<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスローズ花壇作りました
どうしちゃったんでしょうね? この寒さ。。。
もういらないかなと思っていた灯油を追加して買いました。
せっかくほころびだした桜の花も『あれっ???』って困っているでしょうねぇ。
クリスマスローズたちは咲き進みが遅くなっていいんですが、薔薇の新芽や蕾はかわいそう。。
明日からは普通の春らしい気温になるそうですから、あと一晩の辛抱かな?

我が家の門から玄関までのアプローチには西洋ツゲが植えてありましたが、毎年たくさんの糸を引くアオムシに悩まされていました。
年に2回くらい発生して、消毒しても葉が白くボロボロになって汚いし、なにしろ通り道なので気持ち悪い。。
そこで思い切って全部抜いてクリスマスローズの花壇を作ることにしました。

ホームセンターでレンガを積んだ風のブロックを買ってきて簡単設置です。
f0059818_18151054.jpg
仮置きしてみました。
苦労しましたが2日がかりで抜いたのは5本。

f0059818_18152380.jpg後ろ側は裏にあったコンクリート板です。
ひっかかってしまったラティスはコンクリート板の分を切りました。
水はけを考えて下には軽石をひいて

f0059818_18153720.jpg土を入れて完成!

西日がこのくらいしか入らないところです。
クリスマスローズは7株植え込みました。
今までここは日がほとんど当たらないので花を植えるということは考えられなかったのですが、クリスマスローズなら大丈夫。
思ったより上手くできたかも~(b^-゜)

レンガ風ブロック・カーブのもの  798円×2個
          ・真っ直ぐのもの 798円×3個
          ・はじっこ      199円×2個
花壇用土 30リットル        550円×3個
軽石    15リットル        417円×1.5個         総計6663円   
[PR]
by rosako | 2010-03-30 18:43 | クリスマスローズ
春ですね~♪
やっと雨が止んで庭に出られました。
今日は、終わりに近づいたクリスマスローズとガンガン新芽展開中の薔薇の鉢置き場の入れ替えを始めました。
鉢をあちこち移動している時、見つけました!!
f0059818_20223032.jpgルーイゾン・ゴアに蕾♪

f0059818_20224246.jpgER・ミスアリスにも♪

f0059818_20232137.jpgグリーンローズはもう咲きそう^^
これはフライング蕾ですね。
毎年必ず今頃1個だけ咲きます(^^)

f0059818_20225714.jpg黄モッコウにはた~くさんの蕾。
薔薇の季節はもうそこまで来ているようです(*^^*)


庭の花たちも賑やかになってきました。
f0059818_20302251.jpgお正月用に作ったハボタンとビオラのリース。
ハボタンが伸びてきて面白い感じになりました。

f0059818_20303820.jpgメラコイデスとビオラなどの寄せ植え。
水仙がもうじき咲いてもっと賑やかになります。
こぼれダネで増えたメラコイデスはこの季節大活躍です^^

f0059818_20305680.jpg植えっぱなしだったヒヤシンスもいい香りを振りまいています。

f0059818_20312569.jpgビオラ・ラブラドリカ
この株はクリスマスローズの花壇で競演中。
これもあちこちに勝手に増殖中。
深い色の葉がお気に入りです^^

f0059818_20314169.jpgバイモユリ
地味な色の花ですが、この独特の雰囲気が好きです。



そして今日は、ボクの誕生日だよ♪
f0059818_20422677.jpg9歳になりました(*^^*)

[PR]
by rosako | 2010-03-26 20:43 | 庭の花
残念賞も多い その2
いやいや、この1週間、毎日バイトで死んでいました(ーー;)
お彼岸時期の花やさんは人使いが荒い。。
やっと一息です。

クリスマスローズは満開だというのに、ゆっくり眺めている暇もありませんでした。
その後も今年初開花の株がいくつか花を見せてくれました。
SDグリーン×DDグリーン
f0059818_23433697.jpgクリームに赤い掃き込み
微妙・・・

DDワインレッド×DDブラック
f0059818_2344860.jpg
SDブラック

うう~~ん・・・

DD丸弁ホワイト×DD丸弁クリームイエロー赤ベインピコティ(ゴールドHyb)
f0059818_23443597.jpgゴールドのクォーターです。
くっきりピコティでいいかも^^

SDワイン×DDホワイト糸ピコ
f0059818_2345186.jpgベインっぽいかな?

そして、 のシングルだと思っていたDDブラックからの花は
f0059818_23454848.jpgセミダブルと判明しました。
ちょっと良かったかも^^

[PR]
by rosako | 2010-03-22 23:58 | クリスマスローズ
残念賞も多い・・・
去年の秋に今期開花予定株をいくつか買いました。
それの開花結果です。

DD丸弁ブラック×DD丸弁バイカラーグレープは
f0059818_21522729.jpgSS赤系の花でした。
なんでシングルかな~(>_<)

f0059818_2152419.jpg葉は面白い色してますが。。
たまたまかな?

インソムニア×SSメタリックブルーは
f0059818_21562759.jpgSSピンク・スポット
メタリックブルーそのもの?
(>_<)

DDピンク×SDアプリコットは
f0059818_21582065.jpgSDイエロー・ピコティ
まあまあかな
(b^-゜)

SDアプリコット×インソムニアは
f0059818_220772.jpgDDアプリコット
これは綺麗
(b^-゜)

DDピンク×SDアプリコット・ピコティは
f0059818_2210596.jpgDDイエロー・ピコティ
もう少しハッキリした黄色でピコティもくっきりが理想だけど
(b^-゜)

今のところこんな感じです。
クリスマスローズの交配は面白いといいますが、この前のゴールドのクォーターの花も入れるとまあまあの花が咲いたのは確率5割かな。
こうして見ると簡単には思ったような花はできないということが分かります。
2年目の花は変わることもあるので来年もちょっと期待(^^)
そういう訳で美しい色や変わった色のクリスマスローズの値段が高くなるわけですね(^^;)
持っているクリスマスローズでいろいろ交配して素敵な花を作り出してみたいと思わないことはないですが、かなりのスペースと労力がいることを考えるてやめることにします。

去年お迎えした木口交配・SSグリーン・スポット
f0059818_2216115.jpgカップ咲きでとても可愛い花です♪
蕾もコロコロ^^

もう買わないと決めていたのに、最近ホームセンターの棚で見つけた子
f0059818_22173316.jpgDDチョコ?
私好みの渋~い花。
それが残っていた理由なの?
私を待っていたのかな(*^^*)

f0059818_2219699.jpg葉も全体もグリーンではなく赤っぽいんですよ(^^)v

[PR]
by rosako | 2010-03-12 22:28 | クリスマスローズ
大株の魅力♪
今日はすっかり春の陽気でした。
腰痛も軽く済んで、もうほとんど張りや痛みは感じなくなりました。
でもまだ重い鉢などは触る気になりません(^^;)
今日は鉢植えの薔薇に芽だしの肥料をあげ、膨らんできた芽を鑑賞していました。

クリスマスローズも満開状態と言ってもいいんじゃないかしら^^
良いお天気の中で輝いて見えました。
先日のチェルシーガーデンでクリスマスローズの大株の魅力に惹かれましたが、うちのクリスマスローズのプチ大株たちです。
f0059818_23435081.jpgSSホワイト・スポット
地植え

f0059818_2345426.jpgSSイエロー・スポット
地植え

f0059818_23443325.jpgDDホワイト
地植え

f0059818_23453736.jpgSSピンク・バイカラー
鉢植え3年株

f0059818_2346559.jpgDDダークパープル
鉢植え3年株

f0059818_23483265.jpgSSピンク・ミスト
地植え


有島さんの講習会で大株の作り方も伝授されたし、来年はさらに大株目指して頑張ろうッと♪
[PR]
by rosako | 2010-03-05 23:48 | クリスマスローズ
腰が・・・
お天気はパッとしないけど雨ではなかったので今日も薔薇の植え替えをしていました。
7,8鉢植え替えてふと見ると、ERボウベルズの大きな鉢が寒さのせいかたくさんのヒビが入って割れる寸前の様子です。
鉢替えするよりその場に地植えしてしまおうと、その鉢を移動した途端、、、『ミシミシッ・・・』と音がしたような気がしました。
そして腰に鈍く痛みが。。。  やってしまった(>_<)
先週からせっせと植え替えに肥料やりにと頑張り過ぎたようです。
痛みはそれほどひどくはありませんが、腰の左側に張りがあります。
まだ作業の途中なのにしばらくは中止です。
年齢を考えずに無理しすぎは禁物ですねぇ・・・(ーー;)

昨日連れ帰ってきたのはこの子。
f0059818_21152634.jpgSSバイカラー・グレープ
裏側はかなり濃い紫色の個性派。
またまた渋系です。

今日開いていたのは、
f0059818_21182360.jpgDDグリーン・スポット

f0059818_21184686.jpgDDイエロー・ピコティ
今期初開花です。
うふ、可愛い♪

クリスマスローズの鉢植えたちはこんな状態。
f0059818_21213024.jpg

地植え花壇も賑やかになってきました。
f0059818_21222172.jpg

2,3日前までの暖かさの後の雨のせいか、クリスマスローズに灰かび病が発生しました。
3株それぞれ1本ずつの花茎が倒れてしまいました。
根元を消毒しなければいけないのですが、それもままならないので殺菌剤の粉末を根元に振り撒きました。
それでもいいとあるショップの人から聞いたことがあったので。
こんど薔薇の殺菌剤を撒くついでに一緒にまた消毒します。
[PR]
by rosako | 2010-03-01 21:29 | クリスマスローズ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧