<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
斑入りの葉と今年も出ました・・・(^^;)
暑いとは言っても一時期よりは気温が低めでわりと過ごしやすい日が続いている関東地方です。
今も窓から入ってくる風が涼しすぎるくらいでエアコンはもちろんつけていません。
明日からは8月。週末からは暑さが戻ってくるらしいです。
まだまだ夏はこれからなんですよね~

庭では
f0059818_22552362.jpgフイリノブドウ


f0059818_2255535.jpgフイリトウガラシ

が涼しげです(*^^*)

そして今年も出ました!
f0059818_22582432.jpgツマグロヒョウモンの幼虫

成虫もヒラヒラと飛んでいるのを良く見かけますが、庭のスミレはまだ被害は少ないです。
でもこれだけ大きい幼虫がいるということは丸坊主になる日も近い?(>_<)
今年はこの蝶を初め蝶が多いような気がします。
アゲハチョウ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、キチョウなどいろいろな種類の蝶が庭にたくさん来ています。

セミもいろいろ鳴いています。
f0059818_2371065.jpgこんな所にも抜け殻が・・
薔薇の鉢に刺してあった割り箸です。
ちょっと無精者のセミだったのかしら?
(* ̄m ̄)

[PR]
by rosako | 2008-07-31 23:10 | 庭の花
携帯替えました♪
           ルドゥテ(ER)
f0059818_15572075.jpg

新しい携帯のカメラのテスト投稿です。
[PR]
by rosako | 2008-07-30 15:57 | 薔薇の花
ツルバキアとローズスター♪
f0059818_21221287.jpgツルバキア
斑入りの葉が爽やかで茎の曲線がとても綺麗です。


f0059818_21261222.jpgアップで見る花も涼しそう~(*^^*)


f0059818_2129918.jpgオキシペタラム・ローズスターの小さなローズ色の星もたくさん咲いています。


先週末から一日おきに夕立があります。
金曜日の夕立は5時に真っ暗になってものすごい嵐で停電もしました。
日曜日もひどい雷でちょうど近所のスーパーマーケットの駐車場で真上の雷、怖かったです。
そして今日は雷がきそうなので早めに行ったわんこのお散歩の途中でポツポツ降ってきましたが、その後しばらく雷の音はしていましたがひどくなることはなかったです。
でもTVを見ていたら、東京のサッカー場はひどい豪雨でしたね。
雷は怖いしあの大きな音は苦手だけど、夕方限定の雨は庭に嬉しいです。
おかげで水遣りがずいぶん楽でしたし、カラッカラだった地面がしっかり吸水できました。
夜の気温も低めで良く眠れました。
この調子で8月も・・・というのは無理でしょうねぇ(^^;)
[PR]
by rosako | 2008-07-29 22:17 | 庭の花
たま~には薔薇の花(* ̄m ̄)
しばらく薔薇の花をアップしていなかったので。。(^^;)

暑いですが薔薇の花は元気に咲いています。
今一番のお気に入りは
メタリナ(たぶんHT 切花品種)
f0059818_21163986.jpg
去年アレンジで使った切花を挿し木しました。
私は挿し木迷人なんですが、珍しく1本だけ成功♪
春から蕾を咲かせずに木を育ててきましたが意外と成長が良く、ここで花を見たくなって咲かせてみました。
何者かに齧られてしまいましたが、微妙ないい色です♡

アラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_21232995.jpg
次々とたくさん咲いていますが実は黒点がひどいのです。

トラディスカント(ER)
f0059818_21252062.jpg
これもたくさん咲いています。

マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)
f0059818_21272668.jpg
この子は本当に病気に強いですね。
となりのジュノーがウドンコで真っ白になっていてもほとんど影響なし。
黒点が蔓延していても葉が青々しています。
花はこんなに優しいんですけど強健種なんですね(*^^*)

アンナ・オリビエ(T)
f0059818_21315986.jpg
ちょっと濃い目の色になって咲いています。
ティーローズは暑い夏も平気な子が多いですね。

ミスティ・パープル(FL)
f0059818_21363049.jpg
暑い中、この花の色を見るとホッとします。
ここだけ涼しい風が吹いているようです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-07-26 21:39 | 薔薇の花
足立花火大会

今年も大迫力です

f0059818_11115216.jpg

f0059818_1112310.jpg

f0059818_11121620.jpg

f0059818_11123415.jpg

f0059818_1112454.jpg

荒川の土手にシートを広げて缶ビールを飲みながら見る花火は最高です。
川を渡ってくる風は涼しくて気持ちよかったのですが、、、今年は風向きがちょっと悪かった。
花火の煙りが私たちの方にみんな流れてきて煙いし花火は曇るし、何よりひどかったのは花火のカス(炭?残骸?)が頭の上から降ってきたんですよ。
花火を見上げていると黒いものがハラハラ降ってくるのが一緒に見えてました。
家に帰って頭を洗ったら5ミリ以上の大きさの黒い粒が2,3個出てきました(^^;)
それでもやっぱり花火は美しいし、あの音を聞くと気持ちも一緒にはじけるようで大好きなんです。
今年はあといくつ花火大会を見られるかな。
とりあえずあと一つは決まってます(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-07-24 20:33 | おでかけ
今年のシェードハンギング♪とわんこたち
毎年柿の木に吊り下げているシェード用のハンギング。
去年(こんなの)一昨年(こんなの)とベゴニアの花中心の物でしたが、今年はグリーンいっぱいにしてみました。
f0059818_16375239.jpg
レックス・ベゴニア
ヒューケラ
ツルニチニチソウ
ラミウム
ダブル咲きベゴニア
ダブル咲きインパチェンス

などが入っています。
もちろん普通のベゴニアの花も入れましたが、ピンクのも入っているはずなのに全然咲いていません。

f0059818_1638897.jpg反対側はこんな感じ。
ありあわせの苗も入れたので何かに付いていたブライダルベールがたくさん増えて白い小さな花を咲かせています。
ブライダルベールは以前は絶対外では冬越しできなかったと思いますが、ここ数年外に放っておいても春にはしっかり芽を出して地面を這うようになりました。
こちら側は赤い葉のベゴニアにピンクの花のベゴニアが咲いていますが、どちらの写真も緑に埋もれて何が何だか分かりませんね・・(^^;)


f0059818_1711717.jpgその下では真っ白な宿根フロックスが涼しく咲いています。



これは銅葉ミツバの実。
f0059818_1712265.jpg
去年もたくさん種を飛ばしていたらしく、あちこちから芽が出ていて数株お嫁に出しました。
この葉色が素敵なの(今は緑色ですが・・)で増えてくれて嬉しい子です。

こちらはブロンズフェンネルの花。
f0059818_17153869.jpg
花火みたいで可愛い♪


今日もとーっても暑かったのですが、わんこ3匹シャンプーしました。
このくらい暑かったら自然乾燥でいいかなと思いましたが、部屋がべチョべチョになりそうだったので3匹ドライヤーしました。
チワワってメキシコ原産ですよね。
だからなのか、この暑い中ドライヤーの熱い風を嫌がるかと思いきや3匹とも気持ち良さそうにしているんですよ。私は大汗だったのに、、、
f0059818_17233574.jpg
綺麗になったので3匹揃って記念撮影。
「めいちゃ~ん、こっちむいて!」
[PR]
by rosako | 2008-07-23 17:28 | 庭の花
カサブランカ♪
f0059818_22391139.jpg
カサブランカがたくさん咲いています。
庭中にいい香りがしています。
毎年コラボしているアガパンサスは今年はこの2本と写っていないあと1本だけ。不作です。来年に期待しましょう。

今日は日差しがなくてわりと涼しかったので芝生の草取りをしました。
芝刈りまで終わらせたかったけどタイムアウト(涼しいとはいえ休み休みやっていたので^^;)。でも草取りが終わってしまえば狭い芝生ですから簡単にできます(^^)v
今日のように涼しい日はご近所もみなさん同じ考えらしくあちこちで芝生を刈る音がしていましたよ。
気になっていても炎天下ではやりたくなかった薔薇の花ガラと黒点で黄色くなった葉っぱ取りもしてジャングル庭が少しサッパリしました。
[PR]
by rosako | 2008-07-21 22:51 | 庭の花
真っ黒だったので、咲いているのに気が付きませんでした~(^^;)
f0059818_2255665.jpgホリホック・ブラックナイト

とても存在感のあるはずのホリホックなのですが、、
この黒い花、ちょっと気が付きませんでした(^^;)
本当に 真っ黒!!
私の庭でホリホックを咲かせたのは初めて。
あんまり日当たりに良くないところに植えたのでちゃんと育つか心配でしたが、ぐんぐん伸びてしっかりと私の背よりも高くなりお日様の当たるところで咲きました。

ちょっと気を良くしてこの秋はダブルのホリホックの種まきに挑戦してみようかな(*^^*)


f0059818_22144896.jpgオニユリ

これも1本だけグーンと伸びて咲いています。
こちらは1本でも存在感たっぷりの色。
独特の色合いだけど、この季節に見ないと寂しい気がします。
『夏~~!!』って感じですね^^

[PR]
by rosako | 2008-07-19 22:21 | 庭の花
夏の薔薇たち♪
春には花を見せてくれなかったティプシー・インペリアル・コンキュバイン(T)が開きました♪
f0059818_22532770.jpg
やっぱり最高に美しい!

フンショウロウ(Ch)も久しぶりの花です。
f0059818_2382743.jpgまっ白です。


フローランス・デュラットル(ジェネロサ)も違う花のような色です^^
f0059818_2311858.jpg(5月の花はこちら


アナスタシア(紫のジュリア)(HT)
f0059818_23125156.jpg開ききるのは早いのですが、意外とここから花持ちがいいんです♪


ディスタント・ドラムス(FL)
f0059818_2314448.jpg

[PR]
by rosako | 2008-07-16 23:30 | 薔薇の花
朝顔の季節♪
もう梅雨明けしたかと思うような暑い日が続いています。
夕立の気配はあってどこかで遠雷が聞こえるのですが、我が家の辺りではほとんど降りません。
この猛暑の中久しぶりで3日連続のバイトで死にそうになっていましたがやっと今日は一息できました。
そして今晩は風があってとても涼しいんですよ。良く眠れそう~(*^^*)

忙しい間に朝顔が開いていました。
f0059818_22101767.jpgフライングソーサー

f0059818_22105118.jpg茶々丸
まだ小さい苗なのにもう咲いたのね、ビックリ!

今年は他に去年のツバメ朝顔の種からの子も大きくなって花ももうすぐ。
キキョウ咲き朝顔もいい感じで伸びてきています。
やっぱり夏の花は朝顔ですね、朝開いているのを見つけると爽やかな気分になって嬉しいな♪

こちらは夕方に開き始めるんですが、
長野から連れ帰った白花クレオメも咲いています。
f0059818_22175818.jpg
以前あったピンク花が絶えたと思って買ってきましたが、最近こぼれダネからの2本の苗を発見。
白とピンクとそろい咲きも見られそう♪
この花姿、好きなんですよね~(*^^*)

長野からいっしょに連れ帰ったタラクトラム・デラヴァイ・アルブムとラベルにあった花。
f0059818_22223343.jpg
タラクトラム
   ↓
タリクトラム
だったんですね。
バイカカラマツの仲間のようです。
下向きの真っ白な小さな花がかわいい♡
[PR]
by rosako | 2008-07-15 22:27 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧