タグ:アレンジメント ( 8 ) タグの人気記事
クリスマスブッシュとプリザのブーケ♪
外は雨が強くなったり弱くなったりで気温も低いです。
薔薇はたくさん咲いているのですが、今日はあえて違う花を・・(^^)

f0059818_1618317.jpg
クリスマスブッシュです♪
この花、切花としてアレンジメントではかなり以前から使われていますが、鉢植えは初めて見つけました。
切花で売られている時は赤い花でクリスマスのアレンジによく使われていて、白いフワフワしたこの花は違う品種なのかと思いましたが可愛いので即連れ帰りました。
寄せ植えに入れて1週間ほどになりますが、写真にあるように白い花がだんだん赤い花に変わってきました!
1本の木に白い小さなフワフワの花と少し大きい赤い花が混在してとても可愛いです(^^)
「クリスマスブッシュ」という名前から想像できるようにこの花は南半球の植物で本来は日本の秋である南半球の初夏に咲くんですよね、きっと。
時期的にも赤い色もぴったりなのでクリスマスのアレンジに使われるんですね。
さて、初めて育てるこの花。この後うまく育てられるかしら・・・
蒸し暑い日本の夏と厳しい冬を無事越して来年はさらにたくさんの花を見せてくれるといいのですが(*^^*)


昨日納品したプリザーブドフラワーのブライダルブーケです。
f0059818_1651568.jpg

今回はちょっと凝ってチョーカーとイヤリングも作ってみました。f0059818_16533958.jpg
花嫁さんに気に入ってもらえたらいいな(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-23 17:01 | 庭の花
クリスマスアレンジ~♪
サンタさんが来ることはもうありえないけど・・・
12月になるとやっぱりうきうきしちゃうのがクリスマス。
家の外にはイルミネーションツリーを飾って、寄せ植えもクリスマスっぽいものを作ってみましたよ^^
f0059818_234428.jpgツリー型に作られたギョリュウバイ
コチア・ダイヤモンドダスト
ゴールドクレスト
斑入りポリゴナム
スノードロップ
カルーナ
プラティーナ

アップにしてみるとこんな感じ。
f0059818_2354683.jpg
ミニチュアハウスや石を置いて、森の中の家風にしました。
スノードロップの蕾が可愛い~♪ 開くのが楽しみです(*^^*)

こちらは室内のアレンジ。
f0059818_23145025.jpg
クリスマスカラーではないけれど、大人っぽい感じにできたかな?
ゴールドのキャンドルを見つけて中心にいれたらバッチリかも~^^


先日「鳥のくちばし」と紹介したクリスマスローズはなかなか開きません。
f0059818_23215067.jpg今日はこんな感じ。
ホントにもう少しなんだけどなぁ・・・

で、、、待ちきれずにお迎えしてしまった開花株(^^;)
f0059818_23233924.jpg斑入りリビダス
マーブル模様の花が可愛いの♡

f0059818_2326177.jpgDDピンク平咲き

f0059818_23274983.jpgこれは↑と同じ株の一番花。
この花で買ったのだけれど、今日になって↑の花が開いているのを発見。
絶対↑の花のほうが好みなんだけど、この後どちらの花が咲くのかまだ分かりません。
クリスマスローズはこんな風に一株でも花の変化があるので面白くて魅了される人が多いのでしょうね。
[PR]
by rosako | 2009-12-10 23:34 | クリスマスローズ
姪の結婚式
昨日は姪の結婚式でした。
横浜の中華街の近くの式場で、とても素敵なお式でした。
今回はブーケを3個頼まれていて、本番終了までは実は少し緊張もあったのですが無事役割を果たせてホッとしました。
花嫁さんはもちろん輝いていたし、美味しいお料理も堪能しました(^^)
結婚式って本当に幸せに満ちていていいですよね~。
f0059818_22174777.jpg
バラとスズランのブーケ

f0059818_2218632.jpg
プリザーブのバラのブーケ

f0059818_22182295.jpg
ブーケトス用のミニブーケ

[PR]
by rosako | 2009-04-26 22:21 | おでかけ
プリザのアレンジ
知り合いに頼まれてプリザーブのアレンジを作りました。
f0059818_22354344.jpg
生花と違ってプリザは材料を集めるのに一苦労です。
着色してあるので色がきつい物が多く、イメージどおりの組み合わせがなかなかできません。
でも苦労した甲斐があって、私好みの落ち着いた色合いのアレンジができたと思います。
喜んでもらえるといいな(*^^*)

アンナ・オリビエ(T)
f0059818_22414092.jpg
蕾にカメムシのおまけ付き(^^;)

トロワラス(ER)
f0059818_2243961.jpg
ERの中では大きめの花ですよね。とても優しい色です。

チョーサー(ER)
f0059818_2245527.jpg
小さめの花ですがアップで撮りました。
端正な作りの花ですね~(*^^*) 私はシベが見える薔薇の花が好きなのでとっても好み♡
[PR]
by rosako | 2008-10-13 22:49 | アレンジメント
とっても可愛くできたので♪
今日のバレンタイン・アレンジメントのレッスン。
みんなとても可愛くできたのでアップしちゃいます(^^)
f0059818_17593863.jpg
♡がいっぱい~(*^^*)
やっぱり春のお花は可愛いわぁ♪

花材;カーネーション・SPカーネーション・スイートピー・SPバラ・アイビー
[PR]
by rosako | 2008-02-12 18:02 | アレンジメント
やっと終わった♪
昨日でイベント終了。
やっと今日から平常通りと思ったらバイトが入って、夕方までバタバタしてました。

イベントは、、、
f0059818_23103741.jpg

f0059818_23105912.jpg

f0059818_23111055.jpg

f0059818_23112693.jpg

f0059818_2311376.jpg都内某ホテルを会場に↑こんな感じのことをしていました。
2日目は雨だったのにもかかわらず2日間たくさんの方に見ていただいて、準備は大変でしたが参加できて良かったと思いました。

留守の間に咲いていた薔薇です。
f0059818_23223939.jpgオウギュスティーヌ・アレム(EHT)

f0059818_2323438.jpg横顔も可愛いのです。

f0059818_23252263.jpg香粉蓮(Ch)
くしゅくしゅ~♪

f0059818_23263776.jpgグロワール・ド・ディジョン(CL T)
↑に良く似ていますね。

f0059818_23274839.jpgグラハム・トーマス(ER)黒点が。。。

f0059818_2328416.jpg白のかくれんぼ(HT)
この花は白がかくれんぼしなかったみたい?(^^)

[PR]
by rosako | 2007-11-11 23:33 | 薔薇の花
ハロウィンアレンジとロワイヤル
もうじきハロウィンですね。
というわけで今日はハロウィンのアレンジのレッスンをしました。
f0059818_22202392.jpg

この真ん中に入っている薔薇ロワイヤルといいますが、小さめながらとっても素敵な色と咲き方です。
↑の色が実際に近いです。
f0059818_22252038.jpg
挿し木してみようかな~(* ̄m ̄)
[PR]
by rosako | 2007-10-23 22:30 | アレンジメント
晴れました♪
朝起きたら、まぶしーい!!
久しぶりの青空でした。雲ひとつない青空なんて何日ぶりでしょう。
気温もぐんぐん上がって30度越えていたらしいですが、今日は来客があったのでずっとエアコン入れていたので暑さは分かりませんでした(^^;)
でも夕方のわんこのお散歩の時間には涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。
溜まっていたお洗濯物もすっきり片付きました。
まだ梅雨明けにはならないようですが、夏が好きな私は本当はエアコンなんか入れないで「暑い暑い」という日が続くのが待ち遠しいのです。

f0059818_21313886.jpg
夏のアレンジメント
(カラー、オーニソガラム・サンデルシー、デンファレ、ルリタマアザミ、タニワタリ、アイビー)
[PR]
by rosako | 2007-07-24 21:41 | アレンジメント


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧