ゴールド開き始めました♪
今日は日中20度くらいまで上がったそうですね。
まだ2月だというのに、庭でバラの植え替えをしていて大汗かいてしまいました。
気温が上がるのは予報で聞いていたのでいつもよりかなり薄着ではいたんですけどね(^^;)

暖かいおかげで1年待ったゴールド×ゴールドの苗がついに開き始めました♪
f0059818_2321124.jpgうふふ~♪綺麗^^
蕾の時は薄い黄色でしたが、開き始めたらしっかり黄色い花です。
中には赤いスポットが少しあります。
ソバカスちゃんはゴールドでは好みではないので良かった~^^
ネクタリーも黄色く見えます。
丸弁ではないようだけど待った甲斐があった花が咲きました(*^^*)


f0059818_23212115.jpgこちらは
DD レッド系バイカラー
低い所で咲いていますが、去年と同じ良い色で開いてくれました(^^)v
蕾はたくさんあるので満開になるのが楽しみです。

[PR]
# by rosako | 2011-02-25 23:31 | クリスマスローズ
たくさん咲き始めました♪
今週になって暖かい日が続いてクリスマスローズたちがどんどん開き始めました。
f0059818_23184863.jpgニガー・ダブル

去年は枯れるのかと思ったほど弱っていましたが今年はバッチリ復活!!
真っ白でふわふわで綺麗だわ(*^^*)

f0059818_23191931.jpgオドルス

蕾の時鳥につつかれた跡があるものの無事開花♪
良い香りがします。

f0059818_23193341.jpgアトロルーベンス

こちらも鳥につつかれましたがちゃんと咲きました♪
実際はもっと濃い色です。

f0059818_2320484.jpgDDグレープ

去年は小輪だったのですが今年は中輪サイズです。
ピコも入っていて綺麗な形の花♡

f0059818_23203534.jpgDDアプリコット

ヒラヒラで可愛い花でお気に入りです。
去年は5本くらいの花軸にたくさん咲いたけど、今年は1本だけ。。

f0059818_23205859.jpgDDバイカラー・グレープピコティかな?

これも去年はたくさん咲いたのに1本だけの花軸です。
こういう花姿好みなんですけど。。
来年はまたたくさん咲くように面倒みることにしましょ^^

f0059818_23212987.jpgSDホワイト・スポット

これは大株です。

f0059818_23214525.jpgSDピンク・クレオン

ピンクの入り方がクレオンで書いたようにちょっとかすれた感じになっています。
これも大株。

f0059818_23225286.jpgSSイエロー・フラッシュ

ゴールド×DDイエローから咲いた花です。
期待していましたがダブルにはなりませんでした。
でも形の良い花にゴールド譲りの綺麗な黄色で星の形にフラッシュが入ってGOOD♪

f0059818_2323782.jpgDDダークワイン

日曜日のクリローイベントの抽選で当たった株。
蕾が開いたら綺麗な色でラッキーだったわ~♪

[PR]
# by rosako | 2011-02-23 23:45 | クリスマスローズ
雪とクリスマスローズ
夕べの雪はビックリでした。
あんなにたくさん降るなんて思っていなかったので、庭のクリスマスローズも避難させていませんでした。
時々外を見ながら「ずいぶん積もってきたな。でも柔らかい雪だからクリロたちも大丈夫かな」と思いつついつものようにPCに向かっていると
ゴゴゴゴ・・ドド~~~ン!!!ともの凄い音がして
庭を見てみるとクリスマスローズの鉢が2階の屋根から落ちてきた雪に埋まっています。
慌てて埋まった鉢を救出し、他の鉢も避難させました。
11時半くらいだったかな、お風呂上りのパジャマにフリースを着ただけで素足にサンダルで雪がしんしんと降る中、庭をうろつく姿は誰かが見たら完全に異常者と思われたでしょうね(^^;)

どのくらいの被害が出たのか夜中だったので分からなかったのですが、朝一番に全部チェックしたところ、花が折れていたのは一つだけ。
葉が折れたものはいくつかありましたが、全体にはそんなに大きな被害はありませんでした。   ほっ(*^^*)

2階からの落雪は雪が降るたびにあることで、すっかり忘れていました。
屋根に雪止めを付けようかな。。

f0059818_23263326.jpg今朝の庭。
植え替えようと思っているバラの鉢もたくさん置きっぱなし(^^;)

f0059818_23275867.jpgSSバイカラー

雪とクリスマスローズは良く似合うけど。。

f0059818_23301633.jpgSSイエロー・ブロッジ


そして今日、届いたもの。
貴重なバラの苗と手作りの素敵なプレゼント♪
f0059818_23342371.jpgデコパージュのいろいろ
とても素敵でしょ♪
ありがとう~
(^^)v

[PR]
# by rosako | 2011-02-15 23:36 | クリスマスローズ
支笏湖氷濤まつり
f0059818_15383179.jpg

[PR]
# by rosako | 2011-02-12 15:38
旭山動物園♪
f0059818_12161185.jpg

ペンギンのお散歩です
[PR]
# by rosako | 2011-02-11 12:16
氷瀑まつり
f0059818_21405638.jpg

中は意外と寒くない。
[PR]
# by rosako | 2011-02-10 21:40
見えた! 流氷
f0059818_14391950.jpg

おーろら号 なう♪
[PR]
# by rosako | 2011-02-10 14:39
今日はどこへ行くのでしょう
f0059818_7363932.jpg

小さい飛行機だわ〜
[PR]
# by rosako | 2011-02-10 07:36
ズーニィさんのクリスマスローズ展と青梅『木の葉パン』
昨日は鴻巣の萩原園芸さんで開かれていたズーニィガーデンさんのクリスマスローズ展へ行きました。
いつもながら展示株の見事さには感動させられました。
今回はカメラを持っていかなかったので携帯のピンボケ写真ですm(_ _)m
f0059818_238139.jpgゴールドの大株
綺麗~♡

f0059818_2382479.jpgネオン

f0059818_2384235.jpgブライヤローズ
ニゲル×ヴェシカリウスで「アシュウデンシス」と学名が付けられましたね。
去年このズーニィさんの展覧会で初めて見て感動したことを思い出しました。

f0059818_239124.jpg原種系DDグレープ
まん丸でこっくりした色!

f0059818_2392321.jpg斑入りリヴィダス
うちのチビちゃんもこんな風に見事な株に育って欲しいものです。

f0059818_2393943.jpgウィンタームーンビーム
花より葉を鑑賞する品種。
この葉、かなり魅力的だと思いました。
(はい、葉っぱ好きですから^^)
今年は信州も気温が低い日が多くて開花が遅れているそうで例年より持ってこられた株が少なめということでした。
それでも親株にしていたSDの大株なども販売されていて本当に良い目の保養になりました。

その後、東松山のTPさんと加須の玄蕃ファームと大回りにハシゴしてお花三昧の一日を楽しみました♪


そして今日はインフルエンザで数日間閉じこもっていた娘の所へ。
もうすっかり大丈夫のようなので、青梅の山のベーカリー『木の葉』(ホームページはこちら)まで出かけてきました。
青梅の町から「どこへいくのかな~?」と思うような細い山の道を曲がって入っていくとありました。
建物も地元の木で建ててある雰囲気のあるお店。
f0059818_23313499.jpg
電気やガスを使わずに、薪窯で焼かれたパンは素朴だけどふんわりと優しくてとても美味しかったです。
写真はランチセットの4種類のディップの盛り合わせ2種類ですが、どれもパンに良く合う味でした。
その他にビーフシチューとコーンビーフも美味しかった!
そうそう、コーヒーも!お水が美味しいからかな?
TVでも紹介されたことがあるそうで、山の中なのに外にはたくさんの人が順番待ちしていました。

良い週末だったな~(*^^*)
[PR]
# by rosako | 2011-02-06 23:40 | クリスマスローズ
立春~暖かいですね♪
今日は立春。(追記:アップ遅れてしまったので正確にはすでに昨日になってましたm(_ _)m)
昨日から本当に春が来たように暖かくなって庭日和だったのですが、
昨日は久しぶりの鬼のかく乱で一日寝込んでいました。
インフルエンザかはたまたノロウィルスかといろいろ考えながら唸っていましたが・・・
今日はすっかり普通の状態になって、あれはいったいなんだったんだろうと思っていたら、ご近所さんから聞いたところによると今とても流行っている『急性胃腸炎』の症状とそっくり!
とりあえず自分で病名を決めてスッキリ。

暖かい日差しの中に今開花している花を集めてみたら結構華やかです(^^)
f0059818_024057.jpg


f0059818_035060.jpg先日お迎えした
ヒデコートもたくさん開いてきました♪
f0059818_04682.jpgこれはSDのウィンターシンフォニー
2番花です。

f0059818_042610.jpg今一番楽しみな蕾ちゃん♪
原種リグリクス
こんな蕾のうちから爽やかな香りがこぼれてきます^^


[PR]
# by rosako | 2011-02-05 00:10 | クリスマスローズ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧