<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
初夏の花たちと今日の薔薇♪
今日は朝はうす曇で晴れてくるのを期待するお天気でしたが、午後からはすっかりまた雨になってしまいました。

庭では初夏の花たちが咲き始めて、私といっしょにお日様待ちしています。。
f0059818_23165357.jpgアスチルベ

f0059818_23172824.jpgヤマブキショウマ
この姿、涼しげでスーッとして、見ていて気持ちいい!
とても好きな花です(*^^*)

f0059818_23175647.jpg白花ホタルブクロクレマチス・ビチセラ・ロゼアと共演中^^

f0059818_23192288.jpg花数は少ないですが赤花ホタルブクロも咲いています。
そういえば去年、お隣さんから一株もらって植えたの忘れてました(^^;)


今日咲いていた薔薇は
f0059818_2324428.jpgローズムーア(ER)
気難しいらしいと聞いていましたが、確かに2年目の株は芽吹きも少なく小さく、、、大丈夫かなぁ・・・
とりあえず花は咲かせてみましたが。。。

f0059818_23264419.jpgオーロール・ド・ジャックマリー(ジェネロサ)
この後色が変わるはず。。

f0059818_23281573.jpg(FL)
小さい花ですが禅らしい色が出ています。

f0059818_23293326.jpgスモーキー(FL)
う~ん。。。
もう少しくすんだ色の花を期待していたんだけど。
今後に期待・・・

[PR]
by rosako | 2009-05-31 23:33 | 庭の花
風邪
今週は体調最悪(ーー;)
咳と鼻水。。。
熱は出ないので流行の新型インフルエンザではないと思うけど、万全を期してなるべく外へは出ないように、どうしてもの時はマスクをするようにしています。
おかげで楽しみにしていたオフ会も行けず、外は雨で庭にも出られず、悲しい週末です。

お薬飲んでソファーで寝ているとわんこたちが添い寝してくれます。
3匹くっついてくれると暖かいんですよ~(*^^*)
f0059818_2321294.jpg
私が起きても龍斗はぐっすり寝ています。
人間っぽい寝かたでしょ(^^)

エブリンさんから来た白イチゴが大きくなりましたが、収穫のタイミングが難しい。。
f0059818_2355120.jpg
そろそろと採ってみたらもう誰かさんが齧った痕(>_<)
普通のイチゴと違って赤くならないんですよね。
少し早目かなと思って採ったのはやはり酸っぱかったし・・・
とても甘くて美味しいらしいんですが虫さんより早く美味しい実にありつくにはどうしたらいいのかな?
[PR]
by rosako | 2009-05-30 23:10 | わんこたち
マルティーヌ・ギヨ
f0059818_21595911.jpg
小雨の中マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)が満開です♪
右側にあるのは今年はずいぶん背が高くなったヤマブキショウマの白い穂。
その手前にはカサブランカがぐんぐん伸びています。
アーチのピンクはラ・レーヌ・ビクトリア(B)

f0059818_228442.jpg一葉(FL)
3年目にしてやっとカタログのような綺麗な薄黄緑色の花が房咲きになりました。

f0059818_22165226.jpgソニア・リキエル(ジェネロサ)

f0059818_22183862.jpgグレイ・ドーン(FL)
綺麗に開いたのは初めてかも。
ニンバスと色は良く似ていますが花びらの感じが違います。


f0059818_22221610.jpgアスクレピアス
カサカサした花びらの真ん丸いお花です。
草薮の中に咲いていました。
3年ぶりくらいに咲いたのに、見つけてあげられなくてごめんね(^^;)

f0059818_22251293.jpgオーストラリアン・ピンク・ベルズ

[PR]
by rosako | 2009-05-28 22:29 | 薔薇の花
コーヒー色の薔薇とブルーの花♪
カフェ(FL)
f0059818_22592994.jpg
初代の株を枯らしてしまったので去年新苗をお迎えしてリベンジ。
今年は次々に素敵な色の花を見せてくれています^^

スパイスド・コーヒー(HT)?
f0059818_22595314.jpg
初開花です。
ジュリアと似ていますが、小ぶりの花で花持ちが良いです。お気に入りの1本になりそう(*^^*)

f0059818_235790.jpgロワイヤル
切花では有名な薔薇です。
やはり小さめの花ですが深い色と香りが魅力です♪

f0059818_23882.jpgフェリシテ・エ・ペルペチュ(R)
クレマチスビチセラ・ロゼアが絡んで、今一番の見ごろです。

f0059818_23141761.jpg大変なことになっているクレマチスジャックマニー


秋播きして一株しか育たなかったビスカリア。綺麗なブルーの花がお気に入りなんだけどなぁ。。
f0059818_23155833.jpg

[PR]
by rosako | 2009-05-26 23:19 | 薔薇の花
庭の様子と芽衣♪
今日の我が家の庭の様子です。
f0059818_21563684.jpg
このアーチの右側にはファイルヘンフラウと花はもうとっくに終わったクレマチス・モンタナ・スノーフレーク
左側には淡雪コーネリアなど。
アーチの手前には柿の木があって、その下はクリロー花壇になってます。
柿の下にぶら下がっている吊り鉢はベゴニア・アプリコットファンタジーとクリーミファンタジー
右側のオベリスクにはロサ・ガリカ・ベルシコロールが今満開です。
アーチの奥に見えているのは左からジギタリスマダム・ハーディマダム・ルイスレベークです。

このアーチを抜けたところの様子です。
f0059818_2282598.jpg
右側の上に写っているのがケムリの木
その左側が今満開のフェリシテ・ペルペチュクレマチス・ビチセラ・ロゼアのオベリスク。
その奥はバロン・ジロー・ド・ランなどのアーチ。
アーチの手前はクレマチス・ジャックマニーアブラハム・ダービーコンテ・ド・シャンボールなどが写っています。

薔薇は最盛期をちょっと過ぎてきましたが、ぽつぽつと咲く薔薇が緑の中にちょうどいい色で今頃の庭がとても好きです。

f0059818_2217423.jpgチワワの芽衣ちゃんが来た年にTokoさんが送ってくれた薔薇の芽衣(CL Min)

リング仕立てにしていますが、今年はとてもたくさん咲きました♪
芽衣ちゃんと同じで生命力 
ツヨ!!p(^-^)q
良く伸びます。

f0059818_22211439.jpgアップで見るとこんなに可愛い花なんですよ~♡

[PR]
by rosako | 2009-05-24 22:24 | 薔薇の花
いっぱい咲いている子達とちょっとレア?とクレマチス♪
f0059818_22332453.jpg淡雪(Shr)
見た目は楚々として可愛いのですがかなりの強健種。
丸っこい花に似合わずトゲはキツイのです(^^;)

f0059818_22344714.jpgファイル・ヘン・フラウ(R)
日陰に植えてあるので深い色が出ました。
でも儚い花なのよね。。

f0059818_22351675.jpgレンゲ(Min)
とっても可愛いけど、こんな風にグラデーションに咲く花だったかな?

ちょっとレアな薔薇たち(*^^*)
f0059818_22521249.jpg
わかな(HT)
(元、白のかくれんぼ改め)
バラの家店長木村卓功氏作出の薔薇。
今年京阪さんから売り出されるんですね。
切花品種でグリーンがかった白がとても花持ちのいい薔薇です。

f0059818_2314185.jpgシンベリン(ER)
グレイピンクの不思議色のERです。

f0059818_2334517.jpgプラウド・タイタニア(ER)
初開花です。
とても楽しみにしていたんですが、気が付いたら開きすぎ状態でした(^^;)
開きかけのところを見たかったけど、、次の花は当分おあずけ。。。

f0059818_2371697.jpgウィンドラッシュ(ER)
名前のとおり風にそよぐさまが素敵な花ですが、今年はゾウムシの被害が多くなかなか開花できずにいます。やっと開いた1個。

クレマチスも見頃を迎えています。
f0059818_23113524.jpgジャックマニー
大きめの花でとても深い紫色♪
ものすごい数の蕾が開き始めました。
薔薇の肥料を横取りしたのかも・・・


f0059818_231631.jpgビチセラ・エレバン
こちらは小さめの花で深い紫色。
高い所で咲いているので気をつけて見ないと気が付かないかも(^^;)
でもとっても好みの花です(*^^*)

f0059818_23194745.jpgビチセラ・ロゼア

フェリシテ・ペルペチュといっしょにオベリスクに誘引してあります。
2つが絡んで今とっても華やかです。

f0059818_23215938.jpgベティー・コーニング
形がチューリップハットみたいです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-05-23 23:24 | 薔薇の花
A&Wボタニカルガーデン♪
久しぶりで行ってきましたA&Wボタニカルガーデン
f0059818_1828241.jpg
調べてみたら一昨年オフ会で行ったきりでした。去年は行かなかったのね・・・そんなにご無沙汰していたとは思っていなかったんですが、車で2時間の行程はなかなか足が向かないのです(^^;)
でも今日は行ってみて良かった!
ほとんど人がいなくて貸切状態(^^)

いつもはランチもレジに長い列で、席も空くのを待たなければいけないのに気持ちのいい風の吹くテラスにゆっくり座ることができました。f0059818_18291766.jpg
まずは腹ごしらえ(*^^*)スコーンやフィッシュ&チップス、タコスなどをしっかり食べました。

そしてガーデンへ・・・
f0059818_2043268.jpgロビニアの道

f0059818_20434326.jpgハーブガーデン

f0059818_2044147.jpg睡蓮は咲き始め

f0059818_2044433.jpgポタジェ
かの方はどちらへ・・・?

f0059818_2045257.jpgトマトの支柱が面白い

f0059818_20453118.jpg水辺のアヤメ?

f0059818_2045436.jpgべっち健在♪

f0059818_2045592.jpgパーゴラは遅咲きの薔薇が咲いています

f0059818_20461966.jpg黄色いオダマキ
西武ドームでもたくさん使われていました

f0059818_20475046.jpgシークレットガーデンも静かです

[PR]
by rosako | 2009-05-22 20:55 | おでかけ
wakoちゃんの薔薇とベルシコロール♪
フラウ・エヴァ・シューベルト(R)
f0059818_2305962.jpg
ブログ友wakoちゃんからのドイツの薔薇です。
今年はたくさんの可愛い花を見せてくれましたよ^^

f0059818_2383166.jpgロサ・ガリカ・ベルシコロール(G)

↓とともに我が家の絞り色薔薇シリーズ2株。

ビラージュメイド(センティフォリア・バリエガータ)(C)
f0059818_23422894.jpg


オーギュスティーヌ・アレム(EHT)
f0059818_23152368.jpg


エリザ・ボエル(HP)
f0059818_23164519.jpg


ユアインネン・アンブロー(CL)
f0059818_23365960.jpg
初開花です。小さめの花とこの深い色合いがすごく素敵なのです。




[PR]
by rosako | 2009-05-20 23:28 | 薔薇の花
マダム・ルナイーとみやことケムリの木♪
マダム・ルナイー(HP)がたくさん咲いています。秘宝といわれるだけあって本当に美しい薔薇です(*^^*)
f0059818_21503155.jpg

みやこ(パティオ)
f0059818_21514683.jpg
これもコロンコロンでとっても可愛いです(*^^*)

エモーションブルー(デルバール)
f0059818_21553868.jpg
意外と大きな花なんですね~(^^;)
今までの紫系の花に比べて驚異的に強健なんですって。

ラベンダー・ピノキオ(FL)
f0059818_21591416.jpg
もう蕾が膨らむ頃になってテッポウムシが入っているのが見つかりました。幸いムシを見つけることができて処置できたのでその後は元気を取り戻し開花しました^^
やっぱりこの色!この花!大好き~(^^)

マジェンタ・クォーツ(FL)。 これも不思議色♪
f0059818_2231251.jpg


クロンプリンツェンシン・ビクトリア(マルメゾン・ホワイト)(B)
f0059818_2255367.jpg
もううちに来てから3年めくらいだと思いますが、やっとちゃんとした花を見せてくれました。美しい~♡ でもひとつだけ・・・

f0059818_22101266.jpgシドニー(N)とクレマチスビチセラ・ロゼアと奥の赤い薔薇はビセンテネール・ド・ギヨ(ジェネロサ)

↑の写真の後ろ側にあるのがケムリの木f0059818_22163447.jpg
なんと!苦節5年目(たぶん・・)にしてもくもくのケムリの花が付きました!!(≧∇≦)b
木が充実したからか?剪定が良かったから? 何でも良いけどうれしい~♪
[PR]
by rosako | 2009-05-19 22:21 | 薔薇の花
ジュノー♪
f0059818_22411576.jpg
ジュノー(C)が開き始めました。
この透き通るような淡いピンク色の花がうちにある薔薇の中で一番好きです。
たくさんの蕾と花が付いているのですが、昨日からの雨と強風で細い枝がしなだれて花が良く見えません。
やっとスケジュールのない明日は穏やかな日になって欲しいなぁ。。

f0059818_22491499.jpgマダム・ハーディー(D)

f0059818_22505240.jpgニューウェーブ(HT)

f0059818_22532340.jpgフローランス・デュラットル(ジェネロサ)

f0059818_22541779.jpgベルイシス(G)

f0059818_22554262.jpg雨に濡れた清澄(HT)

[PR]
by rosako | 2009-05-17 22:58 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧