<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お昼寝~♪
一日中雨でしたね。


誰かさんがソファでお昼寝していると・・・
f0059818_22171771.jpg

みんなのベッドになってしまいました~(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆



ディオレッセンス(デルバール)も雨に濡れて咲いていました。
f0059818_2227369.jpg
[PR]
by rosako | 2008-06-29 22:27 | わんこたち
ピンクのグラミスとアンティーク色アジサイ♪
グラミス・キャッスル(ER)の2番花が咲き始めましたが、1個だけピンクで咲いています。
f0059818_21571365.jpg
枝変わりかな?
まっ白もお気に入りだけど、ピンクも可愛いわぁ♡

柏葉アジサイ・ハーモニーの色がこんな風に変わりました。(6月1日の様子はこちら
f0059818_2153776.jpg
アンティークな雰囲気でいいわ~♪(*^^*)
明日は大雨の予報。。。
切って飾った方が良かったかな・・・
[PR]
by rosako | 2008-06-28 22:02 | 薔薇の花
ラベンダー見に行ってきました♪
菖蒲町のブルーフェスタのラベンダーを見に行ってきました。
満開のラベンダーがいっぱい~♪
f0059818_2391387.jpg
あたり一面いい香りが漂ってました♪
f0059818_2393220.jpg

f0059818_239448.jpg
7月6日まで見ることができます。

お土産に買ってきたラベンダーの束は500円。
f0059818_23101435.jpg
これでラベンダー・スティックを作ってみました。f0059818_23103664.jpg
9本のラベンダーを使います。
本数はお好みですが、奇数本じゃないと編めません。

f0059818_23105731.jpg花の部分を揃えて、細いリボン(これは7ミリ)でしっかり結びます。
写真では短くなっていますが、15センチ程残しておきます。

f0059818_2311856.jpg結んだ所から折り返します。

f0059818_23111994.jpg全部折り返したところです。


f0059818_23112956.jpg端から編んでいきます。
結んだ時に15センチ残したリボンも花の中に入れ込んでおきます。
出だしをきっちり編むと出来上がりの形が綺麗になります。

f0059818_23113927.jpg花が見えなくなるところまで編みます。


f0059818_23114917.jpg花の中に入れ込んであったリボンの端と巻いてきたリボンを結んで茎の長さを揃えて切って完成♪

ドライではできないので、新鮮なラベンダーが手に入るこの季節限定のクラフトですね(*^^*)

[PR]
by rosako | 2008-06-27 23:38 | おでかけ
うちにも出た~!!
これは!
f0059818_21175029.jpg
シンギング・イン・ザ・レインの枝がガジガジされている・・・

コイツの仕業!!
あちこちで警戒警報発令中の ゴマダ~ラ!
f0059818_21192871.jpg
ついにうちでも発見、捕獲されました(ーー;)
即、地獄行きとしましたが、もう油断できないですね。
見回り強化です!
害虫4重苦が5重苦になり、さらに治まりかけたウドンコに替わって黒点病が蔓延。
毎日バケツ1杯の葉をむしっています(ToT)

正義の味方は薔薇のためにしっかり働いてくれているんですけどねぇ。。
f0059818_21252583.jpgカマキリの子

f0059818_2127418.jpgテントウムシ
(ナミテントウ?ダンダラテントウ?)

今年はこのテントウムシがとても多いです。
↓の幼虫と共にせっせとアブラムシを食べてくれる頼もしい子達です^^

f0059818_2127508.jpgテントウムシの幼虫


久しぶりに咲いたミス・キャロライン(T) をアップで(^^)
f0059818_21414166.jpg
今日の花はちょっとオレンジを帯びた大人しめのピンク色です。

フォールスタッフ(ER)
f0059818_2144232.jpg
小さいですがこの花びらは完璧。

f0059818_21452478.jpgアブラハム・ダービー(ER)と何回か登場させているクレマチス・ジャックマニーのコラボレーションがやっと実現しました。
これ待っていたんです♪
ジャックが散る前にダービーが間に合って良かったわ~(*^^*)

[PR]
by rosako | 2008-06-25 21:51 | 虫たち
ワイルド・ストロベリーとシナズイナ
ワイルド・ストロベリーが豊作です♪
f0059818_23592495.jpg
イチゴのとっても甘い香りがしています。
わんこたちの好物ですがほとんどは私の口に入ります(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆

f0059818_001952.jpgこの前寄せ植えにした
シナズイナの花が開いてきました。
この花穂は25センチくらいあります。
上の方から小さな白い花が開いてきています。

シナズイナの足元も落ち着いてきました。
f0059818_063441.jpg

[PR]
by rosako | 2008-06-23 23:59 | 庭の花
アフロディーテ咲きました♪
去年はたくさん咲いたユリアフロディーテ
今年は1本だけですが綺麗な花が開きました。いよいよ百合の季節ですね^^
f0059818_22395777.jpg


f0059818_22491238.jpgカフェラテジャックマニーは相変わらずモリモリ咲いています。


f0059818_22502223.jpgアカンサスアナベルもいい感じ~(*^^*)


壁のグロワール・ド・ディジョン(CLT)がまたたくさん咲き始めました。
f0059818_22543251.jpg


初登場のカージナル・ヒューム。5月にコマツガーデンから連れ帰りました。
f0059818_22563469.jpg
素敵な赤ですよね♪

こちらも初登場エクレール(キリンローゼズ)(Min)
f0059818_2302699.jpg
緑色の小さな花です。
[PR]
by rosako | 2008-06-21 23:02 | 庭の花
四重苦・・・
しばらく前から気になっていたんだけど、薔薇の葉っぱに光るナメクジの跡・・・
今晩思い出して夜の庭に出てみると、
f0059818_23495411.jpg
いた!!
大きなナメクジが何匹も薔薇の葉の上を這い回っていました(ーー;)
ナメクジって薔薇の葉っぱも齧っているんでしょうか?
今までこんなにたくさんのナメクジが薔薇に付いているのは見たことがありませんでした。
ざっと30匹くらい捕まえましたが、見回ったのはほんの一部の株だけです。。

つい最近までご近所さんのお庭ではナメクジが多くて苦労しているという話は聞いていましたが、我が家では少なくて例年つるつるにされるパンジーも今年はほとんど綺麗なままシーズンを終えたんですけどね。
きっと撒いているニーム木酢が効いていて少ないんだと思っていたんですが、今頃になって爆発した原因は何なんでしょう?

ここのところアブラムシバラゾウムシホソオビと害虫天国になっている我が家の薔薇たちですが、ナメクジも増えて四重苦・・・(>_<);

アルシデュック・ジョセフ(T)
f0059818_021932.jpg
クシュクシュ~♪

ルイ14世(Ch)
f0059818_03364.jpg
虫に齧られた穴がおしゃれに見えたりして(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
[PR]
by rosako | 2008-06-19 23:58 | 薔薇の花
今日はこれからお楽しみ~♪
待ちに待っていた『KAZUMASA ODA TUOR 2008』!!
いよいよ今日です(≧∇≦)b
夕食の準備も終わってこれから出かけます。
小田さんのコンサートは2回目。  
あの透き通った声を生で聞けるんだわ~~、わくわく、そわそわ・・・  行ってきま~す♪

クィーン・ネファティティ(ER)  濃い目の色の2番花です。
f0059818_14132741.jpg


ザ・ピルグリム(ER)  ベーサルシュートに咲いた花は房咲きで豪華♪f0059818_14134677.jpg


フェア・ビアンカ(ER)  コンパクトだけど真っ直ぐに枝を伸ばして花を付けます。
f0059818_14152049.jpg

[PR]
by rosako | 2008-06-18 14:21 | 薔薇の花
シェードガーデンその後と寄せ植え
しばらく気持ちの良いお天気が続きますね~♪
思いつきシェードガーデンの工事、今日は少し形が見えてきました。
f0059818_22151967.jpg
サツキの株は5本ありましたが全部抜いて、その後に土を入れました。
用意していた30ℓ×2袋では足りなくてさらに14ℓ×5袋入れました。
植え込んだのはホスタ・ブリッジウッド・パーキンスゴールド、寄せ植えから移植したホスタ・ジューンフィーバーツルマサキ・ハーレクィーン斑入りリュウノヒゲシュウカイドウ2色など。
昨日買ってきた山アジサイ清澄沢も植え込みました(^^)
花はまだ無いチビ苗ですがピンクの覆輪の可愛い花が咲く予定。
来年が楽しみだわ~♪
まだまだ暫定植栽です。寒くなって宿根植物を動かせるようになったら庭にあるものを移動させてきます。
問題はここにあって動かすことのできない水道の量水器ガスメーター。。。どうやって隠そうか考え中。隠しすぎると検診員さんに迷惑だし・・・

久しぶりに寄せ植えも一つ作りました。
f0059818_22352997.jpg3、4年前に玄蕃ファームで買ったシナズイナが大きくなっていい感じに花が付いたのでそれをメインにしてみました。


f0059818_2235089.jpg足元には
銅葉のベゴニア
ツルハナナス
ヒューケラ

あとこの黄色い小花なんでしたっけ?^^;

以前作ったものもやっと見られるように育ちました。
f0059818_2242035.jpg左から
ランタナ・マーメイドピンク
赤花イチゴ
イソトマ
ダリア
ディコンドラ


お天気が良すぎて写真の色が飛んでますね(^^;)
[PR]
by rosako | 2008-06-17 22:45 | 庭の花
今頃ピエール?!
春の花は少なめだったピエール・ド・ロンサール(CL)。
今頃またいくつかの花を開き始めました。
f0059818_22175382.jpg
去年は出なかった立派なシュートも2本出てきて、今年は意外に絶好調~♪

ニューウェーブ(HT)  ああ~っ!蕾の先が齧られている~~(>_<)
f0059818_22234784.jpg


イングリッシュ・ガーデン(ER)がたくさん咲いています。
f0059818_22245627.jpg


去年からのサフィニアカフェラテ、もりもりです(^^)
f0059818_22332912.jpg


f0059818_22351571.jpgジャックマニーもすごい花付き!

昨日思いつきで作り始めたシェードガーデン。
なるべく今庭にあるものを移動して作っていきたいと思っているんですが、ちょっと用があって行った○ョイフルと園芸市場であれこれ買い込んできてしまいました。
ホスタに憧れの山アジサイなど(*^^*)
今日は作業できなかったので明日は頑張ろうっと♪
[PR]
by rosako | 2008-06-16 22:43 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧