タグ:薔薇の花 ( 348 ) タグの人気記事
第13回バラとガーデニングショウに行ってきました♪
今年も行ってきました『第13回バラとガーデニングショー』
メインテーマ「心惹かれるバラの香り」のとおり会場じゅうにバラの香りが満ちていたように感じました。
バラの香りを一つずつ確認できるように多くのバラが飾られていて堪能できました。
f0059818_2233034.jpg
ローズアベニュー

f0059818_22335048.jpg
トトロの森

f0059818_22341940.jpg
印象派の庭・・・ガーデンズ・エンジェル

f0059818_22345825.jpg
印象派の庭・・・片岡鶴太郎・阿部容子

f0059818_22351548.jpg
印象派の庭・・・ケイ山田


f0059818_2236719.jpg

f0059818_22362290.jpg印象派の庭・・・吉谷桂子
↑と→つないで見てください。


f0059818_22355012.jpg
コンテストガーデン大賞作品

f0059818_2235346.jpg
コンテストガーデンで目を惹いた作品の一つ


記念に1本。
f0059818_22525412.jpgみんながブログで見せてくれた薔薇見っけ^^

[PR]
by rosako | 2011-05-12 22:55 | おでかけ
いろいろ咲いてきましたよ~♪
f0059818_22433091.jpgルイ14世

こっくりした良い色で咲きました。

f0059818_22445415.jpgクロンプリンツェンシン・ビクトリア

マルメゾンの枝変わり。
グリグリ巻き巻き♪

f0059818_22453842.jpgウィンチェスターキャシドラル

イングリッシュではトップ開花。

f0059818_22463529.jpgフィンブリアータ

ギザギザ花びらが可愛い♡

f0059818_22483034.jpgコーネリアも咲き始めて賑やかになってきました。

f0059818_22501146.jpgナニワイバラではクマンバチがたくさんお仕事中。
朝からブンブン大きな羽音がしてます。

[PR]
by rosako | 2011-05-10 22:59 | 薔薇の花
ナニワイバラとマルメゾンとツマキチョウ
f0059818_22253932.jpg
ナニワイバラが見頃になりました♪
庭の一番奥の高いところで咲いているのでアップは撮れませんが、真っ白でヒラヒラの花がたくさん咲いています。

壁のCLマルメゾンも良い感じに開いてきました。
f0059818_2229643.jpg
右側からの枝に大きな蕾がコロコロと並んでいます。
左からのたくさんの小さな蕾はコーネリア
いくつかは開花しているのですがこのアングルでは見えていません。
もうすぐ一緒に咲いて最高の状態に(*´艸`)  楽しみだわ♪

庭をチェックしていて見つけたのはf0059818_22331985.jpg

何かの枯れた花びらが風に飛ばされてクレマチスのツルにくっついた?と思ったのですが、

いえいえ、チョウチョです。
調べてみたら
ツマキチョウというのだそうです。
今日は気温が低かったので飛ばずに休んでいたようです。
明日は暖かくなるといいですね。


f0059818_22405528.jpgミントブッシュは満開です^^

[PR]
by rosako | 2011-05-05 22:43 | 薔薇の花
五月♪ うす紫の花たち
いよいよ花の5月になりましたね♪

ところが今日はとんでもない強風で庭の柔らかい新芽が折られて飛ばされています(ーー;)
せっかくのお休みの日も何にもする気にならない。。  あ~ぁ・・・

でもね、強風だろうが雨だろうが庭の花たちはしっかりと咲いています(^^)
今はうす紫色の花がたくさん咲いていますよ。
f0059818_1343816.jpgミントブッシュとクレマチス・モンタナ・エリザベス

f0059818_13432788.jpg名前は分からないけど我が家で一番早咲きのクレマチス

f0059818_13434468.jpgチョウジソウは青い星がいっぱい^^

f0059818_1344650.jpgムラサキハナナ

f0059818_13442560.jpgシラー・カンパニュラータ

f0059818_13443832.jpgこんな風に
野趣豊かな我が庭です(^^;)

f0059818_13445919.jpg
モッコウバラは今が見頃。
リニューアルしたフェンス、良い感じだわ~♪

[PR]
by rosako | 2011-05-01 13:54 | 庭の花
モッコウバラ開花しました♪
f0059818_1703060.jpg

そろそろ開花するかな~と毎日楽しみにしていたモッコウバラがついに開きました♪
およそ平年どおりの開花日です。
今日はあいにくの雨と強風ですが、緑色の葉の中にくっきりと黄色い花がたくさん開き始めています。
いよいよ薔薇の季節開幕です(^^)

去年枯れてしまったグロワールドディジョンのあった壁にはCLスブニール・ド・ラ・マルメゾンの花が開き始めました。f0059818_1764650.jpg
グロワールに隠れていてあまり目立っていませんでしたが、良く伸びてたくさんの蕾を持っています。
コーネリアとのコラボ、今年はマルメゾンがしっかり後を継いでくれそうです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2011-04-23 17:10 | 薔薇の花
春は必ず来ます
原発の様子といまだに続く余震となかなか気が休まらない毎日が続きます。
計画停電に合わせてお買い物や夕飯の支度の時間を考えなければなりません。
お買い物に行っても欲しいものが無かったり、いろいろ不便があります。
でも、暖かい家と家族が揃っていることがどんなに幸せなことかと、このくらいの不便で音を上げるわけにはいきません。

3月初めから新しい仕事を始めました。
お花屋さんのパートで震災の日もパート先の店で一人でした。
もの凄い音を立てて揺れる建物から外に出て揺れが治まるのを待ちました。
停電してなかなか復旧しない中、携帯のワンセグTVを見て大変な状況であることを知って体中が震えました。
なんとか閉店して家に帰ると我が家の中は引き出しが開いたりはしていたものの被害は無く、外の鉢が一つ落ちて割れていただけでした。
わんこたちもいつものパソコンデスクの下のハウスに全員で避難していたらしく帰った私を大喜びで迎えてくれました。
家族とはなかなか連絡取れませんでしたが暗くなるまでには全員と連絡がとれて無事を確認しました。
幸い我が家の辺りは停電することも無く夜も不便なく過ごせましたが、近くの地域でも明け方まで停電して暗く寒い夜を過ごした人も多かったようです。

あれから2週間が経とうとしています。
被災地の酷さはいまだに目を覆うばかりで、避難所のみなさんの生活の厳しさを思うと胸が苦しくなります。
原発に携わっている人たちも想像のつかない苦労をされているのでしょうが、水道水や畑の作物の汚染のニュースを見ると一日も早く安全宣言されることを祈ります。

私は元気でまだ慣れない仕事にバタバタすることで余計な心配をせずに済んでいます。
庭の満開のクリスマスローズもゆっくり見ていませんでしたが、やっと昨日写真をたくさん撮りました。
薔薇の芽もたくさん大きくなっています。
f0059818_23111261.jpgキモッコウバラには蕾が膨らんでいました!

どんな状況でも、春は必ず来るんですね!

私にできることは節電と、暗くなりがちな人たちにお花を見ることで少しでも癒されてもらうこと。
お花はお腹もいっぱいにならないししばらくすると枯れてしまうけど、、でも人を元気にするパワーがあると思います。そう言ってお花を買われていくお客様も何人もいます。
みんなが自分ができることを少しずつやりながらこれからしばらく頑張りましょう。
春は確実に来ます。

f0059818_23212530.jpg

f0059818_23214994.jpg

f0059818_23221824.jpg

f0059818_2323177.jpg

f0059818_23231982.jpg

[PR]
by rosako | 2011-03-24 23:27 | 薔薇の花
咲きました♪
今日から2月!
今年は早目かと思われたクリスマスローズの開花ですが、1月の寒さで例年通りになったかも。。
我が家ではやっと2株目の花が開きました♪
f0059818_2325375.jpgDDダークパープル小輪です。
花径は3.5センチくらいかな

ちゃんと計ったら4.5センチありました。
中輪かな?

f0059818_2331290.jpg寒くて下を向いている訳ではありません。。
こういう株姿なんです(^^;)
成長するともう少し起き上がって背も高くなりますが、去年は10センチくらいだったと思います。
背は低くても花つきは良い株です(^^)


2月は薔薇仕事が忙しい月です。
お天気が良くて風の無い日はせっせと庭仕事に励んでいます。
モッコウバラのラティスが古くなって壊れてきたので新しくしました。
f0059818_23142227.jpg
木のラティスに誘引してありました。
冬でも青々と葉が茂っています。
そして暴れ放題・・(^^;)

f0059818_23143390.jpg今度はワイヤーのフェンスにしました。
モッコウバラもかなり整理して誘引。
すっきりしました。
春には黄色い花がフェンスいっぱいに咲く予定(*^^*)

[PR]
by rosako | 2011-02-01 23:22 | クリスマスローズ
2011年始まりました♪
f0059818_02563.jpg
              皆様にとって素晴らしい1年でありますように^^
[PR]
by rosako | 2011-01-01 00:04 | 薔薇の花
メリークリスマス♪
クリスマスイブですね~
でも我が家ではいつもと変わらない一日でした。
小さな子どもがいるわけではないし、まあしようがないか(^^;)
一応外には大きくはないけどお気に入りの光るクリスマスツリーとドアにはリースを飾って雰囲気は楽しんでますけど^^

庭のニゲルは今日開花宣言できるかなと思っていましたが、こんな状態。
f0059818_23183351.jpg寄せ植えになっていますが、冬はほとんど日の当たらない門の所においてあるので開きませんでした。

もう一つ、以前アップした年内開花かな?という蕾はニゲルと同じくらい開いています。
f0059818_23232247.jpgDDピンクですが、色はイマイチかな。。
こちらは庭の一番日当たりの良い所にしつらえたクリローひな壇に置いてあります。
やっぱりお日様の力は凄い!

そして今日、クリスマスプレゼントのようにちょうど届いたのが、f0059818_23285173.jpg
だいぶ前にAmazonに注文してあった本♪
綺麗な写真に癒されます(*^^*)
いろいろお勉強になることも書いているし、じっくり楽しむことにします。


薔薇はまだぽつぽつ咲いています。
f0059818_23364172.jpgアンティークレース

f0059818_23373889.jpgベルストーリー

f0059818_2338725.jpgデンティベス
今日も暖かく風がなかったのでツル薔薇の剪定をボチボチ始めました。

庭にリンゴを下げておいたらさっそくメジロが来て啄んでいました。f0059818_23351519.jpg


これから『クリスマスの約束』見ま~す♪(*^^*)♪
[PR]
by rosako | 2010-12-24 23:42 | クリスマスローズ
色いろいろ~♪
今年もあと10日ほどになって、いよいよ本格的な寒さになりましたね。
今年は長い間綺麗に咲いていた近所の皇帝ダリアの花も一晩で悲しい姿になっていました。
これからしばらくは花といえばクリスマスローズ!!~(≧∇≦)b

クリスマスローズは今まで暖かかったせいか例年より動きが早いようですね。
我が家でもたくさんの花芽がふくらんで、エリマキトカゲのような包葉の中から可愛い蕾が覗いている株もいくつか見られます。
その中の3株。まだ蕾は見えませんが、、
f0059818_22381734.jpg

f0059818_22383378.jpg

f0059818_2239229.jpg
こんなに葉色が違うんですよ!
どれも個性的な花でお気に入りの株なんですが、この葉色の違い!!
薔薇も新芽の色がそれぞれ違っていて春にはそこから楽しんでいますが、クリスマスローズも面白いですね~♪
それぞれどんな花が咲くか想像できますか?(^_-)-☆

薔薇の花も寒さには負けていません^^
f0059818_22485060.jpg
アルシデュック・ジョセフ
最高の色と形です♪

f0059818_2249767.jpgコテージローズ


今日のわんこたちは。。
f0059818_2252816.jpg
芽衣と龍斗が並んで日向ぼっこ(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-12-18 22:54 | クリスマスローズ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧