<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やっぱりいた!・・・(ーー;)
新芽の季節になって、毎日暇があると庭に出て眺めてはワクワクしています。
2,3日前は強い風にやっと伸びだした芽が折れないか心配しましたが、これは大丈夫だったようです。
先日のカトルセゾン・ブラン・ムスーに発生したアオムシもテデトールを続けたのでその後は被害が広がっている様子はありません。 ほっ

ところが、、
f0059818_235352.jpgこ、これは・・・!

f0059818_2351580.jpgやっぱりいました!!
バラゾウムシ!

すぐに
テデツブースしましたが、もういるんですねぇ。。(ーー;)
これからは毎日チェックして可愛い新芽ちゃんを守らなくては!!

庭ではムラサキハナナがたくさん咲いています。f0059818_23113660.jpg



手前の赤い芽はシャクヤクです。

f0059818_2312181.jpgべっちんからのフキツケスミレが咲き始めました。
可愛い~♡

f0059818_23122110.jpg毎年恒例のスミレも開き始めました。


クリローたちは最終段階。
f0059818_23215124.jpgエリック・スミシー

f0059818_23223188.jpgsd・ホワイト

[PR]
by rosako | 2009-03-31 23:23 | 薔薇の花
新芽って綺麗~♡
日差しは春なのに、先週から冷たい風の強い日が続いています。
今日は一日とくに用事が無かったので、大きく育って目に付くようになった雑草(主にハコベ、タネツケソウ)を抜いたり、根詰まりしている鉢植えを植え替えたりしました。冬越し後の庭がちょっと綺麗になりましたよ^^

薔薇たちはグングン芽を伸ばしています。
f0059818_21251042.jpgスタンダードのグラミスキャッスル(ER)
このまま開花まで無事いったらものすごい花束になりそうです(≧∇≦)b

f0059818_2125319.jpgコンテ・ド・シャンパーニュ(ER)
こちらもものすごい数の花が咲きそう(^^♪
どこかで見た写真のように明るい黄色から淡いアプリコットまでのグラデーションが見られるかも~(*´艸`)


ワスレナグサとディモールフォセカのハンギングも日の光を浴びて綺麗に開きました。
f0059818_21343373.jpg


f0059818_21355184.jpgクレマチス・モンタナ・エリザベスの蕾。

もうすぐ開きそう~!


クモの子どもたちも孵って旅立ちしたようです。f0059818_21404670.jpg
早く大きくなって薔薇の防衛隊よろしくね。
君たちの食欲に期待しているよ!


[PR]
by rosako | 2009-03-29 21:42 | 薔薇の花
8歳です~♪
f0059818_23333683.jpg今日は我が家の長男犬龍斗の誕生日です。
8歳になりました。 おめでとう~

個性的な弟や妹にも影響されず、マイペースな君が大好きだよ♡
これからもずっとずっと傍にいてね。
青いリボンは、いつもは私がシャンプーしてあげるのですが、忙しかったのでお彼岸前にわんこの美容室でシャンプーしてもらった時に付けてもらったもの^^
たまには美容室もいいかも(*^^*)
でも2匹で5000円は痛い・・・(芽衣ちゃんは美容室も禁止なのです)


クリローシーズンはだいぶ終わりに近づいてきましたがまだまだ綺麗に咲いている株もあります。
f0059818_23441393.jpg
ミヨシ・ライムイエロー
去年初開花で今年はこんなにたくさん! 
見事な株になりました(*^^*)

f0059818_23443995.jpgわい性のSS・バイカラー
高さが15センチくらいの株で花の大きさは3センチほど。
この花はかなりのお気に入りです♪

f0059818_2345924.jpgプルプレッセンス
買った時より花の高さが少し伸びて原種らしい株になりました。

[PR]
by rosako | 2009-03-26 23:53 | わんこたち
蕾いっぱい~♪ だけど・・・
今日はとっても寒い一日でした。
やっとバイトも終わったのですが、寒さと雨とそれにたまっていた雑用を片付けなければならず庭仕事はおあずけでした。
それでも家事の合間にちょっと見てみると、薔薇の蕾があっちにもこっちにもたくさん見つけることができました。
f0059818_23252057.jpgシンフォニー(ER)

f0059818_23253437.jpgマダム・ブラビー(T)


蕾に喜んでいると・・・
f0059818_2325524.jpgアオムシも発見!!
もうこんなに葉っぱが食べられています(ーー;)
これはカトルセゾン・ブラン・ムスー(M)ですが、今のところこの株にだけ発生しているようです。
思えばこの株には石灰硫黄合剤を塗っていないんですよね。
だって枝中トゲだらけで塗れる状態じゃない(^^;)
そのせいなのかたまたまこの株にだけ産卵されていたのか?
とにかくテデトールしましたがまだ虫が小さいので見つけづらいんですよね。
明日も虫捕りしなくっちゃ。
それから姿は見えないんですが、バラゾウムシの被害と思われる新芽もあります。
やっと新芽が伸びて蕾が見えるようになったこの時から虫との戦いが始まるんですよね。。
可愛い薔薇のため、頑張るぞ!
[PR]
by rosako | 2009-03-25 23:49 | 薔薇の花
忙しいんですが
お彼岸前からずっと花やのバイトで死にそうになっています(ーー;)
急に春めいて、庭に一日いたい日が続いているのに残念。。
あと2日の辛抱なんですけどね。
それでも今日は半日で帰って来れたので、午後からはお庭チェック。

この前芽を出したと思っていたヒヤシンスが満開状態でした♪
f0059818_22573772.jpgf0059818_22575639.jpg
白とアプリコット、他に青い花も咲いていました。

f0059818_2302264.jpgビオラ・ラブラドリカ
も小さな花を咲かせていました^^

f0059818_2321910.jpg玄関前の
ヒイラギナンテンの黄色い花。
とても香りが良いんです。
私はこの花の香りで春が来たんだなーと感じます。

ちょっと渋い寄せ植え。
f0059818_23114022.jpg
カレックス
ビオラ
カレンジュラ・コーヒークリーム
ゴシキカズラ

そして今日一番のビックリ!!
f0059818_23131291.jpgツマグロヒョウモンの幼虫

ビオラの花がら摘みをしていたら出てきました。
どこかで冬越ししていたんですね。
今からパンジー・ビオラの葉を食べられたら困るなぁ・・・

[PR]
by rosako | 2009-03-21 23:18 | 庭の花
蕾発見~♪
お彼岸も近づいて、今日はすっかり春の一日でした。
庭の薔薇の芽もグングン大きくなって、
モッコウバラ(Sp)に蕾発見!!
f0059818_2256783.jpg
葉っぱにくるまれた蕾の赤ちゃんです^^
開くまではまだしばらくかかりそうですが、見つけてとっても嬉しかったです。
去年の開花は20日、一昨年は16日。
この調子だとやっぱり早い開花になる予想(*^^*)

他の薔薇たちもモリモリ伸びてきています。
芽衣(CL Min)
f0059818_2333710.jpg


先月作った寄せ植えもお日様の光の中で満開~♪
f0059818_23111235.jpgオキザリス・セルヌア
カルフォルニアライラック
イエイオン・セロウィアナム
ラナンキュラス
メラコイデス・ウィンティ
ツルニチニチソウ
後ろで咲いているのは冬咲きチューリップ。もうそろそろ終わりです。
同じく後ろに見えているハボタンもずいぶん伸びてきました(^^)
[PR]
by rosako | 2009-03-16 23:16
ホーホケキョ♪
良い声で鳴いています(*^^*)
ちょっとセッカチな子?(笑)
[PR]
by rosako | 2009-03-13 09:51 | 庭の鳥たち
お久しぶり芽衣ちゃん♪
f0059818_23344176.jpg
良いお顔の写真が撮れたのでアップ~♪
芽衣ちゃんらしい目線です。
まだお薬は続いているけれど、毎日元気にしています(*^^*)
元気の元はやっぱりご飯! パクパク良く食べます。
ご飯を用意している間じゅう「わん!わん!」と吼えるのが玉に瑕だよね~(^^;)


兄わんずはお昼寝中の様子(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
f0059818_23392745.jpg






こぼれてるよ・・・

f0059818_2339398.jpg






あちゃ~、、暑いのかな?

[PR]
by rosako | 2009-03-05 23:43 | 芽衣ちゃん日記
クリロー花壇の様子♪
今日も寒かったですねぇ。。 外では雪がチラチラ降っているようです。
明日の朝、銀世界になっていないように祈っています。

寒い中元気なのはクリローたち(*^^*)
f0059818_2121574.jpg
庭の柿の木の下で今まさに満開です。
これは通り側から見たところ。
今まで手前にあったシロヤマブキを移動して、ドウダンの生垣を薄くなるように剪定したので良く見えるようになりました。
ほとんどがシングルの花ですが、これだけ咲いていると華やかです(^^)

f0059818_2127732.jpg昨日J本田で見つけてちょっと離れた所に地植えしたSSグリーン
とっても可愛く咲いています♪

[PR]
by rosako | 2009-03-03 21:32 | クリスマスローズ
やっと・・・(^^;)
いよいよ3月♪ 花の季節がどんどん近づいてきますね。
とはいうものの、今日は一日冷たい北風がビュービュー吹いてとても寒かったです。
午前中にJ本田に行って足りない土やら鉢やらを買って、帰ったら庭仕事をしようと思っていましたがとてもとてもできる状態ではありませんでした(ーー;)
昨日は穏やかだったのでドウダンの生垣を剪定したり、クリロー花壇を拡張したりできたんですけどね。
明日はもっと寒くなる予報・・・
その後は少しずつ暖かくなるようです。
三寒四温・・・寒くても春は確実に近づいているのを感じます(*^^*)

そして今日、やっとお雛様を出しました。
確か去年は出しそびれた(^^;)ので2年ぶりの登場です。痛んでなくて良かった(〃´o`)
f0059818_18134624.jpg
わんこたちを飼うようになってからなかなかちゃんと飾ることができずにいます。
今年は高いテーブルの上に飾りました。屏風はテーブルに乗らないのでパス。。
でも部屋の中がパッと春になりましたよ(^^)
もっと早く出してあげれば良かったわ。
[PR]
by rosako | 2009-03-02 18:19 | いろいろなこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧