<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デュメトラム?????
f0059818_2126333.jpg
               水仙ペーパーホワイトが開きました♪


いよいよ今年もあと3日。
家事もバタバタのこの時期に、毎年恒例の年末バイトが月曜日から始まりバタバタ×2の毎日です。

庭のクリスマスローズをゆっくり見ている時間も明日からはほとんどなくなるので、半ドンだった今日は鉢の乾き具合などをしっかりチェックしておきました。
やはり今年は全体に動きが早いようで包葉のエリマキの中にかなり大きくなった蕾がたくさん覗いています。
お正月が来たらまたゆっくり眺められるのでそれまでしっかり大きくなっていてね♪と声をかけておきました(^^)

そんな中でずっと気になっているこの株。
f0059818_2130417.jpg右側の株ですが、
某有名園芸店のネット通販でデュメトラムとして去年チビ苗で購入したものです。
左側の株は一般的なDD(やや小ぶりのほうかもしれません)なのですが、これよりひと回り大きい葉と株姿です。
デュメって小ぶりちゃんなんですよね。。
葉の形と色もどうもデュメとは違う??
この疑惑のために友人がわざわざ取り寄せてくれた高〇さんのデュメとももちろん全然違うし。
この子はいったい何者なんでしょ?????
こういうデュメもあるのかな??????
実は花芽らしきものが大きくなってきているので花が咲いたら結論が出そうですが・・・
結論・・・怖いような楽しみのような(^^;)  来年のお楽しみです♪

今年一年お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-12-28 21:48 | クリスマスローズ
メリークリスマス♪
クリスマスイブですね~
でも我が家ではいつもと変わらない一日でした。
小さな子どもがいるわけではないし、まあしようがないか(^^;)
一応外には大きくはないけどお気に入りの光るクリスマスツリーとドアにはリースを飾って雰囲気は楽しんでますけど^^

庭のニゲルは今日開花宣言できるかなと思っていましたが、こんな状態。
f0059818_23183351.jpg寄せ植えになっていますが、冬はほとんど日の当たらない門の所においてあるので開きませんでした。

もう一つ、以前アップした年内開花かな?という蕾はニゲルと同じくらい開いています。
f0059818_23232247.jpgDDピンクですが、色はイマイチかな。。
こちらは庭の一番日当たりの良い所にしつらえたクリローひな壇に置いてあります。
やっぱりお日様の力は凄い!

そして今日、クリスマスプレゼントのようにちょうど届いたのが、f0059818_23285173.jpg
だいぶ前にAmazonに注文してあった本♪
綺麗な写真に癒されます(*^^*)
いろいろお勉強になることも書いているし、じっくり楽しむことにします。


薔薇はまだぽつぽつ咲いています。
f0059818_23364172.jpgアンティークレース

f0059818_23373889.jpgベルストーリー

f0059818_2338725.jpgデンティベス
今日も暖かく風がなかったのでツル薔薇の剪定をボチボチ始めました。

庭にリンゴを下げておいたらさっそくメジロが来て啄んでいました。f0059818_23351519.jpg


これから『クリスマスの約束』見ま~す♪(*^^*)♪
[PR]
by rosako | 2010-12-24 23:42 | クリスマスローズ
色いろいろ~♪
今年もあと10日ほどになって、いよいよ本格的な寒さになりましたね。
今年は長い間綺麗に咲いていた近所の皇帝ダリアの花も一晩で悲しい姿になっていました。
これからしばらくは花といえばクリスマスローズ!!~(≧∇≦)b

クリスマスローズは今まで暖かかったせいか例年より動きが早いようですね。
我が家でもたくさんの花芽がふくらんで、エリマキトカゲのような包葉の中から可愛い蕾が覗いている株もいくつか見られます。
その中の3株。まだ蕾は見えませんが、、
f0059818_22381734.jpg

f0059818_22383378.jpg

f0059818_2239229.jpg
こんなに葉色が違うんですよ!
どれも個性的な花でお気に入りの株なんですが、この葉色の違い!!
薔薇も新芽の色がそれぞれ違っていて春にはそこから楽しんでいますが、クリスマスローズも面白いですね~♪
それぞれどんな花が咲くか想像できますか?(^_-)-☆

薔薇の花も寒さには負けていません^^
f0059818_22485060.jpg
アルシデュック・ジョセフ
最高の色と形です♪

f0059818_2249767.jpgコテージローズ


今日のわんこたちは。。
f0059818_2252816.jpg
芽衣と龍斗が並んで日向ぼっこ(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-12-18 22:54 | クリスマスローズ
蕾~♪
f0059818_23435486.jpg

先日見つけたクリスマスローズの蕾。
どんどん大きくなって、この分だと年内には開花しそうです(^^♪
他にもいくつか蕾が確認できる株があって、今期は開花が早めかも。
初開花の株もいくつかあるのでもう期待に胸がパンパン状態です(* ̄m ̄)
写真は無いけど、ニゲルの蕾もだいぶ膨らんで ちょうどクリスマスにはしっかり開きそう♪
もう咲いている話もちらほら聞くので、こちらはちょっと遅めかな。

まだまだ頑張っている薔薇たち^^
f0059818_23522740.jpgニューウェーブ

f0059818_23525874.jpgフローランスデュラットル


f0059818_23531952.jpgリッチフィールドエンジェル


f0059818_23533322.jpgアブラハムダービー


f0059818_23535314.jpgコーネリア


f0059818_23542133.jpg名前不明のHT



おまけ・・・
今日も3匹仲良しです(^^)
f0059818_072215.jpg

[PR]
by rosako | 2010-12-08 23:57 | クリスマスローズ
12月・・・恒例~♪
今日から12月。
今年もあっという間に終わりそうです。
朝晩しっかり寒くなって、今朝は温風ヒーターの試運転をしてみました。

灯油を入れて、時計を合わせて、スイッチオン!
半年以上も経っているのにわんこたちはちゃんと覚えているんですね。
ほら・・・
f0059818_23225457.jpg
3匹すぐに集まってきましたよ。
やれやれ今年もヒーター前は満員御礼(^^)

今朝の薔薇です。
f0059818_23264567.jpgベラドンナ

f0059818_2327127.jpgアブラハムダービー

f0059818_23272456.jpgザ・シェパーデス

f0059818_23274034.jpgアリステラ・ステラグレイ

f0059818_23275498.jpgバフ・ビューティ

[PR]
by rosako | 2010-12-01 23:31 | わんこたち


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧