<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
宇都宮クリスマスローズ展♪
昨日の日中は止んでいたのに、午後からまた降り始めた雨は朝起きてもしっかり降っていました。
その冷たい雨の中、また行ってきました『ズーニーガーデンのクリスマスローズ展』、今度は宇都宮です。物好きね!と言わないで(^^;)
展示株はこの前の花久の里と同じだったかもしれませんが、開花が進んでいて前回蕾だったものも満開の状態で見応えありました。
f0059818_22535812.jpgネオンが満開!

f0059818_22541255.jpgアップで。
正直ネオンにはあまり興味なかったのですが、こういうシックな色合いのネオンなら欲しいかも^^

f0059818_2254259.jpgゴールド
最終日だったので展示株のいくつかは抽選で購入できました。
一緒に行った友人がこのゴールドに挑戦しましたが、倍率16倍。残念。。。
お値段は15000円でした。

f0059818_22545354.jpgトルカータス・交配種
この花も売っていたら欲しいなぁ。


f0059818_2255872.jpg原種・トルカータス
原種には惹かれます。

f0059818_22553849.jpgブライヤローズ
以前見たときより色が濃く出ていました。
やっぱり可愛い♪
雨の中販売コーナーは外のテントとトラックの荷台。
可愛い子はたくさんいたけど・・・もう今年はおしまい!
と言いつつ35%引きに反応してシングルの子をまた1株連れて帰って来てしまいました(^^;)
写真撮っていないのでまた今度アップします。


↓面白そうなのでランキングに挑戦してみましたが、明日から3月、今日で参加終わりにしようと思います。
応援してくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-28 23:15 | クリスマスローズ
ぺったんこ♪
昨日テルテル坊主は作らなかったけど神様は私の願いを聞いてくれたようで、朝降っていた雨も昼前には止んで青空まで見えるお天気になりました。
急いで早めの昼食を食べて庭に出て残りの肥料やり、終わらせました!
これで一安心♪
でも終わった途端にまた雨が降りだして消毒まではいきませんでしたが、まだ植え替えも少し残っているし、それが終わってからまとめてやることにします。

今日のクリスマスローズは
f0059818_23274270.jpgDDアプリコット・平咲き
まだ咲き始めですが、笑っちゃうほど
ぺったんこ!

愛嬌のある姿です^^

f0059818_2331365.jpgSDピンクホワイト・スポット
我が家で一番早く開いた花ですが、後から開いた花はネクタリーがフワフワになりました。


今日庭仕事の後片付けをしていると、どこかで『コツコツ、コツコツ・・・』と何かを叩いているような音がします。
音は薔薇のアーチの辺りからしていて、よくみるとシジュウカラが枝にとまって何かをつついていました。
急いでカメラを取ってきて次に見た時にはどこかへ飛んでいってしまってました。
何をつついていたのかしらと見に行ってみると、これ!
f0059818_2338670.jpg
イラガの繭
の上部をきれいに割って中身を食べたようです。
可愛いシジュウカラに感謝~(*^^*)


↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-27 23:43 | クリスマスローズ
ソバカスちゃんたち♪
今日は家事を放棄して朝から庭に出て薔薇に肥料やりをしていました。
なにしろ午後には雨の予報だし、お昼にはフィギュアスケート見なくちゃいけないし、急がなくちゃいけなかったので(* ̄m ̄)
かなりのハイペースで頑張りましたが、途中で大事なジュノーにテッポウムシが入っているのを見つけて処置したり、最近の暖かさで雑草が大きくなっていて抜きながらの作業だったりで思うようにははかどりませんでした。
2時半過ぎには雨が本降りになったのでまたもや全て終了することなく中断(ーー;)
あと7,8株だったのに。。。
明日止んでくれるようにテルテル坊主でも作ろうかしら^^
いやいや放棄していた家事をやらなくっちゃね~(^^;)

今日のクリスマスローズはソバカスちゃんたち(^^)
f0059818_16164349.jpgSSホワイト・ブロッジ
このくっきりブロッジ!!
欲しくてもなかなか見つからなかったんですが、たまたま買った開花予定株からこんなに見事なブロッジっ子(≧∇≦)b
わ~い、嬉しい♪

f0059818_1617876.jpgDDピンク・スポット
すっきりしたスポットがピンクの甘さを抑えてますよね。

f0059818_16172445.jpgDDアプリコット・スポット
この花は色も形もバッチリ好み♪




↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-26 16:25 | クリスマスローズ
カラス葉のSDピンク♪
今日も暖かかったですね~^^
友人との11時の約束前に約10鉢、帰ってきてから日没まで10鉢くらいと今日もせっせと薔薇の植え替えをしました。
我が家ではコガネムシの被害は少ないのですが、なぜかアンティークレースの一鉢にだけ7,8匹の幼虫がいて驚きました。
数の割には株が弱っている様子ではなかったので、植え替えして見つけることが出来て良かったなぁと思いました。
植え替えが終わったら地植え株の肥料やりと消毒まで済ませたいと思っていますが、明日は雨の予報。。
雨の前に肥料やりまで終わらせるのが明日の目標。

以前蕾で紹介したカラス葉でピンクの花の株が咲きました♪
f0059818_22182644.jpg2月1日の蕾の様子です。

f0059818_2219837.jpgセミダブルの花が咲きました。
裏側は白いくてリバーシブル。
葉の色はだいぶ薄くなりましたが他に比べるとまだ濃い色です。

f0059818_22192331.jpgアップです^^
去年はこんなに可愛い花だったかな~?
クリスマスローズってほんと変身するんですね。
こんな楽しみのある植物って他にあるかしら?
楽しい~♪


f0059818_22282743.jpgSSアプリコット

f0059818_22292351.jpgDDパープル・ベイン
去年はもっとハッキリした模様が入っていましたが、、、う~ん・・・

f0059818_22312179.jpgDDダークパープルは4本の花茎でお見事!
お気に入りの株です(*^^*)
来年はさらに大株目指すぞ~♪




↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-25 22:34 | クリスマスローズ
一気に~♪
今日は本当に暖かかったですね!
桜の頃も越えて一気に春爛漫の頃の気候の感じがしました。
おかげで今年は軽症でいけるかなと思っていた花粉症一気に悪化・・(ーー;)

ガーデニング魂も一気に目が覚めて、今日は頑張りましたよ^^
購入したままのビニールポットのまま放置していたクリスマスローズを植え替え、薔薇の植え替え。
合間に花粉症のお薬をもらいに病院へ。
ついでにJ本へ土と肥料と鉢の買出し。
そうそう、オリンピックのフィギュアスケートも見なくちゃいけなかったし、忙しい一日でした。
忙しくて、またまた作業は終わることなく終了~(^^;)

明日も良いお天気らしいので続きをやらなくちゃいけないのですが、友達と出かける約束があるのです。
一気に終わらせたいんですけどね、、、でも体力的には休みながらやったほうがいいのかも。。

クリスマスローズは今日の暖かさでどんどん蕾が緩んできました。
f0059818_2318695.jpgDDダークワイン?
去年ブラックで購入したのですが、今年は赤味が強くなりました。
形はきっちりしていて綺麗です。
ただ、株があまり元気ではないので花茎が1本で終わりそうρ(..、)

f0059818_23183156.jpgSDホワイト・ダークネクタ
ほのかにピコってます^^
2番花以降に期待♪

f0059818_2319098.jpgSSホワイト
これは今、左上のブログのロゴ画像になっているのと同じ株の花なんですが・・・
ロゴ画像になっている去年の花は3センチくらいで背も低くて原種交配の花のようでしたが、今年はまったく普通のシングルホワイトになっちゃいました(ーー;)
ほんとに温度管理と肥料だけでわい性株になっていたのかな?



こぼれダネからの可愛いメラコイデスも庭のあちこちで一気に咲き始めましたよ♪
f0059818_23321994.jpg





↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-24 23:34 | クリスマスローズ
オドルス開花♪
原種の一つオドルスが開きました。
f0059818_2315427.jpg綺麗な緑色の花です。
香りのクリスマスローズで爽やかな柑橘系の香りがします。
側を通るたびに鉢を持ち上げてクンクンしちゃってます^^

ほかに開いたのは
f0059818_23174574.jpgSDピンク・バイカラー
大きな花です。
全開したら8センチはあるなぁ

f0059818_2318737.jpgSSピンク
友達はセミダブルと言っても良いというけれど。どうでしょ?

今日もまた一株増やししちゃいました(^^;)
f0059818_23183011.jpgSSピンク・ピコティ丸弁
まん丸で可愛かったのでつい・・

800円だったら買っちゃいません?(笑)


↓ポチッと応援お願いしたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-22 23:24 | クリスマスローズ
チェルシーガーデンのクリスマスローズ♪
クリスマスローズのイベントがあちこちで催されていますが、私は今日チェルシーガーデンへ行ってきました。
f0059818_21552541.jpg見事な大株!!

f0059818_21553946.jpgシングルでもこのくらいのボリュームになると見ごたえあります。

f0059818_21573951.jpg真っ黒まん丸~

f0059818_2158695.jpgアプリコット横向き咲き

f0059818_21592780.jpg小景盆栽風

とてもたくさんの展示株はどれも素晴らしいものでした。

そして売られている開花株もたくさん!
買わない決心はあっという間に崩れ・・・目移り、目移り(^^;)
f0059818_22275.jpg候補1

f0059818_2222471.jpg候補2

f0059818_2223860.jpg候補3
どれも可愛くて、、、2時間近く悩みました。
そしてお昼はオフ会でランチを予約してもらっていたので時間切れ寸前で、候補1に無理やり決定して連れ帰りました(*^^*)

オフ会ではほとんど初対面の方たちでしたが、やっぱり花好きさんばかりの集まりはすぐに打ち解けてお花話に花が咲き、あっという間の時間が過ぎてしまいました。

2時からは有島薫さんによるクリスマスローズの講習会にも参加しました。
一年間の基本的な育て方の後、植え替えを3株見せていただきました。
クリスマスローズはとても丈夫な植物なので大切にし過ぎることなくポイントを押さえて管理するだけで美しい花をたくさん見せてくれるという内容でした。
ポイントとは、
10月以降リン酸分の多い肥料を2ヶ月に1度ずつあげる。
12月には葉っぱを全部切ってしまう(花芽にしっかり日光をあてるように)
花を楽しんだら3月末には花茎を全部切り取る
新しく伸びてくる葉に日光をしっかりあてて育てて次年の花に備える。
4月に植え替えをする。 植え替えたら3年くらいはそのままでOK
クリスマスローズの花芽形成は5~6月なのでそれまで株を充実させることが大切。
つゆ前には肥料を切るようにする。
夏もしっかり水遣りする(水はけの良い土に植えることが鉄則)
9月に肥料をやると花芽が葉っぱに変わってしまうので絶対やらない!
こんな感じだったかな。
すべてたくさん育てられてきた方の経験談ですから、うんうんとうなづかされるお話ばかりでとても参考になりました。
こちらも楽しくあっという間の時間でした。

欲張って帰りにサンシャインのクリスマスローズ展にも行こうかとも思っていましたが、こちらで充実した時間を過ごせたので今回はパス。
ほんとに楽しく充実した一日でした。お会いできた皆さん、ありがとうございました(*^^*)


↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-21 22:34 | クリスマスローズ
へぇ~意外!
以前アップしたゴールドのクォーターちゃんが開いてきました。
f0059818_22503593.jpgヴィーナスエクストリーム苗からの開花です。

f0059818_22495739.jpgなんと、白い花です。
ラベルの親花の色から勝手にピンク系の花が咲くと想像していましたが、ビックリ!!
花粉親の花は白いところがだんだん黄色く変化してく花のようですので、この花もそういう風に色が変化したら面白いですがどうでしょうね。
まだまだしばらく目が離せない子です。

今日は久しぶりにすっきり晴れて日中の気温も上がったので、なかなか手を付けられなかった我が家一番の大物ツル薔薇グロワール・ド・ディジョンの誘引剪定をしました。
f0059818_22584833.jpg剪定前
みごとなボーボージャングル(^^;)

f0059818_2259151.jpg剪定後
ちょっとスッキリ。
ここはグロワールだけじゃなく反対側からはコーネリア、さらに左右からくクレマチス・モンタナ・スノーフレークとモンタナ・エリザベスが絡み合っていて大変なことになっているんです。
花が咲きそろうと綺麗なんですが誘引剪定には苦労します(^^;)
でもこれであとは開花を待つばかり^^

もう一本の大物マダム・アルフレッド・キャリエールもアーチに誘引がほとんど終わりました。
もの凄く大きく伸びていたので、アーチだけでは納まりきれなかった2本のシュートをどうにかして壁に誘引したくなりましたが日没でゲームセット。。
誘引方法考えてリトライだわ。


↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-20 23:15 | クリスマスローズ
早春賦♪
立春もとうに過ぎたというのに
『春~は名のみ~の・・♪』 の歌と同じく、今日も昨日も雪の空・・・

人間は縮こまっていますが、クリスマスローズの花は雪を乗っけて輝いていました。
f0059818_11423158.jpgDDダークパープル・ピコティ


f0059818_11425244.jpgSSシルバー・ブロッジ


f0059818_1143889.jpgDD糸ピコ・ホワイト


f0059818_11432818.jpgSDホワイト・スポット


f0059818_11434430.jpg黄色くなり始めたニゲル

どの子も雪がよくお似合いです(*^^*)

お昼近くになって止んだ雪はあっという間に溶けてしまいました。
お日様が恋しいなぁ~



↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-18 11:54 | クリスマスローズ
DDクリームスポット♪
DDクリーム・スポットが開きました♪
f0059818_23564971.jpg
蕾が見えてから気が付いた・・・秋に植え替えするの忘れてた!
去年開花株でお迎えしたのに、今年も花茎が1本しか出なくて、、それで気が付いた(>_<)
土に苔が生えている・・・
お気に入りなのにごめんね! 植え替えてあげなきゃね~
でもお天気がずっと悪くて、今日もチラチラ雪が舞っていました。
なかなか庭に出る気になりません。。

f0059818_024053.jpgSSブラック
前に蕾で紹介した株です。
ブルーがかった黒でまんまる~♪  低い所で咲いていますが、だんだん背が伸びてきます^^
でもそんなに高くならずコンパクトな姿でこれまたお気に入り♪

↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
[PR]
by rosako | 2010-02-16 23:57 | クリスマスローズ


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧