<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました♪
今年も年末はバイトに勤しんでいます。
毎日とても忙しくて疲れていますが充実感があります。
バイトのせいにして大掃除は適当に済ませ、なんと残りは今日から休みのオットがやってくれていました。感謝(*^^*)
そのバイトも明日で終わり。そして今年もおしまい。
あっという間だったけど、平和な一年だったと思います。これは幸せだったということですよね。
ブログはかなり怠けぎみだけど始めた頃からずっとのお友達も多いし、たくさんの新しい人と知り合いになれたり、会えたり、知らなかったことを知ることが出来たり、続けてきて本当に良かったと思います。
来年も間隔は空いても続けていこうと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えくださいね。

庭のクリスマスローズは主が見ていなくてもちゃんと花を開いていました。
f0059818_2332594.jpg
SD・ホワイト・ピコティ
↓ の3番目の写真の蕾が開きました^^

[PR]
by rosako | 2009-12-30 23:34 | クリスマスローズ
メリ~クリスマス・ローズ♪
何度も登場しましたがなかなか開いてくれなかったクリスマスローズがやっと開きました(^^)
f0059818_23354545.jpgアシュード・ピンク・ダブルです
本当はうつむいて咲いているのですが、写真用に持ち上げて撮りました。
フワフワと優しい雰囲気の花です(*^^*)

他にもたくさんのそれぞれ個性的な蕾^^
f0059818_23405798.jpg今一番期待の蕾


f0059818_2341368.jpgピコティですね~


f0059818_2342758.jpg薔薇にそっくりな蕾^^


f0059818_23422952.jpg黒っぽいけどシルバーの花が咲くはず
今年もあと6日。
年内開花は無理かな。。
でも、さて次はどの子かな~?ととても楽しみなのです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-12-25 23:48 | クリスマスローズ
タジン鍋
最近よくテレビに登場するタジン鍋
テレビで紹介されるそのお料理がとても美味しそうに見えたらしく、オットが「あの鍋が欲しい」というもので(自分でお料理する人では決してないのですが・・・)買ってみました。
f0059818_2382176.jpg
モロッコで生まれたほとんど水を使わずに材料の水分で蒸して調理できるというお鍋。
形が可愛いですね~^^
本日の中身は、
f0059818_23122658.jpg
丸ごとの大きな白菜をいただいたのがあったので、たっくさんの白菜とエノキダケと豚肉。
お鍋に白菜をテンコ盛りにしてその上にエノキと豚肉を並べて、お水を少しいれて蓋をして中火で10分くらいかな。。簡単!!
ポン酢に大根おろしと薬味でいただきましたが、ヘルシーだし材料のうまみがしっかり味わえてなかなか美味しかったです。
他にも洋風やデザートなどいろいろなレシピがあるようなのでこれからしばらくハマリそう(*^^*)

今日はこの前作ったゆずジャムを使った『サツマイモの煮物柚子風味』も作ってみました。
f0059818_23223985.jpg
サツマイモを普段より少し薄味で煮て仕上げにゆずジャムを入れただけですが、柚子の酸味と香りでさっぱりととても美味しかったです♪

※※※※※※ ※※※ ※※※※※

すっかり寒くなって、我が家でもヒーターをつけるようになりました。
そして毎年恒例・・・
f0059818_23295984.jpg
ヒーター前は満員です~(*^^*)

[PR]
by rosako | 2009-12-17 23:32 | おいしいもの
ゆずジャム♪
昨日は寒くて一日雨。。
庭仕事はもちろんできないし他にも何も予定がなかったので、たくさんいただいた柚子でジャムを作ってみました。
2,3日前に大量にいただいた柚子は、その夜のお風呂にたくさん入れて楽しみましたがその他にはたくさん消費する方法がなく、腐っちゃったらもったいないなぁと思っていました。
そこで思い出したのが、ブログ友が作って記事にしていたゆずジャム!
作り方をネットで調べてみたら簡単に出来そうだったので即チャレンジ。
f0059818_23325100.jpg柚子を洗って

f0059818_23322068.jpg皮を刻んで、
実からはジュースを絞りました。
絞ったカスや種は水を入れて煮込んだ汁を漉しておきます(ペクチンの素だそうです)

刻んだ皮は2度茹でこぼしました。

f0059818_23323392.jpg皮とジュースとペクチンの素と砂糖を合わせて煮ます。
砂糖は全体の30%くらいにしてみました。

f0059818_23324731.jpgとろりと煮つまって完成!

f0059818_2333011.jpg19個の柚子を使ってこのビンに5本分くらいできました。
砂糖が少ない分酸っぱい感じがしますが、柚子の香りたっぷりでとても美味しいジャムが出来ました~(≧∇≦)b
[PR]
by rosako | 2009-12-12 23:42 | おいしいもの
クリスマスアレンジ~♪
サンタさんが来ることはもうありえないけど・・・
12月になるとやっぱりうきうきしちゃうのがクリスマス。
家の外にはイルミネーションツリーを飾って、寄せ植えもクリスマスっぽいものを作ってみましたよ^^
f0059818_234428.jpgツリー型に作られたギョリュウバイ
コチア・ダイヤモンドダスト
ゴールドクレスト
斑入りポリゴナム
スノードロップ
カルーナ
プラティーナ

アップにしてみるとこんな感じ。
f0059818_2354683.jpg
ミニチュアハウスや石を置いて、森の中の家風にしました。
スノードロップの蕾が可愛い~♪ 開くのが楽しみです(*^^*)

こちらは室内のアレンジ。
f0059818_23145025.jpg
クリスマスカラーではないけれど、大人っぽい感じにできたかな?
ゴールドのキャンドルを見つけて中心にいれたらバッチリかも~^^


先日「鳥のくちばし」と紹介したクリスマスローズはなかなか開きません。
f0059818_23215067.jpg今日はこんな感じ。
ホントにもう少しなんだけどなぁ・・・

で、、、待ちきれずにお迎えしてしまった開花株(^^;)
f0059818_23233924.jpg斑入りリビダス
マーブル模様の花が可愛いの♡

f0059818_2326177.jpgDDピンク平咲き

f0059818_23274983.jpgこれは↑と同じ株の一番花。
この花で買ったのだけれど、今日になって↑の花が開いているのを発見。
絶対↑の花のほうが好みなんだけど、この後どちらの花が咲くのかまだ分かりません。
クリスマスローズはこんな風に一株でも花の変化があるので面白くて魅了される人が多いのでしょうね。
[PR]
by rosako | 2009-12-10 23:34 | クリスマスローズ
12月ですね~
f0059818_21423293.jpg

今朝、雨戸を開けた時に目に飛び込んできたもの。
クレマチス・シルホサ・ジングルベルが朝日を透かして光っていました。
あまりの可愛さにすぐにカメラを持ち出してパチリ!
冬枯れの庭の中で、この上だけが満開。 
日中はハチやアブやそうそう何を食べるのか小鳥もよく来てとても賑やかなんですよ。


f0059818_2151334.jpgネリネもハッとする色で咲いています。


今年は1メートル弱のクリスマスツリーを玄関前(外)に飾ってみました。
f0059818_21534350.jpg
この雰囲気、気に入ってます(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-12-01 21:58 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧