<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ホクシャと芽衣ちゃんの浴衣♪
ホクシャの花がいろいろ咲いています。
f0059818_21441869.jpg

f0059818_21443290.jpg

f0059818_21444890.jpg
一番上は大輪でふっくらと咲きます。
2番目はエンジェルスイヤリング。3番目は小さな星のような花です。
冬越しに失敗して2株ほど枯らしてしまいましたが他はみんな元気でたくさん花を見せてくれています^^

芽衣ちゃんに浴衣を買いました。
f0059818_2151424.jpg
どう? 似合うかしら~♪

f0059818_2154158.jpg水色のTシャツも買ってもらっちゃった~(^^♪

って、
お気に入りのワンピースをカミカミして穴を開けちゃったからでしょ!(ーー;)
by母

[PR]
by rosako | 2009-06-30 21:58 | 庭の花
庭の花いろいろ
f0059818_22503675.jpg夏の花、ノウゼンカズラが咲いています。
真夏を思わせる色の花ですが、いつも梅雨時に咲き始めて雨に打たれてポトリポトリと落ちてしまいます。
オレンジ色の薔薇はあまり好まない私ですがこの花はなぜかお気に入りです。

f0059818_22565776.jpg去年信州オフ会で買ってきたタリクトラム
鉢に植えっぱなしで春に芽が出てきて何だか分からなかったんですが、葉が育ってきて思い出しました。
今年も順調に育ってまたこんなに可愛い花を見せてくれました。
花ワルさん、おソロでしょ(*^^*)

べっちんからのアジサイ西安(シーアン)も一つだけ花が色付いてきました♪
f0059818_2352984.jpg
この後の色の変化が楽しみです。

薔薇は雹の被害ととんでもなく大発生のバラゾウムシに苦戦中(ーー;)
f0059818_2312287.jpgこんな風に新芽という新芽に団体でいます。
せっせとテデトールしてますが捕りきれません。。
今年はニームのみでまだ殺虫剤を撒いていませんがそろそろ限界かなぁ。。ホソオビもいたし・・考え中。
でもテントウムシの幼虫やヒラタアブもたくさんいるのを見ると撒く気にならないのです。

何とか見られるのはマダム・ルナイくらい・・・
f0059818_23161968.jpg
もう秋まで薔薇は諦めか・・・
[PR]
by rosako | 2009-06-25 23:25 | 庭の花
天使たち♪
楽しみにしていたヘブンシリーズルシファーが開きました♪
f0059818_2152213.jpg
先日の雹とその後の雨でまわりがボロボロになってしまいましたが、パールヴァイオレットといわれる色合いを確認(*^^*)確かに美しいです。
同じシリーズのガブリエルの3個めの花と比べてみました。
f0059818_21531678.jpg
こちらも繊細な色の花ですが、どちらもいいなぁ~♡ 堕天使も大天使もさすが!
どちらも繊細な色と姿なので雨と強い日差しは避けたほうが良いらしいとどこかで読みました。
天使たちにはやはりそれなりの環境が必要ということでしょうか。
でもこれだけ美しい花を見せてくれるのならそのくらいしてあげてもいいな♪
次は完璧な花を目指します(^^)

ミセス・RG・シャーマンクロフォード(HP)も繊細な花色です^^
f0059818_21573767.jpg


サウダージ(切花品種)
f0059818_22221092.jpg


カージナル・ヒューム(Shu)
f0059818_222306.jpg
ボルドー色の花びらに金色のシベのコントラストが素敵♡
[PR]
by rosako | 2009-06-21 22:06 | 薔薇の花
グロワール2番花♪
f0059818_2232286.jpg
グロワール・ド・ディジョンの2番花が咲き始めました。
この壁面は先日のが降った時、風向きと反対側になっていたのでほとんど被害も出ずにたくさんの蕾が開き始めました。
シュートもバンバン出ていてとても元気です♪

f0059818_22362375.jpgヘリテージ(ER)

f0059818_22372576.jpg
ザ・ナン(ER)

f0059818_22381923.jpgミセス・ポール(B)
mihoちゃんから来た薔薇。
日本ではあまり見ない品種のようです。
やっと咲きましたが、最初の花は留守中に開いてしまいこれは2個目の花でちょっとイビツです。
でも優しいピンクととても良い香りでこれからさらに期待です(*^^*)



今日は珍しく龍斗と芽衣がくっついて寝ていました。
f0059818_2249640.jpg
ちょっと肌寒かったので暖かかったのかな~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-18 22:50 | 薔薇の花
ウッ、ヒョウ~~!!
田舎から帰ってきてビックリ!!
昨日の午後、短時間ではあったそうですがもの凄いが降ったんだそうです。
一瞬で庭が1センチ以上もある雹で真っ白になったんですって!
帰り道も葉っぱがたくさん千切れて落ちていて、庭が心配になりましたがもう薄暗くて良く分かりませんでした。
そして今朝見てみると・・・
f0059818_18333100.jpg
薔薇の葉っぱが
ボロボロ・・・

f0059818_20564755.jpg白く咲き始めたアナベル
ボロボロ・・・(ーー;)
畑に行ってみると
f0059818_2134178.jpgf0059818_214248.jpg
ナスもズッキーニもズタズタ状態。。。
もうすぐ収穫のジャガイモも他の作物もひどいことになっていました。

庭も畑も花や実が復活するまではかなりの時間がかかりそうです。
農家の作物は大丈夫だったかしら、、お米は? 心配になりました。

梅雨入りしたばかりでいきなりこれですから、今年の梅雨はこの先どんなふうに過ぎるんでしょうねぇ・・

雹で痛んでしまいましたが、留守の間にヘブンシリーズのガブリエルが開いていました。
f0059818_21231035.jpg
奥の深い白い花。どういうふうに表現したらいいのかな。。
香りも良くて優しい姿です(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-15 21:30 | 薔薇の花
あおいちゃん♪
ついに関東地方も梅雨入りしちゃいましたね。
毎年のこととはいえしばらく続く鬱陶しさを思うと暗くなりますが、庭の薔薇たちは元気に咲いています。
可愛くて癒されます~♪
あおい(パティオ)
f0059818_2335333.jpg

ザ・プリオレス(ER)
f0059818_2342347.jpg

アラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_2344968.jpg

イングリッシュ・ガーデン(ER)
f0059818_2351634.jpg

アウト・オブ・イエスターイヤー(モダンシュラブ)
f0059818_2354683.jpg
しっかりした花が咲きましたが、白い花は雨にあたるとどうしても汚れてしまうんですよね。。

f0059818_2313589.jpg
明日から2泊で田舎に行ってきます。
ちょっとした問題が起こっていて田舎から電話があると、治りかけていた熱が出て頭痛もひどくなって、、、なかなか治らないのはこの田舎の問題がストレスになっているんじゃないかと思ったり(ーー;)
うまく解決できるように努力しようと思っているのですが考えただけで気分が落ち込みます。

雨だし、しばらく薔薇の花も見てあげられないので切って飾りました。
あおいはほんとに好みの色で可愛いです。ラベンダーピノキオの血が入っていると聞いて納得♪
国バラで小山内さんにお会いした時に「花が咲いたら長めに切って飾って。切った方がいいんだよ」とおっしゃっていました。
下のほうに写っているみやこも小山内さんプロデュースの薔薇ですが、これもかなり花持ちがいいです^^
いっしょに生けてあるシャンテロゼ・ミサトやエブリン、アブラハムダービーがとても強い香りを放っていてとても癒されます(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-11 23:28 | 薔薇の花
綺麗なエブリンと謎の薔薇と体調不良・・(ーー;)
今朝一番の美女!!
エブリン(ER)です♪
f0059818_21353556.jpg
今日は朝から雨の予報だったので昨日の夕方軒先に入れておきました。
そんなに大きくない蕾からこんなに綺麗な花が開きました。とってもいい香りです(*^^*)
一番花はあんまり調子良くなかったのですが、2番花はあと4つほど蕾が付いています。

f0059818_21401516.jpgストロベリーヒル(ER)
も2番花から魅せてくれています^^
これも良い香りです♪

f0059818_21421561.jpgアンナ・オリビエ(T)
雨の中暖かい色です♪


f0059818_21441559.jpg
アクロポリス・ロマンチカ(FL)
やっと綺麗な花が見られました。
ゾウムシの攻撃などでなかなかうまく咲いてくれません(ーー;)

そうそう、この薔薇は??
f0059818_21481124.jpg
2年前にロサ・オドラータとして挿し木苗で購入したものですが、オドラータというと白い花をイメージしていたのですが。。
よく混同されているというヒュームズ・ブラッシュ・ティー=センテッド・チャイナ とも全く違う花だし、葉も小さくてノイバラっぽいです。
3センチほどの八重の可愛いピンクでとても可愛いのでお気に入りの花なんですが(*^^*)
なぞの多い品種だとは言われていますが、さて、この子は何者??


さてさて、先月末に風邪をひきまして楽しみにしていたオフ会も行かずひたすら家でジーッとしていたのですが、ひどかった咳もほとんど出なくなりそろそろ絶好調に回復かと思いきや、一昨日あたりから夕方になると微熱が出てだるくてしょうがないのです。
今日はどうしてものバイトがあって行ったのですが、そこで「長引くのは肺炎じゃなの~?」と言われ「ギクッ!」
やっぱり病院に行かなくちゃダメみたい。。(ーー;)  明日は日曜日だしなぁ・・・

と言う訳でコメントのお返事、しばらくお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by rosako | 2009-06-06 22:06 | 薔薇の花
今日は一日庭仕事♪
長引いていた風邪もやっと治ってきて、今日は一日庭仕事に精を出しました。
アブラムシやチュウレンジが増えてきているので、朝はニームを撒きました。
虫を殺すわけではないのですぐにいなくなる訳ではないですが、定期的に撒くと虫の発生がかなり少なくなっているような気がします。
それにナメクジも少ないようです。

撒いている途中で見つけてしまったのは、、、
f0059818_22582549.jpgカミキリムシ!
でもいつものゴマダ~ラではありません。
タマムシのように緑色に光るカミキリムシ。。
でも、でも、カミキリだ! っと手袋の手で捕まえて落としてフンズケールしましたが、気になったので家に入ってからネットで調べてみたらミドリカミキリというカミキリで朽ちた木に入るカミキリムシということでした。
薔薇の葉にいたから思わずやっちゃったけど、敵じゃないのなら踏み潰すことなかったなぁ。。可愛そうなことしました。

午後からは庭中伸び放題で花が咲いているドクダミを抜きました。
花は白くて可愛いけど、狭い庭のあらゆる所に伸びてくるので迷惑なんですよね。
ゴミ袋いっぱいになるほどせっせと抜いてサッパリ~(^^)
抜くとあの独特の匂いがして、今日は夕食の時間までニームとドクダミの匂いが体に沁みこんでいるように感じられました。


f0059818_23165330.jpg少しサッパリした庭で、アカンサス・モーリスアナベル

f0059818_23201254.jpgA&Wボタニカルガーデンに先日出かけた時に買ってきた子達の寄せ植え。

プティ・ロータス
ニチニチソウ・雨ニモマケズ
イソトマ
メギ

f0059818_23293850.jpgプティ・ロータスのアップ。
7,8センチの穂?にピンクの小さな花が螺旋状についているのが分かります。
夏に強いとあったけどどのくらいもつかな?

f0059818_23332225.jpg柏葉アジサイハーモニー
かなりお疲れの様子?(笑)

[PR]
by rosako | 2009-06-03 23:35 | 庭の花


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧