タグ:庭の花 ( 171 ) タグの人気記事
お気に入りの一角♪
日差しがあると暑いですが、わりと過ごしやすい日が続いています。
庭はいろいろなものが一気に伸びてジャングル化していますが、クレマチスやアジサイなど薔薇に続く花たちが咲き始めてだんだん夏色になってきました。

その中で今、お気に入りの一角は、
玄関前。
f0059818_1044178.jpg
クレマチス・カシスとアジサイ未来、ギボウシなど
アジサイ未来はもう10年近く前に咲き終わりの鉢をもらってきてその後花を見たことは無かったのですが、去年ここに下ろしてあげたらとても可愛い花をたくさん付けてくれました。

f0059818_10441498.jpg
こちらはリビングから毎日見ている風景。
アーチのラ・レーヌ・ビクトリアと脳Gちゃんからのクレマチス・ビチセラ・ルブラのコラボ。
右側からはクレマチス・エトワールヴァイオレット。
その奥にはクレマチス・ビチセラ・ロゼア。
左側の白い花はヤマブキショウマ。
ジャングルのような緑の中に宝石をちりばめたようにいろいろな色の小花が咲いていて、毎朝しばらく眺めてしまうお気に入りの風景です。

f0059818_10592840.jpgアーチの上をアップで撮ってみると、ルブラがたくさん咲いています。


薔薇たちは、
f0059818_1115353.jpgロサ・オドラータ
ユアインネルン・アン・ブロ

f0059818_1116722.jpgマダム・ポールマサド
スイート・チャリオット

f0059818_11162074.jpgベラドンナ

f0059818_11165654.jpgマヌエル・カノヴァス
カシワバアジサイ・ハーモニー

f0059818_11172621.jpgトラディスカント
ピンク・グルーテン・ドルスト


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-07 11:22 | 薔薇の花
ナニワイバラとマルメゾンとツマキチョウ
f0059818_22253932.jpg
ナニワイバラが見頃になりました♪
庭の一番奥の高いところで咲いているのでアップは撮れませんが、真っ白でヒラヒラの花がたくさん咲いています。

壁のCLマルメゾンも良い感じに開いてきました。
f0059818_2229643.jpg
右側からの枝に大きな蕾がコロコロと並んでいます。
左からのたくさんの小さな蕾はコーネリア
いくつかは開花しているのですがこのアングルでは見えていません。
もうすぐ一緒に咲いて最高の状態に(*´艸`)  楽しみだわ♪

庭をチェックしていて見つけたのはf0059818_22331985.jpg

何かの枯れた花びらが風に飛ばされてクレマチスのツルにくっついた?と思ったのですが、

いえいえ、チョウチョです。
調べてみたら
ツマキチョウというのだそうです。
今日は気温が低かったので飛ばずに休んでいたようです。
明日は暖かくなるといいですね。


f0059818_22405528.jpgミントブッシュは満開です^^

[PR]
by rosako | 2011-05-05 22:43 | 薔薇の花
五月♪ うす紫の花たち
いよいよ花の5月になりましたね♪

ところが今日はとんでもない強風で庭の柔らかい新芽が折られて飛ばされています(ーー;)
せっかくのお休みの日も何にもする気にならない。。  あ~ぁ・・・

でもね、強風だろうが雨だろうが庭の花たちはしっかりと咲いています(^^)
今はうす紫色の花がたくさん咲いていますよ。
f0059818_1343816.jpgミントブッシュとクレマチス・モンタナ・エリザベス

f0059818_13432788.jpg名前は分からないけど我が家で一番早咲きのクレマチス

f0059818_13434468.jpgチョウジソウは青い星がいっぱい^^

f0059818_1344650.jpgムラサキハナナ

f0059818_13442560.jpgシラー・カンパニュラータ

f0059818_13443832.jpgこんな風に
野趣豊かな我が庭です(^^;)

f0059818_13445919.jpg
モッコウバラは今が見頃。
リニューアルしたフェンス、良い感じだわ~♪

[PR]
by rosako | 2011-05-01 13:54 | 庭の花
デュメトラム?????
f0059818_2126333.jpg
               水仙ペーパーホワイトが開きました♪


いよいよ今年もあと3日。
家事もバタバタのこの時期に、毎年恒例の年末バイトが月曜日から始まりバタバタ×2の毎日です。

庭のクリスマスローズをゆっくり見ている時間も明日からはほとんどなくなるので、半ドンだった今日は鉢の乾き具合などをしっかりチェックしておきました。
やはり今年は全体に動きが早いようで包葉のエリマキの中にかなり大きくなった蕾がたくさん覗いています。
お正月が来たらまたゆっくり眺められるのでそれまでしっかり大きくなっていてね♪と声をかけておきました(^^)

そんな中でずっと気になっているこの株。
f0059818_2130417.jpg右側の株ですが、
某有名園芸店のネット通販でデュメトラムとして去年チビ苗で購入したものです。
左側の株は一般的なDD(やや小ぶりのほうかもしれません)なのですが、これよりひと回り大きい葉と株姿です。
デュメって小ぶりちゃんなんですよね。。
葉の形と色もどうもデュメとは違う??
この疑惑のために友人がわざわざ取り寄せてくれた高〇さんのデュメとももちろん全然違うし。
この子はいったい何者なんでしょ?????
こういうデュメもあるのかな??????
実は花芽らしきものが大きくなってきているので花が咲いたら結論が出そうですが・・・
結論・・・怖いような楽しみのような(^^;)  来年のお楽しみです♪

今年一年お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-12-28 21:48 | クリスマスローズ
晩秋~♪
寒くなりましたね。
もう3日くらい続いている寒さですが、ただの棚だった温室にやっとビニールをかけて寒さに弱いものを避難させました。
この夏の猛暑でホクシャなどは全滅してしまったし、寒さに弱いものは買い控えたので今年は取り込むものがかなり少なくなりました。

f0059818_23464721.jpgクレマチス・シルホサ・ジングルベルがたくさん咲いています。

毎年10月から春までずっと咲き続ける良い子です(^^)

f0059818_23491941.jpg我が家唯一の菊の花

名前は分からないけど面白い花姿です。

f0059818_2351334.jpgシャラの紅葉が真っ赤で綺麗ですが、昨日の風で半分くらい落ちてしまいました。

f0059818_23523150.jpgフウチソウは黄色く紅葉。

向こう側ではクリスマスローズが出番待ち^^

[PR]
by rosako | 2010-11-18 23:55 | 庭の花
ルイ14世とアゲハチョウとコガネ
昨日は夏のようなお天気で、今日もそのお天気が続くのかと思ったら朝、思いがけない雨。。
暑くなったり寒くなったり、カンカン照りになったり大雨になったり、、秋の空はほんとに変わりやすいですね。

庭ではルイ14世が咲いていました。f0059818_21485347.jpg
もっと黒い赤色なのに、この色はなかなかうまく撮れません。

f0059818_21502155.jpg小さくて真っ白な淡雪はシベが可愛い♡

f0059818_21581217.jpg秋の花
ホトトギスも咲き始めました。


朝のうちの雨が止んで庭をウロウロしていると、ひらりひらりと大きな黒いチョウが飛んでいました。
f0059818_2282437.jpgお隣りのフヨウの花に留まっているところをパチリ!
コウモリかと思うほどの大きさで、今まで見たこと無いような気がしたので調べてみました。
ナガサキアゲハのメスのようです。
ちょっとピンボケ写真ですが、ナガサキアゲハの特徴である尾錠突起(他のアゲハにはある羽の下のほうに長く突き出たところ)の無い姿です。
ツマグロヒョウモンと同じで以前は南の地方にしか生息していませんでしたが、温暖化と共に北上して関東地方でも見られるようになっているそうです。

虫といえば・・・いきなりぐったりと元気が無くなったミスティパープルを抜いてみると、ゴロゴロ出てきたのはコガネの幼虫。。f0059818_22334988.jpg
ミスティパープルは根っこがほとんど無くなっていましたが、ぎりぎりに切り詰めて植え替えて様子を見ることにしました。
クリスマスローズにもちょっと気になる株があったので(入手先に問題があるらしいという噂が・・・)抜いてみるとやっぱり5,6匹出てきて根っこはほとんど無い状態(ーー;)
でも小さな芽が膨らんでいるのでこれも植え替えて様子見です。
[PR]
by rosako | 2010-10-12 22:44 | 薔薇の花
嬉しい涼しさですね~♪
9月になっても当地では毎日35度以上の異常な暑さが続いて、人間も植物もバテバテ。。。

でも今日は1ヶ月ぶりの雨!
ニュースでは酷い被害の出た所もあるようですが、こちらでは恵みの雨(ちょっと足りなかったかも・・)と涼しさで台風様様です。
今夜は久しぶりで熟睡できそうです(*^^*)

f0059818_2338279.jpgパット・オースティン

f0059818_2338567.jpg貧弱なロワイヤル(^^;)


こんなに急に涼しくなると思わなかった(暑さが戻る可能性もあるのですが)ので、一昨日からついに薔薇の夏季剪定を始めました。
猛暑がいつまで続くのか、秋が短くて厳しい冬らしいとか、先のことは分かりませんが、とにかくボーボーの庭を一度はスッキリさせないとね。
酷い夏に放置されていた薔薇にはイラガやホソオビ、バラゾウムシがたくさんいましたが、意外にも葉は例年より多く残っている株が多いようです。
雨が降らなかったので黒点病が広がりにくかったのでしょうか。
まだ半分も終わっていませんが、明日も涼しいらしいので早起きして頑張ろうと思います。

猛暑でも元気なのは ランタナ
さすが夏の花です。どんどん伸びて次々に花を咲かせ、その花にいろいろな蝶が良く集まってきます。
f0059818_232972.jpg 
これはイチモンジセセリ


f0059818_23292773.jpgこちらは
ツマグロヒョウモン

他に黄チョウやシジミチョウ、アゲハなどが来ていました。

f0059818_23412425.jpgユーパトリウムは見た目涼しげだけど凄い生命力(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-09-08 23:42 | 薔薇の花
鹿の子ユリとアイスコーヒー♪
f0059818_11243157.jpg
残暑御見舞い申し上げます~


今日は久しぶりの雨で涼しくていいのですが、毎日の暑さでへとへとになっています。
庭も酷い状態。。
夏はしょうがないですよね。

でも! 暑くても綺麗に咲いている花もあります!!
トップの写真は 白鹿の子百合
鹿の子百合はふつうはピンクですが、これは真っ白で涼しげです(*^^*)
真夏に咲く鹿の子百合や鬼百合は夏の風物詩で、田舎ではどこのお庭にも必ず咲いていたような記憶があります。


そして暑い中最近ハマっているのが 『水出しアイスコーヒー』
f0059818_1138661.jpg
今まではインスタントコーヒーで作って飲んでいましたが、これで作ると喫茶店に負けない美味しいアイスコーヒーができます♪
インスタントからだとお砂糖無しでは美味しくなく感じていましたが、水出しだと香りが良くてブラックでもばっちり!

作り方は簡単。
アイスコーヒー用の豆を挽いたものをストレーナーに入れて、水でコーヒーを落とし(最初に熱湯で豆を蒸らしてから水にしたほうが香りがいいかも)、ポットがいっぱいになったらそのまま冷蔵庫で8時間。
8時間立ったらストレーナーを取り出して完成♪♪

水出し用のポットは1000円以内で買えるし、簡単で絶対美味しいですよ~~(*^^*)v
[PR]
by rosako | 2010-08-09 11:48 | 庭の花
7月終わっちゃうんですね~!
腰を痛めてからすっかりご無沙汰してしまいました。。
体調はすっかり戻ったのですが、いたわりすぎて鈍りきった体に猛暑が追い討ちをかけて、すっかりナマケモノになってしまいました(ーー;)
以前は「夏大好きで夏のほうが体調が良い」なんて言っていましたが、今年はすっかりクーラー三昧です(^^;)
そうしている間にあっという間に今日で7月も終わり!!
な~んにもしていないのに早かった。。。
そろそろ活を入れて動かなくっちゃね。
でも、、、この暑さ、なんとかならないかしらね。

暑い中でも薔薇はポツポツ咲いていました。
f0059818_2382829.jpgER リアンダー
枯れてしまったグロワール・ド・ディジョンの後継はこの子にしようかと考えています。
2階まで伸びてくれるかな・・?

f0059818_23131074.jpgER アラン・ティッチマーシュ
春の花より薄いピンクです。

f0059818_23112230.jpgビセンテネール・ド・ギヨ
今年は良く返り咲いてくれています。
ベーサルシュートも出て元気いっぱい^^


薔薇以外の夏の花もいろいろ咲いてます♪
f0059818_23172345.jpg朝顔
こぼれダネであちこちに芽を出して咲いています。
名前は・・・ミルキーウェイ♪

f0059818_2317544.jpg水無月
(ピラミッドアジサイ)


f0059818_23181691.jpgフロックス

[PR]
by rosako | 2010-07-31 23:20 | 薔薇の花
しばらく見ないでいると・・(ーー;)
腰痛は1週間かかってやっと痛みが無くなってきてそろそろ普通の動きができるかなという感じです。
楽しみにしていた今日のオフ会も残念ながら行けず、ジメジメとした暑い家の中でひたすら静かに過ごしています。

放置中の庭は恐ろしいことになっていて、昨日ふと2階の窓から見た柿の木には2ヶ所、アメリカシロヒトリの巣が。。
すでに2センチくらいに成長していてエラい数がうごめいていました(>_<)
急いでアー〇ジェットを窓から吹き付けてやっつけましたが、油断できませんね。
念のため庭を1周見回りしてみると、コーネリアのアーチにも1箇所あってここにもジェットをお見舞いしておきました。。
アメシロの他にも、
f0059818_21592784.jpg立派に育った
ホソオビも発見!

f0059818_2211073.jpgあちこちにアオバハゴロモの白い塊りがべっとりついて・・

チュウレンジにボロボロにされた葉、、ゾウムシが何カップルもついている新芽、蕾・・・(ーー;)
もう庭ごと捨てたくなりました(ToT)

さらに気になったのがグロワール・ド・ディジョン
これも2階の窓から見てみると、、壁に誘引してある半分くらいの葉がぐったり下を向いている!
きっとテッポウムシの仕業。
どこかに入られているんだと思うけど、こうなってしまったらもう復活は無理かもρ(..、)
入られた場所次第では一部分だけでも助けることができると思うので、明日は絶対確認してみようと思っています。
もう寝てなんかいられないわ!!

綺麗に咲いていた花もありました(*^^*)
f0059818_2219966.jpgヘリテージ

f0059818_222134.jpgアウトオブイエスターイヤー

f0059818_22214579.jpgトラディスカント

薔薇以外も♪
f0059818_22244748.jpg夏の花、ランタナ

f0059818_22251533.jpgピンク・レースフラワー

[PR]
by rosako | 2010-06-28 22:30 | 薔薇の花


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧