<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日も雨で・・・
綺麗に咲いている薔薇の花がほとんど無くなってしまったので、今までアップしていなかった花たちを。
アフロディーテ(HT)
f0059818_22314966.jpg5月22日
意外とデカイ!

アラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_22321198.jpg5月28日
たくさん咲いたけど雨にたたられた・・・

ジェイムズ・ギャルウェイ(ER)
f0059818_22323819.jpg5月20日
2個しか咲かなかった。
来年は「めざせ!ごん庭!!」

ベル・ドゥ・ダム(ジェネロサ)
f0059818_223257100.jpg5月25日
やっぱり派手・・・
うちの庭では浮いてます(ーー;)

デンティ・ベス(HT)
f0059818_22332139.jpg5月24日
房咲きで可愛い~^^

デュシス・ド・ダングレーム(G)
f0059818_22334425.jpg5月23日
楚々と1個だけ咲きました。

f0059818_22341178.jpgフィリス・バイド(CLPol)
5月20日
今年の花は赤味が強かったなぁ。。

f0059818_22352837.jpg淡雪(Sh)
5月24日
これはパーフェクト♪


[PR]
by rosako | 2008-05-31 22:47 | 薔薇の花
雨の庭♪
朝から一日冷たい雨でした。
薔薇たちは満開を過ぎて雨の中ホッと一休みしているのかな?
こんな景色もたまにはいいですよね。
脳Gちゃんからのギガンジュームが雨に似合ってます^^
f0059818_22334971.jpg

f0059818_22342944.jpgアップで見ると小さい6弁の花がたくさん開いています。

f0059818_223525.jpgマルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)

f0059818_22352428.jpgシャンテロゼ・ミサトは頭を下げていますが雨に負けていません^^

f0059818_22354917.jpgフェリシテ・ペルペチュクレマチスビチセラ・ロゼア
いいコンビ(*^^*)

f0059818_2236244.jpgこちらはマルメゾンビチセラ・エレバンかな?

f0059818_2240445.jpg暗く写っちゃったマダム・アルフレッド・キャリエールビチセラ・ベティ・コーニング

[PR]
by rosako | 2008-05-29 22:52 | 薔薇の花
待ち人来たる~♪
秋に京阪さんに注文していた新苗がやっと届きました。
f0059818_22194121.jpg
早い人はGW前に受け取っていたみたいなので、私の注文時に何か手違いをしてしまったんじゃないかとドキドキして待っていました。
無事届いて良かった~(^^)
なんと言っても今回は珍しい品種をいくつか注文していたので早く見たかったんですよね~
これで一安心。
あとは花が咲くまでしっかり育てなくっちゃね(*^^*)

今日咲いていた薔薇は・・・
f0059818_22282838.jpg黒蝶(FL)
名前どおり『和』の赤。
中輪なので目立ち過ぎず、緑の中でドキッとするような存在感です。


一葉(FL)
f0059818_22302394.jpg素敵な緑黄色ですがなかなかちゃんとした花を見せてくれません。

アンティークレース(FL)
f0059818_22295364.jpgこの色もいいですよね~
切花品種だけあってしっかりした花びらで花持ちも良いです。

ボウベルズ(ER)
f0059818_22381375.jpg先日折れてしまったところは無事くっついたようです。
この花は折れなかったほうの枝で咲いています。

シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
f0059818_22411851.jpgふわふわと房咲きになっています。
香りも最高♪

ベル・ストーリー(ER)
f0059818_22433644.jpgとっても可愛いので、またまた登場♪
この蕊が可愛い~!!

[PR]
by rosako | 2008-05-28 22:46 | 薔薇の花
ニンバス咲きました♪
ニンバス(FL)
f0059818_239023.jpg
ふふ~、不思議色♪
↓のラベンダー・ピノキオ(FL)と雰囲気は似ているかな?
でも色はニンバスのほうがラベンダー色が強くて花びらもちょっと多くてしっかりした感じ^^
新苗の初開花なので本来の花ではないかもしれないけど、これから期待の一本です。
f0059818_23133259.jpg


ほかの今日の薔薇たち。
トロワラス(ER)
f0059818_23164100.jpg我が家で初開花。
大きな花を次々と咲かせてくれます。
すっごく好み♡

花車(Min)
f0059818_23172472.jpgアニエスのミニタイプ?(笑)
ミニなのに花びらの巻き巻きが凄い!

アニエス・シリジェル(ジェネロサ)
f0059818_2320443.jpg今年はちゃんとフリフリに咲きました。

マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)
f0059818_23205894.jpgやっと咲き始めました。
優しい色~^^
今年はオベリスクのてっぺんまで伸びてたくさん咲いています。

シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
f0059818_2319123.jpg今一番のお気に入り^^
いい香り~♪

[PR]
by rosako | 2008-05-27 23:28 | 薔薇の花
友薔薇と芽衣♪
今日はブログのお友達が来てくれました。
毎回思うことですが、ブログ友は初対面でも全くそんな感じがしないでいつも会っているお友達のようにお話が弾むんですよね。
今日もお花話で盛り上がって、時間が経つのがあっというまでした。楽しかった~♪
そのお友達がお庭の薔薇をたくさん摘んで持ってきてくれました。
f0059818_2213246.jpg
いい香り~(*´艸`)
右側の薔薇はポール・ボギュース(ジェネロサ)
これ、可愛いですね~♡ 私の心が揺れてます・・欲しいなぁ(^^;)

芽衣(CMin)がたくさん咲きました。
f0059818_22181596.jpg
うちの芽衣ちゃんに似て小さくて可愛いんです(*^^*)
そして強健みたいで太いシュートが2本グングン伸びてます。

フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)
f0059818_22223955.jpgピンクの蕾から白いコロンとした花が開きます。
これが満開になったら、我が家の薔薇の春の部終了・・・

[PR]
by rosako | 2008-05-26 22:25 | 薔薇の花
ひどい雨でしたが・・
昨日の夕方から降り出した雨は今日の午前中までたっぷりと降りましたが、お昼前にはすっかりあがりました。
今日も友人が薔薇を見に来ることになっていたので止んでくれて良かった~(^^)

「こんにちわ」しちゃったピエール・ド・ロンサール(CL)とクレマチススター・オブ・インディア
f0059818_22472552.jpg
今年のピエールはピンク色。普通はピコティのようにピンクが入るんですよねぇ。。

ベル・ストーリー(ER)
f0059818_22511180.jpg最初の花は大きすぎたけど、これこれ!
こんな花が見たかったのよ~!(^^)

志野(FL)
f0059818_22542328.jpg完璧♪

(FL)
f0059818_2254432.jpg↑と共に名前どおりの『和』の雰囲気♪
どちらも河合伸志さん作出の薔薇です。

オーロール・ド・ジャックマリー(ジェネロサ)
f0059818_230478.jpg縁からだんだんピンクが差してきます。


そして今日はこんなもの発見!
f0059818_2315147.jpgホソオビ!
アブラムシも大量発生中。
葉っぱは何者かの仕業で小さな穴がたくさん開いています。
うどん粉はひどいし、黒点も発生し始めました。
花があるうちは消毒したくなくて我慢していたけど、そろそろ限界かも・・・
薬剤散布しちゃおうかどうか考え中。。


友人と今日まで公開の『小林庭』に夕方行ってきました。
水曜日よりは薔薇の花も開いていましたが、やはり夕べの雨がひどかったので芝生は立ち入り禁止になっていて中に入れませんでした。
今日の様子は
f0059818_23124987.jpg元厩(うまや)だったギャラリーの屋根を覆う薔薇の花(アルベリック・バルビエ)

f0059818_2313094.jpgピンクはフランソワ・ジュランビルだったかな。

f0059818_23131141.jpg夕日の逆光の庭も素敵でした。

[PR]
by rosako | 2008-05-25 23:19 | 薔薇の花
ブラン・ピエール・ド・ロンサール♪
f0059818_23275434.jpg
ブラン・ピエール・ド・ロンサール(CL) 初開花です。
ご存知ピエール・ド・ロンサールの白花ですが、なんて美しいんでしょう!
去年京成バラ園でツルバラとしてたくさん咲いている姿を見たのですが、この一つの花の美しさには気が付きませんでした。
ピンクのピエールも可愛いいけどブランのほうが私は絶対好き~♡

セント・セシリア(ER)
f0059818_23351493.jpg待ってたよ~
我が家のERでは一番の晩生。
この香り、最高です^^

エブリン(ER)
f0059818_23353287.jpgこちらも香りでは↑と1,2を争いますね。
2年目にしてやっと本来の姿を見せてくれました。

[PR]
by rosako | 2008-05-24 23:38 | 薔薇の花
今日の庭♪
f0059818_2311087.jpg
今日は真夏の暑さでした。
日差しはかなりきつかったのですが、風は爽やかで庭の薔薇たちも光っているようです。

ソニア・リキエル(ジェネロサ)
f0059818_23185613.jpgやっぱり銘花だわ~♪

ザ・シェファーデス(ER)
f0059818_23192030.jpgこんなに綺麗に咲きそろうなんて・・・うっとり


f0059818_23193852.jpgコンテ・ド・シャンパーニュ(ER)
咲き始めの花から散り際の花までの色のグラデーションが美しいです♪


レディ・マリー・フィッツウィリアム(EHT)
f0059818_23195723.jpg初開花~
美しすぎ!

ファイル・ヒェン・フラウ(ブルーランブラー)(R)
f0059818_23202033.jpg
グレーブルーの花が咲き始めました。
夕方に見ると色が綺麗です^^

[PR]
by rosako | 2008-05-23 23:35 | 薔薇の花
ピンク、ピンク、ピンク~♪
シャポー・ド・ナポレオン(M) あの蕾からこんな可愛い色の花が開くんですね~。
f0059818_22214081.jpg

ピンク・グルース・アン・アーヘン(FL?Ch?)
f0059818_2222451.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)がやっと開き始めました^^
f0059818_22222825.jpg

たぶんコテージローズ(ER)ですよね?
f0059818_2222578.jpg

キャスリン・モーリー(ER)
f0059818_22231530.jpg

セシル・ブルンネ(Ch)
奥の小さなバラはピノキオ(Min)
f0059818_22234137.jpg

ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサ・ムンディ)(G)
f0059818_22235683.jpg

ピンクの花ではありませんが、
f0059818_22241977.jpgカトルセゾン・ブラン・ムスー(M)
が満開です。
モスモスの蕾と淡~いピンクの花が可愛いです。

f0059818_22244320.jpgマダム・ハーディ(D)


f0059818_0959.jpg追記・・
全体はこんな感じです。
丸太を立てたものに誘引しています。
スタンダードのように見えますね^^
右側はマダム・ルイス・レベーク
左側はグルース・アン・アーヘン

[PR]
by rosako | 2008-05-22 22:33 | 薔薇の花
またまた薔薇のお庭見てきました♪
今日は友人たちと我が家で薔薇見会をしました。
ちょうど満開の薔薇の花と香りを楽しんでもらい、お昼も食事をしながらワイワイとお花話に花が咲きました。

今日咲いていた薔薇は・・・
道路側から見たピエール・ド・ロンサール(CL)。花は少なめですが満開です。
f0059818_21232364.jpg

f0059818_2124792.jpgビセンテネール・ド・ギヨ(ジェネロサ)
たくさんの花が咲いています^^
やっぱりこの赤、いいわ~

ピンク・パール(EHT)
f0059818_21292346.jpg

オウギュスティーヌ・アレム(EHT)
f0059818_21303441.jpg

ジェネラル・カヴァイニャック(P)
f0059818_21355348.jpg

シャリハ・アスマ(ER)
f0059818_21373790.jpg

マダム・ルイス・レベーク(M)
f0059818_21385351.jpg

そして午後からはみんなで、毎年うかがっている北川辺の『小林さんのお庭』を見に行ってきました。
ポールズ・ヒマラヤンムスク、アルベリック・バルビエ、フランソワ・ジュランビルなど遅咲きのバラが多く植えられているのでまだ咲き始めの状態でしたが、伸び伸びと成長しているバラたちを見るといつもとても羨ましく思います。
f0059818_21422412.jpg

f0059818_2142342.jpg
毎年1週間くらいの限定オープンガーデンなので今までも満開になったところは見たことがありません。
最後の日曜日にもう一度行ってみたいと思っています。
[PR]
by rosako | 2008-05-21 21:53 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧