<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
グロワール開花~♪
今朝目覚めたら、久しぶりの青空!

でも、今日は朝の青空が午前中には暗い雲が立ち込めて、、雨!!
久しぶりのお天気にせっせとたくさん干した洗濯物を急いで取り込むとパッと晴れて・・・(>_<)
なんと、それを3回も繰り返してしまいました(^^;)
でも午後からは降ることも無く、お洗濯物はさっぱり気持ちよく乾きました。
お洗濯物がすっきり乾くこと・・・・主婦の小さな幸せですよね♪

これからゴールデンウィーク中はずっといいお天気が続くようですね^^
こんな日を待っていたのかな?
グロワール・ド・ディジョンもやっと開花です。
f0059818_223840100.jpg
高い所に誘引してあるので下からは見えませんでしたが、2階の窓から見つけました^^

f0059818_22404464.jpg
咲き始めたクレマチス・モンタナ・スノーフレークの左上のあたりに咲いているの分かりますか?
あと何日かするとスノーフレークとエリザベスとグロワール、それにコーネリアのコラボが楽しめます♪

モンタナ・エリザベスは一足先に満開になっています。
f0059818_22464175.jpgいい香り~♡

[PR]
by rosako | 2010-04-29 22:49 | 薔薇の花
黄モッコウ開花~♪
やっと咲きました!
f0059818_22573341.jpg
黄モッコウバラ開花です♪

f0059818_23123623.jpg
去年は13日には咲き始めていましたから2週間も遅い開花です。
去年の今頃は満開状態だったんですよね。
同じく去年は開花していたグロワール・ド・ディジョンはまだまだ咲く気配がありません。
次に咲くのは今年はマダム・アルフレッド・キャリエールかな?
明日からはまた少し寒くなるようですが、ゴールデンウィークは暖かくなりそうなのでこれからどんどん開花が進んでいくでしょう^^
いよいよ薔薇の季節です♪

f0059818_2355793.jpg
モッコウバラの下の花壇には
ネモフィラとディモルフォセカが満開です。
手前のフリージアは毎年出てきていい香りを振りまいてくれます。
[PR]
by rosako | 2010-04-26 23:13 | 薔薇の花
北野異人館めぐり
f0059818_12341132.jpg
風見鶏の館

f0059818_2223676.jpg萌黄の館


f0059818_22242176.jpgうろこの館


f0059818_22254317.jpgスタバ!

9時半にホテルチェックアウトしてから夕方の4時半までずっと歩きました。もちろん途中でランチはしましたけどね^^
どの館もそれぞれ違っていて見飽きることはありませんでした。
震災からは随分時間が経ちましたが、それを乗り越えてまたこうして美しい街を見せてもらえて感動でした。
まだまだ全然見足りないのでぜひまた行ってみたい所です。
[PR]
by rosako | 2010-04-24 12:34 | おでかけ
夕暮れの神戸♪
f0059818_18402274.jpg

これから神戸牛\(^_^)/



f0059818_2215989.jpgモーリヤで神戸牛のディナー♪
これは2人前のお肉。
お豆腐やこんにゃくも焼いてくれて、最後のモヤシまで全部最高のお味でした。
[PR]
by rosako | 2010-04-23 18:40 | おでかけ
今日は西へ
f0059818_13495275.jpg
姫路城〜!



友人が、4月から5年間の改修に入る姫路城を今見たいというので出かけてきました。
既に大天守の側にはクレーンが立っていて中にも入ることはできなくなっていましたが、まだ外側は覆われていなかったので美しい姿を見ることができました。
f0059818_21574165.jpg静かなお堀の景色

f0059818_2201868.jpg塀の穴の形が可愛い

f0059818_2212965.jpg美しい石垣に感動!

f0059818_2225091.jpg瓦の家紋に注目

f0059818_224102.jpg5年後には真っ白な白鷺城にまた会いに来たいと思いました。
[PR]
by rosako | 2010-04-23 13:49 | おでかけ
モンタナ・エリザベス咲き始めました♪
昨日は初夏の陽気、そして今日は冬に逆戻り(ーー;)
体がついていきません。。。

でもね、花たちはちゃんと咲いてくれるんですね~(^^)v
ベランダのクレマチス・モンタナ・エリザベスが咲き始めました。
f0059818_1181630.jpg今年もピンクの暖簾健在です♪

去年は11日には開花、20日には満開でしたから10日くらい遅いですね。

f0059818_1193269.jpg去年お値下げコーナーでゲットした
アルピナ・ウィリーも開花。
勝手に出てきたワスレナグサとメラコとでいい感じの寄せ植えになっています。

f0059818_11161665.jpg以前アップしたメラコの寄せ植え。
真っ白い水仙タリアが満開で華やか♪

f0059818_11182323.jpgシラユキゲシも真っ白~♪

f0059818_11192377.jpg今年のチューリップは渋く決めてみました。


あちこちで開き始めているけど、我が家の黄モッコウはあと少し。
f0059818_11205942.jpg

[PR]
by rosako | 2010-04-22 11:22 | 庭の花
三春滝桜は
f0059818_16113442.jpg

4分咲き
[PR]
by rosako | 2010-04-19 16:11
あと少し
f0059818_13491688.jpg

烏帽子山公園の桜はあと少し
[PR]
by rosako | 2010-04-19 13:49
山寺
f0059818_233126.jpg

山形に桜を見にきましたが、この寒さでお花見は無理。
道端には雪も残っています。
予定変更して芭蕉の俳句で有名な山寺に来ました。
[PR]
by rosako | 2010-04-18 14:53
雪とホイホイその後
今朝はビックリでした。
夕べからシャラシャラとみぞれが降ってはいましたが、朝起きたら屋根が真っ白になっていました。
さすがに融けるのは早かったですがこの季節に雪が積もるなんて・・・
41年ぶりなんですってね。記憶に無いわけだわ(生まれてはいたけど・笑)
f0059818_2104431.jpg緑は濃くなっているけど鉢の中にまで雪が積もって。
とても春の景色とは思えませんね。。

寒くても春の花はしっかり咲いています。健気(*^^*)
f0059818_2142110.jpg遅れていた桜・旭山も開き始めました。

f0059818_2154065.jpg白地に青い絵の具を吹き付けたような
フキツケスミレ

f0059818_216817.jpgワスレナグサ


先日塗ったバラの虫ホイホイのその後ですが、
f0059818_2191384.jpg
アブラムシはわりとたくさんくっついているのですが、肝心のバラゾウムシがくっついているのは未だ発見できません。

f0059818_21111348.jpgさらに、ホイホイを塗ってある株にバラゾウムシ発見!

やはり飛んでくるものはホイホイでは防ぎようが無いですよね。

即、テデツブースしました。
苦労して塗ったのに効果はあまり無いのかな~、、、
[PR]
by rosako | 2010-04-17 21:16 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧