<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ダブルたち♪
この前のピンクのダブルがようやく開きました。
f0059818_2291757.jpgうほほ♪
可愛い~!

ミヨシさんのライムイエローも開花。
f0059818_2293947.jpg美人さんだわ~(*^^*)

こちらは真っ白なダブル。
f0059818_2295397.jpgひらひら花びらがたまりません♪

[PR]
by rosako | 2008-02-29 22:22 | クリスマスローズ
今年は花が遅い・・・
f0059818_1701234.jpg

今日も先日ほどではないけど冷たい北風が吹き荒れた一日でした。
日差しは暖かいものの庭仕事は強風の為断念。。やりたい事があるんだけどなぁ・・
風除けのためにウッドデッキに並べたクリスマスローズの花を窓越しに見ながら、ふと思ったこと。
今年はクリスマスローズも開花が遅かったわ。
去年の開花の記事を調べてみると6日にはアプリコットが開いて9日には丁度一昨日の記事くらいの開花状態でした。→こちら
お隣の梅の花も去年は18日にはこんな感じで見頃になっていたんです。
今年はまだまだやっと蕾の先が白く見えてきたところです。
去年は暖冬だったんですよね。

で、一昨年も調べてみたらニガーダブルは23日に開花してました。
庭植えの白い子は18日に開花。今年は14日。
去年はレッドパワーも14日には開いていました。ことしは今日現在もう少しって感じ。
3年分調べてみてブログ記事って意外と役に立つ!ということが分かったのでした。
これからも記録としてがんばって続けていこうっと(^^)
[PR]
by rosako | 2008-02-27 17:01 | クリスマスローズ
昨日はひどい風でしたね(ーー;)
一昨日午前中はとっても暖かくて東京では春一番が吹いたそうです。ところが午後からは一変して凄く荒れたお天気になりました。
そして昨日の朝は庭がほんのり白く雪化粧していてビックリ!
雪はお日様が高くなって消えてしまいましたが、北風は一日中吹き荒れていました。
せっかく咲き始めたクリスマスローズも花をうつむかせてジッと耐えていました。
今朝は風が止みましたがクリスマスローズたちを見てみると風に花びらが痛んでしまっている花がたくさんありました。蕾が折れてしまったものもあってガッカリ・・・
鉢植えの移動できる株は風があたりにくい所に避難しておいたんですけどね。

でも、エリック・スミシーは元気に開き始めました。
f0059818_1740246.jpgたくさん蕾があってこれからが楽しみです♪

最初の花がシングルになって咲いたニガー・ダブル、2個目はダブルで咲きました。
f0059818_17424247.jpgでもやっぱり買った頃に比べてダブルの花びらが小さくなってきているような・・
メリクロンの株でも先祖帰りするものなのかしら?


これは我が家初開花オリエンタル系のピンクダブル♪ もう少し~(^^)
f0059818_1747348.jpg君に逢えるのを1年待ってたよ♪
わくわく~♪♪

[PR]
by rosako | 2008-02-25 17:54 | クリスマスローズ
春のような一日でした♪
今日は気温が15,6度まで上がって、春のような一日でしたね。
せっかく植え替えた薔薇を地植えにしたり、植え替えしない予定の株を植え替えたり、一日中お庭でパズルしてました(*^^*)楽しかった~♪

気温が上がるとクリスマスローズも一気に開くんですね。
これはミヨシさんのスモーキーピンク・アネモネ咲き、初開花。
f0059818_17481817.jpgふふ♪かわいい♡
セミダブルいいなぁ^^

こちらは友人にもらって地植えにしていた実生のチビ苗3年目の初開花♪
f0059818_1753210.jpg↑の花に似ているけど一重でカップ咲き。
とんがった花びらも可愛い。
小ぶりで色も微妙に違う。
どんな花が咲くか分からなかったけど、これは期待以上!
大切に大きく育てようっと(^^)

これは昨日バイト先の花屋さんで見つけた子。
f0059818_1758644.jpg淡い紫がかったピンクとグリーンが可愛いくて一目ぼれして連れ帰ってきました。
800円也。

寄せ植えのワスレナグサにハナアブ(たぶん・・)が来ていました。
f0059818_181385.jpg
このまま暖かくなることはないでしょうけど、来週は3月。
春はもうそこまで来ているんですよね(*^^*)

そうそう、先日のアレルギー検査の結果聞いてきました。
スギ花粉→陽性
ヒノキ  →擬陽性   で間違いなく花粉症(ーー;) お薬もらってきました。
食物アレルギーの方は、サバ・カキ・ソバすべて陰性(^^)v
でも生ガキでは絶対具合悪くなるんです。先生にお聞きしたら生と加熱した物では違うし、血液検査に表れないこともあるんだとか。
とりあえず加熱したものならOKみたいです(お蕎麦以外すでに実験済み^^)
花粉症だったのはやっぱり・・だったけど、これでスッキリ。
[PR]
by rosako | 2008-02-22 18:22 | クリスマスローズ
アプリコット開花とカリブロ      
クリスマスローズ・アプリコットが開きました。
f0059818_1748857.jpg
そこだけほんわりと暖かそうに見えます。可愛い~♪
ピコティとツーショット(^^)f0059818_17494610.jpg


この野菜、知ってますか?
f0059818_17522634.jpg
カリブロっていうんですって。(追記:カリブロについてはこちら
この形、とっても不思議で可愛いと思いませんか?
初めて見ましたが形に惹かれて買ってしまいました。
名前はカリフラワーブロッコリーを合わせたんでしょうね。
さっと茹でて食べてみましたが、お味はカリフラワーの甘みを強くした感じで、カリフラワーよりしっかりした歯ごたえでした。
この半分売りで150円。
[PR]
by rosako | 2008-02-19 17:58 | クリスマスローズ
やっぱりすごい♪     
今日出かけてきたのは、ここ。
f0059818_20345912.jpg

f0059818_20353982.jpg

友人に誘われて劇団四季の『ライオンキング』を見てきました。
ストーリーは子供にも分かりやすい内容なのですが、良く研究された動物たちのコスチュームと動き、そしてその動物らしさを取り入れた踊り、歌、すべてが素晴らしいものでした。
子供も大人も本当に楽しめるミュージカル。
物語の中に入り込んだ時間はあっという間でした。
10年もロングランしている訳がよーく分かりました。
なかなかチケットも手に入れにくい四季の公演ですが、また機会があったら見てみたいです。
[PR]
by rosako | 2008-02-17 20:48 | おでかけ
開きました♪
昨日から大風でとっても寒いですが、庭植えのクリスマスローズが開きました。
f0059818_214315.jpg毎年一番は
この白い子です。
たくさん蕾があります。

f0059818_2144893.jpgアップはこんな感じ(^^)

ピコティも開きました。
f0059818_2110940.jpgうつむく姿が
素敵♡

f0059818_21114771.jpgはい、
こっち向いて^^

レッド・パワーはもう少し。f0059818_21144992.jpg

数年前から自分では花粉症だろうと思っているんですが(ガマンできない状態ではなかったので)、やっと白黒つける気になって(今年は花粉が多いというし、なんとなく症状が重く出そうな気がしたので)昨日病院の検査を受けてきました。
ついでにいろいろ思い当たる食物アレルギーも調べてもらうことにしました。
結果は一週間後。さてどう出るか。。。
[PR]
by rosako | 2008-02-14 21:26 | クリスマスローズ
とっても可愛くできたので♪
今日のバレンタイン・アレンジメントのレッスン。
みんなとても可愛くできたのでアップしちゃいます(^^)
f0059818_17593863.jpg
♡がいっぱい~(*^^*)
やっぱり春のお花は可愛いわぁ♪

花材;カーネーション・SPカーネーション・スイートピー・SPバラ・アイビー
[PR]
by rosako | 2008-02-12 18:02 | アレンジメント
バッサリいきました♪        
f0059818_23395897.jpg
↓8日のクレマチス・シルホサ・ジングルベル、バッサリ切りました。
剪定大好きな私でももてあますほどの伸びようでしたが、切り始めたら止まらなくてご覧のような状態になってしまいました。これでスッキリ!
切った枝葉で45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。
左側から来ている太い枯れたようなツルはクレマチス・モンタナ・エリザベスです。
ジングルベルの剪定は初めてなのでここから今年どんな風に伸びるか楽しみです。
[PR]
by rosako | 2008-02-11 23:45 | 庭の花
寒いけど♪      
ここのところお天気は良いのですが気温が低い。
昨日は風の中、残っていた半分の薔薇に石灰硫黄合剤をぬりました。
これでやっと安心♪
今日は昨日よりは風が弱かったので庭仕事に精を出しました。
鉢植えの薔薇をいくつか地植えにしたいと思っていたのですが、ジャルダン・ド・レゾン一株だけ植えました。
1年育ててみてかなり強健そうなので決定。
ERの大きくなりそうな品種も植えてしまいたいけど、なかなか丁度いい場所が空いていません。
またよ~く考えることにしました。こうやって結局鉢植えのままでいくんだろうなぁ。。
あとは3年以上経ったり、根が回っている様子の鉢の植え替えを5~6個やりました。
明日はまた雪の予報も出ているし、今更と思いながら鉢植えに堆肥のマルチングもしました。

良く見ると、先週より明らかに薔薇の芽が大きくなっているんですよね~(*^^*)
寒い中でしたが、大きく膨らんだ芽に確実に近づいている春を感じましたよ♪

11月から咲いているクレマチス・シルホサ・ジングルベルf0059818_2094115.jpg
f0059818_2015334.jpgふわふわの種がたくさんの中にまだ花も咲いています。
ベランダの上まで伸びてしまいましたが、そろそろ半分くらいに切ろうかと考えています。

ここからなかなか進まないクリスマスローズ・ピコティf0059818_20531779.jpg

[PR]
by rosako | 2008-02-08 20:16 | 庭の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧