タグ:畑 ( 4 ) タグの人気記事
ウッ、ヒョウ~~!!
田舎から帰ってきてビックリ!!
昨日の午後、短時間ではあったそうですがもの凄いが降ったんだそうです。
一瞬で庭が1センチ以上もある雹で真っ白になったんですって!
帰り道も葉っぱがたくさん千切れて落ちていて、庭が心配になりましたがもう薄暗くて良く分かりませんでした。
そして今朝見てみると・・・
f0059818_18333100.jpg
薔薇の葉っぱが
ボロボロ・・・

f0059818_20564755.jpg白く咲き始めたアナベル
ボロボロ・・・(ーー;)
畑に行ってみると
f0059818_2134178.jpgf0059818_214248.jpg
ナスもズッキーニもズタズタ状態。。。
もうすぐ収穫のジャガイモも他の作物もひどいことになっていました。

庭も畑も花や実が復活するまではかなりの時間がかかりそうです。
農家の作物は大丈夫だったかしら、、お米は? 心配になりました。

梅雨入りしたばかりでいきなりこれですから、今年の梅雨はこの先どんなふうに過ぎるんでしょうねぇ・・

雹で痛んでしまいましたが、留守の間にヘブンシリーズのガブリエルが開いていました。
f0059818_21231035.jpg
奥の深い白い花。どういうふうに表現したらいいのかな。。
香りも良くて優しい姿です(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-15 21:30 | 薔薇の花
サトウキビとポインセチア
5月に夏野菜の苗と一緒に畑に2株植えたサトウキビ
f0059818_21102430.jpg
すくすく育って今では2メートル以上!
(7月の様子はこちら)
そろそろ収穫しないといけないんですが、採った後どうしましょ(^^;)

今日、前に1本採ってあったものから砂糖を作ってみましたが、とても手間がかかって1メートルくらいのサトウキビからできたのは大匙1杯くらい。
でもちゃんとした黒糖ができましたよ。

さてさてこれを全部砂糖にするにはどのくらいの時間と手間がかかるか・・と考えるとなかなか収穫する気になりません。

ただ齧るにはとっても堅くて、歯医者通いしている私には歯が立ちません。
外側は竹と同じくらい堅くて包丁も調理バサミも歯が立たないんですよ(ーー;)

でもせっかくここまで育ったのだから無駄にはしたくないし。。
がんばるか・・・


f0059818_21215792.jpg先週植えつけたタマネギ100本も順調に根付いたようです(^^)v


今日行った○ョイフル本田で見つけてつい買ってきてしまった変わった物。
f0059818_21251318.jpgポインセチアなんですが、この色!
造花ではありませんよ。
もちろん染めてあるんですが。

普段、人工的に色の付けられた生の花は好きではなくてアレンジでもほとんど使ったことがないんですが、このちょっとアンティークなブルー(実際の色は写真ほど鮮やかではありません)とゴールドに惹かれて買っちゃいました。


f0059818_21303854.jpgアップで見るとこんな感じ。


ポインセチアって難しいですよね。。
色付けされていることもあるし、さて、クリスマスまで持つかな?

[PR]
by rosako | 2008-11-08 21:47 | いろいろなこと
ジャガイモ収穫♪
これだけ採れました(^^)
f0059818_2311285.jpg
左側がキタアカリ、右側がホッカイコガネ、、、だったと思います。。
同じく1キロずつ植えましたがこんなに収量が違いました。
でも今年は良くできました~(*^^*)
早速今晩のおかずに小芋を煮て食べましたがとっても美味しかったです♪

今日咲いていたのは
一葉(FL)
f0059818_231684.jpg
シュートの先端に咲いた花ですが、なかなか綺麗に開いてくれません。

コテージローズ(ER) 春より濃いピンクです。
f0059818_23165814.jpg

[PR]
by rosako | 2008-07-05 23:18 | いろいろなこと
畑初公開♪
リクエストがありましたので、我が家の畑を少しだけお見せします(^^)
ほんの10坪ほどを借りていろいろなものを少しずつ植えてます。

f0059818_22324610.jpgキュウリは大豊作♪
今日の収穫は8本。
植えてある苗は3本ですが、どんどん実が生って、2日行かないとヘチマのように巨大化してます。
今日のも重さでいったら普通売っているものの2倍はあるなぁ・・(^^;)食べ切れなくて近所におすそ分けしてます。

f0059818_2233157.jpgイタリアントマトもたくさん生っています。
赤くなるのが楽しみ^^
お料理に使うのはもちろんですが、生で食べても美味しいです。
この他に普通のトマト2本とミニトマト1本植えてあります。

f0059818_22334850.jpgモロッコインゲンも花が咲き始めました。

f0059818_2234186.jpg今年初めて植えてみた
サトウキビ
どんな風に大きくなっていくのか観察中です。
2本ありますが、分けつしてきて80センチほどの高さになってます。
ザワワ~ザワワ♪というほど大きくなるかな?

f0059818_22342532.jpgジャガイモはそろそろ収穫。
1株掘ってみたらちょうどいい大きさに育っているようです。
新ジャガ美味しいですよね~

f0059818_22345170.jpgおおっと、これはモグラの通った跡。
モグラってジャガイモ齧るのかな~?
収穫急いだ方がいいかな・・

(調べてみたらモグラはジャガイモを齧ることは無いそうです。主な餌はミミズなどの虫。
ただ、土の中を堀りながら通る時に引っ掻いてしまうことはあるということでした。)
[PR]
by rosako | 2008-07-01 23:04 | いろいろなこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧