タグ:寄せ植え ( 5 ) タグの人気記事
クリスマスアレンジ~♪
サンタさんが来ることはもうありえないけど・・・
12月になるとやっぱりうきうきしちゃうのがクリスマス。
家の外にはイルミネーションツリーを飾って、寄せ植えもクリスマスっぽいものを作ってみましたよ^^
f0059818_234428.jpgツリー型に作られたギョリュウバイ
コチア・ダイヤモンドダスト
ゴールドクレスト
斑入りポリゴナム
スノードロップ
カルーナ
プラティーナ

アップにしてみるとこんな感じ。
f0059818_2354683.jpg
ミニチュアハウスや石を置いて、森の中の家風にしました。
スノードロップの蕾が可愛い~♪ 開くのが楽しみです(*^^*)

こちらは室内のアレンジ。
f0059818_23145025.jpg
クリスマスカラーではないけれど、大人っぽい感じにできたかな?
ゴールドのキャンドルを見つけて中心にいれたらバッチリかも~^^


先日「鳥のくちばし」と紹介したクリスマスローズはなかなか開きません。
f0059818_23215067.jpg今日はこんな感じ。
ホントにもう少しなんだけどなぁ・・・

で、、、待ちきれずにお迎えしてしまった開花株(^^;)
f0059818_23233924.jpg斑入りリビダス
マーブル模様の花が可愛いの♡

f0059818_2326177.jpgDDピンク平咲き

f0059818_23274983.jpgこれは↑と同じ株の一番花。
この花で買ったのだけれど、今日になって↑の花が開いているのを発見。
絶対↑の花のほうが好みなんだけど、この後どちらの花が咲くのかまだ分かりません。
クリスマスローズはこんな風に一株でも花の変化があるので面白くて魅了される人が多いのでしょうね。
[PR]
by rosako | 2009-12-10 23:34 | クリスマスローズ
ハンギングとホタルブクロ
前から気になっていたグロワール・ド・ディジョンコーネリアの花柄をやっと切りました。
2階の窓の下まで伸びていて梯子に登らないと届かないので、醜いとは思っていてもなかなか手を付けられずにいましたが、これでスッキリ♪
午後は悲惨な状態の芝生の草取りをしようと思っていたら、天気予報が見事に当たって雨が降ってきました。
草取りは持ち越しです。

門のウェルカム・ハンギングが咲きそろいました。f0059818_17433455.jpg
・サマーロベリア
・小輪ペチュニア
・ラッキークローバー
・モミジ葉ゼラ
 さくら乙女
・キャンディボックス
 こんぺいとう
・カリブラコア
など。
左のスーッとした葉物は名前が分かりません。
私好みの和・渋系~♪
その脇ではホタルブクロが(^^)f0059818_17514441.jpg
f0059818_1752288.jpgこの花は雨に似合いますね。


パープル・レイン(HT)も名前どおり雨に似合います。f0059818_1737339.jpg
HTでも蕾を摘まずにたくさん咲かせています。

昨日開いたミス・キャロライン(T)はうつむいた姿も可愛いです♡
f0059818_17542227.jpg


板塀のところではパール・メイディランドがクレマチススター・オブ・インディアとコラボ中。f0059818_1755268.jpg
来年はどちらももっと茂って欲しいな。

怒涛の5月もいよいよ最終章。
明日はまた出かけてきます。
日帰りで花フェスタ~♪
[PR]
by rosako | 2007-05-30 17:59 | 薔薇の花
5月になりましたね♪
f0059818_1142134.jpg
モッコウバラのスクリーンが満開です。
でも今日は、雨。。。綺麗な状態はこれで見納めかもしれませんね。

f0059818_11444910.jpgオールド・ブラッシュ(Ch)
花びらの開き方が可愛い~♡

f0059818_11475821.jpgヘルシューレン(HT)
蕾まで斑入り(^^)

モスローズの蕾が面白いのでアップ。
f0059818_11571689.jpg怪獣ではありません。
カトルセゾン・ブラン・ムスー(M)の蕾。
これからあの可愛い花が咲くなんて、想像できない!
我が家で初開花になります。
早く開いてくれないかな~(^^)

f0059818_123911.jpgこちらは
マダム・ルイス・レベーク(M)
蕾が割れて色が見えてきました。

f0059818_1244353.jpg赤いモスモスが面白い
ドゥ・ド・ポール・フォンティン(M)
これも初開花。
どんな花が咲くかしら。

f0059818_1292311.jpg黒パンの寄せ植えがいい感じなのでこれもアップ。
・黒パンジー
・クリサンセマム・マウイ
・ジャンボ・ブラキカム
・アジュガ・チョコレートチップ
私好みの渋系にピンクの可愛さをプラスしてみました。(^^)
アジュガのこぼれるように伸びた新芽が可愛いです。


薔薇も草花もどんどん開花して嬉しい5月。
でも、怒涛の5月になりそうな予感。。。(ーー;)
[PR]
by rosako | 2007-05-01 12:14 | 薔薇の花
マルメゾン開きました~♪
ようやくマルメゾンが開花しました。
f0059818_183844100.jpg
ちょっと片寄った花だけど、待ってたよ~♪美しいわ~(*^^*)
f0059818_12214684.jpg
別アングルから(^^)追加画像です。

久しぶりに朝からスッキリと良いお天気!
増えてしまった薔薇の鉢植えがみんな順調に大きくなってぎゅーぎゅーになってきたので、ゆったりさせようとあちこち移動ました。
でもあんまり変わらなかったみたい。。置けるスペースは決まった広さしかないんだから・・(^^;)
あちこちウロウロしていると、あ゛・・
f0059818_21112439.jpg
ジュノー(C)が真っ白、ひどいうどん粉病。
ジュノーだけでなくたくさんの株に発生しています。
夕方、薬剤撒布しようと思ったのですが、午後からかなりの強風になってしまったため断念。明日早起きしてやることにしました。

f0059818_21161399.jpg寄せ植えも久しぶりのお天気に気持ち良さそう(^^)
オステオスペルマム
這性セントウレア
サンサシア
あと何だっけ?


[PR]
by rosako | 2007-04-26 21:26 | 薔薇の花
寄せ植えと白い花たち
昨日から冬に戻ったように寒くて、暖房なしでは風邪ひきそう。。
薔薇の蕾のいくつかは、暖かかったらすぐにでも開いてくれそうなんですけどね。
春のお天気はまだまだ行ったり来たりですね。

秋に作った春用のコンテナ。
思うように育ったもの、そうじゃなかったものいろいろです。
f0059818_1623049.jpg3月2日にアップしたビオラのリースはますますワサワサしてきました。
これは想像通りに育ってくれました。

f0059818_167411.jpg11月2日にアップしたチョコ色寄せ植え。
カレンジュラを足しましたが、これもだいたい想像通り。パイナップルミントの赤い花がもう少し咲いてくれたらGoodかな。

f0059818_168195.jpg12月1日のパンジー光源氏のハンギング。
今年は暖かかったのでパンジーは良い感じに育ちましたが、スィートアリッサムが冬の間ほとんど咲かず今頃ようやくよくなりました。
でもハボタンがもう終わり。なのでコンテナが見えてしまっています。黄色い花が咲いたらそれはそれでいいかも。

f0059818_16145920.jpgこれはパンジーとビオラの間に入れておいたチューリップが咲き始めたコンテナ。
あれ~?こんな色のチューリップだったっけ??
パロット咲きのミックスの球根だったのは覚えていたけど、こんな派手な花はちょっと想像していなかったわ。。
たくさん咲きそうなので他の色も出ると思うんですが、これはちょっと失敗かも(^^;)


庭の白い花たちも集めてみました。
f0059818_1621429.jpgクレマチス・モンタナ・スノーフレーク
アーチの上で咲き始めました。
コーネリアとコラボ予定(^^)

f0059818_16213194.jpgシロヤマブキ
楚々とした風情が好きです。

f0059818_16214889.jpgエリゲロン
凄い勢いで増えています。
咲き進むとだんだん赤みがかってきて源平菊という和名が「な~るほど~!」となります。

f0059818_16221399.jpg最近寄せ植えにしたサンサシア・ホワイト。PWのクリーピングタイプネメシアです。

[PR]
by rosako | 2007-04-17 16:35 | 庭の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧