タグ:お花見物 ( 34 ) タグの人気記事
オープンガーデンへ
毎年今頃、一週間だけ開かれるオープンガーデンへ行ってきました。

利根川の近くの田んぼの中。
近くまで行ってもここにそんな素敵なお庭があるとは思えない所。
狭い農道を行った先の駐車場の脇には
f0059818_22322250.jpg 
子馬がいました。
かわいい~♡


お庭には薔薇が溢れるように咲いていて
f0059818_22355446.jpg

f0059818_2236643.jpg

f0059818_22361816.jpg

f0059818_22362947.jpg

f0059818_22364453.jpg

f0059818_22372299.jpg

f0059818_22365570.jpg奥の突き当たりの木立。
何の木か分からないけど木肌が素敵!

f0059818_2237771.jpgここへ来るといつも欲しくなるのが
ヴァイオレット
(中央奥の株)

深い紫色の小花に黄色いシベが印象的。
いいなぁ~♡



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-26 22:44 | おでかけ
実野里フェイバリットガーデンへ行ってきました♪
今日は朝からとってもいいお天気♪
友人に誘われて『実野里フェイバリットガーデン』へ行ってきました。
薔薇の花もいろいろな草花も今を盛りと咲き競っていました。

こちらはショップ側のガーデン。
f0059818_22143419.jpg

f0059818_22144866.jpg

f0059818_2215194.jpg

f0059818_22151634.jpg

f0059818_22153127.jpg

ここは数年前の国バラで展示されたピーター・ビールスさんのお庭が移築管理されている所です。
移植された薔薇やほかの植物もしっかりと根を張って生き生きと花を咲かせていました。
f0059818_22154710.jpg

f0059818_2216057.jpg

f0059818_2217295.jpg

f0059818_22161286.jpg

f0059818_22171594.jpg

以前は片田舎の園芸屋さんという感じでしたが、今は国バラにも出店して有名になり、お庭もしっかり管理されてとてもお洒落なお店になりました。
これだけの広い綺麗なお庭が無料で見られるんですよ♪
地元なので育てる植物の良い参考書になります。
今日は午後から仕事だったので、綺麗なお庭を見ながらランチをいただいて、もちろん何も持たずに帰ることも無く(薔薇は買ってませんよ^^)楽しい時間が過ごせました。
実野里ガーデンのホームページはこちらです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-20 22:35 | おでかけ
第13回バラとガーデニングショウに行ってきました♪
今年も行ってきました『第13回バラとガーデニングショー』
メインテーマ「心惹かれるバラの香り」のとおり会場じゅうにバラの香りが満ちていたように感じました。
バラの香りを一つずつ確認できるように多くのバラが飾られていて堪能できました。
f0059818_2233034.jpg
ローズアベニュー

f0059818_22335048.jpg
トトロの森

f0059818_22341940.jpg
印象派の庭・・・ガーデンズ・エンジェル

f0059818_22345825.jpg
印象派の庭・・・片岡鶴太郎・阿部容子

f0059818_22351548.jpg
印象派の庭・・・ケイ山田


f0059818_2236719.jpg

f0059818_22362290.jpg印象派の庭・・・吉谷桂子
↑と→つないで見てください。


f0059818_22355012.jpg
コンテストガーデン大賞作品

f0059818_2235346.jpg
コンテストガーデンで目を惹いた作品の一つ


記念に1本。
f0059818_22525412.jpgみんながブログで見せてくれた薔薇見っけ^^

[PR]
by rosako | 2011-05-12 22:55 | おでかけ
板倉のコスモス♪
雨が止んで明るくなってきたので、午後からコスモスを見に出かけました。
行ったのは我が家から車で40分くらいの板倉町

毎年コスモス祭りが行われていますが、去年は天候不順でほとんど花が咲いてなくてスタッフの人たちも困っていてとても残念でしたが、


今年は・・・


ジャーン♪♪♪
f0059818_22413787.jpg
見事にたくさん咲いていました^^

人も車もコスモスに埋もれています。
f0059818_2244929.jpg


幼稚園の子達が楽しそうに花摘みをしていました。
f0059818_22442180.jpg

コスモスには青空が似合いますね~(*^^*)

駐車料金500円でコスモス摘み放題(禁止区域もあります)。ハサミを用意していけば良かった。。
でもたくさん摘んできちゃいました♪

週末にはいろいろなイベントがあるようですから大勢の人で賑わうんでしょうね~

ちょっと先の農協直売所「ぽんぽこ」でお野菜とこんなお土産を買いました。
f0059818_22533100.jpgナマズの天ぷら
ナマズのたたき揚げ

どちらもビールにピッタリ!
美味しかった~^^

[PR]
by rosako | 2010-10-14 22:57 | おでかけ
軽井沢にて
16,17日と軽井沢へ出かけてきました。
スイートに1万円で泊まれるというプランがあって、友人を誘ったら2つ返事でいこうということになりました。

初日はお昼ころ到着で駅前で自転車を借りて旧軽井沢方面へサイクリング♪
軽井沢は何度か来たことはあっても旧軽あたりはいつもパスしていましたが、賑やかで楽しいところなんですね^^
f0059818_23232178.jpg
この日は写真はほとんど撮らなかったのですが、
ここは聖パウロカトリック教会
古い木造の教会で中も素朴ながらとても神聖な雰囲気があふれていました。


宿泊ホテルは1泊2食付きで1万円なのでそんなに期待はしていなかったのですが、、、ちゃんとしたスイートルーム。
部屋にあったマッサージチェアーに感動~o((*^▽^*))o
f0059818_0313360.jpg夕食もハーフコースでお料理も美味しくて大満足♪
駅までの歩きはちょっと距離があったけど、ちょっと贅沢な気分が味わえて良かったわ(*^^*)

そして2日目はもちろんレイクガーデンへ♪

その前にタリアセンにも行きました。
f0059818_23405470.jpg梅雨なのに素晴らしいお天気^^

f0059818_2344529.jpg

f0059818_23415527.jpg睡蓮が綺麗でした

f0059818_23444583.jpgバラの花はミストレス・クイックリーは満開でしたが、他はルゴサ以外はまだまだ固い蕾が多かったです。


町内循環バスに乗ってレイクガーデンへ移動。
f0059818_23483615.jpg

f0059818_23492035.jpgバラのガーデンは・・・
まだまだグリーンばかり

f0059818_23494398.jpgERはミスアリスだけは満開でした

f0059818_2350395.jpg宿根草とオールドローズはたくさん咲いていました

f0059818_235022100.jpgホテル・ルゼも緑で彩られていました
全体は2分咲きということで、やはり月末ころが見頃のようです。
月末、また行ってきます~♪(^^)
[PR]
by rosako | 2010-06-19 23:47 | おでかけ
石田ローズガーデン

昨日から田舎へ来ています。

こちらも爽やかないいお天気で、今日は姉の車で1時間ほど走って、大館市にある《石田ローズガーデン》に行ってきました。f0059818_2231352.jpg携帯画像で見苦しくてごめんなさい。。

ここは議員さんのお屋敷のお庭だったところを保存しているそうです。f0059818_22314586.jpg


オオタカネバラやルゴサ×ノイバラなど初めて見るバラもありました。
f0059818_2236833.jpg手のひらより大きな葉のオオタカネバラ
花はもう終わっていました。見たかったな~

f0059818_22365493.jpgルゴサ×ノイバラ自然交雑種
雄物川沿岸で発見されたそうです。


古いバラ園でHTやFLが多く植えられていましたが、それに混じってオールドやイングリッシュもあり、どれも見事な大株に育てられていました。
来週までの公開と聞いていますが、残念ながらまだ咲き始め状態で花の数は少なかったです。

f0059818_22462951.jpgパパメイアン

[PR]
by rosako | 2010-06-12 16:25 | おでかけ
草ぶえの丘と京成バラ園
昨日は草ぶえの丘でオフ会でした♪
草ぶえの丘は2年ぶりだったかな。。
すべてのバラがしっかり大きくなっていて、それがほとんど満開状態で、それはもう夢の世界でした。
f0059818_21392510.jpg
このゲートをくぐると夢の世界が^^
気になる薔薇もたくさんあって・・・
f0059818_21404381.jpgムソー・デュ・ジャパン

f0059818_2244761.jpgダナエ

f0059818_21413159.jpgローズ・ド・メ
下草も可愛い花がたくさん植えられていました。
f0059818_2145466.jpg

f0059818_21452516.jpgオルレヤ、ジギタリスなどのボーダー


ランチで話の花が咲いた後、今度は京成バラ園へ移動。
f0059818_2147224.jpgメインガーデンは相変わらずの凄い人とたくさんのバラ!

でも私たちはここは見ないで、イングリッシュローズとオールドローズのコーナーだけたっぷり見てきました。
f0059818_21522260.jpg

f0059818_21524495.jpg

f0059818_21525853.jpg薔薇の香りが溢れていましたよ^^

f0059818_21531990.jpg満開のフィリスバイドのオベリスク

f0059818_215493.jpgパピヨンド・ブレイニがこんなに伸びるなんて!!

f0059818_21553882.jpgギスレーヌ・ド・フェリゴンド

ここで気になった薔薇は
f0059818_21555695.jpgトム・ウッド
このマキマキと色!
とても素敵♡


企画していただき車で送迎していただいたおこさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして一日ご一緒していただいた皆さん、楽しかったですね♪
また機会がありましたら会って、たくさん薔薇のお話をしましょうね~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-31 22:06 | おでかけ
さくら~♪ さくら~♪
前から行ってみたかった多摩森林科学園に桜を見に行ってきました。
ここは高尾の駅から歩いても近いのですが、今日はやはり以前から行ってみたいと言っていた娘のお休みにあわせて娘のいるあきる野市まで行って合流し、そのまま車で行きました。
駐車場は無いのですが800mほど離れた所に臨時駐車場があってそこに止めて入り口まで歩きました。
開園は9時で、ちょうどその時間に入場したのでまだ人も少なくゆっくりたくさんの桜を見ることができました。

ここには全国各地から集められた栽培品種など1700本の桜が植えてあるのだそうですが、一口にと言っても品種によって花はもちろん葉や木肌、樹形がそれぞれ違うんですよね。
それをしっかり見ることができて面白かったです。
たくさん写真を撮ってきましたが、その一部と名前が解るものをアップしました。
f0059818_2254983.jpg

f0059818_226530.jpg桜と青空は良く似合いますね

f0059818_2261985.jpg

f0059818_2265094.jpg薄墨(ウスズミ)

f0059818_2273536.jpg木の花桜(コノハナザクラ)

f0059818_2275054.jpg太白(タイハク)
手前の白い花です

f0059818_2211769.jpg佐野桜(サノザクラ)

f0059818_22112868.jpg佐野桜

f0059818_22121420.jpg市原虎の尾(イチハラトラノオ)
枝が短くしか伸びなくその様子が虎の尾に似ているところから名づけられた
なるほど!

f0059818_22324993.jpg白妙(シロタエ)

f0059818_22123318.jpg高い所から見える八王子の街並み
遠くには新宿の高層ビルも見えました。
全体ではまだ5分咲きだそうですからこれからまだまだ楽しめそうですね。
風も無くお天気も良くてお花見には最高の日でした。帰る頃にはたくさんの人が列を成して桜を見ていました(^^;)

2時間ちょっと歩いて、お昼前にはここを後にして、予約してあった武蔵増戸駅近くのイタリアンレストランYOSIZOUでランチしました。
小さなお店ですが窯焼きのピザが絶品でした。

桜もランチも最高でさて帰り道、幸せな気持ちがギューンと落ち込んで・・・
圏央道を調子よく走っていたらストップランプの列!  事故らしい・・・
止まってそのまま3時間。。。動きません(>_<)
高速自体は通行止めになっているらしいのですが、途中にいる私たちは動けません。
3時間して動き出したと思ったら反対車線にUターンさせられて高速降りて、、、帰りは5時間半もかかってしましました。行きは1時間半だったんですよ(ToT)
事故現場は1キロくらい前だったようで、あと数秒前を走っていたら巻き込まれていたかも知れないと思うとぞっとしました。

前半幸せで後半は(>_<)な一日でした(^^;)
[PR]
by rosako | 2010-04-14 23:04 | おでかけ
夜桜♪
近くの権現堂へ夜桜見物行ってきました。
ちょうど満開~♪
f0059818_2347539.jpgライトアップはちょっと暗めですが

f0059818_2347267.jpg桜のトンネルが見事です

f0059818_23474374.jpg花より団子の人々もたくさん

f0059818_23542985.jpgオットが30分以上も並んでゲットしたたこ焼きには丸ごとのタコ!!
美味しかった♪

f0059818_23475826.jpg菜の花も幻想的でした

[PR]
by ROSAKO | 2010-04-10 23:56 | おでかけ
チェルシーガーデンのクリスマスローズ♪
クリスマスローズのイベントがあちこちで催されていますが、私は今日チェルシーガーデンへ行ってきました。
f0059818_21552541.jpg見事な大株!!

f0059818_21553946.jpgシングルでもこのくらいのボリュームになると見ごたえあります。

f0059818_21573951.jpg真っ黒まん丸~

f0059818_2158695.jpgアプリコット横向き咲き

f0059818_21592780.jpg小景盆栽風

とてもたくさんの展示株はどれも素晴らしいものでした。

そして売られている開花株もたくさん!
買わない決心はあっという間に崩れ・・・目移り、目移り(^^;)
f0059818_22275.jpg候補1

f0059818_2222471.jpg候補2

f0059818_2223860.jpg候補3
どれも可愛くて、、、2時間近く悩みました。
そしてお昼はオフ会でランチを予約してもらっていたので時間切れ寸前で、候補1に無理やり決定して連れ帰りました(*^^*)

オフ会ではほとんど初対面の方たちでしたが、やっぱり花好きさんばかりの集まりはすぐに打ち解けてお花話に花が咲き、あっという間の時間が過ぎてしまいました。

2時からは有島薫さんによるクリスマスローズの講習会にも参加しました。
一年間の基本的な育て方の後、植え替えを3株見せていただきました。
クリスマスローズはとても丈夫な植物なので大切にし過ぎることなくポイントを押さえて管理するだけで美しい花をたくさん見せてくれるという内容でした。
ポイントとは、
10月以降リン酸分の多い肥料を2ヶ月に1度ずつあげる。
12月には葉っぱを全部切ってしまう(花芽にしっかり日光をあてるように)
花を楽しんだら3月末には花茎を全部切り取る
新しく伸びてくる葉に日光をしっかりあてて育てて次年の花に備える。
4月に植え替えをする。 植え替えたら3年くらいはそのままでOK
クリスマスローズの花芽形成は5~6月なのでそれまで株を充実させることが大切。
つゆ前には肥料を切るようにする。
夏もしっかり水遣りする(水はけの良い土に植えることが鉄則)
9月に肥料をやると花芽が葉っぱに変わってしまうので絶対やらない!
こんな感じだったかな。
すべてたくさん育てられてきた方の経験談ですから、うんうんとうなづかされるお話ばかりでとても参考になりました。
こちらも楽しくあっという間の時間でした。

欲張って帰りにサンシャインのクリスマスローズ展にも行こうかとも思っていましたが、こちらで充実した時間を過ごせたので今回はパス。
ほんとに楽しく充実した一日でした。お会いできた皆さん、ありがとうございました(*^^*)


↓ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2010-02-21 22:34 | クリスマスローズ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧