<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
これはまあまあかな^^
どんな花が咲くかお楽しみのスペシャル交配苗、去年買った3個のうちの2つはイマイチの花でしたが、最後の苗の花が咲きました。
f0059818_22532164.jpgラベルはこんなです。

f0059818_22533883.jpg咲いた花は
dd・クリーム・バイカラーかな?
少しグリーンがかったクリーム色で裏側が渋いパープルです。
もう少しハッキリグリーンの花を期待していましたが、だいだい2つの親の遺伝子を受け継いだ花が咲いたようです(*^^*)
でもこういう交配苗は思ったような花はなかなか難しいと分かったので、ちゃんと花が咲いている苗を確認して好みの花を選ぶのがいいと思いました。

そして薔薇もそうですが、クリローもたくさんの花を見ているうちにやっぱり原種に惹かれてきました。
シンプルでありながらも深い味わいを感じるんですよね。
f0059818_2381858.jpg今日届いた原種たち。

オドルス
爽やかなとても良い香りがします。

f0059818_239104.jpgプルプレッセンス
渋い色合いの花です。

f0059818_2393196.jpg地面スレスレで咲いています。

[PR]
by rosako | 2009-02-27 23:14 | クリスマスローズ
ゴールド系のクリローたち
昨日今日と開催された『フラワートライアル IN 鴻巣』にクリスマスローズが展示されるということで見に行ってきました。
Y!オークションや楽天ショップに出店しているショップが出展していました。(店長のブログはこちら)
販売されている苗も珍しいものがたくさんあったのですが、一番人気は展示されていたゴールド系の花たち。
携帯の写真なのでイマイチ色が出ていませんが、、、
f0059818_22285544.jpgこれがゴールド!
実際はもっとはっきりした黄色の花びらにゴールドのネクタリー、赤いフラッシュです。
確かに綺麗~♡

f0059818_22291486.jpgゴールドに赤いピコティの
ネオン!

f0059818_22293052.jpgピンボケ写真ですが、、
ゴールド・スポット・セミダブル!
平咲きでネクタリーが普通のセミダブルより大きくてとても可愛いです。

欲しくてもどの花もちょっと手が出せないお値段なんですが、ここではこの展示コーナーのものは記入式のオークションになっていて誰でも参加できました。
私はこの子たちには入札しませんでしたが、一緒に行った友人たちは入れていましたよ。
さていくらで誰が落札するんでしょうね。
結果は落札できた人にしか分からないんだと思いますが、ちょっと気にはなります(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-02-22 22:42 | クリスマスローズ
セミダブル可愛い~♪
f0059818_23255761.jpgセミダブル・イエロー
リバーシブルの花びらとネクタリーのお揃いの紫色が可愛いです。

f0059818_2326175.jpgセミダブル・
ホワイト・クリームネクタリー

大きめのネクタリーがふんわりと美味しそうな花^^
今年はセミダブルの魅力に取り付かれて数株お迎えしてしまいました。
セミダブルは花びらの色とネクタリーのコンビネーションがひとつひとつ違うというくらい多様で面白いのです。

f0059818_23382526.jpgミヨシ・パーティドレス・ライムイエロー
グリーンイエローの花がたくさん開いてきました。
爽やかな雰囲気の花です。

[PR]
by rosako | 2009-02-21 23:43 | クリスマスローズ
そう簡単にはいかないものなのね~
去年買った「世界に一つだけの花」とラベルに謳われている苗の花が咲きました。
f0059818_22472610.jpg
とても楽しみにしていたシングルブラック×ダブルブラック
の花は

f0059818_22424070.jpgやっぱり
シングル・・・
前にアップしたチビ苗3年目の株の花と似ていますが、ネクタリーの色が違うので、まあいいか(^^;)

f0059818_22441934.jpg←このラベルの花は


f0059818_22444099.jpgこの
ピンクダブル・・・
白っぽい花が出ると思っていたのに・・・

2,3、日前にクリローマニアの友人と出かけたクリローショップの店長さんの話によると、「シングルブラック×ダブルブラック」からブラックダブルが出る可能性は1000個に1個くらいなんだそうです。。
とっても期待していたのにがっかり・・・この確率が分かっていたらこの苗は買わなかったのに。。
ちなみにブラックダブルを出したかったら「ダークパープル系ダブル」にブラックシングルを掛け合わせたほうがいいらしいですよ。
今度そんな苗を見つけたら買ってみようかな。
・・・ってまた2年待たなくっちゃいけないので、
f0059818_22575862.jpgそのショップでこの子お迎えしちゃいました(^^)
完璧なブラックではありませんが、かなりダークなパープルのダブルです。
小輪で楚々とした風情がかわいいです。

店長さん、おまけしていただいてありがとう~♪

f0059818_2334197.jpgあとこんな渋いセミダブルもゲット。

[PR]
by rosako | 2009-02-19 23:08 | クリスマスローズ
春~♪・・・なの??
昨日今日、とっても暖かくて桜も散ったかなという季節の気温ですね。
おかげで待っていた冬咲きチューリップ・アフケがようやく開きました^^
f0059818_21564546.jpg
11月に植え込んで早ければお正月には花が見られるということでしたが、それはちょっと無理でした。
他のチューリップの芽はまだやっと地面から顔を出したところですから、それに比べたらずいぶん早い開花ですが、蕾が見えた頃から室内に取り込んだりしてちょっと加温してあげればもっと早く花が見られたんでしょうね。
でも一足早い春の使者には大感激です(*^^*)

このチューリップのコンテナの上に架かっているのは
f0059818_224789.jpgビオラのハートリース

まだ完全には茂っていませんが、チビ苗だったビオラたちが暖かさにどんどん花を咲かせています。
本当は昨日のバレンタインデーにアップしたかったんだけど、昨日は一日出かけて疲れちゃってアウトでした(^^;)

f0059818_2282921.jpgミニ・アイリスも開きました。
ブルーのアイリスと一緒に植えてありますが、黄色のほうだけ先に開きました。
いろいろな花でも黄色い花が先に開くこと多いですよね。




f0059818_22121674.jpg昨日のお出かけは
劇団四季の『ウィキッド』を見てきました。
ご存知「オズの魔法使い」の「もう一つのお話」
さすが四季! 素晴らしかった!!


暖かいのも明日までで、またしばらく寒くなるそうです。
そうでなくっちゃ困りますよね、このまま春になったら恐ろしい・・・
完全に地球温暖化を感じるこの頃の気候。。。
この先どうなるんだろう・・・
[PR]
by rosako | 2009-02-15 22:32 | 庭の花
満開~♪
f0059818_2342558.jpgdd ローズ・スポット

f0059818_23443837.jpgss ピンク・ピコティ・フラッシュ

f0059818_23433129.jpgdd クリーム

f0059818_2345151.jpg地植えの ss ホワイト・スポット

何株か植えてある柿の木の下のクリロー花壇も開花し始めてもうすぐ見頃になりそう♪


f0059818_23453333.jpgやっと開いたss アプリコット
去年は早く開いたのに今年は遅かったです。

遅いといえば、例年早いエリックスミシーバレンタイングリーンはまだ開いていません。
どういう加減なんでしょうね??


ここのところ気温が高めの日が続いていて薔薇の芽もふっくらと膨らんできています。
遅くなってしまった石灰硫黄合剤をやっと塗り終えました。半分は小さな噴霧器で撒いちゃいましたが、後半は掃け塗りがんばりました。
植え替えもだいたい終了。あとは肥料をやる作業が残っていますが、これも焦らずにぼちぼちやります。
鉢植えは芽だし肥でいいし、地植え組みも最悪株周りに肥料をばら撒くだけでもなんとかなるさぁ~~(^o^)
[PR]
by rosako | 2009-02-13 23:50 | クリスマスローズ
セミダブルいろいろ♪
去年買った次年以降開花予定株の一つが開きました。
f0059818_2359965.jpg
2月4日の様子
清楚な薔薇の花のような蕾。
期待が膨らみます(^^)



f0059818_013540.jpg今朝。
うわ! 糸ピコセミダブル?!

f0059818_03524.jpgもう一つの花はダブルになりかけのようにネクタリーが花びらのように大きいのです。


期待以上に可愛い花が咲きました♪♪

他にも開いているセミダブルたち。
f0059818_094085.jpgsdダークパープル・ピコティ
お気に入り(*^^*)

f0059818_010022.jpgsdパープル・ネット

f0059818_010456.jpgミヨシ
・スモーキーピンク・アネモネ咲き


[PR]
by rosako | 2009-02-07 23:56 | クリスマスローズ
糸ピコダブル
ついに開きました!
ウィンターシンフォニー・糸ピコダブル
f0059818_2346411.jpg1年待った甲斐がありました(*^^*)
美し~い♪♪

f0059818_234622100.jpg横顔が素敵~♡


f0059818_2350832.jpgDD・パープル

f0059818_23502778.jpgDD・クリーム・リバース

今日は昨日と違って風もなく(昨日の風はひどかったのです)良いお天気だったので、ひとりニンマリとクリローを眺めつつ庭仕事に精を出しました。
でも薔薇仕事はまだまだ終わらないのです(^^;)
[PR]
by rosako | 2009-02-02 23:56 | クリスマスローズ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧