<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お正月用の寄せ植えと芽衣ちゃん♪
寒い日が続いています。

バイトに頑張るはずだったこの1週間、しっかり風邪をひいてしまって体調不良(>_<)
それに加えて友人のお嬢さんが亡くなったショックとでしばらくふさぎこんでしまいました。。

風邪の方はなかなか咳が止まらなくて体がテキパキと動かない状態ですが、いつまでもこうしていられないのでそろそろ喝をいれて動かなければと思っています。

f0059818_2381640.jpgこれはだいぶ前に作ったお正月用の寄せ植えです。
今日、門の前に出動させました^^

コロキア
クリスマスローズ・ニガー
ハボタン
プリムラ・ファンシーレース
斑入りリュウノヒゲ


お正月らしさを出す為に赤い枝ドラゴンヤナギの切り枝を挿して水引を飾ってあります。
土の上には真っ白な化粧砂をしいてやはりお正月らしさを演出してみました。

f0059818_23163375.jpg真っ白なニガーの花。
清純ですね~^^


その後の芽衣ちゃんはすっかり元気です(*^^*)
f0059818_23182011.jpg「みなさん!
よいおとしをおむかえくださいね~♪」


[PR]
by rosako | 2008-12-29 23:30 | 庭の花
ピエールの更新と冬咲きチューリップ♪
2,3日穏やかで暖かい日が続いています。
一昨日、ピエール・ド・ロンサールの大更新をしました。
我が家のピエールは花を咲かせていた枝が古くなって今年の花は数も姿もイマイチでしたが、新しい太いシュートが何本か出たので思い切って更新することにしたのです。
f0059818_22545487.jpg今年5月21日の様子です。

f0059818_22562175.jpg木製フェンスの上に誘引してありましたが、太い古い枝に細い枝が鹿の角のように分かれていました。
この枝は4年くらい咲かせたかな?

f0059818_22594657.jpg一番右の太い枝が途中で2つに分かれて↑の写真の部分につながっています。


f0059818_2302693.jpgここをノコギリでバッサリ切りました。
4センチくらいの太さがありましたが、切り口に癒合剤を塗りました。
真ん中の2つに別れた枝の1本と両脇の新しいシュートをまた木製フェンスに誘引しました。
時間がかかってしまって誘引後の写真を撮れなかったので後日アップしますね(元の写真とあんまり変わらないかも?^^;)
これで来年はたくさんの花が咲いてくれるはず(*^^*)


11月初めに植えた冬咲きミラクルチューリップ・アフケ
f0059818_23235282.jpg11月28日には芽が出始めて

f0059818_23242064.jpg12月18日
こんなに大きくなりました。
お正月には間に合わないかもしれないけど、1月中には花が見られそうです。

温度管理をした輸入球根だそうですが、本当に冬に咲くんですね!


昨日今日と気になっていたやらなければならない事が終わってやっとホッと一息ですが、明日からは年末恒例バイト地獄が始まります。
家の大掃除も庭仕事も気になりますが大晦日までもう何もできません。。(ーー;)
みんな年が明けてからにします(^^;)

バイト、がんばるゾーー!!
[PR]
by rosako | 2008-12-20 23:30 | 薔薇の花
まだ咲いてます^^
f0059818_21444231.jpgアブラハム・ダービー(ER)

f0059818_2145617.jpgベル・ストーリー(ER)
このシベの感じが大好き♡

f0059818_2145304.jpg全体はこんなふう・・

後ろの転がっているバケツやホースは見ないことに・・(^^;)


今日は芽衣を地元の獣医さんへ連れて行きました。
MRIを撮って入院した病院を紹介してくれたところです。
こちらの先生も「水頭症じゃなくて良かったね」と芽衣の回復を喜んでくれました。
お薬はまだまだ様子を見ながら少しずつ、時間をかけて減らしていかなければならないそうです。
急変や副作用の心配もまだあるし、狂犬病の予防注射やワクチンもこれからは打つことができないといわれました。
そんな訳でお外を歩くことも当分できません。。。
でも、元気になったんだから後は何も贅沢は言いません。
元気なことが芽衣にも家族みんなにも幸せなことです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2008-12-12 22:00 | 薔薇の花
クリスマスリース♪
ガーデンシクラメンを使って、クリスマスリースを作りました。
f0059818_22185253.jpgガーデンシクラメン  4株
ハツユキカズラ 2株
エリカ・カルーナ 3種

写真が良くないし、シクラメンの花も咲いていないし、、パッとしないできですねぇ。。。
というわけで、クリスマスまで限定で家にあったリンゴやオーナメントを入れました。
f0059818_22245657.jpg
ちょっと賑やかになったわ(*^^*)

今年もネリネが寒い中満開になってます。f0059818_2228852.jpg


こぼれダネのロベリアがまだまだ咲いています。f0059818_22293786.jpg

[PR]
by rosako | 2008-12-08 22:30 | 庭の花
日向ぼっこ♪
芽衣ちゃんが退院して10日以上が経ちましたが、順調に回復しています。
お薬がなくなった日曜日に病院へ行ってきましたが、担当の先生も芽衣の元気な動きにビックリしていました。
薬がこんなに効果を出しているとは想像していなかったようで、動けるようになったとしてもなんらかの後遺症が残っているだろうと思っていたようでした。
でも今のところ何の後遺症も無く、本当に日に日に元の芽衣ちゃんに戻ってきているのです。
多分発症する前の90%くらいまでは復活しています^^
お薬は免疫抑制剤だけ1日おきになりましたが他は今までどおりです。
このまま何事も無く薬の量が少しずつ減っていつか飲まなくても済むようになるように頑張ろうね。
その日もそんなに遠くないような気がします。
芽衣は本当に生命力の強い子です(*^^*)v
f0059818_23141844.jpg
今日は暖かかったのでみんなで日向ぼっこ♪

日の入り始めた狭いところにみんなで集まってます(* ̄m ̄)


f0059818_23202245.jpgピンクが濃くなった秋色の
コーネリア(HMsk)
f0059818_23235138.jpg勝手に生えてきて3年目の千両
鳥が運んできたか、お正月に使った枝から落ちた実から芽が出たもの。

ラッキーなことに
黄色い実!
ここは西側なので
金運が舞い込んでくる~かも・・・
(* ̄m ̄)ノ彡ププッ

[PR]
by rosako | 2008-12-03 23:44 | 芽衣ちゃん日記


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧