タグ:薔薇の花 ( 348 ) タグの人気記事
ジーン・ティアニー、ゲット♪
今日出かけた先で寄ったHCでなんと、薔薇大苗全品3割引!!
思わず全品種チェック。
あるわあるわ、オールド、ER、ジェネロサまで!!!
あれもこれも欲しかった品種。。
で、やっぱり何も持たずには帰れなかった(^^;)
f0059818_1559059.jpg
今日の収穫、ジーン・ティアニー(ジェネロサ)です。
ガマンして1本にしましたが、ああ~~、病気だわぁ・・・(>_<)
[PR]
by rosako | 2007-04-18 16:01 | 薔薇の花
黄モッコウ開花♪とシロバナハンショウヅル
昨日から変わりやすいお天気で、昨日の朝静かだったのに午後からは大風。
夜にはザァーーッと雨が降って、今日の朝は爽やかな青空でした。
そしてぐんぐんと気温が上がり、お昼前からはまた強風が吹き荒れています。
春のお天気ってこんなにめまぐるしいものでしたっけ?(^^;)

気温が上がったおかげで黄モッコウバラが開き始めました。
f0059818_1659865.jpg
去年は22日に開花しましたから8日早い開花です。
どんどん開いて、黄色い壁になるのももうすぐでしょう(^^)

シロバナハンショウヅル は満開になっています。
f0059818_1722265.jpg

f0059818_1723979.jpgああ~、綺麗~(*´艸`)


昨日の大風で見事にむこうを向いてしまったユリ咲きチューリップ
f0059818_1752658.jpgどこかでこんな形のキャラクターを見たような・・
黒くて小さな目と口があったら・・何かありませんでしたっけ?(* ̄m ̄)

[PR]
by rosako | 2007-04-14 17:09 | 薔薇の花
ヒラタアブ
ゾウムシの発生が気になっていたし風も無く静かなお天気だったのでニームを撒きました。
ニームを撒きながら見つけたこれ↓
f0059818_1163062.jpg
4,5ミリの小さなウジムシのような虫です。
f0059818_117526.jpg
前にも見つけて、気持ち悪い姿に思わず潰しちゃったりしていたのですが、、、
昨日何気に見ていたネットの記事で正体が分かりました。
f0059818_1191048.jpg
“ヒラタアブ”の幼虫なんだそうです! ↑これがママ(パパかも?^^)
“ヒラタアブ”の幼虫はアブラムシを食べてくれるんですって。
その為、ヒラタアブのメスはアブラムシのいる近くに卵を産み付けるそうです。知らなかった。。。
今まで見た目の悪さでかわいそうなことをしていました。ごめんなさいm(_ _)m
これからは大切にしてあげようと思います。
幼虫はアブラムシを食べながら大きくなって、こんなサナギになります。
f0059818_1116588.jpg
薔薇の枝にくっついた涙のしずくのよう(^^)

ヒラタアブの幼虫にニームをかけてしまいましたが大丈夫だったかな?(^^;)
虫にも害虫、益虫いろいろいますね。
意外な虫が役に立っていることもあるんですねぇ。。もっとお勉強しなくっちゃですね。
[PR]
by rosako | 2007-04-13 11:23 | 薔薇の花
葉っぱが綺麗です
新芽が伸びて小さな蕾が見えて、今の季節の薔薇は葉っぱもとても綺麗です。
f0059818_1526434.jpgペルル・ド・ジャルダン(T)
淡いクリーム色の花なのに赤い葉と蕾。

f0059818_1526301.jpgアンナ・オリビエ(T)
花の色が想像できる葉色です。

f0059818_15271643.jpgマジェンタ・クォーツ(FL)
写真では分かりにくいですが、ちょっとブルーを帯びています。

f0059818_15272921.jpgベル・ドゥ・ダム(ジェネロサ)
ピカピカで元気いっぱいの葉っぱ。

f0059818_1527557.jpgマダム・ルイス・レベーク(M)
爽やかなグリーンです。
この葉色、大好き(^^)

f0059818_15281126.jpgレディ・エマ・ハミルトン(ER)
オレンジ系の花が咲く予定ですが、意外に赤が強い葉色ですね。

f0059818_15282485.jpgアラン・ティッチマーシュ(ER)
↑と似た感じですが、縁取りの赤がいっそうハッキリとしていて個性的です。しかも9枚葉!!

f0059818_15285369.jpgヘルシューレン(HT)
おなじみ斑入りの葉が綺麗です。
葉っぱも千差万別、見ていて飽きません(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-04-12 15:47 | 薔薇の花
開花宣言~♪とモスモスの蕾
ついに開きました!
我が家の薔薇、開花一号はオールド・ブラッシュ(Ch)でした~(^^)
f0059818_1303078.jpg
株の根元の方で小さな花が咲いています。
去年チビ苗で購入したので我が家での初開花になります。かわいい~~♡

つるスブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)もふっくら、もう少し(^^)
f0059818_1343745.jpg

モスローズにも独特の蕾たちが見え始めました。
f0059818_1354450.jpg
カトルセゾン・ブラン・ムスー
f0059818_1355789.jpg
ドゥ・ド・ポール・フォンティン
モスローズの蕾って思わず触りたくなるこの見た目(^^) モスモス~♪
どちらも我が家で初開花になります。
どんな花を見せてくれるかなぁ、楽しみ~♪
[PR]
by rosako | 2007-04-11 13:11 | 薔薇の花
今日の庭とお試し
変わりやすいお天気が続いて、気温は上がってきたものの毎晩雨が降ります。
お庭には水遣りの心配が無いのでいいのですが、ちょうど満開になった桜には気の毒。
お花見の人たちも今年は夜桜はほとんど楽しめなかったでしょう。
今日も今は晴れていますが夜には雷雨かもという予報です。
夜仕事で出かけなくちゃいけないのに、、、気が重くなります(ーー;)

f0059818_13573461.jpg庭ではクレマチスモンタナ・エリザベスが開き始めました。
ベランダの下いっぱいに咲くと良い香りがします。
もうすぐ~(^^)


f0059818_140146.jpgシロバナハンショウヅルもアーチで見頃になりました。
目立たない花ですがこのナチュラル感が好き(^^)
薔薇のアーチに一緒に絡んでいますが、早咲きなので競演はできません(^^;)

f0059818_1434166.jpg水仙、チューリップ、ムラサキハナナなど春の花満開です。


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

※ うどん粉対策お試ししてみましたよ~ ←クリック
[PR]
by rosako | 2007-04-09 14:24 | 薔薇の花
やっぱりブラインド?
12月に我が家に来た最新ERの2本。
リッチフィールド・エンジェルは寒さの中ぐんぐん伸びて、3月には蕾まで見つかりました。
f0059818_1723479.jpgその後も寒さの中順調に成長してあのチビッこい蕾もふっくらしてきました。
伸びた新芽の先に全部蕾が付いて、6個もあります。

もう1本はストロベリー・ヒル
f0059818_1775299.jpgこちらも照り葉のきれいな新芽を伸ばしているのですが、どうやら全部ブラインドしてしまったようです。
この株の方が新芽が伸びだしたのは遅くて、早く伸びだしたリッチフィールドのブラインドを心配していたのに全く逆でした(ーー;)
はぁ~、ストロベリー・ヒルの花はしばらくオアズケだわ。。


それから、記録として残しておきたいので枯れちゃった3本(>_<)
f0059818_17165525.jpgソニア・リキエル(ジェネロサ)
去年来て2番花まで咲いたが、秋ごろから不調になり春、芽吹かなかった。
原因は分からないが根が全く張っていなかった。

f0059818_17171282.jpg紫玉(G)
我が家に来て5年目くらい。
春芽吹いたが、立ち枯れた。
ガン腫やテッポウムシは無かったようだがやはり根が張っていなかった。
あと1本はイブ・ピアッジェ(HT)。去年新苗で買って2年目。
これも芽吹き始めて突然枯れた。病気無し、テッポウムシ無し。

一生懸命育てていても思うようにいかないことも多いですね、薔薇って・・ρ(..、)
[PR]
by rosako | 2007-04-07 17:31 | 薔薇の花
黄砂
ニュースで取り上げられていましたが、今年は黄砂がとても多いそうです。
日曜日はとても良いお天気でしたが、景色が霞んでいるように見えたのは黄砂の影響だったんですね。
昨日は午前中雨で午後には止みましたが、夕方仕事から帰ってくると家の門の辺りのタイルがこんな風になっていました。
f0059818_1122180.jpgかなりの量が雨と一緒に降ったようです。

f0059818_11231265.jpg車のフロントガラスもこんな状態。

薔薇の葉にも・・
f0059818_11253595.jpgHP バロン・ジロー・ド・ラン

f0059818_1125511.jpgER フォール・スタッフ

これも暖冬の影響だそうです。
中国の砂漠も暖冬で今年はほとんど雪が積もらなかったので、例年雪の下にあって飛ばないはずの砂が舞い上がって飛んできている。また、雪が積もった後春になると、雪解け水がしみこんで砂が湿るので舞い上がらないはずが、乾燥したままなので飛んでくるんだそうです。
地球規模の異常気象なんですね。

今日はこれから違うものが降るかも、という予報です。
“雹”です(ーー;)
去年もこの新芽の時期に降って、ずいぶん被害がでたんですよね。
予報が外れますように・・・
[PR]
by rosako | 2007-04-04 11:38 | 薔薇の花


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧