色いろいろ~♪
今年もあと10日ほどになって、いよいよ本格的な寒さになりましたね。
今年は長い間綺麗に咲いていた近所の皇帝ダリアの花も一晩で悲しい姿になっていました。
これからしばらくは花といえばクリスマスローズ!!~(≧∇≦)b

クリスマスローズは今まで暖かかったせいか例年より動きが早いようですね。
我が家でもたくさんの花芽がふくらんで、エリマキトカゲのような包葉の中から可愛い蕾が覗いている株もいくつか見られます。
その中の3株。まだ蕾は見えませんが、、
f0059818_22381734.jpg

f0059818_22383378.jpg

f0059818_2239229.jpg
こんなに葉色が違うんですよ!
どれも個性的な花でお気に入りの株なんですが、この葉色の違い!!
薔薇も新芽の色がそれぞれ違っていて春にはそこから楽しんでいますが、クリスマスローズも面白いですね~♪
それぞれどんな花が咲くか想像できますか?(^_-)-☆

薔薇の花も寒さには負けていません^^
f0059818_22485060.jpg
アルシデュック・ジョセフ
最高の色と形です♪

f0059818_2249767.jpgコテージローズ


今日のわんこたちは。。
f0059818_2252816.jpg
芽衣と龍斗が並んで日向ぼっこ(*^^*)
[PR]
# by rosako | 2010-12-18 22:54 | クリスマスローズ
蕾~♪
f0059818_23435486.jpg

先日見つけたクリスマスローズの蕾。
どんどん大きくなって、この分だと年内には開花しそうです(^^♪
他にもいくつか蕾が確認できる株があって、今期は開花が早めかも。
初開花の株もいくつかあるのでもう期待に胸がパンパン状態です(* ̄m ̄)
写真は無いけど、ニゲルの蕾もだいぶ膨らんで ちょうどクリスマスにはしっかり開きそう♪
もう咲いている話もちらほら聞くので、こちらはちょっと遅めかな。

まだまだ頑張っている薔薇たち^^
f0059818_23522740.jpgニューウェーブ

f0059818_23525874.jpgフローランスデュラットル


f0059818_23531952.jpgリッチフィールドエンジェル


f0059818_23533322.jpgアブラハムダービー


f0059818_23535314.jpgコーネリア


f0059818_23542133.jpg名前不明のHT



おまけ・・・
今日も3匹仲良しです(^^)
f0059818_072215.jpg

[PR]
# by rosako | 2010-12-08 23:57 | クリスマスローズ
12月・・・恒例~♪
今日から12月。
今年もあっという間に終わりそうです。
朝晩しっかり寒くなって、今朝は温風ヒーターの試運転をしてみました。

灯油を入れて、時計を合わせて、スイッチオン!
半年以上も経っているのにわんこたちはちゃんと覚えているんですね。
ほら・・・
f0059818_23225457.jpg
3匹すぐに集まってきましたよ。
やれやれ今年もヒーター前は満員御礼(^^)

今朝の薔薇です。
f0059818_23264567.jpgベラドンナ

f0059818_2327127.jpgアブラハムダービー

f0059818_23272456.jpgザ・シェパーデス

f0059818_23274034.jpgアリステラ・ステラグレイ

f0059818_23275498.jpgバフ・ビューティ

[PR]
# by rosako | 2010-12-01 23:31 | わんこたち
ミュージカル♪
f0059818_23254536.jpg今日は久しぶりのミュージカル♪

劇団四季の美女と野獣

溢れる歌とダンス、美しい衣装、夢の世界に少女に返ってたっぷり浸かってきました。

終了後劇場の外に出たくなかったわ(^^;)

f0059818_23304473.jpg昨日咲いていた
フローランス・デュラットル

[PR]
# by rosako | 2010-11-28 23:37 | おでかけ
最後の薔薇の花とクリローに蕾♪
秋の薔薇もいよいよ終盤。
でもまだまだ綺麗な花もたくさん咲いています。
f0059818_2362732.jpg
ザ・ダークレディ
春はイマイチでしたが、この秋は次々と深い色の花を見せてくれました。

f0059818_2373511.jpgベルストーリー
半八重のこのシベの感じが大好きな花です^^

f0059818_2381239.jpgリッチフィールドエンジェル
なんともいえない良い色♪

f0059818_2384313.jpgシャリハ・アスマ
良い香りです~

f0059818_239098.jpgクリーム・イヴピアッチェ
初めて咲いた花です。
大っきい~~!(^^;)


そしてそしてついに発見です!  クリスマスローズに蕾~♪♪♪(ニゲルにはだいぶ前から蕾がありましたが・・)
f0059818_23162262.jpgピンクのダブルだったかな?
開花はいつかな~(*^^*)


この前のクリスマスローズのイベントの時に話題に上がった『青軸』
我が家でそれらしき株を発見。
f0059818_23211293.jpg

f0059818_23213025.jpg
SDダークパープルなんですが、どうでしょ??達磨さん(^^)
[PR]
# by rosako | 2010-11-24 23:24 | 薔薇の花
晩秋~♪
寒くなりましたね。
もう3日くらい続いている寒さですが、ただの棚だった温室にやっとビニールをかけて寒さに弱いものを避難させました。
この夏の猛暑でホクシャなどは全滅してしまったし、寒さに弱いものは買い控えたので今年は取り込むものがかなり少なくなりました。

f0059818_23464721.jpgクレマチス・シルホサ・ジングルベルがたくさん咲いています。

毎年10月から春までずっと咲き続ける良い子です(^^)

f0059818_23491941.jpg我が家唯一の菊の花

名前は分からないけど面白い花姿です。

f0059818_2351334.jpgシャラの紅葉が真っ赤で綺麗ですが、昨日の風で半分くらい落ちてしまいました。

f0059818_23523150.jpgフウチソウは黄色く紅葉。

向こう側ではクリスマスローズが出番待ち^^

[PR]
# by rosako | 2010-11-18 23:55 | 庭の花
薔薇の花いっぱい~♪
ここ2,3日に咲いていた薔薇です♪
f0059818_23834.jpgトム・ブラウン

f0059818_238255.jpgベラドンナ

f0059818_239628.jpgあおい

f0059818_2393853.jpgシャンテロゼミサト

f0059818_2395956.jpgフローランス・デュラットル

f0059818_23101644.jpgアンナオリビエ

f0059818_2311062.jpgパピヨンド・ブレイニ

f0059818_23114372.jpgイングリッシュガーデン

f0059818_2312554.jpgグラミス・キャッスル

f0059818_23124055.jpgコテージローズ

f0059818_23131290.jpgリッチフィールドエンジェル

f0059818_23133318.jpgチョーサー

f0059818_2314144.jpgセント・セシリア

秋の薔薇、こっくりした色で最高です(*^^*)
[PR]
# by rosako | 2010-11-14 23:22 | 薔薇の花
ネオンシェード
今年のクリスマスローズ愛好家の狙い目といったら原種その交配株ネオン

そのネオンの苗のひとつ《ネオンシェード》が松浦園芸さんから出ていますね。
ちょっと前からネットショップやオークションに出ていて、欲しいような、高いのでやめておこうかとずっと迷っていました。
昨日、クリロー友からのメールですぐ近所の園芸店に入荷していると連絡があり、しかも既に売り切れたところの多いネットショップよりかなりお安い!

ついに今朝ゲットしてきちゃいました。
f0059818_23442261.jpgなかなか立派な苗です^^

さてどんな花が咲くでしょう。

庭のクリスマスローズたちはぐんぐん新しい葉を伸ばしています。f0059818_23473091.jpg

去年チビ苗だったゴールド×ゴールドも大きな特徴のある葉を広げてきました(*^^*)vf0059818_23482423.jpg

早く花が見たいな~(^^)

[PR]
# by rosako | 2010-11-11 23:51 | クリスマスローズ
秋の薔薇の花がピークです♪
昨日は午後から木枯らしが吹いていよいよ冬らしくなるのかなと思ったら、今日はまた穏やかな小春日和でした。

庭では秋の薔薇たちが春のように賑やかではありませんが、それぞれの個性をたっぷり出しながらゆっくり開いています。
f0059818_2252925.jpgみやこ

f0059818_22533748.jpgアブラハムダービー

f0059818_2254969.jpgザ・ダークレディ

f0059818_22543125.jpgウィンチェスター・キャシドラル

f0059818_22544738.jpgルドゥテ
↑とは姉妹。
色以外そっくりです。

f0059818_22562986.jpgDream of mei(自称)
ER交配種だそうですが、↑の2つに良く似ています。
もしかして姉妹?

f0059818_22565984.jpgグルス・アン・アーヘン

f0059818_22572424.jpgフィリスバイド

f0059818_22574051.jpgマダム・フィガロ

[PR]
# by rosako | 2010-11-10 23:15 | 薔薇の花
ここは?
f0059818_048518.jpg

行ってきたのは新潟県十日町のとあるリゾートホテルです。
とても良いお天気でちょうど紅葉もまっさかり。f0059818_23191225.jpg

f0059818_23194069.jpg

f0059818_23195820.jpgお部屋の窓からの景色です。
目の前がゴルフ場。

f0059818_23203010.jpg花壇も綺麗に手入れされていました。

f0059818_23204821.jpgハマナシはたくさん実をつけていましたが、一つだけ綺麗な花が^^

f0059818_23255419.jpg池のほとりでは結婚式が行われていて、しばらく見させていただきました。

f0059818_2326620.jpg結婚式の最後にはたくさんのハートの風船が青空に放たれていました。

ゆっくりお散歩して温泉に入って、美味しいお食事をして友人たちとずっとおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことができました。
[PR]
# by rosako | 2010-11-07 00:48 | おでかけ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧