<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
エトワールヴァイオレットとキャリエールの危機
梅雨空が続いていますが、今日はお日様がちょっと覗いたりして小休止かな。
庭はどんどんジャングル化していて、せっせと草取りしたり枝を掃ったりしても追いつかない状態です。
そんな中、気がつきました!

f0059818_13423480.jpgクレマチス・エトワールヴァイオレットに異変が・・・
葉と枝が黒くなって、それがどんどん広がってます。たくさんある蕾まで黒くなっています。
蒸れたせいかと枝葉を整理してみましたが良くなりません。
調べてみたらクレマチスにも病気があるんですね。
薔薇にもいくつもの病気があるのですからクレマチスにだってあって当然だったのですが、幸い今まで何事も無く育ってきていたので考えたことがありませんでした(^^;)
病名は分かりませんがとりあえず殺菌剤を撒きました。
これで復活してくれるといいのですが・・・

もう一つ、最近バラ友のところでカミキリの幼虫のせいで何本か枯れてしまったのを見ていたのですが、我が家でもやられました。
マダム・アルフレッド・キャリエールが開花の頃からなんとなく元気が無いなと思っていたのですが、2,3日前に根元を見てみると木屑が出ていました。
やはり、、と枯れた枝を根元付近で切りその辺りを削ってみると4センチほどの幼虫がいました!
そして昨日もう一度見てみるとまた木屑が出ています。
またまた捜査してみるともう一匹見つけました!
元気者のキャリエールですが、さすがに2匹も相手ではかなわなかったのでしょう。
でもきっとこれで復活(^^)v


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-19 13:58 | クレマチス
お気に入りの一角♪
日差しがあると暑いですが、わりと過ごしやすい日が続いています。
庭はいろいろなものが一気に伸びてジャングル化していますが、クレマチスやアジサイなど薔薇に続く花たちが咲き始めてだんだん夏色になってきました。

その中で今、お気に入りの一角は、
玄関前。
f0059818_1044178.jpg
クレマチス・カシスとアジサイ未来、ギボウシなど
アジサイ未来はもう10年近く前に咲き終わりの鉢をもらってきてその後花を見たことは無かったのですが、去年ここに下ろしてあげたらとても可愛い花をたくさん付けてくれました。

f0059818_10441498.jpg
こちらはリビングから毎日見ている風景。
アーチのラ・レーヌ・ビクトリアと脳Gちゃんからのクレマチス・ビチセラ・ルブラのコラボ。
右側からはクレマチス・エトワールヴァイオレット。
その奥にはクレマチス・ビチセラ・ロゼア。
左側の白い花はヤマブキショウマ。
ジャングルのような緑の中に宝石をちりばめたようにいろいろな色の小花が咲いていて、毎朝しばらく眺めてしまうお気に入りの風景です。

f0059818_10592840.jpgアーチの上をアップで撮ってみると、ルブラがたくさん咲いています。


薔薇たちは、
f0059818_1115353.jpgロサ・オドラータ
ユアインネルン・アン・ブロ

f0059818_1116722.jpgマダム・ポールマサド
スイート・チャリオット

f0059818_11162074.jpgベラドンナ

f0059818_11165654.jpgマヌエル・カノヴァス
カシワバアジサイ・ハーモニー

f0059818_11172621.jpgトラディスカント
ピンク・グルーテン・ドルスト


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-07 11:22 | 薔薇の花
マヌエル・カノヴァス
お迎えしたのは数年前だったと思うけど、鉢植えだったせいかなかなかちゃんとした花を見せてくれなかったギヨマヌエル・カノヴァス
冬に地植えしたらしっかり育ち、今年はとても綺麗な花が咲きました。
f0059818_2245599.jpg小ぶりながらたっぷりの花びら^^
ちょっとアンティークっぽい白い花が房咲きに。

f0059818_22461846.jpgアップにすると雨のために少しシミができていますが・・・
良い雰囲気です。
感動したのは姿だけでなく 香り!
薔薇の香りというとダマスクやフルーティ、ブルーなどいろいろありますが、この薔薇の香りはどれにも当てはまらない。
と~ってもいい香りなんですが何か他の花のような香りなんです。
ダマスク系の香りも大好きだけど、この香りもかなり高得点です(*^^*)

f0059818_22564767.jpgピンク・グルーテンドルスト

これも今年絶好調♪

f0059818_2257174.jpgセント・エセルバーガー

形の良い花です^^

f0059818_22573322.jpgビセンテネイル・ド・ギヨ

本物の色とは違って写っていますが、
数少ない我が家の赤い薔薇でお気に入り。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-03 23:02 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧