしょうね~。

f0059818_18562476.jpgわんズもうっとり~??

もう一つの目的はドッグラン
ここには大型犬用と小型犬用の2つに分かれた広いドッグランがあります。
f0059818_18591378.jpg芽衣ちゃん2回目のドッグランですが、今日はたくさんのわんこがいたので圧倒されてしまったようです。
端っこをチョロチョロしたり、他のワンコにお尻の匂いを嗅がれて逃げ回ったりしてましたよ(^^;)

[PR]
by rosako | 2007-11-24 19:03 | おでかけ
ネリネ
寒い日が続きますね。
我が家の辺りでは冬になると、特有の強い冷たい西風が吹きます。
昨日あたりからその風が吹き始めて、せっかく綺麗に黄葉したケヤキの葉などを散らしてしまってます。木の葉がなくなると寂しくなりますね。。

f0059818_1654697.jpgこんなに寒い中、ネリネの花が見頃になりました。今年は10本以上の花が咲きそうです(^^)
植えっぱなしの球根から毎年今頃になると華やかな花を見せてくれる良い子です。(去年の記事はこちら)

ラベンダー・ピノキオ(FL)f0059818_1773778.jpgいつもよりさらに不思議な色~♪枯れているわけではありませんよ(*^^*)

ニューウェーブ(HT)f0059818_1783771.jpg木枯らしでボロボロになってますが頑張って咲きました。

[PR]
by rosako | 2007-11-23 17:11 | 庭の花
似てるけど、似てる。。
蕾の時は3種よく似ているんです。
でも開くとちょっとずつ違いますよね。
ジャルダン・ド・レソンヌ(デルバール)f0059818_225922100.jpg
f0059818_22594822.jpgオレンジがかったアプリコット色が外側にいくにつれて白くなるグラデーション。

f0059818_9135578.jpg追記:今朝(22日)の開花の様子です。

リッチフィールド・エンジェル(ER)f0059818_231470.jpg

f0059818_2314235.jpgコロンとした花びらでうっすらとピンク色。

f0059818_23114613.jpg開ききるとこんな感じ。

香粉蓮(Ch)f0059818_2322440.jpg

f0059818_2324951.jpg外側の花びらはクルンとティーローズのように巻いて、中心はクシュクシュのアプリコット色。

f0059818_2314557.jpg完全にクシュクシュに開きます。


こうやって並べてみて、上2種は完全に開いた画像を探してみましたが名前つきで保存していなかったので見分けつけるのが大変でした(^^;)
やっぱり良く似ています。ハッキリした違いは葉っぱがジャルダンのほうが照葉でリッチフィールドはつやの無い葉だということかな。
こんなタイプの花が好みでつい似たようなのを集めてしまったんですね~(^^ゞ
[PR]
by rosako | 2007-11-21 23:29 | 薔薇の花
紫のジュリア咲きました♪
新苗でお迎えして、9月には大ショック(の記事はこちら)だった紫のジュリア(HT)がやっと綺麗に開いて魅せてくれました。f0059818_16232065.jpg

f0059818_1623372.jpg

f0059818_16235017.jpg

f0059818_1624996.jpg
紫というよりジュリアにバーガンディ(濃いワイン色)をのっけた感じ、かな。
花の形はジュリアそのものですよね。

追記 : 夕べ急に気温が下がったので切花にしました。
      部屋の中でふっくら開いた花です(*^^*)f0059818_220414.jpg
ジュリアは開いても美しいです♪
[PR]
by rosako | 2007-11-18 16:30 | 薔薇の花
寒かった
今日は寒かったですね。
日差しも無かったので日中でも暖房が欲しいほどでした。
でも薔薇はまだまだ綺麗です(*^^*)

ジャルダン・ド・レソンヌ(デルバール)f0059818_233826.jpg


香粉蓮(Ch)似ていますが↑と同じ花ではありません。開くと変わるんですけどね(^^;)f0059818_23382186.jpg


ミス・アリス(ER) 涼しくなってからのほうが良く咲きます。f0059818_23384010.jpg


プチ・シャンテ(Min)急に元気になってたくさん咲いています。f0059818_23391416.jpg

[PR]
by rosako | 2007-11-17 23:43 | 薔薇の花
新しいの買いました♪
今日は良いお天気で、庭仕事してても暑くて汗をかきそうでした。
でも北海道では雪が降って、関東でも明日からはかなり涼しくなるそうです。
庭もそろそろ冬支度ですね。
我が家はわんこがいるため床置きはできないので部屋に取り込むにも限度があります。
その為、寒さに弱い植物は外のビニール温室で冬越しさせます。
f0059818_23381646.jpg
今まで使っていたのはビニールが破れてしまった上に錆がひどくなって棚板が鉢の重さに耐えられなくなってしまったので、昨日出かけたついでに新しいものを買ってきました。
今日組み立てていろいろ入れ込みました。
今までのは3段だったのを今度は4段のにしたので、ちょっと余裕があります。
でもまだ全部取り込んだわけではないんですけどね。
まだビニールは閉めませんがこれでGOOD!(≧∇≦)b

作業していると薔薇の良い香り~♪
フローレンス・デュラットル(ジェネロサ)でした(^^)f0059818_23452360.jpg綺麗な色♡

[PR]
by rosako | 2007-11-15 23:47 | 薔薇の花
バフ・ビューティにうっとり♪
今日は日中は良く晴れて20度以上あったようですが、朝晩はしっかり寒く感じるようになりましたね。
薔薇たちはこの寒さを楽しんでいるように、ゆっくりゆっくりと開花しています。

f0059818_17265072.jpg目立たないところでうつむいて咲いていたバフ・ビューティ(HMsk)ですが、写真を撮る為に持ち上げてみたらこんなに綺麗。
この色、咲き方、うっとりです♪
秋の薔薇はやっぱり最高!

f0059818_1733639.jpgニューウェーブ(HT)に来たヒラタさん(^^)

f0059818_17333276.jpg志野(FL)
よく咲くし、花の形もいつもしっかりしていて優秀なFLですね。
お気に入りの1本です♪

f0059818_17343298.jpgミス・アリス(ER)
たくさん蕾がついています。
まだまだ楽しめそう♪

f0059818_173431.jpgオウギュスティーヌ・アレム(EHT)
今日は巻き巻き~♡

[PR]
by rosako | 2007-11-14 17:43 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧