<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
石灰硫黄合剤塗りました♪
一昨日やっと半分くらい塗り終わりました。
f0059818_1743765.jpg

1本ずつヌリヌリは面倒くさいけど、f0059818_175588.jpg
こんな風に膨らんだ芽を見ると愛しくて嬉しくなっちゃうんですよね~(^^)
あと半分頑張らなくっちゃp(^-^)q
[PR]
by rosako | 2008-01-30 17:08 | 薔薇の花
爪木崎の水仙の花♪
箱根からちょっと足を伸ばして爪木崎の水仙を見に行きました。

途中で寄った、城ヶ崎のつり橋と灯台です。
f0059818_21175976.jpg

つり橋の近くの木では多分タイワンリスが木の皮をお食事中でした。たくさんいましたよ。f0059818_21181183.jpg


そして目的の爪木崎の水仙の花f0059818_21185085.jpg
満開はちょっと過ぎた感じでしたが、こんなにたくさんの水仙の花を見たのは初めてでした。
f0059818_2119477.jpg
右のがけ側が昔から自然に咲いていたところらしいです。下のほうにだんだん増やして今のように広い範囲に咲かせているようです。
f0059818_21191411.jpg
これは一重ですが八重咲きの花もありました。
f0059818_21194533.jpg
「いいかおりだね~~♪」
f0059818_21193118.jpg
遊歩道を登ったところにある灯台の足元からは、山肌に雪をまとった大島がすぐ近くに見えました。そのほかの伊豆七島も意外と近くに見えましたよ。
[PR]
by rosako | 2008-01-26 21:48 | おでかけ
箱根はとってもいいお天気です
f0059818_16555919.jpg芦ノ湖の海賊船は真冬でも運行しているんですね~

f0059818_2123823.jpg
たくさんの人が乗っていました。
白鳥ボートはさすがに浮いていませんでした。
f0059818_2134779.jpg
「さむいねぇ~、しゅーちゃん」 「そうでもないよ・・」

途中では真っ白な富士山が大きく見えましたよ。
f0059818_2121453.jpg

[PR]
by rosako | 2008-01-25 16:55 | おでかけ
雪でした
この前は外れたけど、今日は天気予報が当たって雪が降りました。
我が家では初雪です。
f0059818_23323288.jpg
一番多く積もった時でこんな状態でしたが、この後雨になったので夕方にはほとんど融けてしまいました。
雪遊びもできなくて残念でしたが、あとで凍るよりは良かったですね。

一重になって咲いたクリスマスローズ・ニガーダブル。。
f0059818_23362576.jpg
メリクロンの開花株で買って4年目くらいなんだけど、他の蕾もこんななのかな~?
[PR]
by rosako | 2008-01-23 23:38 | クリスマスローズ
困った・・
芽衣ちゃん、ついに今日大人の仲間入りです。お赤飯炊かなくっちゃね~(*^^*)
f0059818_16523374.jpg
ここまで無事育ってくれて、お母さんはとっても嬉しいよ。

でもね、ちょっと困ってます。。
じつは今週末はわんこ連れで箱根のホテルへ1泊旅行の予定なんです。
わんこOKのホテルなので他にもたくさんのわんこが来るわけで、芽衣ちゃんがこんな状態では連れて行くことができません。
ひとりお留守番させるわけにもいかないし、どうしましょ・・・困った困った。。。

☆☆☆追記☆☆☆

その後いろいろ検討して、娘にあずかってもらうことになりました。
シーズン中はペットホテルもあずかってもらえないし、第一預けること自体が心配です。
家で留守番させて息子が帰ってくる夜まで友人に時々様子を見てもらおうとも思いましたが、芽衣は我が家に来てからひとりっきりになったことがありませんからこれもかわいそうで無理。
一緒に連れて行くのは周りの子にかなりの影響を与えてしまうようなので、これは絶対ダメ!!ペットホテル利用者としてマナー違反です。
ということで、娘が仕事場にケージに入れて連れて行ってくれることになりました。ペット関連の仕事なので大丈夫でしょう。

みなさんにご心配いただきましてありがとうございました。
[PR]
by rosako | 2008-01-21 16:58 | 芽衣ちゃん日記
クリスマスローズ・フェチダスとシュスラン
去年チビ苗で買って地植えにしてあったクリスマスローズ・フェチダスが少し開いてきました。
f0059818_17563784.jpg

f0059818_17571471.jpg原種に近い有茎種で大きい物は1メートル近くになるそうですが、これは30センチほどの高さです。
なんか怪獣みたいな様相ですね・・(^^;)
花がたくさん開いたらまた違った雰囲気になりそうなのでこれからが楽しみです。

f0059818_1861698.jpg部屋の中ではホンコンシュスランが咲き始めました。

f0059818_1862963.jpgこのビロードのようなシマシマの葉っぱを去年の花展で使いたくて購入したうちの1本を花を見るために残しておいたものです。

f0059818_1855554.jpgヒューッと伸びた先に真っ白い小さなランの花が並んで咲きました。

[PR]
by rosako | 2008-01-17 19:06 | 庭の花
霜柱とクリスマスローズ♪
一昨日の雨の後、昨日からやっと冬らしく冷え込みました。
今朝は庭にりっぱな霜柱がたくさん立っていました。
f0059818_14502538.jpg
白く光っていて、まるで飴細工のようです。

この寒さの中、クリスマスローズたちはやる気満々で蕾をぐんぐん伸ばしています。
f0059818_14525744.jpgスモーキーピンク・アネモネ咲き

f0059818_14531522.jpgピコティ

f0059818_14532742.jpgアプリコット

f0059818_14534360.jpgパーティードレス・ライムイエロー

f0059818_14535796.jpgパーティードレス・ローズカメレオン

ミヨシさんの苗はさすがどれも成長がいいのですが、このカメレオンだけは小さいままです。
でも小さいのに蕾はしっかり付いているんですよね。
変わった花色の花が咲くはず。楽しみです(^^)

f0059818_14541965.jpgエリック・スミシィ

[PR]
by rosako | 2008-01-14 15:03 | クリスマスローズ
最後の薔薇の花
ついに2007年度の花最終です。
f0059818_2157355.jpg
左からゴールデンボーダー、マルティーヌ・ギヨ、ミス・キャロラインなどです。
ゴールデンボーダーは挿し木苗でしたが、どんどん大きくなってりっぱなシュートもでました。
いつでも咲いているような強健な子です。

マルティーヌ・ギヨはツル性らしくシュートをビューンと伸ばしていましたが、その先端にこんなに綺麗な花が咲いていました。
オベリスクにグルグル誘引したので今年はたわわに咲いてくれるかなぁ(^^)

ミス・キャロラインは小さな華奢な苗だったのに、こんなに長くたくさんの可愛い花を見せてくれた良い子です。
葉っぱも全部むしって軽く剪定しました。後で肥料もたくさんあげるから今年もいっぱい楽しませてね(*^^*)

今日でツル薔薇の剪定誘引はほとんど終わりました。
大物のマダム・アルフレッド・キャリエールだけ残っていますが。。。
ツルはなるべく避けていたつもりでしたが、いつのまにか増えていました(^^;)
たくさん咲いて綺麗だけど冬の手入れとスペースがないことが問題ですねぇ。

《 我が家の今年のツル扱いの株 22本 》
・黄モッコウバラ(Sp)             ラティス誘引
・ナニワイバラ(Sp)               ラティス他
・マダム・アルフレッド・キャリエール(N)  オベリスク他
・エメ・ヴィヴェール(N)            フェンス
・ベルシコロール(ロサ・ムンディ)(G)    オベリスク
・マダム・ハーディ(D)             ポール
・ファンブリアータ(HRg)            ポール
・ファイル・ヘン・フラウ(R)           アーチ
・コーネリア(HMsk)              アーチ
・バフ・ビューティ(HMsk)           チャボヒバの木にポール仕立て
・フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)       アーチ
・ラ・レーヌ・ビクトリア(B)           アーチ 
・バロン・ジロー・ド・ラン(Hp)         アーチ
・つるスヴニール・ド・ラ・マルメゾン(B)   ラティス誘引
・グロワール・ド・ディジョン(CLT)       壁誘引
・フィリス・バイド(CLPol)            オベリスク
・ピエール・ド・ロンサール(CL)        フェンス
・つるブルー・ムーン(CL)           フェンス
・アブラハム・ダービー(ER)          アーチ
・トラディスカント(ER)              ポール
・キャスリン・モーリー(ER)           オベリスク
・マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)        オベリスク
[PR]
by rosako | 2008-01-11 22:13 | 薔薇の花
ティータイムと水仙の花
今日も一日剪定・誘引やってました。
さすが4日連続でやっていると疲れが。。。
で、ちょっとティータイム。
昨日オットが長いこと並んで買ってきてくれた Krispy Kreme Doughnuts のドーナッツ♪
f0059818_21154463.jpg
去年新宿に行った時に、寒い夜だというのに長~い行列のお店があってなんだろうと思ったらドーナツやさんでした。ドーナツに行列!おノボリさんの私はびっくりして帰ってきました。
次にコンサートで有楽町へ行った時また同じお店があって、帰りだったら行列ないかなぁなんて行ってみたら1時間以上待ち。。夜の10時も過ぎていたのに・・諦めました。
そのことをオットに話して近くに行くことがあったら買ってきてとお願いしてあったのです。
そしてついにゲット♪
昨日は40分待ちだったそうです。
レンジでちょっと暖めるとできたての美味しさ! ふわふわでとても美味しかった(^^♪

充電完了でまた庭仕事に精を出しました。
やっと全体の半分くらいの剪定が終わったかな。
植え替えしたい鉢もいくつかあって、これはまだ手付かず。

水仙ペーパーホワイトが咲き始めました。春は近い?(*^^*)f0059818_21322080.jpg

[PR]
by rosako | 2008-01-10 21:34 | 庭の花
フィリスバイドに泣かされたρ(..、)
昨日に引き続き今日も剪定頑張りました。
お天気も良くてどんどんはかどりましたが、今日の最終目標フィリスバイドには泣かされました。
f0059818_20595488.jpgこのトゲ!
細い枝に多くはないものの大きなトゲがあります。
それがこの写真のようにカーブして下向きでとても鋭いんです。
細かい作業の為素手だったので、注意していても手に刺さり痛いこと!
作業が終わる頃には手は血だらけになっていました(>_<)
昨日のバロンもトゲが大きくてたくさんありましたが、こんなに痛い思いはしませんでした。
薔薇のトゲも千差万別ですね。。

でもこれで春にはオベリスクを覆って可愛い花がたくさん咲くでしょう(^^)

ミス・キャロライン(T)はまだ綺麗に咲いています。f0059818_21122728.jpgそろそろ切って休ませてあげなくっちゃね。

[PR]
by rosako | 2008-01-08 21:14 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧