<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
どんどん開花中~その2
なんか暖かいですね。。
おかげで薔薇鉢の土換えがはかどってます(^^)v
鉢の植え替えは半分くらい終了かな。
その後地植え株への肥料やりと石灰硫黄合剤塗りと、冬の作業は山のようにあります(^^;)
ツル薔薇の剪定もまだ途中ですが、お天気と相談しながら、でも今年は順調に進んでいます。

そしてクリスマスローズも順調に開花が進んでいて、これも見なくちゃいけないし、お天気がいい日は本当に忙しいのです(*^^*)

f0059818_2250191.jpg原種のトルカータス交配のDDグリーンスポット

小さな花で目立たない色ですが、とってもお気に入り!

f0059818_22504387.jpgDDダークパープル・ピコティ

良く見ると黒いピコティがあります^^
我が家で2年目、たくさんの花と蕾がつきました♪

f0059818_22510100.jpgDDピンクミスト

この花の去年の花は 
わい性株に小輪花でしたが・・・
肥料とその他の管理で小さい株になっていたそうで(購入ショップの話)、今年は普通のサイズの株と花になりました。
そして色もくっきり。

f0059818_22515922.jpgの購入時2009年の花→
小さくて可愛かったけど・・(^^;)

f0059818_22522685.jpgDDホワイト・ブロッチ

ブロッチの花が欲しいと思ってもなかなか出会うことがないんですよね。。
で、昨日ついに見つけた子(^^)

・・・また増やしちゃったのよね~(^^;)


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-01-30 23:13 | クリスマスローズ
どんどん咲いてきました♪
今週は暖かい日が多かったですね。
おかげで待ちに待たされていたクリスマスローズの蕾たちがいよいよ開き始めました^^

f0059818_22545679.jpgこれが期待一番だった子

写真がイマイチなのですが・・・
クリームにピンクの掃き込みが入っていて外弁にはベインが入っています。
うひゃっひゃ~♪ 可愛い~♡
期待以上の花です\(>∀<)/♪

f0059818_22581734.jpgこちらは表現し難い色ですが、
グリーンにパープルピコティかな?
花びらがフリフリでこれも可愛い~♡
上の2株は去年開花株でお迎えしたものですが、実は去年こんな花が咲いた記録がないのです(^^;)
去年の花は全部写真にとってファイルしてあり、鉢には特徴を書いたラベルをつけてあるのですが。。
上の株は全く記録がなく(漏れ?)下の花は全く違う花が咲いていたようなんですよ(ラベルの文字が薄くなって読めない・・・)。
記録の役目できてない!!(>_<)
でも下の子に関しては全く違う色の花が咲いたのは間違いない、、、と思う。だってこんな色の花買った記憶も無い・・・これが一番怪しいか(^^;)
記憶が正しければ去年の花はこれ。f0059818_23214184.jpg
やっぱり間違えているかな?? 他の株が咲いたらハッキリするはず。

f0059818_238525.jpgウィンターシンフォニーの糸ピコホワイト
これは去年と同じ花が咲きました。さすが!
清楚で美しい~♪

もう増やすまいと思っているんですが、、昨日クリロー友たちと出かけたショップで出会ってしまった子。
f0059818_23125672.jpg外弁の赤がメタリックな光沢があるのです♪
内側はクリームのグラデーションになっていて美人!


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-01-22 23:15 | クリスマスローズ
昨日のひどい風で・・・
毎日寒いですね。
特に昨日は一日中強い風が吹き荒れて、私はずっと家にこもっていました。
そして今朝、庭を見るとなんだか違和感・・・

あれ~~~!!
アルプス乙女リンゴの木が倒れている!
f0059818_22493768.jpg

f0059818_2251202.jpg根元の様子です。。
元に戻そうと起こしてみるとポキリとあっけなく折れてしまいました。。
ショック・・・・

幹の直径が10センチくらいもあって全体はとても重いので、枝をノコギリで落としながら広い所へ運び出しました。
f0059818_22564554.jpg
折れた所はこんな風に無数に虫が入った穴があってボロボロでした。
おそらくテッポウムシの仕業です。

テッポウムシはバラの害虫として有名ですが、他の庭木にも入るんですよね。
我が家では以前、モミジ、シラカバ、サルスベリ、イチジクなどが同じような症状で枯れてしまいました。

このリンゴの木は10年以上庭で花を咲かせ、たくさんではないけど赤い可愛い実を付けてくれていました。
去年の秋にもいつもよりたくさんの実がなりました。
『いつもよりたくさんの実』 ・・・これが前兆だったのかもしれません。

前にシラカバが枯れた時の話。
ある年にたくさん花を付けました。
シラカバの花は花としては地味というかモールのようなものが木にぶら下がるのですが、それがやはり目立たない実になっていたのでしょう。
そして翌春に綺麗な新芽を出したシラカバは葉が大きくなることもなく、そのまま立ち枯れたのでした。
そして秋のころ、気が付くと小さなシラカバの赤ちゃんが何本も庭のあちこちに育っていました。
その子シラカバたちの中の2本くらいはまた大きくなりましたが、やはり何年か後に枯れてしまい、もう子どもが出てくることもありませんでした。

そうそうお隣のハナミズキが同じように枯れた時、、
その年は今までに見たことがないほど、見事にたくさんのピンクの花を咲かせていたのです。
そしてそのたくさんの花をつけたまま、そのハナミズキはやはり強風の日に倒れたのです。
ご近所みんなでたくさん花の付いた枝を分けていただいて部屋に飾りました。

このことを思い出すたびに植物が命をつなごうとする力を思います。
自分が弱ったら次の世代を残そうとする。。
このリンゴの木の根元にも秋になっていた実が落ちていました。
鳥が食べ損なって落としたのでしょう。
そのままにしていたら春に芽が出るかしら?
拾って種を取り出して春に播いたほうがいいかな・・?

長く付き合ってきた植物が枯れるというのは悲しいものです。。
[PR]
by rosako | 2010-01-14 23:30 | 庭の花
お、芽出たぁ~♪
お正月のご挨拶『おめでとう』に掛けてのタイトルです(笑)

5月に採り播きしたクリスマスローズが発芽し始めました!
f0059818_22145899.jpg
こんなに寒い中エライですよね~。小さな双葉が可愛いです。
花が見られるようになるのは早くて再来年? でもでも大切に育てます^^ どんな花が咲くでしょう、とっても楽しみ♪

蕾だった子達も順に開花しています。
f0059818_22211068.jpgSDホワイトスポット
↓で薔薇のような蕾だった子です。


斑入りリヴィダスの2個目の花。
f0059818_22254045.jpg独特の質感です。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-01-05 22:26 | クリスマスローズ
明けまして~♪
f0059818_15495071.jpg

[PR]
by rosako | 2010-01-01 15:52 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧