タグ:薔薇の花 ( 348 ) タグの人気記事
7月終わっちゃうんですね~!
腰を痛めてからすっかりご無沙汰してしまいました。。
体調はすっかり戻ったのですが、いたわりすぎて鈍りきった体に猛暑が追い討ちをかけて、すっかりナマケモノになってしまいました(ーー;)
以前は「夏大好きで夏のほうが体調が良い」なんて言っていましたが、今年はすっかりクーラー三昧です(^^;)
そうしている間にあっという間に今日で7月も終わり!!
な~んにもしていないのに早かった。。。
そろそろ活を入れて動かなくっちゃね。
でも、、、この暑さ、なんとかならないかしらね。

暑い中でも薔薇はポツポツ咲いていました。
f0059818_2382829.jpgER リアンダー
枯れてしまったグロワール・ド・ディジョンの後継はこの子にしようかと考えています。
2階まで伸びてくれるかな・・?

f0059818_23131074.jpgER アラン・ティッチマーシュ
春の花より薄いピンクです。

f0059818_23112230.jpgビセンテネール・ド・ギヨ
今年は良く返り咲いてくれています。
ベーサルシュートも出て元気いっぱい^^


薔薇以外の夏の花もいろいろ咲いてます♪
f0059818_23172345.jpg朝顔
こぼれダネであちこちに芽を出して咲いています。
名前は・・・ミルキーウェイ♪

f0059818_2317544.jpg水無月
(ピラミッドアジサイ)


f0059818_23181691.jpgフロックス

[PR]
by rosako | 2010-07-31 23:20 | 薔薇の花
しばらく見ないでいると・・(ーー;)
腰痛は1週間かかってやっと痛みが無くなってきてそろそろ普通の動きができるかなという感じです。
楽しみにしていた今日のオフ会も残念ながら行けず、ジメジメとした暑い家の中でひたすら静かに過ごしています。

放置中の庭は恐ろしいことになっていて、昨日ふと2階の窓から見た柿の木には2ヶ所、アメリカシロヒトリの巣が。。
すでに2センチくらいに成長していてエラい数がうごめいていました(>_<)
急いでアー〇ジェットを窓から吹き付けてやっつけましたが、油断できませんね。
念のため庭を1周見回りしてみると、コーネリアのアーチにも1箇所あってここにもジェットをお見舞いしておきました。。
アメシロの他にも、
f0059818_21592784.jpg立派に育った
ホソオビも発見!

f0059818_2211073.jpgあちこちにアオバハゴロモの白い塊りがべっとりついて・・

チュウレンジにボロボロにされた葉、、ゾウムシが何カップルもついている新芽、蕾・・・(ーー;)
もう庭ごと捨てたくなりました(ToT)

さらに気になったのがグロワール・ド・ディジョン
これも2階の窓から見てみると、、壁に誘引してある半分くらいの葉がぐったり下を向いている!
きっとテッポウムシの仕業。
どこかに入られているんだと思うけど、こうなってしまったらもう復活は無理かもρ(..、)
入られた場所次第では一部分だけでも助けることができると思うので、明日は絶対確認してみようと思っています。
もう寝てなんかいられないわ!!

綺麗に咲いていた花もありました(*^^*)
f0059818_2219966.jpgヘリテージ

f0059818_222134.jpgアウトオブイエスターイヤー

f0059818_22214579.jpgトラディスカント

薔薇以外も♪
f0059818_22244748.jpg夏の花、ランタナ

f0059818_22251533.jpgピンク・レースフラワー

[PR]
by rosako | 2010-06-28 22:30 | 薔薇の花
ピンチ!!(>_<)
月末に楽しい予定があるというのに・・・

月曜日の午後から腰が痛くなって、それがどんどん酷くなって、寝返りも大変になってしまいました。。
昨日、病院へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、とりあえず骨からは悪い状況は見当たらないということで痛み止めとシップをもらってきました。
でも痛み止めを飲んでも痛みはまったく治まりません・・・
ぎっくり腰なのかな~? でもギックリはしていないのよね。。
買い物にも行けず、庭にも出られず、立っていても座っていても寝ていても痛い・・・ρ(..、)
日曜日までには復活したいんだけど。。

f0059818_120499.jpgERイングリッシュガーデンアナベルアカンサス

アナベルは雨に打たれてこんにちわしちゃってます(^^;)

f0059818_122224.jpg綺麗ではないですが、
ルシファー

1番花は全部開かなかったですが、2番花のこの子は何とか開きました。
堕天使は気難しい・・・

f0059818_122472.jpgERセントセシリア

これも1番花は全部ブラインドでしたが、2番花はたくさん咲いています。
去年地植えにしたので環境にやっと慣れたかな?
良い香り~♪

f0059818_1233083.jpgパープルアイスバーグ

これは「パープルアイスバーグ」というラベルが付いた苗でしたが、
バーガンディアイスバーグと同じものなんですね~、調べて分かりました^^;
シベも赤いところが大人っぽくていいかも^^

[PR]
by rosako | 2010-06-24 12:13 | 薔薇の花
軽井沢にて
16,17日と軽井沢へ出かけてきました。
スイートに1万円で泊まれるというプランがあって、友人を誘ったら2つ返事でいこうということになりました。

初日はお昼ころ到着で駅前で自転車を借りて旧軽井沢方面へサイクリング♪
軽井沢は何度か来たことはあっても旧軽あたりはいつもパスしていましたが、賑やかで楽しいところなんですね^^
f0059818_23232178.jpg
この日は写真はほとんど撮らなかったのですが、
ここは聖パウロカトリック教会
古い木造の教会で中も素朴ながらとても神聖な雰囲気があふれていました。


宿泊ホテルは1泊2食付きで1万円なのでそんなに期待はしていなかったのですが、、、ちゃんとしたスイートルーム。
部屋にあったマッサージチェアーに感動~o((*^▽^*))o
f0059818_0313360.jpg夕食もハーフコースでお料理も美味しくて大満足♪
駅までの歩きはちょっと距離があったけど、ちょっと贅沢な気分が味わえて良かったわ(*^^*)

そして2日目はもちろんレイクガーデンへ♪

その前にタリアセンにも行きました。
f0059818_23405470.jpg梅雨なのに素晴らしいお天気^^

f0059818_2344529.jpg

f0059818_23415527.jpg睡蓮が綺麗でした

f0059818_23444583.jpgバラの花はミストレス・クイックリーは満開でしたが、他はルゴサ以外はまだまだ固い蕾が多かったです。


町内循環バスに乗ってレイクガーデンへ移動。
f0059818_23483615.jpg

f0059818_23492035.jpgバラのガーデンは・・・
まだまだグリーンばかり

f0059818_23494398.jpgERはミスアリスだけは満開でした

f0059818_2350395.jpg宿根草とオールドローズはたくさん咲いていました

f0059818_235022100.jpgホテル・ルゼも緑で彩られていました
全体は2分咲きということで、やはり月末ころが見頃のようです。
月末、また行ってきます~♪(^^)
[PR]
by rosako | 2010-06-19 23:47 | おでかけ
石田ローズガーデン

昨日から田舎へ来ています。

こちらも爽やかないいお天気で、今日は姉の車で1時間ほど走って、大館市にある《石田ローズガーデン》に行ってきました。f0059818_2231352.jpg携帯画像で見苦しくてごめんなさい。。

ここは議員さんのお屋敷のお庭だったところを保存しているそうです。f0059818_22314586.jpg


オオタカネバラやルゴサ×ノイバラなど初めて見るバラもありました。
f0059818_2236833.jpg手のひらより大きな葉のオオタカネバラ
花はもう終わっていました。見たかったな~

f0059818_22365493.jpgルゴサ×ノイバラ自然交雑種
雄物川沿岸で発見されたそうです。


古いバラ園でHTやFLが多く植えられていましたが、それに混じってオールドやイングリッシュもあり、どれも見事な大株に育てられていました。
来週までの公開と聞いていますが、残念ながらまだ咲き始め状態で花の数は少なかったです。

f0059818_22462951.jpgパパメイアン

[PR]
by rosako | 2010-06-12 16:25 | おでかけ
今日の薔薇と庭の花たち
昨日、ドクダミだけでも抜いてしまおうと庭に出て抜き始めたら、ちょうど目線に邪魔な枝があって、それをチョンと切ったらそれから一日中庭木の剪定をすることになってしまいました。
キンモクセイが1メートル近くも伸びていてずっと気になっていたし、ツバキの木にはチャドクガが発生しているのを2,3日前に見つけていたしで、切らずにはいられない状態ではあったんです。
そしてハサミを持ったら止まらない私。。(^^ゞ
キンモクセイとそれに絡まっていたナニワイバラをすっきり切って、カンツバキはナンチャッテ段作りに半分だけで時間切れ。
今日は続きではなく、オットと柿の木を剪定しました。
柿は今花がついていて剪定の時期ではないと思いますが、今年はえらく葉が密集して出ているしとても高く伸びてしまっているので、このままではアメリカシロヒトリが発生しても早期には見つけにくく大発生させてしまう恐れがあります。
梯子をかけて太い枝をノコギリで切って、細い枝は高枝バサミで空かしました。
案の定アメシロの発生初期の葉が2,3ヶ所ありました。。
それとドウダンの生垣も剪定して、昨日と今日でゴミ袋が8個!
まだカンツバキの半分とその他の木の剪定も残っているのですが、庭がすっきり明るくなりました(*^^*)
明日も頑張らなきゃね。。(^^;)

今日咲いていたのは
f0059818_22403174.jpgマダム・ルイスレベークとジギタリス

f0059818_22422870.jpgペッシュボンボン

f0059818_2243178.jpgオドラータ

f0059818_22434770.jpgマルティーヌ・ギヨ

f0059818_22443039.jpgパール・メイディランド


f0059818_22481443.jpgクレマチス・カシス

f0059818_22483272.jpgホクシャ
今年の花つきは凄い!

f0059818_22495185.jpgオーストラリアン・ホワイトベルズ

f0059818_22485498.jpgオキシペタラム・ローズスター

f0059818_22504447.jpg脳Gちゃんの種からのフウロ
綺麗なブルーの花が咲きました♪

[PR]
by rosako | 2010-06-05 22:58 | 薔薇の花
頼りになる!テントウムシの幼虫♪
花ガラ切りをしているとERダークレディの新芽にビッシリとアブラムシがついていました(ーー;)
少し前にテントウムシの幼虫を見つけたのを思い出してその幼虫を捕まえてきてアブラムシの側に放してみました。
すると、
f0059818_2158374.jpg
早速アブラムシをせっせと食べ始めたではありませんか!
しばらくして見てみるとほら!
f0059818_21583184.jpg
たくさんのアブラムシがいなくなったのが分かりますよね^^
左側の葉の裏がきれいになって、茎の下半分くらいのアブラムシも食べてしまいました。
蕾まではまだ行ってませんが、この後夕飯にするのかな?
こんなに簡単にたくさん食べてくれるとは、頼もしい子です(^^)

今年はほとんど消毒をしていないのでたくさんのテントウムシとその幼虫が庭にいます。
頼りになるテントウムシたち。
これからも大切に見守っていきたいです(*^^*)


切花品種たち
f0059818_2251467.jpgラ・カンパネラ

f0059818_2251232.jpgわかな

f0059818_22515492.jpgアンティークレース

f0059818_22531238.jpgメタリナ
どれもしっかりした花びらで散ることなく咲き続けます。

こちらは正反対で日に当たるとすぐよれてしまうファイル・ヒェン・ブラウ (ブルーランブラー)
f0059818_2321379.jpg
この儚さが好きなんですよね^^

[PR]
by rosako | 2010-06-02 23:06 | 虫たち
今日はプチオフ会♪
今日は日曜日のオフ会に一緒に行った二人のお庭を訪ねてきました。
どちらも車で1時間以内。
お天気はとても良く晴れて爽やか♪
ランチの後訪ねた2つのお庭は、どちらもとても広くゆったりしていてとても羨ましい環境でした。
f0059818_2333217.jpg
Bさんのお庭は緑が多く自然が溢れている感じの中にオールドローズやイングリッシュローズ、それにクレマチスもたくさん咲いていました。
ニワトリのコーチンたちがパトロールしていて虫などから薔薇を守ってくれていました。


f0059818_23333852.jpg
Nさんのお庭は日当たり良く明るく華やいだ雰囲気。
たくさんの花をつけた薔薇にかわいいニゲラなどの草花が合わされています。
オリーブの木の花があんなにたくさん咲くなんて初めて見ました。


どちらも薔薇のお庭ですが、それぞれ個性があって楽しかったです。
そして我が庭の狭い中にびっしり植えられた薔薇も、、、個性ということで(^o^)

f0059818_2348628.jpgアラン・ティッチマーシュ

f0059818_23483969.jpgラ・ローズ・ドゥ・モリナール

[PR]
by rosako | 2010-06-01 23:51 | おでかけ
草ぶえの丘と京成バラ園
昨日は草ぶえの丘でオフ会でした♪
草ぶえの丘は2年ぶりだったかな。。
すべてのバラがしっかり大きくなっていて、それがほとんど満開状態で、それはもう夢の世界でした。
f0059818_21392510.jpg
このゲートをくぐると夢の世界が^^
気になる薔薇もたくさんあって・・・
f0059818_21404381.jpgムソー・デュ・ジャパン

f0059818_2244761.jpgダナエ

f0059818_21413159.jpgローズ・ド・メ
下草も可愛い花がたくさん植えられていました。
f0059818_2145466.jpg

f0059818_21452516.jpgオルレヤ、ジギタリスなどのボーダー


ランチで話の花が咲いた後、今度は京成バラ園へ移動。
f0059818_2147224.jpgメインガーデンは相変わらずの凄い人とたくさんのバラ!

でも私たちはここは見ないで、イングリッシュローズとオールドローズのコーナーだけたっぷり見てきました。
f0059818_21522260.jpg

f0059818_21524495.jpg

f0059818_21525853.jpg薔薇の香りが溢れていましたよ^^

f0059818_21531990.jpg満開のフィリスバイドのオベリスク

f0059818_215493.jpgパピヨンド・ブレイニがこんなに伸びるなんて!!

f0059818_21553882.jpgギスレーヌ・ド・フェリゴンド

ここで気になった薔薇は
f0059818_21555695.jpgトム・ウッド
このマキマキと色!
とても素敵♡


企画していただき車で送迎していただいたおこさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして一日ご一緒していただいた皆さん、楽しかったですね♪
また機会がありましたら会って、たくさん薔薇のお話をしましょうね~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-31 22:06 | おでかけ
芽衣♪
芽衣がたくさん咲いています。
f0059818_2301857.jpg小さい花がうちのチワワの芽衣ちゃんみたいに可愛い~(親バカです^^;)
リング仕立てにしていますが、花は上の方に伸びて咲いているので全体はこんな風です。
f0059818_2303496.jpgリングには見えない?(^^;)


庭ではこぼれダネからのジギタリスが薔薇とコラボ中(^^)
f0059818_2383827.jpg左のピンクはジャックカルチエ
オレンジはレディエマハミルトン
右側のアプリコットはアブラハムダービー
その後ろに見える白い小花はカモミール
チラッと赤いのはガーベラです。

f0059818_238559.jpg薔薇は手前から
クイーンネファティティ
ウインドラッシュ
バフビューティ
ピエールドロンサール


明日の朝とても早起きし(4時半目標!)なくてはいけないので、すみませんがコメントのお返事は明日しますねm(_ _)m
[PR]
by rosako | 2010-05-28 23:16 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧