<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
九州旅行3日目
29日はハウステンボスを出発して
f0059818_2123529.jpg

この船に乗って

f0059818_2071710.jpg九十九島クルージング

f0059818_2144069.jpg午後は
柳川舟下り

と水三昧の行程が続いたのですが、、、
柳川あたりでとても気温が高くなり、熱中症のようになってひどい頭痛と吐き気が襲ってきて帰りの飛行機に乗れなくなりそうになりましたが、延泊できないし飛行機の便を変えるのも大変なのでがんばって帰ってきました。
2泊3日でこれだけ巡ったのですからかなりハードなスケジュールのツアーではありました。
今度はゆっくり行ってみたいものです。
[PR]
by rosako | 2009-08-31 21:59 | おでかけ
ハウステンボス
f0059818_2021663.jpg

今日は別府からここまで移動

追記:この日行った所
f0059818_19462486.jpg湯布院・金鱗湖
1時間ほどの散策でしたがもっとゆっくりしていたかった。

f0059818_19513155.jpg九重“夢”大吊橋
確かに大きな吊橋でした。
揺れてこわ~~~ぃ(^^;)

f0059818_1952723.jpg菊池渓谷
水の色が青くて綺麗でした。


そしてハウステンボスへ。
平日の夕方からの入場でしたがあまりの人の少なさにビックリ!まだ夏休みですよね。
アトラクションが6時にはほとんど終わってしまうことも寂しい理由でしょうか。
景色を見るには落ち着いてゆっくりできて良かったんですが、真夏は花も少ないし(薔薇はわりとたくさん植えられているんですが咲いているのは少ない)、正直ここは何をしにくる所なんだろう??
[PR]
by rosako | 2009-08-28 20:02 | おでかけ
九州初上陸〜♪
f0059818_18204383.jpg

f0059818_18204368.jpg

もっと暑いかと思っていたのですが爽やかです。

追記:この日行った所
f0059818_19323996.jpg
阿蘇・草千里
広くて気持ち良かった~!
黒い点々は牛さんです。
焼きトウモロコシ200円が美味しくて一番印象に残ったかな(笑)

f0059818_1933790.jpg白川水源
さすがに美味い水でした。

f0059818_19333920.jpg高千穂渓谷
有名な写真どおり美しいところでした。
時間が無かったのでボートには乗れず。。
あまりのたくさんのボートにちょっと興ざめ・・・乗れなかった恨みかも(^^;)

f0059818_19335613.jpgこんな景色もありました。
橋が3つ重なって見えるって珍しいらしい。

f0059818_19344560.jpg原尻の滝
日本のナイアガラといわれる。
大きさは比べ物にならないけど、雰囲気は良かったですよ。

[PR]
by rosako | 2009-08-27 18:20 | おでかけ
バッサリと切りました
夜になるとコオロギも鳴き始めて、すっかり秋の気配になりましたね。
日中は暑くても窓から入ってくる風は爽やかに感じられます♪

荒れ放題のジャングルを少しずつ片付けていますが、週末にはとんでもないことになっていたマダム・アルフレッド・キャリエール(N)をバッサリと切りました。
f0059818_16392329.jpg剪定前

f0059818_16394132.jpg剪定後
当然まだ剪定の時期ではないのですが、この様子を見ると切らないわけにはいかないですよね(^^;)噂どうりよく伸びる品種です。
これから台風の季節になったら暴れて危険だし、ガレージの屋根にも被害がでそうでした。
思い切って4分の3くらいを切り捨ててやっとスッキリ!
今後は家側に新しく設置したアーチから壁面のほうへ誘引します。
多分冬までにまた伸びると思うので来年の開花も問題ないはず。

アナベルの返り咲きにツマグロヒョウモンが遊びに来ていました。
f0059818_16472996.jpg
アナベルって返り咲きするんでしたっけ?
これも雹害のせい(おかげ^^)なのかな?
[PR]
by rosako | 2009-08-24 16:51 | 薔薇の花
芽衣ちゃん入浴中^^
8月になって、ブログはすっかり夏休みしてしまいました。

前半の鬱陶しい気候にドヨーンとしてたら、姉の夫が急に亡くなり葬儀が済むまでバタバタとしてそのまま例年のお盆のバイトに突入。。
16日まで栄養ドリンク飲みながらしのぎました。
やっと昨日あたりから疲れも抜けて体が普通の状態になったようです。体力が元に戻るのにずいぶん時間がかかるようになりました(^^;)


暑いながらも湿度の低いいいお天気が続いて気持ちも晴れてきて、今日はわんこたちをシャンプーしました。
芽衣ちゃんの入浴シーン、初公開です♪
f0059818_1320442.jpg
            ちょおっとぉ~! レディの入浴中、のぞかないで!!  by 芽衣


庭は荒れ放題、、枯れてしまった薔薇も何鉢かあります。
元気なのは雑草のみ。
涼しい時間をみながら少しずつ手入れしていかなくっちゃ・・・(ーー;)
[PR]
by rosako | 2009-08-20 13:26 | 芽衣ちゃん日記
虫天国
8月になりましたが相変わらずハッキリしないお天気が続いていますね。
もう今年は夏は無いのかも・・・せっかくの夏休みの子どもたちもプールにも行けずつまらなく思ってるのかな。。

昨日一昨日とちょっと庭の草取りをしましたが、まあ見事な虫天国!
薔薇にはチュウレンジやらホソオビやらイラガが団体様で食べ放題してました。

・虫 その1
そして今年大発生しているのが、
f0059818_11284495.jpgアオバハゴロモ
薔薇だけでなくあらゆる植物の茎や枝にこうやって並んでとまっているんです。
成虫は薄緑色が綺麗で姿もちょっと可愛い感じがしますが、幼虫は
f0059818_11401881.jpg若いうちはこんな風に虫には見えず白い粉を枝にまぶしてあるように見えて、触るとピョンと跳ねて逃げます。

f0059818_11403077.jpgこれは少し大きくなった幼虫で、こうなると逃げる時にシッポのフワフワの部分を残して逃げたりします。
幼虫は逃げた後も枝についた粉のような物が残って見た目が汚らしいのです(ーー;)
それに葉を齧るわけではないので害虫っぽくないのですが、茎から吸汁しているようなのでたくさんいると植物が弱るようです。
調べてみたらマラソンやスミチオンで退治できるようですが、直接かからないと死なないので何度か撒いた方がいいいいそうです。
でも今年は今まで完全無農薬(不精して撒かなかっただけ?^^;)なので今更殺虫剤を撒くのもちょっと考えてしまいます。
今のところ見つけたらキン◎ョール攻撃でしのいでいますが、飛んで行っちゃうので効いているのか疑問。。

・虫 その2
2,3日前には蜂の巣発見!
f0059818_1157575.jpg最近庭で良く見かけていた
キアシナガバチみたいです。
2階のベランダの近く、クレマチスのツルに作っていました。
蜂は害虫の幼虫を餌にしてくれる益虫なのですが、場所がベランダの近くと危険なので駆除することにしました。
ネットで調べて、大きい巣はとても危険なので専門業者に頼まなければならないということでしたが、この巣はまだ小さく女王蜂と働き蜂がまだ1匹しかいないようなので私が決行することにしました。
蜂は寝ている夜が駆除のチャンスとあったので夜まで待って、退路を確保の上キン◎ョール攻撃。
すぐに部屋に逃げ込んで次の朝まで見ないようにしました。
朝にはもう蜂の姿は無く、巣は触るとポロンと取れて下に落ちてしまいました。
攻撃する前に観察してみると2匹の蜂が巣を抱くように左右に1匹ずつ頭を上にして寝ていて、駆除するのが本当にかわいそうに思えました。
ベランダの近くでなければ駆除されないで済んだのにね。。。ごめんなさい。

・虫 その3
7月21日にアップしたルリタテハの幼虫がサナギになっていました。
f0059818_12152558.jpg
写真がぶれていますが、これはサナギがブンブンと動いていたからなんです。
サナギって動くんですね! ビックリ。
サナギが付いているフッキソウが風も無いのにゆらゆらと大きく揺れるほど動いていました。
もうじき羽化するのかと時々見ていましたが未だにその様子はありませんし、今は動くことはないみたいです。


お口直しに今朝咲いていた薔薇です♪
f0059818_1223468.jpgオルビス(パティオ)

[PR]
by rosako | 2009-08-03 12:25 | 虫たち


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧