<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
虹と夏の薔薇
どうも夏らしいお天気なのは関東地方だけのようで、全国的にハッキリしないお天気だったり極端な雨が降って被害が出たりしていますね。
いつになったら梅雨明けしてすっきりした夏空になるんでしょうね。
被災地の泥色した流れを見るたびに心が痛みます。

昨日は日中は室内でも35度もあって今日も朝からグングン気温が上がりましたが、午後から雨になり今は気温も下がりかなり楽な夜になりました。
夕方いったん雨があがってお日様がちょっと顔をのぞかせた時、久しぶりにが見えました。
f0059818_22485598.jpg
足の部分だけ、しかも消えそうにうっすらとですが久しぶりの虹にしばしうっとりでした。

一時の虫天国がちょっと鎮まったのか、夏の小さな薔薇たちがチョコチョコ咲いています。
f0059818_2252522.jpg
この可愛らしい花、何だと思いますか?マダム・ルナイーなんですよ^^
花びらが少なくてヒラヒラもしていないんですが、こういう姿もとっても可愛いです。

f0059818_22552857.jpgアラン・ティッチマーシュ

f0059818_22554715.jpg
マダム・フィガロ

f0059818_2256771.jpgカフェ

f0059818_22563637.jpgアウト・オブ・イエスターイヤー

f0059818_22574228.jpgこの子は『ER交配種』で名前が付けられていない薔薇です。
『New Roses 2009』に「世界に一つだけのバラ」のことが書かれているのですが、これはその『一つ』のようです。
名前が付けられていないので自分の好きな名前で呼ぼうといろいろ考えているのですが、まだ決定できずにいます。
春に来て今の花は2番花です(右上のロゴ画像が一番花です♪)が小さめの花で優しいピンク色、この暑い中しっかりたくさんの花を咲かせているので強健みたい。
『芽衣』という名前にしたかったけど、もう実在していますものね(^^;)
しばらく考えることを楽しみたいと思います(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-07-27 23:24 | 薔薇の花
見えた!日食♪
朝は雨が降っていてもう諦めていましたが、、、
ちょうどかけ始めの時間くらいから雲が薄くなりうっすらと太陽を見ることができました。

f0059818_12213780.jpg10時44分

f0059818_12214913.jpg10時56分

f0059818_12231977.jpg11時08分

f0059818_122218.jpg11時16分

f0059818_12221316.jpg11時20分

f0059818_12222519.jpg11時49分

曇り空が幸いしてフィルター無しで撮ることができました。
雲が薄いと明るすぎて危険だし、私のカメラでは光って太陽にピントが合いませんから11時49分の画像はピンボケです。

皆既日食はテレビで見ることができ感動しましたが、リアルタイムで7割以上欠けた太陽を見ることができたのももう次に経験できるかどうかですから貴重な体験でした。
しっかり晴れていたらピンホールを透った太陽の光や欠けた太陽と同じ形に映る木漏れ日が見たかったけど、これだけ見えたからラッキーとしましょう♪
最近お天気にはついてるな~(^^)v
[PR]
by rosako | 2009-07-22 12:36 | いろいろなこと
パットとピーチと、グロ2匹・・・
暑くはなったけどパッとしないお天気が続いています。
きっと梅雨明け宣言は勇み足だったんだな・・・
今の一番の心配は明日の皆既日食の空。
絶対見たいと思って専用グラスを用意して待っているのですが、微妙な予報です。
天気予報外れてスカッと晴れる・・・ってことはないんだろうなぁ(^^;)

リビングから見た今日の庭では、
f0059818_2314147.jpg薔薇の花は無いもののカサブランカとオニユリが競演中です。
アーチの上にはクレマチス・エトワールヴァイオレットが咲いていて、曇り空の中、シックだけど華やかに楽しませてくれています。


その下に小さいけれど咲いているのは
f0059818_231044100.jpgパット・オースティン(ER)

f0059818_23111074.jpgピーチ・ブロッサム(ER)


そして、見つけたグロいやつら・・・


かなり強烈なので気をつけて見てね(^^;)










f0059818_2316476.jpgルリタテハの幼虫です。

ホトトギスの葉をムシャムシャと食べていました。
大人になるとこんなに綺麗な蝶になります。
去年は知らずに殺虫剤をかけてしまったので今年は大切に見守ってあげようと思います。


f0059818_23244420.jpgこれは!(@o@)
ホソオビアシブトクチバの幼虫。

クロンプリンツェンシン・ビクトリアの花をムシャムシャ。。
即捕まえてフミツブースしました。
まったく油断も空きも無い(ーー;)

[PR]
by rosako | 2009-07-21 23:31 | 薔薇の花
久しぶりの美人さん♪
しばらく田舎に行ってきたので久しぶりの更新です。
田舎に行っている間は家族に庭の水遣りをしっかりお願いしていきましたが、梅雨も明けていないし大丈夫と思っていたのが大誤算。。
旅立った次の日には関東地方は梅雨明け宣言。田舎は曇りベースに雨が降ったり止んだりで涼しく過ごしやすかったんですけどね。
梅雨明け後もパラパラと雨が降っていたらしく、それがまた悪条件で、帰って来たらぐったりとなった鉢植えもいくつかありました。
それでも植物は逞しいですね、ぐったりしていたものもその後しっかり水遣りしたら枯れずにすべて復活しました。良かった(^^)

今日は取って置きの美人さん発見です!
ペルル・デ・ジャルダン(T)
f0059818_21125075.jpg
春の花も多分咲いていなかったと思います。ちょっと忘れられたような存在・・
こんなに美しい花なのに、ごめんね~!
シルクのような質感の花びらの端正な花です(*^^*)
暑い中こんなにしっかりとした花を見せてくれて偉いですよね。

f0059818_21254792.jpgカサブランカはたくさん咲いていい香りです。
毎年コラボしているアガパンサスは今年は不調で短い花が1本しか上がりませんでした。
原因は・・多分周りの薔薇などが大きくなった為日当たりが悪くなったせいかも。。残念・・・


友人から分けてもらったクレマチスが開き始めました。
f0059818_21321676.jpg
詳しくは聞いてなかったのですが、ヘラクリフォリア系クサボタンかな?
大きな花ではないですが綺麗な色です(^^)
[PR]
by rosako | 2009-07-18 21:36 | 薔薇の花
梅雨明けはまだだけど夏の花♪
九州南部が今日梅雨明けしたそうですね。
ということはここ関東地方の梅雨明けもそんなに遠くなさそうです。
庭に出るのは辛いけど、私の好きなカーッと暑い夏がもうすぐ~♪

庭では待ちきれないとばかりに夏の花たちが咲いています。
今年の朝顔はこれ~♪
f0059818_2352266.jpg西洋朝顔・ミルキーウェイ

なかなか可愛い花です^^

f0059818_2354551.jpg桔梗・ピンク

f0059818_236092.jpg桔梗・白

f0059818_2392161.jpgヒマワリ・ムーンシャイン

小さいサイズのヒマワリです。
高さは80センチくらいかな。
爽やかな黄色がいいわ~^^

f0059818_2394248.jpg宿根フロックス・ピンク

毎年白は遅く咲き始めます。もう少し・・


アンナ・オリビエ(T)が綺麗に開いていました(*^^*)
f0059818_23183271.jpg

[PR]
by rosako | 2009-07-12 23:20 | 庭の花
デビット・オースティンのカタログ♪
昨日届いて、それからもう暇があるとズーッとうっとり見ているのがこれ!
f0059818_21381726.jpg

オースティン社のカタログ♪
ホームページから申し込むと無料で送ってくれます。
今年の新品種も載っていて、それはもう可愛くて綺麗で♡♡♡
う~ん、またまた病気が重症になりそう・・・ 
軽井沢でたくさん見てきた後でもあるし、やっぱり私はイングリッシュローズが大好きだわ~♪
[PR]
by rosako | 2009-07-10 21:53 | 薔薇の花
薔薇のネタが無い・・
今年は梅雨らしい梅雨でシトシトムンムンジットリ~な毎日です(ーー;)
庭は6月の降雹以来いくらか復帰はしてきているものの、薔薇は黒点蔓延で丸坊主組が増え、草はボーボー、害虫天国。。。
なかなかアップできるような花の写真が撮れません。
まあ、夏はいつもこんなものだったと思うのですが、、、いや、いつもは何かは咲いていたはず。。今年はちょっとお手入れ不足だわ(^^;)

そんな中、貴重な花たちです。
去年のオフ会で泊まったフィールドノートさんからいただいてきたダリアが今年も咲き始めました。
f0059818_23145624.jpg
去年の花の後球根を掘り上げて貯蔵しておいたものを植えましたが、ぐんぐん伸びて去年より大きな花が咲きました。燃えるような赤が雨の中目だっています。
同じように去年HCで買って花を見た後掘り上げて貯蔵しておいた黒蝶の球根からは芽は出ませんでした。う~ん・・・あの花も見たかったのに。。

ユリミス・ルーシーは新しい球根を植えました。
f0059818_23222731.jpg
雹のせいで蕾にかなり傷がついて咲くのが危ぶまれましたが、やっと開いてくれました。
他のユリたちも遅れ気味ではありますがこれから順番に開いてくれそうです^^

f0059818_23253115.jpgリッチフィールド・エンジェル(ER)が1個だけ咲いていました。

1個でも庭に薔薇の花があると嬉しいのです(*^^*)

[PR]
by rosako | 2009-07-08 23:30 | 庭の花
霧の軽井沢レイクガーデン♪
新幹線に乗って行ってきました軽井沢
2年ぶりの軽井沢レイクガーデンは今回も霧の中でした。(2007年の様子はこちら
とにかくうっとりのガーデンの様子、見てください。
f0059818_22415416.jpg

f0059818_2242733.jpg

f0059818_224323.jpg

f0059818_22433211.jpgクロッカスローズ

f0059818_22434936.jpgテス・オブ・ダーバービルズ

f0059818_22443919.jpg

f0059818_22445182.jpg

f0059818_22451933.jpg

f0059818_22465320.jpgダイヤモンドをちりばめたように輝く見事なクモの巣

f0059818_22473288.jpg

f0059818_22474542.jpg

f0059818_2247575.jpg

f0059818_2248103.jpg

f0059818_2249543.jpgローブリッター

f0059818_22503147.jpg

f0059818_22505633.jpg

f0059818_2251139.jpg

昨晩かなり強い雨が降ったそうで薔薇の花は散ってしまったりうつむいたりしているものも多かったのですが、まだまだたくさん綺麗な姿を見せてくれました。
霧は濃くなったり薄くなったりしましたが幸いにも雨にはほとんど降られず、しっとりと濡れた薔薇からの香りがガーデン中に漂っていました。一つ一つの花の香りも鼻をくっつけてたくさん嗅ぐことができたので、この時間になっても鼻の奥に香りが残っているような感じがします(*^^*)
近所のバラ友と急に行くことにしたのですがMihoちゃんとばじるさんともお会いできて薔薇話に花を咲かせることもできて最高の一日になりました。
ああ~幸せ~♪ 夢にまで出てきそう(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-07-01 23:10 | おでかけ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧