<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっぱり・・・
芽衣ちゃんが2,3日前からなんとなく元気がなく、歩き方も変で今までは普通に歩いていたフローリングの上が上手に歩けなくなってなるべくその上を避けて歩いているような感じでした。
よく観察してみると右後ろ足の動きがおかしいような気がしたので、今日、兄わんずのワクチン接種といっしょに連れて行って獣医さんに診てもらいました。
以前脱臼したこともあったので、また関節の異常だろうくらいに考えていたのですが、ついに心配していた水頭症からの神経性の症状ではないかと診断されました。
脳圧が上がって神経を圧迫する為に手足の動きに異常が出てくるのです。
小さい時におそらく水頭症でこのあとどんな症状が出てくるかは分からないけど注意しているようにとは言われていましたが、もう1年以上も経って今までほとんど何もなかったのに・・・
1週間お薬を飲んで様子を見ます。
お薬が効けば間違いない診断となりずっとお薬を飲むことになります。
いつもは姫様の態度で元気いっぱいなのに、大人しくて寝てばっかりいる芽衣ちゃんを見ているととても辛い気持ちになります。。。
f0059818_18165467.jpg
寒くなったので
ちゃんちゃんこを着せてみました。
昨日は嫌がっていたけど、今日はこれを着ると暖かいと分かってお気に入りになったようです^^

「うふっ♡ 
あったかぁい~」


[PR]
by rosako | 2008-10-30 18:25 | 芽衣ちゃん日記
今日の薔薇と庭仕事
ミスティ・パープル(FL)
f0059818_23221594.jpg
このブルーに引き込まれそうになります。 優しい長野のKさんを思い出します^^

クィーン・オブ・スウェーデン(ER)
f0059818_23223637.jpg
この花もとっても優しい色でいつもキチンとりりしく開きます。Tさん、ありがとう♪

週末からパッとしないお天気ですが、気になっていたクリスマスローズの植え替えをしました。
庭の避暑地(言い方は素敵だけど、柿の木の下^^;)からはだいぶ前に出していたのですが、スリット鉢からもじゃもじゃに根っこがはみ出している成長旺盛ぶりに嬉しくなりました。
いくつかの株はすでに3年以上植えっぱなしだったしいくつかは成長不良のものもあったのでそれらを植え替えました。
植え替えていて気が付いたのはやっぱり専用の土に植え込んでいたものは根の張りがとても良いようです。
専用土はちょっと高価ですが大切にしたい株にはやっぱり使ってあげたほうがいいなと思い、途中で近くの園芸店まで買いに走りましたがその後雨が降ってきた為中断したままで終わりました。
今年の春に買ったチビ苗たちもすくすく育っていてひょっとしたら来年の春には花を見せてくれるかも^^
春がとても楽しみになりました♪
[PR]
by rosako | 2008-10-27 23:39 | 薔薇の花
ジュリアとアナスタシア♪
ジュリアとその枝変わりのアナスタシアが21日に同時に開きました。
f0059818_22125124.jpg
ジュリア
(HT)
独特の花色と少な目の花びらがひらひらに開いてとても雰囲気のある花です。

f0059818_2213624.jpg
アナスタシア(HT)
ジュリアに比べて紫がかった色で丸い花びらで優しい感じがします。
どちらも儚げな花ですが主なERより開いてからの花持ちがいいようです。

今日の雨の中クレマチス・シルホサ・ジングルベルが咲き始めました。f0059818_22234078.jpg
春と夏にバッサリ切りましたが、すでにまたベランダの上まで伸びています。
これから2月くらいまでの長い間寒い季節に咲き続けて楽しませてくれます。



一日雨だったので、龍斗と芽衣が珍しくくっついて寝ていました。暖かいのかな^^
f0059818_2230238.jpg
こうして見ると芽衣ちゃん小ちゃいなぁ(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-10-24 22:32 | 薔薇の花
実野里ガーデン♪
今日も最高に気持ちいいお天気で家にいるのがもったいなくなり、前から行きたいと思っていた『実野里ガーデン』(HPはこちら)まで出かけてきました。
ここは5月に開催された『国際バラとガーデニングショー』で展示されたピーター・ビールスさん「五感で楽しむ庭」が移築され7月から公開されているところです。
我が家からは車で20分くらいでこのお庭が公開される以前にも何度か訪れたことがありますが、夏の間は暑いし移植された植物も根付いて落ち着いてから見に行きたいと思っていました。

f0059818_19255395.jpgゲート前にはビールスさんのお顔が(^^)

f0059818_19253399.jpgこのお人形に見覚えがあります。

f0059818_1926445.jpgしましまカンナが立派に育っていました。

f0059818_19261869.jpg芝生は青々と綺麗でしたが、、
やはり移植されて夏越しした薔薇たちはまだ回復できていなくて花はかなり少なかったです。
でも他の植物はしっかり根付いているようで、来年の春の薔薇のシーズンにはぜひまた訪れてみたいと思いました。

こちらは元からあったほうのガーデンの様子です。
イングリッシュローズやオールドローズがたくさん植えられています。
f0059818_19263384.jpg
イングリッシュローズの秋の花が見頃で、大きな花を思いっきりクンクンしてきました(*´艸`)
写真はないけどジュード・ジ・オブスキュアの花と香りに魅せられました。
お迎えしたくなっちゃった・・(^^;)
f0059818_19264585.jpgシスター・エリザベス(ER)が満開♪

f0059818_19265865.jpgブレダン(ER)もたくさん咲いていました。
我が家では幻の薔薇です(注文したら品種違いで来ちゃった^^;)が、この花やっぱり可愛いな♡

[PR]
by rosako | 2008-10-21 19:46 | おでかけ
いいお天気~♪
秋らしい気持ちのいいお天気が続いています。
庭の薔薇たちも次々に咲いて庭が賑やかです(*^^*)

クィーン・オブ・スウェーデン(ER)
f0059818_22115155.jpg

マダム・フィガロ(デルバール)
f0059818_22121352.jpg

グロワール・ド・ディジョン(CL T)
f0059818_22123980.jpg
春の外壁工事でかなり縮小された株ですが、今はワッサワッサ(^^;)
秋の花の蕾もたくさん♪

コーネリア(HMsk)
f0059818_2213896.jpg
可愛いなぁ~(*^^*)

f0059818_2213553.jpgパイナップルセージの真っ赤な花は秋にお似合いです。

[PR]
by rosako | 2008-10-18 22:20 | 薔薇の花
世の中って意外と狭い?(^^)
昨日は知人の画家さんがミニ展覧会を開いているというので大宮まで見に行ってきました。
そこでとっても ビックリ~!
なんと8月のオフ会でお会いしたhaniwaさんがいらしたのです。
ちょっとお見かけして、どこかで最近お会いした方だけどどなただったか思い出せなくてしばらく考えて、きっとそうだと声をおかけしてみたら間違いありませんでした。
オフ会でもまだ2回しかお会いしたことがなく、同じ埼玉県内に住んでいるとはいってもこんなふうにお会いすることって珍しいですよね。
しかもhaniwaさんもこの画家さんの絵のファンだそうで何度も展覧会にいらっしゃっているそうなんです。
この画家さんの絵はほとんどが植物を描いていて、最近はペンで描いたものに水彩の色をつけたシンプルだけど繊細な作風なんです。
今回の絵の中にはユリの球根だけをいくつも描いた物もあってそれもとても素敵でした。
haniwaさんも植物つながりのブログ仲間ですからこの画家さんの絵に惹かれるのが良く分かります。
しばらくの時間絵や植物や虫やいろいろなことをお話しました。楽しかった~♪
これも植物が好きなもの同士をめぐり合わせてくれた偶然なんでしょうね。
世の中って意外と狭いと感じたできごとでした(*^^*)

今日の秋の日差しの中の薔薇たち。
アンナ・オリビエ(T)
f0059818_1424050.jpg

ディスタント・ドラムス(HT)
f0059818_14242699.jpg

トロワラス(ER)
f0059818_14244514.jpg

クロッカスローズ(ER)
f0059818_14251012.jpg

グラハム・トーマス(ER)
f0059818_14253067.jpg

アクロポリス・ロマンチカ(FL)
f0059818_14255028.jpg
渋い色の花だと思っていたら、秋にはこんな可愛いお顔を見せてくれました(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-10-16 14:35 | 薔薇の花
プリザのアレンジ
知り合いに頼まれてプリザーブのアレンジを作りました。
f0059818_22354344.jpg
生花と違ってプリザは材料を集めるのに一苦労です。
着色してあるので色がきつい物が多く、イメージどおりの組み合わせがなかなかできません。
でも苦労した甲斐があって、私好みの落ち着いた色合いのアレンジができたと思います。
喜んでもらえるといいな(*^^*)

アンナ・オリビエ(T)
f0059818_22414092.jpg
蕾にカメムシのおまけ付き(^^;)

トロワラス(ER)
f0059818_2243961.jpg
ERの中では大きめの花ですよね。とても優しい色です。

チョーサー(ER)
f0059818_2245527.jpg
小さめの花ですがアップで撮りました。
端正な作りの花ですね~(*^^*) 私はシベが見える薔薇の花が好きなのでとっても好み♡
[PR]
by rosako | 2008-10-13 22:49 | アレンジメント
風のガーデン
フジTVの『風のガーデン』今見終わったところです。
これからが期待できるドラマですね。
先日亡くなられた緒方拳さんの登場シーンではちょっと涙が出そうになりました。
どんな気持ちで演じられていたんでしょう。。すごい役者さんです。
あのガーデン、2年かけて実際に作ったそうですが本当に素敵でした。
いつか行ってみたい・・(*^^*)

風のガーデンには全然及ばない我が庭でも秋の風情が濃くなってきましたよ。
f0059818_23274677.jpgフジバカマの花がたくさん風に揺れていい香りです。



白い秋明菊もたくさん咲きました。
f0059818_23295877.jpg


秋には黄色系の薔薇が似合います^^
クィーン・ネファティティ(ER)
f0059818_23363848.jpg

コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)
f0059818_23365857.jpg

グラハム・トーマス(ER)
f0059818_23373215.jpg


これは黄色ではありませんが、、、
パーフェクト・スィート(Min)
f0059818_23375585.jpg
アレンジで使った花の枝を挿しておいたら可愛い花がさきました(^^)v 可愛い~♡
[PR]
by rosako | 2008-10-09 23:41 | 庭の花
どうしよう・・・
秋らしい爽やかな日が続いています。
ボーボーだった夏の庭も少しずつ片付けていますが、虫たちは寒くなる前に子孫を残そうと一生懸命らしくせっかく伸びた新芽がどんどんやられていて悲しくなります。。
昨日はニームを撒きましたが今日も元気なアオムシを何匹も潰しました(>_<)

昨日と今日咲いていた薔薇たち。
ヘリテージ(ER)
f0059818_2232832.jpg

イングリッシュガーデン(ER)
f0059818_22322444.jpg

パット・オースティン(ER)
f0059818_22325041.jpg

オルビス(パティオ)
f0059818_22331248.jpg

レディ・マリー・フィッツウィリアム(EHT)
f0059818_22334435.jpg




小さいアオムシは何とかできるのですが、、、
一昨日見つけたオオミズアオの幼虫が実は3匹もいたんです。
f0059818_22374565.jpg
この写真には2匹しか写っていませんが、この後もう一度見たら、立派な3匹がモシャモシャとこのビバーナム・オーロラの葉っぱを食べていました。
この大きさで3匹が食べたら、この木の葉っぱはあっという間に完食されてしまいます。
でも希少種の蛾とか聞いたらやっつけられないし・・・

どうしよう・・・
[PR]
by rosako | 2008-10-05 22:44 | 虫たち
今日の薔薇とプリンと「ギョッ!!」
クィーン・オブ・スウェーデン(ER)
f0059818_14302364.jpg
真っ直ぐな枝に花びらが多いのにスッキリとした花を見せてくれます。
とても上品な薔薇だと思います。

アラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_14304283.jpg
いつもうつむいた姿がいとおしい雰囲気です。

ヴェルシーニ(ジェネロサ)
f0059818_143104.jpg
ちょっと花びらの先が焼けたような色になってしまいましたが、久しぶりにしっかりした大きさに開きました。


昨日北海道から帰ってきた息子のお土産 ふらの牛乳プリン
f0059818_14374773.jpg
これ美味しい~♪



☆。。。。。。。。。。。。☆


そして、ちょっと怖いですよぉ~~~~
虫の嫌いな人は見ないでね(^^;)






f0059818_14404344.jpg今朝、水やりしていてふと見つけてしまった。。コレ・・

大きさは大人の中指くらいはあります。

調べてみたら オオミズアオの幼虫だそうです。
蛍光黄緑色でよく見るとポヤポヤと毛が生えています。
(オオミズアオの成虫などについてはこちらをご覧ください)

いろいろなイモムシを見慣れている私もこれだけ大きいとギョッとしました。
でもしっかり観察しましたけどね~(* ̄m ̄)
薔薇の害虫では無いようなので放置してあるけど・・


[PR]
by rosako | 2008-10-03 14:52 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧