<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ナニワイバラ満開です♪
f0059818_225271.jpg
滝のようにしたかったんですが、、高さが足りなかったので枝が横に流れています。
朝からミツバチやクマバチがブンブンと大勢いて賑やかです(*^^*)

こちらはしつこくグロワール・ド・ディジョンの様子。f0059818_22561237.jpg
夕日を浴びてアンティークカラーがより引き立っていました。

f0059818_225957.jpg一昨年脳内さんからいただいた種から育てたオダマキブラックバローが咲きました!
花の色は真っ黒だし、立ち姿もカッコイイのです。


こちらは去年べっちんから苗で来たリムナンテス
f0059818_235435.jpg 
去年咲いた花から種を採取して秋に播いて育てました。
モリモリ育っています(^^)
花の繋がりって楽しいですね~♪

f0059818_2310696.jpgこぼれダネであちこちに咲いている
カモミール
小さくて可愛い花が薔薇に合います^^

f0059818_23103617.jpg今頃咲き始めたエラく遅咲きのチューリップ・クミンズ

フリンジがすごい!!

[PR]
by rosako | 2009-04-30 23:14 | 薔薇の花
アルシデュック・ジョセフ♪
f0059818_22502370.jpg
アルシデュック・ジョセフ(T)
まん丸で外側が濃いピンクその内側がオレンジを帯びていて、とっても可愛く開きました。

f0059818_236921.jpgモンタナ・スノーフレーク、満開です♪

右側にちょこっと写っているピンクの薔薇は
コーネリア
これからたくさん咲きます^^

f0059818_2372824.jpgクレマチス
クリスタルファウンティン
下側の一群はブルーですが、上のグループは濃いピンクの花が咲いています。
柵の裏側、日の当たらない側では綺麗なブルーなんですよ。
どうも日陰のほうが綺麗な色が出るようです。

[PR]
by rosako | 2009-04-29 23:12 | 薔薇の花
ゴーッと咲いています♪
一昨日と昨日はものすごい風、それもとても冷たくて冬に逆戻りしたようでした。
そして今朝も気温が低かったのですが、風がやんで晴れたのでやっと平年並みの気温に戻ったようです。
薔薇たちは寒さにもめげず、どんどん開花を進めています。

グロワール・ド・ディジョン(CL T)とモンタナのコラボ。
f0059818_2338103.jpg
モンタナは右側からエリザベス、左側からはスノーフレークが誘引してありますが写真では色の違いが分かりませんね(^^;)

ナニワイバラ(SP)
f0059818_23405020.jpg
まだ半分くらいの開花です。

黄モッコウバラは最終段階。
f0059818_23414345.jpg


ブルー・パヒューム(HT)
f0059818_2342215.jpg
いい香りです。

ちょっとイビツなスブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)
f0059818_234451.jpg
涼しい今のうちはイビツながらも開いてくれますが、気温が高くなるとちょっとの雨でもボール化してしまうことが多いです。
[PR]
by rosako | 2009-04-28 23:50 | 薔薇の花
姪の結婚式
昨日は姪の結婚式でした。
横浜の中華街の近くの式場で、とても素敵なお式でした。
今回はブーケを3個頼まれていて、本番終了までは実は少し緊張もあったのですが無事役割を果たせてホッとしました。
花嫁さんはもちろん輝いていたし、美味しいお料理も堪能しました(^^)
結婚式って本当に幸せに満ちていていいですよね~。
f0059818_22174777.jpg
バラとスズランのブーケ

f0059818_2218632.jpg
プリザーブのバラのブーケ

f0059818_22182295.jpg
ブーケトス用のミニブーケ

[PR]
by rosako | 2009-04-26 22:21 | おでかけ
ここは?
夕べの夜景。
f0059818_81623.jpg


いい朝です♪
f0059818_21485481.jpg


[PR]
by rosako | 2009-04-26 08:16 | おでかけ
いよいよ薔薇の季節に突入♪いろいろ咲いてきました
昨日の雨ももう冷たく感じなくなりました。
今日は晴れて外にいると汗ばむくらいでしたね。
庭ではいよいよ薔薇の季節到来♪

マダム・アルフレッド・キャリエール(N)
f0059818_23172138.jpg
誘引し損ねて今年はガレージの屋根の上でボーボーに伸び放題で咲き始めました。
上品で優しい色~♡

マダム・ブラビー(T)
f0059818_23173620.jpg
これも優しい色です。

グロワール・ド・ディジョン(CL T)
f0059818_2318747.jpg
クレマチスがだいぶ開いてきましたが、グロワールの蕾もかなり膨らんでいます。
いい感じにコラボできそう(*^^*)

ザ・ダークレディ(ER)
f0059818_231828100.jpg
大きな蕾がついたスタンダードの株を最近購入しました。初開花です。大きな花ですね~


f0059818_23315025.jpgグロワールと反対側のモンタナ・エリザベス
ベランダの足を隠すように伸びたクレマチス・シルホサ・ジングルベルのツルの上にさらに覆いかぶさるように咲いています。

f0059818_2332511.jpgクレマチス・クリスタルファウンティン
去年はピンクっぽく咲きましたが今年はちゃんとブルーです。
何の加減で色が変わったんでしょうねぇ。。


f0059818_23323944.jpgブルネラ・ジャックフロスト
花を見るのは3年ぶりくらい。
やっぱり可愛いわぁ~(^^)

[PR]
by rosako | 2009-04-22 23:44 | 薔薇の花
モンタナ・エリザベスの滝~♪ と大きな蜂
f0059818_21454223.jpg
去年はリフォームの為こじんまりとしていましたが、今年はたくさん咲きました(*^^*)
とても良い香りが庭中にあふれています。


f0059818_21481599.jpgグリーン系チューリップの寄せ植え。
ピンクのほう(ヴィリチックというらしい)はかなり個性的な花です。
白いのはスプリンググリーン


f0059818_2202587.jpgシラー・カンパニュラータの青い花は日陰でも印象的。



春になって我が庭ではいろいろな虫たちが飛んでいますが、大型なのはクマバチとこのハチ
名前は分かりませんが、アシナガバチに良く似ているのですがそれより大きくて3センチ以上あるんじゃないかと思います。
どちらも低い羽音をさせて飛んでいますが、クマバチは花にとまって蜜や花粉を集めています。
ところがこのハチは花には興味ないようで庭のあちこちを偵察するように飛んでいました。
そして昨日、ついに決定的瞬間を目撃しました!
f0059818_2211469.jpgこのハチが小さいアオムシをくわえて鉢の縁にとまり、その虫を噛み砕いてお団子のように加工していたんです。
慌ててカメラを家から持ち出してきてシャッターを切ったら、加工中の虫を半分だけ持って近くの葉っぱの上へ移動しました。
この写真はその葉っぱの上での様子なので虫のお団子はよく写っていませんが、またしばらくお団子を丸めてからそれを持ってどこかへ飛んでいってしまいました。
刺されそうで怖い大きなハチですが、こうやって庭でアオムシを退治してくれているんですね。
庭を守る正義の味方がまた増えたようで嬉しいです(*^^*)
今、庭にはアオムシがたくさん発生しているんですが、正義の味方たちに活躍してもらう為になるべく殺虫剤を使わずにいたいと思いました。
でも正直、いつまで我慢できるか・・・ですが^^;
[PR]
by rosako | 2009-04-20 22:27 | 庭の花
野鳥の森ガーデンの芝桜♪
良いお天気だったので友人を誘って館林市にある野鳥の森ガーデンへ芝桜を見に行ってきました。
ここへは一昨年にも出かけましたが(その記事は→こちら)、今日はちょうど満開でとても綺麗でした。
f0059818_23272725.jpgピンクの絨毯!

f0059818_2328396.jpgブルーのお庭は落ち着いた感じ。

f0059818_23283593.jpg途中にあったルピナスの小径。
バックのポピーの色とあわせて植えられているんですね。

f0059818_23285018.jpgブルーガーデンにはこういう色合いのルピナスが植えられていました。
すごく上手に色が考えられていると思いました。

f0059818_232954.jpgブルーガーデンからピンクのお庭の望むとこんな感じ。
ここは結婚式場のお庭なのでチャペルが見えます。

f0059818_23292181.jpgホワイトガーデンや、

f0059818_23293668.jpgイエローガーデンもあります。
それぞれとてもたくさんのお花が植えられていてきちんと管理されているのが分かる気持ちの良いお庭でした。
埼玉県には芝桜で有名な羊山公園がありますが、こちらのほうがうちから近いし、広すぎず落ち着いた感じが私は好きです。
[PR]
by rosako | 2009-04-16 23:41 | おでかけ
開花宣言♪
ついに出ました、開花宣言!
f0059818_23132365.jpgグロワール・ド・ディジョン(CL T)
早咲きではありますが、今年は特に早いです。
例年は22~25日の開花ですから10日くらい早い開花です。
庭からは見えにくいところで2輪咲いています。2階の窓から身を乗り出して撮りました。
ちょっと花びらが痛んでいますが、優しい色~(*^^*)

f0059818_23134585.jpg黄モッコウバラ(Sp)
朝見たときは気が付きませんでしたが、夕方には何輪も開いていました。
満開になっても綺麗ですが、咲き始めのこの感じ、可愛いですよね♪
こちらはやはり早かった一昨年と同じくらいの開花ですね(去年は20日でした)。

庭ではアルプス乙女リンゴの花も咲き始めました。
f0059818_23261325.jpg
ナニワイバラのツルにまぎれて咲いています(^^;)ナニワイバラの開花ももうすぐです。

f0059818_23271485.jpgその下で満開のムラサキハナナ

f0059818_23283475.jpgスミレちゃんも満開♪

f0059818_23285374.jpgフキツケスミレもたくさん咲いています。

f0059818_23293982.jpg青い星のようなチョウジソウは咲き始め。

f0059818_23291939.jpgサクラソウ
数年前に寄せ植えに使ったメラコからこぼれた種が年々あちこちに広がってたくさん咲くようになりました。
いろいろな色の花が出るんですね(*^^*)

f0059818_23382724.jpgネモフィラ
こちらは秋に一袋種を播いたのに2本しか育ちませんでした。来年はこぼれダネに期待。
[PR]
by rosako | 2009-04-13 23:41 | 薔薇の花
モンタナ・エリザベス開花~♪
ベランダに絡めてあるクレマチス・モンタナ・エリザベスが開き始めました♪
f0059818_23115229.jpgベランダから手を出して撮ってみました。
たくさん蕾があります(^^)

f0059818_23122960.jpg庭から見た全体です。
(奥のほうの緑が濃い部分は
シルホサ・ジングルベルのツルがボーボーに伸びています^^;)
冬の間は枯れた枝が暖簾のようにぶら下がって鬱陶しかったのですが、蕾の暖簾になると期待が膨らんできます(*^^*)  花の暖簾がもうすぐ、もうすぐ~♪
[PR]
by rosako | 2009-04-11 23:20 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧