<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
虫といっしょに
夕べはひどい雷雨でした。
町内でも冠水の被害がありましたし、全国的にもひどい被害がでていますね。
今年の雨は異常ですよね。『ゲリラ雷雨』という呼び方がピッタリで怖いです。

今晩もさっきまで雷雨でしたが今は静かです。
今日は被害がでていませんように・・・

今日、庭で見かけた虫たち。
f0059818_23173326.jpgルリタテハ

f0059818_23254445.jpgアゲハチョウ

f0059818_2326541.jpgセセリチョウ

f0059818_23262013.jpgシジミチョウ

f0059818_2327551.jpgスケバハゴロモ

f0059818_23272733.jpgちょうど目撃してしまった・・・
カマキリセミを捕まえて食べ始めたところ。
セミはまだ暴れていたので持っていた棒でカマキリを叩いてみたけど、せっかく捕まえた大事な食料をしっかり抱きかかえたまま睨みつけられた。。
カマキリも必死に生きているんだよね・・・と思いつつセミを救えなかったことで複雑な気持ちでした。


ブログ友だちが良かったというので、『虫といっしょに庭づくり』(曳地トシ・曳地義治著 築地書館)という本を読んでいますが、なかなか面白いです。
虫のことをよく理解しながら庭づくりができたら・・理想です。
虫は嫌いじゃないし少しでも理想に近づきたいとは思っているんですが、うじゃうじゃと湧いてくる毛虫やホソオビを見るとつい挫折してしまうのです。
[PR]
by rosako | 2008-08-29 23:58 | 虫たち
お久しぶり~♪
f0059818_151487.jpg
芽衣で~す♡
今日は動かないでちゃんとポーズとってみたのよ、どお?
おかーさんは可愛いって言ってくれたんだけど(*^^*)


1歳4ヶ月 
体重 1.4キログラム
性格 勝手気まま
好きなもの ご飯・鷲斗・みかんのオモチャ・自分のハウス
特技 鷲斗の首輪はずし
[PR]
by rosako | 2008-08-28 15:26 | 芽衣ちゃん日記
晴れた~♪
f0059818_22335797.jpg久しぶりの青空の朝でした。
たまっていた家事を片付けてさっそく庭に出ました。

気になっていたこのスモークツリーは伸びた枝だけを切りました。
剪定後の写真撮れなかったので明日アップします。

f0059818_8525789.jpg28日追記;
全体を剪定せずにひどく伸びた枝だけを切りました。
3メートルくらいあった枝もあってかなりスッキリしましたが、来年の花はどうでしょうねぇ。。


その他中断していた草取りも再開。
剪定枝と草で45リットルゴミ袋2つがいっぱいになりましたが、綺麗になったのはまだ全体の半分くらいかな。。
明日も頑張ろうと思っていたらまた雨の予報です(ーー;)
いつになったら全部スッキリ綺麗にできるのかな。

庭の斑入りの葉が綺麗です。
f0059818_2248372.jpg斑入り唐辛子
実が赤く色付いています。

f0059818_2249471.jpg今年唯一のコリウス


そうそう、ニンバス(FL)に小さな花が咲いていました。
f0059818_22523461.jpg不思議色~♪

[PR]
by rosako | 2008-08-27 22:53 | 庭の花
さてどうしたものか・・・
f0059818_229343.jpg地植えにしてかれこれ4年目くらいになる我が家の
スモークツリー
買って2年目くらいまでは花が付いたけどその後サッパリ。。
ではと地植えにしてみたけどやっぱり咲かない・・
ではと剪定の時期を調べてやってみたけど咲かない・・・
で、今年は切らないことにしてみましたが、こんなことになっています(ーー;)
2階から撮ってみましたが、ビューンと伸びた新芽は2メートル以上あるでしょうか。
さてさてこれ、どうしましょ。。
切らないでいたら来年花が付くんだったらガマンしますが、、、大風が吹いたら怖いですよね。
お隣さんにも迷惑だし、やっぱり切っちゃおうか・・・な


こちらはガレージの屋根の上のマダム・アルフレッド・キャリエール(N)
f0059818_222007.jpg
去年はオベリスクに綺麗に納まっていましたが、今年は伸びる伸びる!
良く伸びる品種だとは分かっていましたがこれほどとは。。これ、鉢植えなんですよ。
さて、これもどうしたものか・・・(ーー;)
f0059818_22202421.jpg花はこんなに大人しげなんですけどね~(^^;)

とりあえず止んで欲しいです。。
[PR]
by rosako | 2008-08-25 22:29 | 庭の花
雨・・・
昨日降り出した雨が今日は一日中降っていました。
気温も低くて半そで1枚では寒いくらい。
先週までの暑さから一気に秋になったようです。
ずっと気になっていたけど、涼しくなってさらに気になるのが我がジャングル庭。。。
昨日の午前中は霧雨程度で降ったり止んだりだったので草取りを始めましたが、お昼に休んだらそのまま大粒になってしまい中断。
抜いた草も庭に積んだままで今日も雨の中です。
夏の間に伸びたいだけ伸びた木やつる物も整理したいんですけどねぇ。。
明日は止んでくれるかな?

f0059818_2225413.jpgウィンチェスター・カセドラル(ER)

f0059818_2226727.jpgマダム・フィガロ(デルバール)

f0059818_22263695.jpgフォールスタッフ(ER)

f0059818_22275378.jpg白花クレオメ
のアップ

[PR]
by rosako | 2008-08-24 22:38 | 薔薇の花
今週は忙しい・・・
f0059818_2381185.jpg
シャンテロゼ・ミサト(デルバール)が今朝開いていました。
お盆前後の忙しさと暑さで庭をゆっくり見ることがなかったので、久しぶりに見る薔薇の花のような気がします。
優しいピンクの花にすっかり見入ってしまいました。

が、今週は月曜日から金曜日までびっしりバイトでとても忙しいのです。
昨日は疲れ果てて10時には寝てしまいました。
最近、体力が落ちたなぁ・・・
涼しくなったら何か運動始めなくっちゃマズイかも。。  涼しくなったらねぇ~~(* ̄m ̄)

f0059818_2336286.jpg白花クレオメ
涼しそう♪

f0059818_23415820.jpg
ルドベキア
夏というより秋を感じる色合いです。

[PR]
by rosako | 2008-08-20 23:55 | 薔薇の花
フィールドノートさんのダリア♪
今日は久しぶりの雨で涼しい一日でした。
昨日の夕方から降り出した雨は降ったり止んだりしながらしっかり土に滲み込んでいます。
カリカリになっていた緑もやっとしっとりと潤った色になりました。
半そで一枚ではひんやりと感じられて、このまま秋に・・・な~んてワケないよね(^^;)

6月のオフ会で泊まった『フィールドノート』さんからいただいてきた球根のダリアの花が咲きました。
f0059818_21585773.jpg
7センチほどの中輪の赤い花が咲きました。
今年の暑さは信州育ちのダリアにはかなりキツかったようで、大きめの鉢に植えてありますが朝たっぷり水をあげても夕方にはぐったりしていていくつかの小さな蕾をダメにしてしまいました。
それでもこんなに可愛い花を見せてくれました。
蕾もまだたくさんあります。
『フィールドノート』さん、たくさんの思い出と可愛いお花をありがとうございました(*^^*)

f0059818_2240797.jpgクレマチス・ビチセラ・エレバンが頭の上で咲いています。

f0059818_22411729.jpgホリホック・ブラックナイトはついにてっぺんの花になりました。

[PR]
by rosako | 2008-08-17 22:52 | 庭の花
精進料理
今年のお盆も終わりましたね。
我が家は義母の新盆でした。
それに関連した行事で、今日は成田山新勝寺の施餓鬼法要に行ってきました。
f0059818_2219134.jpg
施餓鬼法要とは供養してくれる人がいない精霊や地獄へ行ってしまった精霊を供養し、その思いと福徳を先祖や新盆を迎えた精霊にも向けるというものだそうです。
檀家が600人も参加したとても大きな法要でした。
1時間半に亘る読経と全員の焼香の後、精進料理をいただきました。
f0059818_2219412.jpg
精進料理って期待していなかったのですがどのお料理も美味しかったです。
右上のお皿は豆腐と高野豆腐と昆布の煮物ですが、ここに入っていた(写真には写っていませんが^^;)大きな牛蒡はとても美味しかったです。
大浦牛蒡といって成田山新勝寺のこの精進料理でしか味わうことのできない牛蒡なんですって。(大浦牛蒡について詳しくはこちら
甥っ子に珍しくて美味しいらしいと聞いて一番に食べてしまい写真に撮り損ねてしまいましたが、太くて厚切りの牛蒡にしっかり味がしみていて柔らかく風味がありなかなかのものでした。あと一切れ食べたかったなぁ。。

夏の大きな行事もこれで終わり。
後は少しずつ涼しくなってくれると庭も秋に向かっての作業ができるのですが、まだまだ暑さは続きそうですね。
[PR]
by rosako | 2008-08-16 22:14 | おいしいもの
アベルモスクスとミス・キャロライン
昨日田舎から帰ってきて意外と涼しいのに驚きましたが、やっぱり日中の暑さはすごいですね。
留守の間、家族が庭の水遣りはしてくれましたがやはり4日間の間に庭は荒れ放題(出かける前からなのですが、さらに^^;)
花ガラ摘みくらいはしようとやり始めたものの、日が高くなってきたらもうギブアップ。。
ジャングルは当分現状維持です(>_<)

そんな中で咲いていたのは
f0059818_22394234.jpgアベルモスクス
(赤花ワタ)

いただいた種を播いて育てました。
ハイビスカスにそっくりですが中心から外側への赤のグラデーションが可愛いです♪


f0059818_224604.jpgミス・キャロライン
ティーローズは夏に良い花を見せてくれますね~
とっても可愛く咲いています。


明日からは地獄のバイト3連チャンです。
気温低めになってくれないかなぁ。。。
[PR]
by rosako | 2008-08-11 22:49 | 庭の花
夕べは懐石料理♪
f0059818_2335128.jpg旬彩盛り

f0059818_23351258.jpgお造り

f0059818_233512100.jpg煮物

f0059818_23351293.jpg焼き物

f0059818_23351217.jpg串揚げ


夕べは姉妹3人で妹が予約しておいてくれた懐石料理を食べに行きました。
田舎からさらに車で2,30分程行った小さな町にあるお店でしたが、和のお庭を眺めながらゆったりと美味しいお料理をいただきました。
↑のお料理のほかに先付けの落花生豆腐とお凌ぎに和風グラタン、ご飯は河豚の炊き込みご飯とお椀は水茄子の赤だし、それに香の物、最後にデザート。これだけ出て3000円は超破格ですよね~

田舎はずっと涼しくて最高気温も27,8度止まり。
埼玉では35度以上の日が続いていると聞いていたので覚悟して帰ってきましたが、今日はこちらも涼しくてホッとしました。
明日からまた平常生活に戻ります。
[PR]
by rosako | 2008-08-10 23:35 | おいしいもの


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧