<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
昨日も今日も雨・・・
先週末から急に涼しくなって、慌てて衣類の入れ替えをしました。
お彼岸前まではあんなに暑くて秋なんか来ないんじゃないかと思うほどでしたが、日本の気候ってちゃんと変わるんですね。
そして昨日も今日も雨・・・(ーー;)
秋播きの種がたくさんあるのでそろそろ播こうかと思っていたのですが延期中。。
こうしている間に播きそびれてしまうことが結構多いのです(^^;)
明日は小雨くらいなら決行しなくっちゃ。

今朝の雨の中、この花の香りに癒されました。
セント・セシリア(ER)
f0059818_18272384.jpg
香りの名花ですよね~、もううっとり♡
1個だけ開いた花の香りが庭に満ちているような感じでしたよ。

小ぶりに開いたジェネラル・カバイニャック(P)
f0059818_1834315.jpg
ちょっと物足りない・・(^^;)

こちらも小ぶりちゃんのローズ・ド・レッシュ(HP)
f0059818_18344250.jpg


ふっくら開いた昨日のグルース・アン・アーヘン(FL)
f0059818_183619.jpg

f0059818_18393923.jpg白い秋明菊も咲き始めました。

[PR]
by rosako | 2008-09-30 18:41 | 薔薇の花
秋色♪
f0059818_23315958.jpg
フィールドノートさんからのダリア、燃えるような秋色です。
小さなお芋のような球根から今では1メートルくらいに大きくなって茎の太さも2センチ以上あります。30センチの角鉢に植えてあるのですが雨の日以外水遣りしないといつも水切れ状態(^^;)ダリアってお水が好きなんですね。
大きなダリアを育てるのは初めてだったのでちょっと驚きでした。
花は7センチくらいの直径ですがたくさん次から次へと咲いてまだまだしばらく楽しめそうです。

秋明菊も咲いてきました。
f0059818_2342573.jpg
これはピンクの背が低いタイプです。
白の大きくなるタイプはあと2,3日後かな?

ユーパトリウムはかなり整理したのにしっかり花壇を占領中(^^;)
f0059818_23454463.jpg
でも冬までの長い間ふわふわと咲く紫の花が好きです。

今日の薔薇たちは
またまたアブラハム・ダービー(ER)f0059818_2348494.jpg


一葉(FL)f0059818_2349215.jpg
静かなイメージの薔薇です(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-09-25 23:51 | 庭の花
多肉のハンギングタブロウ♪
バイトが異常に忙しくてやっと今日は久しぶりのお休み。
朝からスッキリ晴れて最高のお天気♪  

なのに 頭が痛い! (´_`。)グスン  
しょうがないので鎮痛剤を飲んでまったりと過ごしています。。
オットは一昨日ぎっくり腰で動けない状態。。

あ~あ、、せっかくのお天気のお休みが・・・もったいない(ーー;)


ありあわせの多肉を集めて作った多肉のハンギングタブロウがいい感じになりました。
f0059818_12518100.jpg
左下から伸びているコモチレンゲが色も形も面白くてお気に入り^^
土台はJ○田で売っていた物で、丸いプラの網の中にしっかりとミズゴケが入っています。
1580円。
いろいろな形のものがありましたよ。
土台の手作りも楽しいけど、多肉だけあれば簡単に可愛いものができるのが魅力♪

f0059818_12114432.jpgこれは少し前にリフォームした寄せ植え。
もともと植わっていたコブロスマ
アベルモスクス
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ストロビランサス・パープルプリンス
を入れて秋用にしました。

板塀の外に飛び出したメドーセージの紫が綺麗です。
f0059818_1221061.jpg

[PR]
by rosako | 2008-09-23 12:22 | 庭の花
今日の薔薇♪
ばたばた忙しい日が続いていて、涼しくなってグーンと伸びだした薔薇の新芽をゆっくり見てあげることもできません。
でも今朝はいつくかの薔薇が綺麗に開いていたので急いで写真を撮りました。

ザ・シェファーデス(ER) 春の花とはずいぶん違う印象で咲きましたが、ふんわり可愛いです^^
f0059818_22584150.jpg

ミス・アリス(ER) ピンクを帯びた蕾とギザギザの花びらがいつも可愛い♪
f0059818_2259531.jpg

ウィンドラッシュ(ER) 風にそよぐ姿がとても好きです。
f0059818_22592982.jpg

ローズ・ド・レッシュ(Hp)
f0059818_22595611.jpg

オメール(T) 17日の花
f0059818_2301839.jpg

グロワール・ド・ディジョン(CL T) 17日の花 
f0059818_2303817.jpg
ほとんど色が出ていないので何の花なんだろうと 思いましたが、枝をたどっていくとグロワールでした。
この花を見てなるほどデュプレ・ア・フルル・ジョーヌスブニール・ド・ラ・マルメゾンの子なんだなーと思いました。
[PR]
by rosako | 2008-09-21 23:16 | 薔薇の花
考え中・・・
f0059818_2361169.jpg
ウィンショッテン HT 2000年 フランス メイアン作出
丸弁高芯咲き→ロゼット咲きに変化
半直立性 樹高1.2メートルくらい

こんなふうにロゼット咲きになるととってもいい感じなんだけど・・・
だれか育ててくれるんだったらお嫁に出したいと思っています。
今までコメントなどいただいたことのある方優先です。

他にもHT中心に何本かの放出候補がありますのでそのうち募集しようかと考え中。。
ショップにあるような立派な苗ではなく、虫と病気がおまけについている可能性大、いや絶対付いていることと送料着払いを了承していただける方、いますでしょうか?(^^;)
[PR]
by rosako | 2008-09-17 23:34 | 薔薇の花
ふわふわ~♪
ここのところちょっと忙しいので撮り溜めた薔薇の花を・・・

↓のピンクパール(EHT)はふわふわに開きました^^これも綺麗~♡
f0059818_22342942.jpg

同じく↓の白のかくれんぼ(HT)は少し開いて白が多く見えてきました。
本当に花持ちがいいですね~
f0059818_223501.jpg

12日のアラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_22351875.jpg

今朝はこんな風にふわふわ~~♪
f0059818_22353462.jpg

お久しぶりのシャリハ・アスマ(ER)もふわふわ~♪
f0059818_223645.jpg

オルビス(Patio)はいつも整然とした花びらです(*^^*)
f0059818_22362781.jpg

[PR]
by rosako | 2008-09-14 22:42 | 薔薇の花
今日の薔薇とトマトのお酒♪
今朝開いていたアブラハム・ダービー(ER)
f0059818_2154699.jpg
涼しくなったせいでしょうか、久しぶりに大きさも姿も完璧な薔薇を見ました^^
f0059818_216993.jpgアップで♪
とってもいい香りがします。

ピンクパール(EHT)
f0059818_2192880.jpg
これもちゃんとした大きさです^^
明日はふんわりと開いてくれると思いますが、この花びらの乱れた感じも可愛いです。

白のかくれんぼ(HT)
f0059818_21125170.jpg
私の背丈よりも高い所で咲いていたので切って飾りました。
これは本来の大きさより小さい(4センチくらい)花ですが、グリーンのいい色が出ています。
切花にもされる品種で、とても花持ちがいいです。
一緒に写っているピンクの薔薇はERのキャスリン・モーリー

f0059818_21171877.jpg2,3日前に友人から美味しいと聞いたリキュール “ラ・トマト”

昨日出かけた先で見つけたので買ってきました。

ビックリ!!
ほんとにトマト味!!
ほんのり甘くて飲みやすいんです。

ロックで好みでタバスコをちょっと入れて飲んだらイタリアンなんかに合いそう♪
でもアルコール分が18%だから気をつけないとかも(^^;)

[PR]
by rosako | 2008-09-11 21:24 | おいしいもの
フライングソーサー♪
今朝は久しぶりにスキッとまぶしく晴れていました。
日中も日向では暑いのですが、日陰では爽やかで気持ちよかったです。
やっと秋になったみたいですね(*^^*)

お天気も安定したようだし今日は一日家にいられたので、ベランダにお布団を干しました。
これも久しぶり^^
布団を干そうとしたベランダに、、
f0059818_23194831.jpg
朝顔の
フライングソーサー
が咲いていました。
これは庭のベランダの足元に地植えにしてあるのですが、お天気が悪くてしばらく見ないでいるうちに2階のベランダの手すりにまで巻きついていたのです(^^;)
お布団を干すにはちょっと邪魔なので、丁寧にほどいて邪魔にならないところへ移動しておきました。
たくさんの蕾がついていてこれからまだまだしばらく楽しませてもらえそうです。
このブルーの縞々の花、大好きなんですよ~♪

f0059818_23281625.jpg一つだけ咲いた
フンショウロウ(Ch)
うっすらとピンク色

f0059818_23283992.jpgヘリテージ(ER)
あっという間に開いちゃいました。

[PR]
by rosako | 2008-09-09 23:32 | 庭の花
壊れた・・・(ーー;)
まだまだ暑いですね。
今日は雨もポツポツ降りましたが日差しがなかったので、気になっていた庭の芝を刈りました。
芝刈り機を出すには狭くなった芝生なので最近はガーデンバリカンで充分間に合います。
それに芝を刈りながら芝の間の雑草採りも同時進行できるのでいいのです。
午前中は雨が降ったり止んだりでほとんど進まなかったのですが、午後には調子よく作業ができました。   
・・・が、あと少しというところでガーデンバリカンが急に動かなくなりました。。。
f0059818_23343914.jpg
歯の間に何か挟まったのかと分解してみましたが何もなく、電源を入れなおしてみてもまったく動きません。
あと1m×50cmくらいのボーボーの芝生を残して終了。。あ~あ、もう少しだったのに・・・(ーー;)
修理に出そうと思いますがどのくらいの時間がかかるでしょうね。。

f0059818_2342756.jpgベショルネリア

やっぱり大きくなっちゃったなぁ。。

f0059818_23434585.jpgユーパトリウム

これも大きくなりすぎ&増えすぎ・・
かなり抜いたり切ったりしていますが薔薇の間に蔓延っています(^^;)

f0059818_23444120.jpgグロワール・ド・ディジョン(CL T)

これも良く伸びてジャングル化しています。
でも大好きな色♪

[PR]
by rosako | 2008-09-06 23:51 | 庭の花
エメ・ヴィベール♪
エメ・ヴィベール(N)
f0059818_23194949.jpg
遅咲きのノワゼット。
春の薔薇のシーズンが終わったらすぐに咲き始めるのかと思っていたら、咲き始めたのは梅雨も明けた夏になってからでした。
ビューンと伸びた先にピンク色の蕾をいくつかつけて、それが開くと真っ白い丸い花になります。
普通のつる薔薇のように一度にたくさんは咲きませんが、ポツポツと白い花が風に揺れて9月になった今もいくつか咲いています。
[PR]
by rosako | 2008-09-05 23:29 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧