<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あ~あ・・・ついに(ーー;)
水曜日から気管支のあたりが変で咳が出て頭も重かったので風邪薬を飲んで様子をみていましたが、どうもすっきりしないし昨日風邪薬を飲むのをやめた途端熱が38度にも上がったので、念のため近くの医院でインフルエンザの検査をしてもらいました。
結果はなんと陽性! 新型インフルエンザと判定されタミフルをもらってきました。
症状は咳と発熱と軽い頭痛だけでそれほどひどい感じはしていなかったのでビックリです。
きっと私はかなり軽い症状なんですね。
夕べ飲んだ薬のおかげで熱は今朝から平熱になり軽い咳が残っているだけですが、昨日連絡した時点で月曜日は有給休暇になったり自宅待機になったり家族には大迷惑です。
うつさないように家の中でマスクをしてもちろん外出は禁止。。
やれやれ大変なことになってしまいました(ーー;)

f0059818_10505847.jpg
今日明日と開かれるカルチャーの作品展に出品予定で一生懸命リフォームして綺麗になった多肉のリース
届けることができずに苦労が水の泡・・・(ToT)

これは喜び♪ クリローに蕾が(^^)v
f0059818_10535161.jpgミヨシ・DDローズスポット
去年も早かったけど今年も一番(^^♪


f0059818_10573881.jpgガブリエル
どんなシーンでも美しい~♪

f0059818_10575879.jpg
みやこ

[PR]
by rosako | 2009-10-31 11:00 | 薔薇の花
イングリッシュガーデン♪
f0059818_23184091.jpg
イングリッシュローズのイングリッシュガーデンがたくさん咲いています。
ずいぶん古株になり(我が家のイングリッシュローズでは最古かも)、根元にはテッポウムシの痕の大穴もあいていますがまだまだ元気です。
我が家のこの薔薇は春より秋のほうが好きなようで、春にはあんまり目立たないのですが秋の花は花びらの数も多く色も綺麗でたくさん咲きます。秋色ですよね~(*^^*)

他に咲いていたのは
f0059818_23275250.jpg
エブリン(ER)
いい香り~♡

f0059818_23281981.jpgセント・セシリア(ER)
これもとってもいい香り♪

f0059818_23285143.jpgアクロポリスロマンチカ(FL)
枯れてしまったのかと思って根元まで剪定したら小さな芽が出てきてちゃんと花を咲かせました!強い子だわ^^

f0059818_2329630.jpgアンティークレース(FL)
この子も不調な1本。でも素敵な色の花よね~、頑張ってもらわねば(^^;)

f0059818_23292642.jpgパープルレイン(HT)
我が家ではとっても古い株なんだけど、河本バラ園さんが注目されてこの薔薇もまた人気が出ているようですね。
[PR]
by rosako | 2009-10-25 23:43 | 薔薇の花
秋の薔薇はうつくし~♪
いっぱい咲いています。

f0059818_2344479.jpgアルシデュック・ジョセフ(T)


f0059818_23443673.jpgアンナ・オリビエ(T)


f0059818_2345317.jpgフンショウロウ(Ch)


f0059818_23453129.jpgセレンティビリティ(HT)


f0059818_23455778.jpgニューウェーブ(HT)


f0059818_23462152.jpgクイーン・オブ・スウェーデン(ER)


f0059818_23464359.jpgザ・ダークレディ(ER)

秋の薔薇は色もしっかりと出て花持ちも良く、本当に美しいのです。

でも私が今忙しいのは、クリローの植え替え。。
早春の開花を夢見て心がちょっと浮気中(^^;)
[PR]
by rosako | 2009-10-20 23:55 | 薔薇の花
ショック・・・
台風一過で風が残ってはいるものの気持ちいいお天気でしたね。
この台風でガレージに溜まった葉っぱはゴミ袋に半分もありました。
風向きのせいで今回はうちのガレージに周りの葉っぱがみんな集まったみたいです(^^;)

庭の被害はアーチが傾いたのと薔薇の新芽が何本か折れたくらいで思ったほどではなくてホッとしました。

が・・・
台風のせいではなく、、、長い間我が家の象徴の薔薇であった
バロン・ジロー・ドランが枯れていましたρ(..、)
犯人はコイツ!
f0059818_23532131.jpgこんな大きなテッポウムシが入っていました(ーー;)

f0059818_23551279.jpg
始めに見つけたのはこのガンシュ病で、ガンシュで枯れるなんておかしいな、、と(今までガンシュで薔薇が枯れたことはほとんど記憶にないのです)思いましたが、枝全体がしわしわになり葉は全部下に垂れ下がった状態で、ガンシュのコブもかなり大きいので諦めて堀りあげてしまうことにしました。
抜こうとすると根元がもろくバリンと折れました。そこから白い影が・・・5センチ近くもある大きなテッポウムシが出てきたのです。
根元にオガクズも全く出ていなかったので気が付きませんでしたが、根元から根にかけての皮下は無残に大きなトンネルのようになっていて、古いところにはアリが巣を作っていたようでたくさんいました。

大好きな花だったのにとてもショックです。。
枝はシワシワで葉は台風の風でボロボロになっていましたが、2本だけ挿し木用にコップの水に入れていたらふっくらと水を揚げたようです。
なんとか挿し木で再生してもらいたいのですが、、、
[PR]
by rosako | 2009-10-09 23:58 | 薔薇の花
台風こないで~
10月もあっという間に6日経ってしまいました。
庭の薔薇たちは次々と来襲するホソオビとチュウレンジにやられながらも綺麗な花をポツポツ見せてくれています。
f0059818_23123045.jpg(FL)

f0059818_231333100.jpgカフェ(FL)

f0059818_23135790.jpgエクレール(Min)
初めてまともに咲いた!
可愛いわぁ~(*^^*)

f0059818_23143464.jpgクロンプリンツェッシン・ビクトリア(B)

f0059818_23145797.jpgストロベリー・ヒル(ER)


10月になって少しずつやっていることは、クリスマスローズのチビ苗の植え替え。
春にお迎えしたものが夏を越して新しい芽を伸ばし始めているのを見るとワクワクします。
花を見るにはあと1年以上はかかるのですけど、少しずつ伸びていく芽たちには逞しい命を感じます。
やっと成長し始めたクリスマスローズと細々とだけど綺麗に咲き始めた薔薇のためにも、風の大嫌いな私のためにも、そしてに日本中のこの秋をめざして育ってきたたくさんの作物のためにも、台風18号がこないで欲しいと願います。。
[PR]
by rosako | 2009-10-06 23:29 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧