<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
これから
f0059818_14285840.jpg

ここに向かっています。
ものすごい人出らしいけど(78万人予想)花火楽しみ〜♪
[PR]
by rosako | 2010-08-28 14:28
受難の季節・・・(ToT)
我が家の顔とも言えたグロワール・ド・ディジョンが枯れてしまったことは前に報告しましたが、今度はそれとコラボしていたクレマチス・モンタナ・スノーフレークが突然枯れました(ToT)
f0059818_2349512.jpg
2,3日前に気がついた時にはすでに全体がシオシオ・・・
昨日片付けましたが、アーチ側に1本くらいまだ青い葉がついた枝が残っているので復活できるかもしれませんが。。
モンタナは突然枯れるという話は聞いたことがありましたが、我が家ではエリザベスと共にこのスノーフレークもとても長いこと生きていたのでそんなことはないだろうと思っていましたが、やっぱり枯れちゃうんですね。
f0059818_2356176.jpg毎年春一番に満開になって楽しませてもらったこのコラボは完全に見ることができなくなりました。
とても残念ですρ(..、)


モンタナが枯れた原因はまだ分かりませんが、グロワールを枯らしたテッポウムシはあちこちで悪さをしています。
f0059818_002742.jpgこれはマダム・ハーディの足元に出ている木屑。。
5,6本の薔薇の足元に木屑を見つけています。
とりあえず針金でグリグリしていますが、虫を見つけられないのでノズル付きの専用殺虫剤を注入して様子を見ています。
[PR]
by rosako | 2010-08-21 23:58 | 庭の花
Roombaが来た♪
前から欲しかったんだ~~
Roombaちゃん♡ ついにお迎えしちゃいました(^^)

噂どおり可愛いです(*^^*)
ずっと見ていたい感じ♡
f0059818_2339045.jpgせっせとお掃除中♪

f0059818_23391689.jpgクルクルブラシで隅々まで綺麗に^^

f0059818_23393132.jpg
わんこの毛がこんなにとれました!!
これが狙いだったのよね~~バッチリ!!(b^-゜)
[PR]
by rosako | 2010-08-10 23:43 | 買っちゃった
鹿の子ユリとアイスコーヒー♪
f0059818_11243157.jpg
残暑御見舞い申し上げます~


今日は久しぶりの雨で涼しくていいのですが、毎日の暑さでへとへとになっています。
庭も酷い状態。。
夏はしょうがないですよね。

でも! 暑くても綺麗に咲いている花もあります!!
トップの写真は 白鹿の子百合
鹿の子百合はふつうはピンクですが、これは真っ白で涼しげです(*^^*)
真夏に咲く鹿の子百合や鬼百合は夏の風物詩で、田舎ではどこのお庭にも必ず咲いていたような記憶があります。


そして暑い中最近ハマっているのが 『水出しアイスコーヒー』
f0059818_1138661.jpg
今まではインスタントコーヒーで作って飲んでいましたが、これで作ると喫茶店に負けない美味しいアイスコーヒーができます♪
インスタントからだとお砂糖無しでは美味しくなく感じていましたが、水出しだと香りが良くてブラックでもばっちり!

作り方は簡単。
アイスコーヒー用の豆を挽いたものをストレーナーに入れて、水でコーヒーを落とし(最初に熱湯で豆を蒸らしてから水にしたほうが香りがいいかも)、ポットがいっぱいになったらそのまま冷蔵庫で8時間。
8時間立ったらストレーナーを取り出して完成♪♪

水出し用のポットは1000円以内で買えるし、簡単で絶対美味しいですよ~~(*^^*)v
[PR]
by rosako | 2010-08-09 11:48 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧