<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もう秋の薔薇♪
今日は日中は夏に戻った感じの暑さでしたが、朝晩はすっかり秋らしく涼しくなりましたね。
夏季剪定が早すぎたようで庭の薔薇たちは秋の花をどんどん咲かせ始めました。

f0059818_23204575.jpgガブリエル(FL)
ヘブンシリーズの中で一番好きな花です。
花びらの開き方がとっても素敵♪

f0059818_2321735.jpgルシファー(HT)
同じヘブンシリーズの中のひとつ。
ガブリエルのようにふんわりとは開かないですがこのブルーは良いですね。

f0059818_23243645.jpgミスティパープル(FL)
↑2つと同じ河本さんの作出。
優しい花姿で私のかなりのお気に入り(*^^*)

f0059818_23234166.jpgER交配種の名前まだ未定ちゃん♪

f0059818_23261443.jpgアブラハム・ダービー(ER)
とても香りが強いです(^^)

f0059818_23265822.jpgコテージローズ(ER)

f0059818_23252181.jpgミス・キャロライン(T)

[PR]
by rosako | 2009-09-25 23:29 | 薔薇の花
今年はクリローがマイブーム?(^^;)
例年今頃は薔薇のショップからのカタログを見てワクワクしているのですが、今年は頭の中のかなりの部分が違うもので占拠されています。
それは、、、クリスマスローズ
一昨年あたりからポツポツ集め始めて、去年はクリロー友達と情報交換やショップ巡りをして、今年の春までにはチビ苗や開花株をたくさん集めてしまいました。
クリローのシーズンはまだまだこれからですが、今月になってあちこちのショップから予約苗のお知らせが来てつい1株2株と注文してしまい、すでにかなりの数の苗が来ることになっています。
今まではダブルの花が憧れだったクリローの世界が、かなり複雑な色の花が作られるようになりとても魅力的で、マニアたちは早くから燃え上がっているようなのです。
その熱に完全に感染してしまいました。。。

薔薇とクリローは花の季節が違うので両方育てられたらいいのですが、お庭のスペースとお財布の中身にも限界があるし・・・
困ったものです(ーー;)

涼しさの中で久しぶりに咲いてくれたイングリッシュローズたち♪
ザ・ナン(ER)
f0059818_2358473.jpg清楚で美しい花です。

ザ・シェファーデス(ER)
f0059818_2359214.jpgコロンコロンで可愛い♡


f0059818_024768.jpg秋色のダリア。
次々に良く咲きます。

f0059818_042676.jpg出番はまだまだのチビ苗軍団。

[PR]
by rosako | 2009-09-19 23:57 | クリスマスローズ
おなごりフェスティバル♪
金・土・日と所用で田舎へ行ってきました。
土曜日12日は『おなごりフェスティバル』(詳しくはこちら)が行われるのでそれを見るのも目的でした。
夕方の雨には心配させられましたが開催時間にはすっかり止んで、普段人通りの少ない道路の脇を埋めた大勢の人たちと一緒に夏のなごりのお祭りを堪能しました。
f0059818_2246107.jpg青森のねぶた

f0059818_22462481.jpg盛岡のさんさ踊り

f0059818_22465363.jpg地元の七夕

f0059818_22471180.jpg秋田の竿燈
この他、浅草カーニバル(他とちょっと毛色が変わっているけどこれが結構人気あったりします(* ̄m ̄))、むらやま徳内ばやしなど賑やかな踊りもあって広い通りをいっぱいに広がったりすれ違ったりします。
いろいろなお祭りをいっぺんに見られるのはなかなか壮観で楽しかったですよ。
[PR]
by rosako | 2009-09-14 23:03 | おでかけ
リッチフィールドエンジェルとリンゴ♪
9月になってさらに涼しくなりましたね。
残暑がなくてというか、夏がなくて、秋の涼しさも嬉しさ半分かも(^^;)
とか言いつつ、涼しさにガーデニング心が目を覚まし、昨日は消毒、今日は草取りに夏季剪定を少ししました。消毒に剪定とは言っても、夏の間放置していた薔薇たちは葉はほとんど無く少し伸び始めた新芽まで穴だらけのボロボロ状態なのですが、これから伸びる枝葉をやられないようにとにかく薬を撒いたのです。
剪定も枝先をちょっと切るくらいで30株ほど終わったかな。
秋の花は「咲いたらラッキー♪」くらいに考えることにしましょう。

久しぶりにしっかり大きく開いたリッチフィールドエンジェル(ER)です。
f0059818_2330528.jpgちょっと虫にかじられたあとがあるけど
綺麗~~♡

とても小さく咲いたフンショウロウ(Ch)
f0059818_23333047.jpgミニバラくらいの大きさです。

f0059818_23343425.jpgアルプス乙女りんごが今年はたくさん色付きました。
でも雹害のせいで形が悪いし傷だらけ。。
おまけにしばらく前にアメリカシロヒトリが大発生して〇ンチョールをたっぷりかけて退治したので食べる気にはならない。。
鳥さんが気がつくまで鑑賞用としておきます(^^)

[PR]
by rosako | 2009-09-02 23:40 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧